4月27日(土)の天下一相撲会

今年もやってきました、天下一!
新歓相撲大会がメインでありますが、これまでお世話になった、又は今年以降お世話になるであろう他団体と交流を深める場でもあります。
毎年のことながら応援団、ボクシング部、アイスホッケー部から参加があり、1回生も4名来てくれました。感謝。これが一人でも入部につながってくれることを祈ります。
素人相撲大会ではありますが、非常に白熱した取組が多く、すごく楽しめました。
1回生はもちろん、上回生にも相撲の面白さ・難しさを少しでも知ってもらえたら幸いです。
日本人なら人生で一度くらいまわしを締めて土俵に立つことは、伝統を体感するいい機会だと思います。(大げさかな?)

その後のちゃんこ会も翌2時近くまで開かれておりました。いっぱいバカになりました。

当日来てくれた皆さんありがとうございました。


記録:明日は早起きしなけりゃならない佐藤

2月24日(日)の講習会

本日は、毎年恒例の京都市主催子供向け相撲講習会が京大土俵で開かれました。

講師は甲山親方(元大碇)、東関親方(元潮丸)、振分親方(元高見盛)、勢関(幕内)、華王錦さん(元十両、現幕下)、付き人さん2人。
雪が降る非常に寒い日でしたが、この豪華指導陣の下に約50人の小中学生力士が集合しました。

京大相撲部員3人も特別に参加させていただきました。
まず、基本動作のやり方をしっかり習いました。普段なんとなくやってしまっていることでも、いろいろなところに注意を向けることで効果が上がります。
次に勢関と相撲を取りましたが、いい体勢にさせてもらったところでどうにもなりません。当たり前ですね(笑)。軽く転がされてきました。あんなに太い腕と足はあこがれです。その後、華王錦さんにぶつかりを受けてもらい、稽古終了。

小学生は学年別トーナメントを行い、優勝者には勢関のサイン入り手形がプレゼントされていました。

最後に、写真会やサイン会があってすべて終了です。

今日参加した子供たちの中から一人でも二人でも、将来京大相撲部を経て(←ここ重要(笑)!!)伊勢ノ海部屋か東関部屋へ入門してくれることを祈ります。

勢関をはじめとする現役の皆さんは大阪場所も頑張ってください。


記録:久しぶりに擦り傷をつくった佐藤

1月12日(土)のOB現役交流寒稽古・新年会

最高気温が10℃という比較的暖かい中で、2013年OB現役交流寒稽古を行いました。
本来であれば追い出し相撲のところですが、今年度は卒業生が不在のためこのようにしました。

いらっしゃったOBさんは、田村監督、河野氏、小浮氏、榎本氏、今野氏、田中氏、奥田氏、崎山氏、井上氏でした。そして、我々現役4名に稽古を沢山つけていただきました。
途中でリタイヤされたOBが続出したため、最も若いOBである井上さんが最も相撲を取っていたような気も致します(笑)。長らく相撲を取っていないと言いながら、皆さん簡単には勝たせてくれません。

そして最後に現役vsOBで試合を行いました。アナウンサーはもちろん中野マネ、行司は今野氏でした。
現役が4人のため、学内OBの井上さんは現役チームに入りました。

○現役3-2OB●
(先)●村井(寄り切り)崎山○
(二)○廣川(寄り倒し)田中●
(中)○佐藤(寄り切り)奥田●
(副)●古屋(押し出し)榎本○
(大)○井上(寄り切り)小浮●

接戦でしたが、なんとか現役が勝ちました。意地です!!

終了後は春日湯に行って背中の流し合い(崎山さんのお気に入り)をして、天寅へ向かいました。

小野部長、中川副部長、山本氏、栗木氏、片岡氏、新井君と合流し、うまいすき焼きをたらふくいただきました。
食べ放題ではありませんが、OBさんが全部出してくださるので、事実上の食べ放題です(笑)。
最後に皆で逍遥の歌を歌ってお開きとなりました。

OBの皆様に新人4人を紹介することができてよかったと思います。2013年も京都大学相撲部は健在です、どうぞよろしくお願いいたします。


記録:主将佐藤

11月21日(水)のNF前夜祭

はい、前夜祭楽しかったですねー。

相撲部は例年通りちゃんこ屋台を出店(今年は生姜風味の塩ちゃんこ)し、更に毎年ご好評いただくマワシダンスを
披露しました。

16:15開店直後に酒やスープを飲んで体を温め、いよいよマワシへ。この時点でなぜ裸にならなければならないのかというのは愚問であります。皆、当たり前のように脱ぎ、4時間このままいました。立派でござる(笑)。

日が落ちてくるとやっぱり寒くなってくるので、酒や温かいものを補給しながら、呼び込みました。
「寒そう!」というお声を多数いただきますが、実際何とかなる程度の寒さなんですよ。

そして、ちゃんこの具やスープを追加煮込みしている間に目玉行事のマワシダンスです。
今年はLinQの「さくら果実」、とってもかわいい踊りを半裸男4人が再現するわけですからきもくないわけがありません。まあ、目立つことが最優先なのでこれでいいんです。
ふんどし担当は村井さんでしたが、お祭りの雰囲気でテンション上がったせいか2回目公演は廣川が、最終公演は古屋がそれぞれ担当しました。史上初の使いまわし、これも新たな伝統になるのでしょうか。来年注目ですね。
こんなバカ騒ぎテンションになっている我々4人の姿を、中野マネが笑顔で録画してくれました。この寛容さに乾杯!!

そして、おかげさまで、ちゃんこは完売御礼。約5000円の利益が出ました。昨年は100円くらいだったので、大成長です。

前夜祭の最後は、応援団指揮のもとステージ前で肩組んで「新生の息吹」を合唱しました。もちろん、相撲部現役5人もフル参加!!

こうして1年に1回のお祭りが終わりました。相撲部員のアホさ、ある意味での精神的強さ、ノリの良さを再確認できました。
来年もすばらしい味とパフォーマンスをどうぞご期待ください。


記録:こういう時一番ぶっ飛ぶのは古屋であると思う佐藤


追記
今後の予定
11月末まで休養期間
12月1日(土)より、活動再開します。

10月17日(水)のこと

楽しみにしていたタワーチーズバーガーですが、4限のある友人を待つという悠長なことをしていたら完売してしまいました。
来週こそは買ってみたいと思ってます。

本日は雨の中、10:30頃に高野川保育園の皆さんが来てくれました。
四股、押し、そして相撲を体験してもらいました。
帰り際には一人ずつしこ名を発表してくれました。

園児はみんな元気が有り余ってました。元気があれば何でもできる。少し分けて~

夜は通常稽古をしました。


記録:昼間学校に行く元気がない廣川
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード