9月27日(水)の稽古

今日は午前中の稽古でした。
板倉・吉田・淺田・大津が参加しました。文系ばかりですね。平尾さんもいらっしゃいました。

さて今日は相撲をバンバンとりました。
復活した淺…アサーダ(この表記は板倉の趣味)が板倉と大津を蹂躙してました。
吉田とは何番かやっていましたが、いい勝負してました。

アサーダが板倉を執拗に指名してきました。言葉の端々に板倉には勝って当たり前、蹂躙してやるぜフハハハみたいなニュアンス(板倉の主観)が見てとれたので、なんとか転がしてやろうと模索してましたが、結果的に3番位しか勝てませんでした。10番以上負けてしまいました。残念。
せっかく立ち合いからとったり気味に呼び込んで転がしたときも、「転がされた」のではなく自ら「転んでしまった」と言い張るし困ったものです。
(実際のところアサーダが一人で滑ったように見えなくもなくなくない。)
素直じゃないなー。そんな態度じゃ僕が素直に喜べないじゃないか。

アサーダは負けを打ち消そうと相撲をバンバンバンくらいとりたがるので、バンバンくらいで収まるようにしてくれるとよろしいですね。

軽量級には勝って当たり前なのだという闘志は素晴らしいですが、このままだと何か悔しいので次回以降は完膚なきまでに叩きのめして、「ケイリョウキュウ サイキョウ オレ カテナイ イタクラサン サイコー」と言わせるのが僕の目標です。洗脳じゃありません。

吉田と何番か相撲しましたが、勝てませんでした。吉田強いです。

大津とも何番か相撲しました。普通におっつけとかしてくるから困ったものです。その相撲で押し出された腹いせに最後の1番だけはガチでクルクル回ってやりました。まだ板倉の方に分があります。
まだね、まだ分がある。そのうちどうなるか分からんけどね。

まあ何と言っても今日のハイライトは吉田-大津戦で吉田が見せた(魅せた)ジャンプでしょう。吉田がにこやかに羽ばたいていきました。

土俵外に。

いなし方とか避け方とか他にもあっただろうに、どーして飛んじゃうんや。しかも笑顔で。楽しそうで何よりですけど。

稽古後は宏鑫へ行きました。大津の麻婆豆腐が辛そうでした。

記録:ブログは稽古の度にコツコツ書いた方がいいよと思ったので、この場を借りて後輩に伝えておきます。板倉

9月25日(月)の稽古

授業が始まった部員に配慮して夕方からの稽古となりました。その反面夕方にバイトを入れていた部員は参加できませんでした。一長一短ですね。

さて本日は廣川さん・板倉・山口・大津・菱沼が土俵にやって来ました。
土曜日と比べると閑散としてますね。土俵に響く声も板倉の掛声のみとなっています。皆もうちょっと元気だそうよ。体操の時の掛け声とか蚊の鳴くような声(板倉の主観)しか出してくれないので寂しいです。
まあこの事はいずれ自分達が部を主導する立場になったときに分かるでしょう。
今思うと何かと声を出していた谷澤元主将は偉大ですね。部活にもよく来てくれてたし。
別に現主将をディスってる訳ではないですけど。これが文系と理系の差なのかしらと思う今日この頃でした。

さて相撲ですが山口くんとは何番かした気もしますが、全部負けたので覚えていないことにします。忘れました( ゚д゚)ポカーン

大津の動きが日に日に良くなってきてますね。当たりの強さだけでいったら部で2,3を争うと思います。1番は山口です。異論は認めません。

大津と何番か相撲しましたが、立ち合いを受けるのがしんどくなってきました。まだ受けて勝てますけど、そのうち蹂躙されるのだろうと思うと夜も眠れません(´ω` )zzZ

淺田といい大津といい、今の2回生は体が大きくて素晴らしいですね。このまま次の世代も大きければレギュラー陣が皆85㎏以上になる日もそう遠くはないでしょう。
そんなデブ真っ盛りな相撲部は暑苦しくて嫌なので、板倉が現役のうちはなんとかレギュラーをもぎ取ってレギュラー陣の巨大化を食い止めようと思います。

稽古後は廣川さんお手製の鶏肉のトマト煮を食べました。〆にショートパスタを投入しましたが、皆がそこそこ食べた後に乾麺500㌘を投入するのは愚行であるということを我々は学びました。
満腹に満腹を重ねた満腹の状態とはこの事を言うのでしょう。しばらく自炊でパスタを見ることは無さそうです(・c_・`)

記録:単位発表がありました。4年卒業に首の薄皮1枚繋がってます。板倉

9月23日(土)の稽古

今日は松井さん・佐藤さん・廣川さん・小西さん・板倉・山口・吉田・淺田・大津・菱沼が土俵に来ました。
久しぶりにこれだけの人数が揃いました。木曜日とはえらい違いです。
特筆すべきは主将が稽古の最初から参加していたことですね。何ヵ月振りになるでしょうか。思い出せないくらい久々です。皆が土俵に来て小西さんの顔を見るたびに驚いていたので、それくらいに珍しいことです。いつか驚かれなくなる日は来るのでしょうか。ご期待ください。

さて相撲ですが、主将VS副主将の対決が見所でしたね。国公立チャンピオンの副主将相手に主将がきっちり勝ちを収めていたので、主将流石やなと思いました。普段の稽古不足のせいかすぐへばっていましたけど。主将まだまだやなと思いました。

あとは地味に松井さんと大津が土俵で会うのは初めてだそうで。初めて相撲をとっていましたが、大津が立合い1発で松井さんを持っていったときには感動しました。板倉が1回生の頃はOB方に笑いながら相撲をとられて遊ばれた挙げ句勝ちきれなかったのに…
体重は正義ですね。ジャスティス。

そんな板倉は2年前の雪辱を果たすべく、佐藤さんと相撲をとりました。
何番か勝ちました。転がすこともできました。
2年前に佐藤さんに遊ばれていたことを考えると成長しましたね。稽古続けてきて良かったです。

稽古を続けていれば軽量級でも勝てるようになることを説きながら軽い新入生を獲得しようと思います。
軽い男子がいないとね、そろそろツラいんですよ。何がとは言えないですけど、こう、参加者の平均体重的な?基本的に対戦相手は+20㎏ and moreみたいな?
でかい相手に蹂躙され続けてたら心身の健康によくないですからね。軽量級の獲得を目指します。

稽古後は廣川さんが茹でてくれたうどんを食べました。何玉あったか分からないですけど、人数のわりに多いうどんをなんやかんやで平らげました。相撲部にいると並の食事量という概念が崩壊する気がします。

記録:最近山口に土をつけることが出来てないので、何かの偶然でもいいから一番くらい勝ってみたい板倉

9/21(木)の稽古

本日は台風一過の青空の下、天気も良く正気な人ならば相撲ではなく、どこかに遊びに行くレベルのいい天気なのですが、何を血迷ったのか3人も人が集まってしまいました。法学部と工学部と経済学部の三人組です。
単位発表も終わり一安心といったところなのでしょう。(白目)

さて稽古では経済学部が相撲を取らず、工学部と法学部が同期対決していました。工学部が圧倒してました。圧倒、それ以外の単語が特に思いつきませんね。語彙力不足です、はい。たまに法学部が後とったり、取ったりもどきをかましてましたが、まるで動じてませんでした。

稽古途中に廣川さんが来られました。痩せるためと四股を踏んでました。
理系は卒研などで忙しいのでしょう。主将もそれで来れないらしいので…

稽古後は味見庵に行きました。揚げたてのかき揚げはおいしいです。さすがに今日は二回目の注文はしませんでしたよ。

さて最後に、今日来たのは誰でしょうか? 次回お楽しみに。
記録:暫く法学部にブログを書いてもらってた経済学部

9月20日(水)の稽古

このブログが板倉の日記になってるやん。
との指摘を部員から受けましたが、まあその通りですね。
更新をしないよりましなので板倉はこのスタイルを崩しません。なんならブログの殆どを鱧天丼に費やした部員もいるようですし大丈夫でしょう。稽古のこと書けよ。

さて稽古のことを書きます。
本日は板倉・山口・淺田・菱沼の4名が参加しました。

菱沼さんとそれなりに相撲しました。
土俵際の投げ対策をしました。
徐々に成長していってくれたら嬉しいですね。
しれっと四股を120回踏ませているので、稽古に参加し続ければ強くなるでしょう。

山口くんとも相撲しました。
山口くんは手から腕にかけてのお行儀が非常に悪いので、板倉を逃がしてくれません。
すぐ差してくるし。
差されたらあかんのやろうけど。
でもそんなに差されてへんし。
なんなら浅くあてがわれてるくらいやし。
ちくしょー。
強いー(#`皿´)

そんな強い山口くんは部室で一休みした後お筋トレに向かうらしいです。頭が上がらんです。

稽古後は菱沼さんがサイゼリヤを提案しましたが、野郎共が皆浮かない顔をしたので綴に行きました。
山口くんがオムライス和風おろし以外の物を遂に頼みました。
ちょっとした事件です。
稽古終わりにちらっと来て菱沼さんのお昼代と書類を渡してから颯爽と去って行った小西主将が来たことよりも事件です。小西主将はお忙しいです。
ちなみに山口くんはハンバーグとから揚げプレートを頼んでいました。ハンバーグと唐揚げというラインナップは小学生の好物みたいでかわいいですが、ご飯の特盛がそこそこの大きさの丼で来たのでそこまでかわいくなかったです。

記録:お太りになられたことを「巨大化」と言うと相手によっては深く傷付くから言わないようにした方がいいと切に思った板倉
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード