FC2ブログ

8月22日(水)の稽古

今週の月曜日は七大戦直後ということでオフになりました。
そのため今日の稽古が七大戦後初の稽古になります。
とはいうものの、参加したのは院試明けでスタミナ不足(自称)の山口さん、ケガしてない四肢がない淺田、元気溌剌川畠の三名でした。

このような到底相撲を取れないような組み合わせを幾度となく迎えてきた京大相撲では、こういう日に浅香山部屋のメニューをこなすことになっています。(初耳)

そのため、川畠さんにとって初の浅香山部屋メニューとなりました。
当初の目論見では川畠さんが真っ先にギブアップし、四回生がこなして年上の貫禄を見せる予定だったのですが、山口さんは院試明けで本当に体力が不足してるらしく、途中で休息しました。そして僕は左足の外側部を痛めていたため、すり足はできませんでした。
そんな中川畠さんはすべてやりきりました。
やり切った後しんどくないか聞いたところ、大丈夫と涼しい顔で答えてました。末恐ろしい…

ちなみに明日も稽古がありますが、今日同様浅香山部屋メニューの予定です。
明日も浅香山部屋メニューです。(大事なことなので二回言いました。)

稽古後はとくらに行きました。
最近おばちゃんが単品を勧めてくる気がします。一度食べたときおいしかったので、また食べたいです。
財布に複数人野口さんがいらっしゃれば次なんか頼んでみようと思います。

記録:この夏はついに甲子園に行けなかった淺田

7月12日(木)の稽古

今日の稽古は板倉さん・吉田さん・淺田・大津・菱沼・川畠が参加しました。

そういえば7月場所が始まりました。6日目までの感想ですが、僕のお気に入り幕内力士の正代と逸ノ城が露骨に元気が無く、さらに3横綱不在はさすがに面白くないです。鶴竜も調子が悪いみたいですが、満身創痍で一人横綱として出場し大逆転優勝を果たした某70代横綱を思うと物足りません。序盤に土がついたとはいえ優勝には栃ノ心が一番近いでしょうか。個人的には幕下上位で十両を窺う霧馬山と三段目の豊昇龍に期待しています。

稽古は今日もトレーニングでした。今日はみんな黙々とやっていました。水曜日来られなかったのでとりあえず四股を120回踏みましたが、板倉さんは200回踏んでいたのでもう100回くらい踏みました。最近は、怪我や勉強の影響で相撲を取る機会が少ない人たち(ほぼ全員ですが)が凄く頑張ってトレーニングに打ち込んでるように感じます。夏の浅香山式トレーニングとかいう荒業も夢ではないですね。一回皆の体調がいい日にチャレンジしてみたいと思います(爆弾発言)

稽古後は今日も女子2人が鍋を使ってくれました。この前と違い適量でちょうどよかったです。締めにラーメンを入れましたが茹ですぎてドロドロになってしまいました。また、女子たちが僕の誕生日プレゼントということでアイスクリームを作ってくれました!o(^▽^)o当日に作ってくれたのでまだ固まりきってなかったのですが、固いところを食べると確かに美味しかったです。女子は誕生日とか本当にマメですね。彼女達的には失敗だったようですが、その気持ちが僕は嬉しいです。

記録:テスト2週間前にして失敗を悟る大津

7月11日(水)の稽古

今日の稽古は板倉さん・浅田・堀野・菱沼・川畠が参加しました。

今日も怪我人が多く相撲が取れないので、トレーニングとなりました。今日は四股を300回踏んで自分の四股最高記録を更新しました。今度は400回を目指していきます。最近ずっとトレーニングが主なのでそろそろ相撲を取りたくなってきました。なかなかこういう気持ちになれないので、この気持ちを大事にしていきたいです。

晩御飯は菱沼さんと川畠さんが浅田の強い要望もありキムチ鍋をつくってくれました。テレビでやっていたアメリカの誘拐事件の特集を見ながらいただきました。テレビで現れるサイコパスに引きつられたのか、ちょくちょく ASD からサイコパスかのような発言が飛び出していました。でもまあ驚きはしませんでした。食事のあとは菱沼さんと川畠さんが片付けをしてくれたので仕事がなかったです。いつも皿洗いしていた役割が2回生に移っていったことに、すこし戸惑いをおぼえました。


記録:あんまり怪我していない堀野

7月4日(水)の稽古

本日の稽古は板倉さん、淺田、大津、川畠、菱沼が参加しました。今日も月曜と同じでトレーニングになりました。なので特筆すべきことは特にないです(´・_・`)

今日も四股を200回踏みました。この暑さと湿気で沢山四股を踏むと汗で足元に軽く水溜りができます。淺田がこの暑さに幻覚を見て全然関係ない人を「小西さん....!?」とかいって勘違いしていました。....と思っていたら数分後に本当に小西さんが来ました。何週間ぶりでしょうか、押しを受けてもらいましたが全然衰えている感じはしませんでした。

稽古の終わり頃に誰かが開けっ放しにした扉から得体の知れない虫が飛びこんできました。デカい蛾だの虻だの情報が錯綜して部員(主に自分)は恐々としながら整理体操をしました。土俵整備中に再びノコノコ現れた虫を小西さんがはたき落として捕獲してくれました。クロコガネだそうです。体長2cmほどの虫ですが飛んでいる姿の威圧感は半端なかったです。夏の夜に扉を開け放つのは虫嫌いにとっては自殺行為なので絶対にやめましょう。

稽古後はJKに行きました。淺田は減量中だと言ってご飯をLL2皿からLL+Mにしていました。小西さんには色々な体験に基づいた貴重なお話をしていただきました。平成最後の夏に良い思い出を作りたいらしいです、頑張ってください。

記録:大雨で家から出られない大津

7月2日(月)の稽古

本日の稽古は吉田さん、淺田、堀野、大津、菱沼が参加しました。今日は相撲を取れる人が少なかったのでトレーニングにしました。怪我をする人や、体調不良の人が多いので七大戦に向けて無理はしないようにしたいですね。

さて、トレーニングですが今日は四股をかなり沢山踏みました。そのあと腰割りや腕立て伏せをいつもよりも沢山しました。なんやかんやで腕立てもレギュラー化してしまいましたね、そのせいか皆の腕が若干筋肉質になったような気がしなくもないです。そして、さぁすり足をしようと砂を撒きました....が

砂がクッッッサい!!!

なんやろこの臭い。漬けすぎたぬか漬けというか、もう腐った漬け物の匂いがしました。軽く絶望しながら腐った砂を廃棄して新しい砂に総入れ替えすることに。土俵がサラサラになったので夏の砂浜みたいだと堀野くんは楽しそうでした。その後はすり足も沢山して、各自柔軟したりスクワットをしたりダンベルと戯れたりしていました。

今日の夕食はマネージャーに転向した菱沼が作ってくれた鍋でした。一人で作るのは初めてっぽかったですがオーソドックスな鍋で美味しかったです。淺田が好きらしい「Qさま!!」を見ながらみんなで楽しく食べていました。しかし、僕は途中で何かおかしいと思い始めました。もう3杯くらいは食べているのに鍋の中身が全然減らないんですよね。圧倒的に作りすぎました。Qさまが終わって報道ステーションが始まっても皆一生懸命食べ続けました。あまりに大量で、最後になってくると鶏肉がキツくて3回くらい本気で吐きそうになりました。2度目ですが味は普通に美味しかったです。その後菱沼が余った米を持ち帰るなどしてなんとか食べ終わりました。作る量には気をつけたいですね....。食べ始めたのは21時頃ですが家に帰ると23時前になっていました。

記録:最近いくら寝ても眠い大津
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード