4/18(水)の稽古

寒かったです。

以上。

続きを読む

4月15日(日)の国際女子相撲選抜堺大会

第6回国際女子相撲選抜堺大会(於 堺市大浜公園相撲場)に、菱沼が出場しました。
団体戦は篠田選手(大阪大学)、水谷選手(京都大学卒)と連合し、「京阪クラブ」として参戦しました。


☆団体戦
[1回戦]
京阪クラブ●0ー3○鳥取城北高校A
水谷●()○石川
菱沼●()○古閑
篠田●()○角田


☆個人戦(超軽量級)
[1回戦]
菱沼●(寄り切り)○上村(静岡県立富士宮北高校)


☆個人戦(無差別級)
[1回戦]
菱沼○(寄り倒し)●Mak Ka Po(香港)
[2回戦]
菱沼●(押し出し)○角田( 鳥取城北高校 )


入門から1年にして、公式戦初勝利。
しかも国際大会ですから大したもの。
おめでとう!
負けた相撲も結構粘っていました。
2つ目の白星に向けて精進してほしいです。

4月12日(木)の稽古

本日の稽古は小西さん、板倉さん、吉田さん、大津、菱沼が参加しました。いやぁついに授業が始まってしまいました。去年は少しこけてしまったので今期こそは授業も全出席して試験前に死にかけないようにしよう、ともう丸2年くらい言い続けています。ちなみに火曜日用事で授業を休んだため速攻でこの誓いは破られました。

今日は新入生が来なかったのでいつも通り練習しました。他の大学は新歓がなかなかうまくいっているようで本当に羨ましいです。せめて1回生男子2人くらいは欲しいんですけどね....うーん、時計台の前で精一杯呼び込みをしていますがまるで反応がありません。中々精神的にしんどいです。ビラもこまめに撒いてるんですけどねぇ。新入生が来なくても、心が折れてもとりあえずGWくらいまでは立ち続けるつもりです。

四股やすり足はそこそこに小西さん、吉田さんと僕で相撲を取りました。とても腰が低く投げが強烈な小西さんに僕と吉田さんは苦戦しました。僕は若干横の動きも取り入れてみましたが中々上手くいきません。吉田さんと取った時は一番左の腕をかえして一気に寄り倒すことができましたが、慣れないことをしたので腕が痛くなりあまり番数を取れませんでした。

稽古後は唐子に行きました。5人で行くと唐揚げが付いてくるサービスが無くなっててかなりショックを受けました。店員さんが忘れてたんかなぁ、また次の機会に確認してみます。唐子といえばそのサービスなのでかなり残念です。

記録:去年より若干背が伸びてて嬉しい大津

4/11(水)の稽古

昨日はボチボチの天気でしたが、今日は一転不安定な天気でした。
新歓を始めた途端降り始めた雨、声を掛けても逃げていく新入生、部員の心を打ち砕くのには十分な状況でした。
しかし、今日の部員は違いました。
そう、新入生が見学に来てくれたのです。
イエーイ \(^^)/  ヘ(≧▽≦ヘ)♪
雨の中、時計台に佇む部員に「すいません」と声をかけてくれたのです。前回と違い今日は本当に相撲部に声をかけてくれました!
半信半疑な大津君は「ここはフェンシング部じゃないよ」と言ってました。前が相当トラウマのようです。
やっぱり新入生が来てくれるのは嬉しいです。
このブログを見てる新入生は是非見学に来てね~

さて、今日の稽古には板倉さん、吉田さん、淺田、堀野、大津、菱沼と新入生の7名でした。
土俵が賑やかだよ!ヽ(*´▽)ノ♪

新入生の子は高校時代に見よう見まねで四股を踏んでいたという相撲エリートなだけあって、素人とは思えない四股、摺り足を見せてくれました。
体も柔らかく、力もそこそこあり、受け気味とはいえ大津くんを寄りきってました。天晴れ🎉

一方現役部員もたくさん相撲をとりました。
体は固いけど大津君はごりごり前に出れるようになり、堀野くんはそんな大津君に多彩な技を繰り出してました。同期ってSU☆TE☆KI。
まぁ二人とも僕の同期ですけど。

そんな二人を傍目に今日も1/5千代の富士回腕立てしました。
次は1/4千代の富士回腕立てできるよう頑張ります。

吉田さんは旅の疲れか動きが悪いとずっと言ってました。沖縄は暖かいので気温差にやられたのでしょう。

稽古後は綴にいきました。
新入生がオムライス大盛を頼んで、普通に量が多そうと言ってました。さらにその後特盛をみて、その大きさに驚いてました。
すごい新鮮な光景で、改めて自分の属する部活の異様性に気づかされました。
けど美味しいので幸せです。

記録:新入生の眩しさに目が眩む淺田
   若いっていいなぁ

4/9(月)の稽古

先日まで暖かい日差しの下稽古をやっていましたが、ところがどっこい今日は飛翔に寒く、大津くんが半袖から長袖に逆行してました。主務は通常運行で半袖です。

そんな寒い中今日は、板倉さん、淺田、堀野、大津、菱沼に加え見学に一人来てくれました。
\(^^)/\(^^)/ 

時計台で新歓してても、「相撲"は"ないです。」等言われ凹み気味でした。( ノД`)…
「相撲は」って何やねん、何ならアリやねん?とは口が裂けても言えるわけないので、ここでいっときます。
他にも声をかけてきてくれた新入生がいたのですが、彼はフェンシング部の場所を聞いてくれました。ここは相撲部だぜ☆

思い返せば紅萠祭でも武道に興味があると言う新入生も「相撲はない」と言っていました。
相撲も武道ですよ~ と呼び掛けもむなしく新入生はさっていきました。(/_;)/

あと一ヶ月こんなことをしなくてはいけないのかと思うと腹が痛くなります。
新入生は部員の健康維持のためにも是非見学に来てください。m(__)m

さて、稽古では見学者も来てくれていたので、軽めのメニューをこなしました。
軽めと言って、過去の通常メニューではありません。四股30回、腰割り30秒、摺り足3往復というウルトラライトメニューです。

見学に来てくれた子も一緒にやりましたが、腰が落ちてて形も綺麗な摺り足をしてました。体も柔らかく逸材の匂いです。

部員はこのメニューに耐えきれず最後浅香山摺り足をしてました。
僕は1/5千代の富士回腕立てしました。
最近腕立てしかしてないので、心がおれそうです。
後進の育成に当たるべく親方株の取得をしたいのですが、板倉さんに拒否されたので現役続けます。┐('~`;)┌

稽古後は色々なところが新歓で混んでいたのでハイライトにいきました。
ジャンボチキンカツを頼んだのですが、衣がふやけ結構剥がれてしまいました。
チキンカツじゃなくて蒸し鶏食べてる感覚でした。
次はカツ頼みません。

記録:後期の時間割りを見返すと割とハードな気がして戦々恐々な淺田
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード