FC2ブログ

6月30日(土)の稽古

そろそろ試験のことを考え始めて試験日からこれからの行動を逆算してみると結構やばいことに気付いてしまいました。

板倉さん・山口さん・浅田・大津・堀野・菱沼・川畠の現役7名に加えて、松井さん・佐藤監督・廣川さん・水谷さんが来られました。

今日の稽古はお客さんも来ておられたので心なしか、いつもより活気のある稽古だったと思います。稽古中お互いにアドバイスが多く飛び交いとてもよい雰囲気でした。

なぜか僕は相撲をとる前に首を痛めてしまい手繰りの練習をしようと相撲をとりましたが、結局頭をつけてさらに首を痛めたのでよくないなと反省しています。頭つけないと相手に圧力かけられないし無理やんと思いながら相撲とっていました。

稽古の後は味見庵に行きました。夏の稽古後にたべる冷やしうどんは格別に美味しいですね。

午後から女子練習会があったので何人か現役が見に行きました。あの後大雨がふったので大変だったと思います。僕は早めに帰って来てよかったと、大雨がふった時思いました。

記録:クーラーをガンガンつけて布団にくるまっている堀野

6/28(木)の稽古

今日は板倉さん、吉田さん、淺田、大津、川畠、菱沼の6名が参加しました。

夏の暑さからか昨日の疲れが抜けてないらしく、相撲はあまりとれませんでした。

僕は昨日大津くんに負け越してしまったので、今日は勝とうと気合いをいれて稽古しました。技のキレはよくなかったのですが、相撲の構成が良くなったと板倉さんに誉められました。うれちい。板倉さんとも相撲しましたが、けたぐりがすねに直撃し腫れてしまいました。かなちい。

稽古後は新しい晩御飯の店を開拓しようと言うこと、女子がご飯を食べず帰ったので、おむら家に行きました。店名からオムライス家と思っていたので、Googleで調べることなく決めました。しかし席につくと付け出しのインゲンのおひたしが出てきて、飲み物をどうするのか聞かれ、初めて居酒屋であることに気づきました。この時9時ちょっと過ぎ。

しゃーないと、はじめはしぶしぶお酒を注文してましたが、途中から開き直って色々注文しました。おばんざいメインの居酒屋で、野菜をたくさん食べました。おむら家ということで、オムライスもあったので食べました。大津くんがオムライス苦手ということが判明しました。

大分頼んだのですが、僕は揚げたし茄子が一番美味しかったとおもいます。大根おろしとさくさくした揚げたし茄子のコンビは天下無双です。お酒も全部美味しく、色々頼んで飲み比べました。辛口の日本酒は苦手なのですが、大津くんの頼んでだ日本酒は美味しかったです。

話も盛り上がり、結束をさらに深めることができました。さて、11:00ごろになったので、さて帰ろうと言うことで、お勘定をおねがいしました。来たレシートを見たら17700円とかいてました。一桁多い気がするのですが、思い返すとそれくらいたのんでました。板倉さん、淺田、大津の三人で行ったので一人6000円近く飛びました。一ヶ月に一回くらいこんな日があってもいいだろう、ということで、気分よく解散しました。

記録:現在実質終電で家に帰ってる途中の淺田

6月27日(水)の稽古

本日の稽古は板倉さん・淺田さん・堀野さん・大津さん・菱沼さん・川畠が参加しました。
女子一人は寂しかったので、菱沼さんが来てくれて嬉しかったです‼

今日の稽古は四股を踏みながら、しりとりをしました。しりとりをしながらする四股は楽しくて120回はあっという間でした。
淺田さんと大津さんの相撲は迫力があり、とても面白かったです。淺田さんの強い立ち合いに対して、大津さんも必死に抵抗し見事勝ち越していました。板倉さんと大津さんの相撲では、板倉さんが大津さんを寄りきろうと頑張っていました。板倉さんの動きが凄く良くて勉強になりました。
堀野さんは私と相撲をしてくれました。堀野さんは手足が長いので、私の身長に合わせて相撲をとるのは、とてもしんどそうでした。いつも相手をしてくださる板倉さんと堀野さんに、ありがとうございますの気持ちでいっぱいです🙇

稽古終わりはサイゼリアに行きました。ドリンクバーをつけて、たくさんお喋り出来て楽しかったです。

そして最近思うことは、私に対するスパルタ教育が、気温と共に増している気がします。そして全然苦ではなく、むしろ喜んでいる自分にドン引きしています。どんどん鍛えて頂いて、強くなりたいです😆

記録:たくさんのお肉と白いご飯が食べたくてたまらない川畠

6/25(月)の稽古

今日は板倉さん、淺田、大津の三名で稽古しました。少な~い。 (´・ω・`)

先週末の賑わいから一転、参加者数は半減です。
体調不良、規制、院試の勉強など各部員用事があるので仕方ないですが…… (´・c_・`)

さて、今日の稽古開始時には僕と板倉さんの二人しかいませんでした。大津くんはゼミで遅れてきました。議論が白熱したそうです。

大津くんが来る頃には主将コンビは四股、摺り足、腕立て伏せといつものアップをこなしました。その後押しや、相撲をするのですが、このコンビ相撲をとると何らかの事後が高確率で発生するので、相撲は無しにしました。

その代わりロープトレーニングを行いました。久しぶりにしたのですが、結構しんどかったです。

稽古後はジェームズキッチンに行きました。体重別のため少し体重を落とす必要があるので、今日はおかわりをMに抑えました。おかわりすんな、という突っ込みを板倉さんに受けました。至極もっともだと思います。

記録:宝塚記念、阪神と昨日は敗けが込んだ淺田

6/23(土)の稽古

六月も後10日もなく、考査と言う魔物の足音も聞こえてくる時期になりました。 

部員(主に文系)の間では「もうそろそろ勉強始めなあかん」という話をしています。

例年こういいながらも勉強せず、テスト前に泣きを見るので、今回こそはやると固く誓っています。(通算四度目の誓い)

さて、憂鬱な話はおいといて、今日は天気もよくなかったのですが、現役選手が全員揃い、板倉さん、山口さん、吉田さん、淺田、大津、堀野、川畠の七名に加えて、佐藤監督、松井さん、東大相撲部の新田先生が8年ぶりに来てくださりました。

新田先生は部員の押しを受けたり、実際に相撲を取られました。適宜アドバイスをいただき、各自非常に実りの多い稽古となりました。新田先生ありがとうございました。

さて、先日のブログ(今日更新)にもありましたが、僕は親指の爪が剥がれてしまいました。また、寝た時間も遅く、さらに寝てるとき左肩に体重をかけすぎたのか、左肩が非常に痛い状態で稽古に来ました。「今日は相撲を控えよう」と決めてました。しかし、まわしをまくと不思議と肩の痛みも消え、頭もさえ始めたので相撲をとりました。三番稽古では大津くんに当たり負けず、体も動来ました。ここで抑えてければその後の悲劇も起きなかったのですが、調子に乗り堀野くんとも相撲し、不運にも強烈なひじうちを口にくらい唇を軽く怪我してしまいました。やっぱり調子に乗るのはよくないようです。平日は相撲を控えます。(何度目や)

稽古後は綴にいきました。チキン南蛮プレートばかり食べてるので、今度は違うものを食べようと思います。
新田先生ごちそうさまでした。

記録:ブログを書いてたら親指が腱鞘炎かいたくなった淺田
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード