4月15日(土)天下一相撲会のお知らせ

タイトルの通りです。
17時くらいから相撲大会を開催します。
参加者は当然のことながら99%相撲未経験者なので気軽に参加してください。

16時15分~16時30分頃にクスノキ前に部員が立ちに行くはずなので、土俵の場所が分からない場合は部員についていってください。まわし姿ではないと思いますが、まあ分かりやすい格好をしてるはずです。

持ちもの不要。
ただしまわしを直接巻くのに抵抗のある稀有な人は体操ズボンなりジャージを持ってくると良いかもしれません。

大会前に稽古に参加したい等連絡をしたい場合は下記のアドレスまで気軽にお願いします。
kyodai.sumo@gmail.com

予定が急に変更されることもありますが、ご了承ください。

2月22日(日)の相撲講習会

この日は、もっと元気な京都ジュニア育成事業の相撲講習会が、京大相撲部の土俵で行われました。

甲山親方、勢関、付け人の錦木さんと頂さんから、幼稚園から中学校までの子供たちが相撲の指導を受けていました。
谷澤さん、北村さん、OB松井さん、OB佐藤さん、東北大の大澤さんも廻しをつけて参加していました。

私は写真をたくさん撮ったり撮ってもらったりして満足しました。
しばらくは幸せな気分で暮らせそうです。

記録;LINEとFacebookのアイコンを勢関と撮ってもらった写真に、パソコンとスマホの待ち受けを錦木さんと頂さんの写真にしました 1回生だけどもうすぐ21才 水谷

1月13日(月)の追い出し相撲

 この日は佐藤さんと村井さんの追い出し相撲でした。昨年は卒業生不在のため行われなかったのでぼくは今回が初参加になりました。
 お二人が立て続けに相撲をとる必死な様子を見ていると、これまでお世話になったことが次々と思い出され自然と目頭が熱くなります。その新年のやわらかい陽の光につつまれて相撲をとる様は、社会へとびだした彼らが人生の困難に悪戦苦闘しつつも明るい未来をつかみ取ることを暗示しているかのようでした。
 そして途中こらえきれなくなったぼくは、鼻水をかむふりをして目から溢れるものをこっそりとぬぐったのでした。

追い出し相撲後は銭湯へ行き、天寅で断髪式が行われました。

ということで、無事佐藤さんと村井さんは引退されました。おめでとうございました。

記録:いまだ広くなった土俵に慣れない古屋

12月19日(木)の忘年会

こんばんは。
この日は東山二条の「からこ」にて忘年会をしました。
栗木さん、片岡さん、佐藤さん、村井さん、そして現役の廣川氏、ふるや氏、谷澤くん、私の8人が揃いました。

ところで、からこの2階のお座敷は「くにみ」って名前なんですね。
漢字は忘れましたが。

大量に料理が出てきましたが、結構食べれるもんですね。
去年の7月に来た時の方がもっと多かったような気がしました。

私にとっては入部宣言した日以来のくにみ。
なんだか初心にかえりました。

二次会はありませんでした。


記録;ジュディオングとテレサテンを間違えないでほしい中野

前夜祭2013

11/20(水)、今年も11月祭の前夜祭が行われました!

相撲部は今年も何とかまわしmen'sちゃんこ屋台を出店。時間はかかりましたが今年もちゃんこは完売いたしました。買ってくれた皆さんどうもありがとうございます。来れなかった方はまた来年お願いします。

さて、この前夜祭のメインであるまわしダンス。今年もLinQの「CHIKU-TAKU」を披露しました。
主将の意見としては去年よりもクオリティが下がっちゃったかなと思ってますが、今年も大好評をいただきました。来年はぜひでんぱ組.incを踊りたいです!
中には「このダンスを見に来た!」と言ってくれるお客さんもいて正直こっちもびっくりしました。

今年はあまり寒くなかったので(?)少し楽でしたね。来年もこのくらいあったかいといいなー

ということで楽しいお祭はまた来年!ぜひ吉田グラウンドでお会いしましょう!


記録:さかむけがピークに達した廣川
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード