FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月8日(月)の稽古〜例のアイツは準備運動〜

本日の稽古は佐藤監督・板倉さん・山口さん・吉田さん・淺田・大津・川畠が参加しました。やっぱり休日は賑やかで良い!!淺田はまだ風邪で声がガラガラになっていたので事務作業に勤しんでいました。

さて、今日は何しようかなぁと考えたところ。H.A.Tだとなんか軽い感じがするので今日もフルメニューで頑張ることにしました。しかし、浅香山トレーニングをするにあたって忘れてはいけない事実があります。トレーニングと言うから部員すらも勘違いしてるかもしれませんが、これ単なる”準備運動”なんですよね。これだけやって満足して終わるのは水泳の授業で柔軟体操だけやって終わるのと同じなのです。あくまでメインディッシュは相撲ですからね。デザートに筋トレまでしちゃう食いしん坊さんもいますが。山口メンバーから「これで疲れて相撲しないなら承知しねぇぞ❤️」と元気つけてもらったのでそれでも頑張ることにしました。

前回よりもペースを上げて大体1時間半で”準備運動”を終えると、押しをやって相撲をします。この前小西さんとやった時は中々足が出なかったので出足を意識して思い切りぶちかましていきました。山口さんにはあっけなくボコボコにされましたが、吉田さんとは中々いい相撲を取れた気がします。張り切りすぎて首がグキッといきましたが。そして何と言っても今日は佐藤監督がすそ払いを決めるなど技が冴えていました。そのあと山口さんとで技のデパート対決をしていて見ごたえがありました。

稽古後はJKに行きました。山口さんは久々のJK舐めてたわ....とか言いながら苦しんでいるのを横目に川畠はしっかりおかわりをして美味そうに食べていました。一人川畠さんよりも食べていない不届き者がいた気がしますが忘れました。

さて、その後僕はデザートを食しに山口さんとトレーニングルームに赴きました。今日はデッドリフトを教えてくれました。ベンチプレスも難しいですが、デッドリフトは一歩間違えるとすぐ腰を痛めるのですごく気を使います。また教えてくれるらしいです。ありがとございます。

記録:家ダニの餌と化した大津

10月6日(土)の稽古〜癒しのメニュー〜

今日の稽古は佐藤監督、板倉、山口、大津、川畠が参加しました。今月から京都大学相撲部は秋新歓を始めています。サークルに入りそこねたあなた、前期でやってた部活が合わなくて辞めてしまったあなた、京都大学相撲部はそんなあなたたちの来訪を待ってます!!

後輩たちは後期の授業を頑張るようですが、単位を取り終え残すところ卒論しかない僕は平日研究室で頑張って週末の稽古で日頃の疲れを癒しています(?)

そんな僕の癒しのメニューは、い、つ、も、の浅香山メニューフルコースで〜す❤️
近頃の若者はハーフメニューでお腹いっぱい
になるみたいです。今日はフルコースを消化したそうですが久々のフルコースに胃もたれしたのかみんな気分が悪そう。そんなことじゃ立派なお相撲さんになれないぞo(^o^)o
僕ほどの大食漢はフルコースじゃないと満足しません。そもそも浅香山メニューはもともと準備運動です。メインディッシュは相撲ですよ皆さん!
お待ちかねのご褒美メインディッシュタイム、su,mo,uを食べる元気があったのは僕と監督だけ。悲しいなぁ、みんなでメインディッシュ楽しみたかったなぁ(;_;)
その分監督とたっぷり相撲を取りましたよ。
相撲は飽きないですね、良いですね。
王道の相撲の味に飽きたらキラメキノトリのように味変タイム。上手ひねり、すそ払い、とったり、つっぱり。こんなバリエーションのある相撲は最高!
相撲はとらなくてもぶつかりは絶対だぞ❤️
大津君も何だかんだぶつかりやっちゃうあたりがかわいがり甲斐がありますね
川畠さんは受け身の練習をひたすらしてました。今度はぶつかりちゃんとできるかな〜?
次の稽古が楽しみだ

稽古後は譽紫で丼セットを食べました。コシのある蕎麦が僕は大好きです。蕎麦が大好きな板倉も大好きです👍

その後はご褒美デザートタイム、その名も筋トレです。今日は大津君も筋トレしたいですといっしょに来てくれました。感激〜
ペンチプレスにひーこら言ってましたが1ヶ月もすれば見違えるほどたくましくなってることでしょう。全国インカレでは大津君の大胸筋をチェックだぞ!


まぁ深夜テンションで書き上げたブログでしたがいかがでしたか?そういえば今月1日をもって僕の相撲歴が3年を越えました、早いものです。これでいわゆる3年先の稽古がどんどんみのり出す黄金期が訪れます、よろしくお願いします。
京都大学相撲部4回生山口

10月4日(木)の稽古〜昆虫博士兼恋愛博士〜

本日の稽古は板倉さん・吉田さん・淺田・大津・川畠が参加しました。今週から新歓ということで手当たり次第に声をかけてビラを配るということをやっていますが、うーん効果はイマイチです。女子がやっても引っかからないとなると厳しいですが、1人でも獲得できれば大勝利なので心を折らずにやって行こうと思います。

10月に入り後期の授業も始まりました。僕は前期でやっと語学から解放されたので大分楽になります。学部の友達の間でも付け焼き刃に定評がある僕ですが、今期こそは(以下略)。絶対これ毎回言ってるわと思ったら案の定4月12日のブログに書いてました。

基礎メニューとして定着しつつあるH.A.T(Half Asakayama Training)をしていると。なんと小西さんがいらっしゃいました!!本当にいつぶりでしょうか、学会が終わったのでそこそこ空き時間ができたそうです。ワイはちょっと身体動かしに来ただけやから....と言っていましたが当然練習に加わって頂きました。

基礎メニューをやっても体力が余ったので小西さんに胸を借りて突きの練習をしてみました。しかし流石小西さん、普通にボコられました。突き押しは足が出ないと駄目なのですがこれが意識してても中々難しいのです。叩かれたり組まれたりして上手くいきませんでした。軽めの相手に毎回ぶちかますのも芸がないかなぁと思って始めたことなので軽量級の相手が欲しいです。稽古不足もありすぐにスタミナが切れてしまいました。小西さんはもっとしんどそうでした。

稽古後はJKに行きました。値上がりしてました。その代わりにサービスで微妙な味のサラダが付いてました。また米の量が爆増しておりLLがいつものLL+Lほどになっていました。最近JKがどんどん劣化していく気がします、店長が変わったのかな?

晩飯の時に度々恋愛のコツを披露して下さる小西さんですが、最近恋愛相談で2回もゴールアシストを決めたそうです。恋のお悩み相談はぜひ実績十分の彼にどうぞ。肝心の本人には何もないとしきりにアピールしていましたが、怪しいものです。

記録:パンクした自転車を数ヶ月放置する大津

10月1日(月)の稽古

本日の稽古は板倉さん・吉田さん・淺田さん・堀野さん・川畠・見学者さんが参加しました。留学生の方が三人稽古を見に来てくれました!!!!相撲に少し興味を持ってくれたようで嬉しかったです!


私と板倉さんは久しぶりの稽古ということで軽めのメニューをこなした後、相撲をしました。私は全体的に動きが遅いというこで、立ち合いから一気に押すことに専念し稽古しました。板倉さんは私の相撲のパートナーであり、色々なことを気遣って下さり本当に相撲部の神様だなーと思います!新入生の皆さん、神様がいる相撲部へ是非入部して下さい!!!!
吉田さん・淺田さん・堀野さんは怪我などもあり相撲を取りませんでしたが、各自トレーニングに励んでいました。淺田さんはいつも的確なアドバイスをして下さり、吉田さんはゴミ捨てを変わりにして下さったり、堀野さんは私の話を何でも聞いて下さりとても優しいです!新入生の皆さん、このように素晴らしい先輩方が大勢いる相撲部へ是非来てください!!

稽古後は綴に行きました!私がラーメンは嫌だと言えば、オムライス屋さんを提案して下さる先輩方✨とっても優しいです!!私は食生活を見直そうと普通盛りにしました、、が、お腹が空いたので家で夜食を食べました!やっぱり先輩方のように特盛を最初から頼む方が良いですね!

記録:新入生が欲しすぎて、勧誘が半端ない川畠

9月29日(土) 京阪神戦

恒例行事の第三回京阪神戦が京大土俵にて行われました。去年京大は5人で臨んだ京阪神戦ですが、今年はなんとなんと淺田と大津の二人っきり♡で出場することになりました。助けて。さて、結果報告に移ります。

☆団体戦☆
今年は人数の関係で3人制となりました。

京都大学1-2大阪大学
大津●(下手捻り)○神崎
吉田● (不戦)○福永
淺田○(寄り切り)●南

京都大学2-1神戸大学
大津○(突き出し)●米須
吉田●(不戦)○山本
淺田○(寄り切り)●松井

以上の結果京都大学が準優勝

☆男子個人戦☆
Aリーグ
淺田○●神崎
淺田●○福永
淺田○●米須
2勝1敗で予選2位通過するも怪我のため棄権

Bリーグ
大津●○大嶋
大津●○南
大津○●松井
大津○●山本
2勝2敗で予選敗退

ご声援ありがとうございました。次の大会は11月2日・3日の全国学生相撲選手権大会(於両国国技館)になります。今年1年の集大成として悔いの残らないように稽古に励みたいと思います。

大会の個人的な所感ですが、今回は立ち合いで諸手突きを試してみました。突き放しきれず前褌を取られてしまうこともありましたが、うまくハマった相撲もありました。来シーズンまでには立ち合いの選択肢の一つにしたいです。また、一つ非常に勿体無い負け方をして入賞を逃しました。腰が高いのは明らかに稽古不足のせいです。後期にしっかり稽古します。

記録:それにしても、2人かぁ....色々事情があるから仕方ないけどね、いやぁ2人かぁ〜....。大津。


プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。