京大相撲部からのお知らせ

相撲部はいつでも部員を募集しています!
大学生活を始めるにあたり、何かスポーツをやってみたい人、新しいこと・珍しいことをやりたい人は我らが相撲部はいかがでしょう?
プロの大相撲とは少し違う、学生相撲の魅力を知ってもらいたいです。
まずは下記リンクから相撲部ホームページをのぞいてみてほしいと思います。
どうぞよろしく!!

①基本的な稽古日程
 月・水・木 18:30~21:00  土 10:00~12:30
※長期休暇中の稽古は平日も10時開始となります。ご注意ください。

②ホームページについて
http://www.geocities.jp/kyodaisumo/
一度は見てみて下さい!

このHPに関する意見やリンクの依頼などは京都大学相撲部メールアドレス kyodai.sumo@gmail.com までお願いします。
見学や体験入部、質問、出稽古、取材に関すること、応援メッセージ、合コンのお誘い(笑)なども上記までお願いします。お待ちしております。

2017年度の主な大会日程
5/13(土) 東海近畿大会 於滋賀県立武道場
5/21(日) 国公立大会 於東大阪相撲場
6/4(日) 西日本インカレ 於大浜公園
7/30(日) 西日本体重別大会 於大浜公園
8/20(日) 七大戦 於瑞穂運動場
9/2(土)  東大戦 於東大土俵
9/3(日) 全国体重別大会 於靖国神社
11/4・5(土・日) インカレ 於大浜公園

10/19(木)の稽古 

京都では雨が続いてます。今週晴れた日があった気がしません。雨だと土俵に行く道に大きな水溜まりができ、とても通りにくいのです。早く晴れて欲しいと思いますが、今週末は台風が来るそうです。
また雨です。
また靴が浸水してしまうのか(._.)(._.)

さて、今日も雨が降ってたからか稽古には板倉さん、山口さん、淺田、堀野の四名と廣川さんが来られました。後主将も途中来られ稽古の様子を見てました。
見るだけでなく稽古にも参加しましょう。
主将はお疲れのようでした。

稽古では相撲を取れる人が少なく、堀野強化デーとなりました。堀野はいい感じに動けてました。ラーメン400グラムを稽古前二食べてたとは思えないうごきっぷりです。

板倉さんと淺田の怪我人フレンズは腹筋したり色々してました。怪我には気を付けましょう。

稽古後は餃子の王将に行きました。最近は餃子三人前食べてもお腹が減るので、今度五人前にトライしてみます。(*^▽^)/★*☆♪
板倉さん春巻きごちそうさまです。

記録:ビラを撒いてない部員にもビラを撒いて欲しい淺田

10月18日(水)の稽古

今日は板倉・山口・吉田・淺田が稽古に参加しました。
板倉はゼミの関係でちょいと遅れて登場し、吉田もちょいと遅れて登場し、淺田は体育会関連の用事で遅れて登場することとなりました。

つまりどういうことかというと、山口くんオンリーで活動がスタートしたわけです。
開始時間の5分遅れで到着したときにはそれはそれは禍禍しい雰囲気が漂っていました。
山口くんが明らかに不機嫌なのです。
そりゃ時間通りに稽古を始めるのが国公立現チャンピオンだけやったらやるせなくなるのもわかります。わかるわかる。弱き者は稽古せにゃいかんのです。わかる。わかるよー。わかるんだけどもね。わかるのだがー。
と、こちらもやるせない気持ちになりました。遅れたくて遅れたわけではござらんのだもの。

開始15分くらいは誰も声を発することなく、四股を踏む音だけが土俵に響いていました。ホラーです。板倉は心の中で俺は悪くない頑張れ板倉と自分を鼓舞してました。

誰が悪いかっていったら、誰も悪くないんでしょうけどね。各々用事があることは仕方ないことですし。
ただこれほどまでに今日休んだ部員を羨ましく、そして恨めしく思った日はありませんでした。

そんな山口くんも稽古が終わってご飯を食べる頃には機嫌も良くなり、他大学に出稽古に行きまくってやるという脅迫紛いの発言もしなくなりました。出稽古に行くことは止めませんが、京大の土俵に来て後輩たちを強くしてもらわんとね。淺田とかもう僕じゃ指導できないんだもの。
あ、でも今日は後輩がいなかったから仕方ないのか。こりゃ山口くんの流出を止められねえなあ。参ったなあ。

稽古に参加することも大切ですが、怪我をしないことも大切です。当然です。相撲とれなきゃ意味ないんです。まあ僕が言えた義理じゃありませんが。わっはっは。
京大相撲部は10月19日(木)現在で何かしら体に爆弾を抱えている部員が半数以上います。えらいこっちゃ。

肩がああぁあああぁぁあってなってる私からひと言アドバイスを。
肩が外れたなあって思ったらすぐに病院に行きましょう。
肩がすぐに戻ったとしても病院に行きましょう。
何回も繰り返すとちょっと弾かれただけで肩を外すことになります。
初期段階で適切な治療を施すことが大切です。
手遅れになってからではいけません。
ちなみに板倉は手遅れらしいとかなんとか。
まあ放置プレイでしたからね。日常生活に支障はなかったものですから。後悔。

右腕を一切伸ばさない相撲スタイルにすれば相撲に復帰できなくもなくなくないとのことです。
果たしてそこまでして相撲に復帰するのか。
進退を問われますなぁ。

記録:今日は結構ブルーな気持ちでブログを書きました。まあこんな日もあります。板倉。

10/16(月) 今日のblogは二部編成

午前中は高野川保育園の園児がこられました。
皆かわいかったです。
四股踏んで、摺り足して、押しやって相撲をとってもらいました。
相撲は廣川さん(アクセル)、板倉さん(プリン山)、淺田、菱沼(カスタード)の四名としてもらいました。【()は四股名】
ところが皆
「アクセル」
「プリン山」
「カスタード」しか言わないのです。
なんでやねん。もう一人いますやん。なんなら一番力士っぽい体型ですやん。見た目がいかついとか、30代にしか見えないとか巡業バイト中さんざん言われましたけど。もう引退ですわ。

園児が帰った後鷭に行きました。板倉さんが天津飯に敗北しましたが、淺田が好リリーフを見せました。淺田ナイス。

記録:板倉さんを純粋に誉めたら気味悪がられどないしようか迷う淺田

夕方の通常の稽古について。
以下は板倉が書きます。

午前中に良い思いをしてプリン山は大満足でした。
プリン山の由来は僕の好きな食べ物がプリンだからというシンプル・イズ・ベストなやつです。安直な名前に勝るものなしですね。1年ぶりに会った園児たちに覚えてもらっていたことが何より嬉しかったです。よきかな~。
中には指名をされなかった部員もいるようですが。人望の差かしら( ^∀^)ニヤニヤ

さて本日の稽古は廣川さん・板倉・堀野・大津・菱沼が土俵にやって来ました。部の用事を頼まれていた淺田は遅れての登場となりました。2回生勢揃いです。2回生が全員揃うのは案外久しぶりな気がしますがどうでしょうか。

今日は堀野-大津戦が稽古の大半を占めることになったのですが、割りといい勝負をしてました。
大津の成長が著しいですね。勢いがあります。堀野を1発で持っていけるくらいには勢いがあります。
そんな堀野も潜ってしまえばまだまだ分があるので、二人の力関係はいい感じですね。語彙力が貧相なので上手いこと言えませんが、いい感じです。

堀野と菱沼さんも相撲してました。堀野が軽量級の力を遺憾なく発揮し菱沼さんを翻弄してました。ただ菱沼さんが堀野の横につく場面も見られたので、成長も感じましたね。稽古頑張ってくらはい。

稽古後は廣川さんお手製のTHEちゃんこ鍋みたいな鍋を食べました。美味しかったです。今日は雨降ってメチャクチャ寒かったのでサイコーでした。鍋サイコー。

記録:淺田が荒れてるかと思いきや急に板倉のことを褒めだすのでかなり不審がっていました。情緒不安定過ぎるやろ。元気出せよ。板倉

10月14日(土)の稽古

京都巡業のために副主将と次期主務がお手伝いという名のアルバイトに行きました。
15日(日)の巡業当日にはこの二人が関取に稽古をつけてもらえるとか。
上手いこといけば京大から二人が角界入りするかもしれませんね。ノストラダムスの予言が当たるより確率は低いと思いますが。

さて本日は松井さん・廣川さん・小西さん・板倉・菱沼・大江が土俵にやって来ました。
松井さんと小西さんと菱沼さんが相撲しました。

やはり主将は強い。松井さんを何度も転がしていました。松井さんも小西さんを転がしていました。松井さん強い。菱沼さんも小西さんを下手投げで転がしていました。今日は皆よく転がっていますね。コロコロ祭りですワッショイワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

板倉は肩がああぁあああぁぁあってなってるので下半身の強化に専念してました。
押しとか引き回しとかやったら誤魔化せる部分があるのですが、摺り足だけはそうもいきません。自分との闘いです。どれだけ腰を低くするかとか、どれだけ細かく摺り足をするかとかは自分にかかっているわけです。よいトレーニングですね(白目)。摺り足では下半身と同時に精神力も鍛えてるのですね。摺り足サイコー。

復帰する日を夢見て地道なトレーニングを続けましょう。今はまだそのモチベーションがあります。今は。そう、今は。
板倉がブログを暫く書かなかったら察してください。放浪の旅にでも出ていることでしょう。
ただ、そんな私は次期主将候補だそうで。ヤベェ。逃げられねぇ。

稽古後は二人のマネージャーが作ってくれたカルボナーラを食べました。生クリームやらチーズやらをふんだんに使った本格的なもので美味しかったです。見た目の割にヘヴィーでした。お腹いっぱいになりました。
中身は本格的でしたが、丼に盛り付けられ箸で食べました。ここら辺が相撲部っぽいですね。

記録:ちょっと前の縦読みブログを褒められて喜んでる板倉
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード