7月16日(月)の留学生体験会など

本日は京大留学生の団体が土俵に来てくださり、相撲の体験会を行いました。
相撲部からの参加者は今野さん、阿部先生、井上さん、現役部員4名でした。

メニューは四股、すり足、押しを体験してもらった後に、井上さんか佐藤さんと相撲をとってもらいました。
そして最後に全員でムカデをやって締めました。ムカデはもう少し厳しくてもよかったかなと反省しています。

体験会終了後はメンバーを少々変えて祇園祭に行ってきました。


記録:そろそろ部屋が片付く(片付けてもらえる)廣川

以下、謎の空白()


昨日、7/15(日)は吹田市のESAKA MUSEで行われたLinQのワンマンライブ「ム・リ・シ・マ・シ・テ in Osaka」に行ってまいりました。
LinQの現場に参上するのはゴールデンウィーク以来のことで結構間が空いてしまいました。もう立派な在宅ですね。

物販は、一部であやのん、二部で髙木さんに一回ずつ行ってきました。二回ずつ行っとけばよかったと後悔・・・
セットリストはあまり覚えてませんが、一部はWake upが入ってたのがよかったです。Wake upは単調かもしれないけど地味に好きなんですよね~
二部は一部よりも前に陣取ることができてテンションも上がっちゃいましたよ。
二部のfor youはすっごくはしゃぎました。やっぱりfor youは公演で一番盛り上がる曲ですね。
ただし曲が始まってすぐに反応できなかったのは反省ですね。ハジメマシテの直後なら即反応できるんですが・・・

自分もなかなか福岡に帰れないので、LinQにはもっともっと大阪(できれば京都)に来てほしいと思います。


お知らせ

明日16日(月・海の日)14~16時に、京大留学生団体を対象とした相撲体験会を行います。

これに伴い、18時半からの稽古はありません。ご注意ください。


記録:主務佐藤

7月9日(月)の新入部員歓迎会

本日は稽古をつぶして、新入部員歓迎会を東山二条の「からこ」で行いました。

もちろん主役は、村井さん、廣川、古屋、そして本日入部宣言をいただきました京女のNさんです。
今年は4人も相撲部に仲間入りしました。すごいです、嬉しいです!OB会からこの功績をたたえて表彰状ならびに金一封いただけないかなと妄想しております(笑)。

そのほか、阿部先生、崎山さん、栗木氏、井上さん、女将さん格の鹿島さん、佐藤であります。

もう、なんともはや楽しい楽しいおもしろい有意義な会でありました。食べ物もこれでもかってくらい大量に出まして、腹が破裂しそうです。いつも以上に気合入れて食べた廣川も帰り道苦しそうでした。
残った食べ物はお土産としていただいて、一人2200円、これは安い!(笑)

今後は新人4人を含め、相撲部を盛り立てていきますので、どうぞよろしくお願いします。

あ、歓迎会をしたからと言って今年の新歓はまだ終わってません。うちは一年中新歓期なのでこれを見ている何のサークルにも入っていない者はいつでも土俵に来てください。


記録:ももクロのセーラームーンコスプレに笑顔になった佐藤


追記
今日できなかった代わりに、10日(火)18時半より稽古します。

6月17日(日)の体験会

はーい、皆さんお久しぶりです。

今日はシンガポールからのお客様がありまして、体験会をやりました。
シンガポールで現地の有志とともに相撲をされているとのこと、世界中にSUMOが広がるのは嬉しい限りです。

今野さんも来てくれまして、お昼はカンフォーラでいただきました。
ちなみに今野さん、ももクロファンであることをついに明言されました(笑)

その後は京大とその周辺を軽く案内しました。緑寿庵という金平糖専門店があるのですが、そこで試食させていただいたヨーグルトの金平糖がめっちゃーうまかったです。


記録:ももクロ新曲MV「Z女戦争」において、バズーカをぶっ放す戦闘員あーりんに心奪われた佐藤


追記
明日18日(月)は創立記念日なので、休日です。
したがって稽古は10~12時に行います。急な変更で申し訳ありません。

4月28日(土)の天下一相撲会と翌29日(日)のテレビ取材

平成24年度天下一相撲会、おかげさまで大盛況でございました。

今回は、応援団、アイスホッケー部、ボクシング部、総合格闘技サークルの方々が参加され、さらにボランティアサークルの女子大生が応援とお手伝いに来てくれました。やったね。

肝心の一回生ですが、相撲部が引っ張ってきた者はいませんでした(申し訳ありません)が、他部の方々が連れてきてくれました。もちろん大会参加です。ありがとうございました。
彼らを穏便に引き抜くのが、これからの腕の見せ所といったところです。

応援団の3回生を除くと、ほとんどがマワシを締めて土俵で相撲を取るということは初めてとのこと。少しでも、相撲ってルールは簡単だけど奥が深いなあとか、一瞬で勝負が決まるシビアさ、面白さとかを感じてもらえたようでよかったです。相撲の普及にはわずかに役立ったのではないでしょうか。

大会後のちゃんこ会もカオスなのか、むしろコスモスなのかといった、とにかく楽しい会でした。
バカ騒ぎがあるかと思えば、熱く語る者あり、色めきたつ者あり、いいことです(笑)。

そんなこんなで、日付が変わった2時にお開き。

そして、我々は29日(日)にはABCテレビでやっている「ガクショク」という番組の取材を受けました。
お笑い芸人のスマイルさんが土俵に来てくれました。

これも、部員獲得につながるといいです。


記録:やっぱり相撲が好きだということを再確認した佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード