4/19(木)の稽古

だんだんと暑くなってきましたね!山の中にある私の大学の4月の新緑を見るのが二回目になりいろんな気持ちでいっぱいです!


今日の稽古はOBの谷澤さんと学内OBの小西さんがいらっしゃいました!現役は板倉さん、淺田さん、見学の子と、菱沼でした。
女子の二人は谷澤さんの猫なで声が少し気になりました。


今日は四股を80回踏みました。谷澤さんに80回も踏めるか気にかけていただきましたが、浅香山メニューをしたことがあるのです....。

そういえば今週に入ってから押しのときに見学の子のことを受け始めました。先輩の受けているところを見てきて自分も簡単にできるかなって思ったのですが、結構難しいです。先輩さすがってまた思いました。見学の子の練習になってるといいのですが(´・_・`)



谷澤さんと小西さんと私と見学の子の組み合わせでかわりばんこで相撲とりました。
ビデオも途中からとっていたので、OBさん同士の熱い相撲もしっかり記録できました。


怪我人クラブっていうのでしょうか?今日の怪我人クラブ会員の先輩は、後輩の指導もしつつ自分の怪我してない強みの強化、そして先輩へのツッコミ など をしていてすごいなと思いました。



稽古後は河原町丸太町にあるかつげんにいきました。揚げ物は苦手なのですが、ソースカツ丼がすごく美味しくてまた行きたいと思いました。お漬物がテーブルに置いてあるのも嬉しいですね。




全然違う話ですが、国公立の他大学相撲部に結構新入生が入ってるみたいですね!!!
他大学相撲部ほどアツいSNS投稿はしてない京大相撲部ですが、相撲やりたい人を歓迎してます。

このブログを見てくれてる新入生がいたら(上回生もウェルカムです!)
一回でもいいので稽古見学もしくはまわしまいて稽古体験しませんか!

京大相撲部の稽古時間やホームページのことがこちらのブログ記事に載ってます!
http://sumo0930kyoto.blog36.fc2.com/blog-entry-405.html?sp
ぜひみてください!


またまた長くなっちゃってすみません!笑
計量が終わってから食べまくってる菱沼でした!

追記:去年の4/19に入部したので入部して1年になりました!2年目もよろしくお願いします。

4/18(水)の稽古

寒かったです。

以上。

続きを読む

4月12日(木)の稽古

本日の稽古は小西さん、板倉さん、吉田さん、大津、菱沼が参加しました。いやぁついに授業が始まってしまいました。去年は少しこけてしまったので今期こそは授業も全出席して試験前に死にかけないようにしよう、ともう丸2年くらい言い続けています。ちなみに火曜日用事で授業を休んだため速攻でこの誓いは破られました。

今日は新入生が来なかったのでいつも通り練習しました。他の大学は新歓がなかなかうまくいっているようで本当に羨ましいです。せめて1回生男子2人くらいは欲しいんですけどね....うーん、時計台の前で精一杯呼び込みをしていますがまるで反応がありません。中々精神的にしんどいです。ビラもこまめに撒いてるんですけどねぇ。新入生が来なくても、心が折れてもとりあえずGWくらいまでは立ち続けるつもりです。

四股やすり足はそこそこに小西さん、吉田さんと僕で相撲を取りました。とても腰が低く投げが強烈な小西さんに僕と吉田さんは苦戦しました。僕は若干横の動きも取り入れてみましたが中々上手くいきません。吉田さんと取った時は一番左の腕をかえして一気に寄り倒すことができましたが、慣れないことをしたので腕が痛くなりあまり番数を取れませんでした。

稽古後は唐子に行きました。5人で行くと唐揚げが付いてくるサービスが無くなっててかなりショックを受けました。店員さんが忘れてたんかなぁ、また次の機会に確認してみます。唐子といえばそのサービスなのでかなり残念です。

記録:去年より若干背が伸びてて嬉しい大津

4/9(月)の稽古

先日まで暖かい日差しの下稽古をやっていましたが、ところがどっこい今日は飛翔に寒く、大津くんが半袖から長袖に逆行してました。主務は通常運行で半袖です。

そんな寒い中今日は、板倉さん、淺田、堀野、大津、菱沼に加え見学に一人来てくれました。
\(^^)/\(^^)/ 

時計台で新歓してても、「相撲"は"ないです。」等言われ凹み気味でした。( ノД`)…
「相撲は」って何やねん、何ならアリやねん?とは口が裂けても言えるわけないので、ここでいっときます。
他にも声をかけてきてくれた新入生がいたのですが、彼はフェンシング部の場所を聞いてくれました。ここは相撲部だぜ☆

思い返せば紅萠祭でも武道に興味があると言う新入生も「相撲はない」と言っていました。
相撲も武道ですよ~ と呼び掛けもむなしく新入生はさっていきました。(/_;)/

あと一ヶ月こんなことをしなくてはいけないのかと思うと腹が痛くなります。
新入生は部員の健康維持のためにも是非見学に来てください。m(__)m

さて、稽古では見学者も来てくれていたので、軽めのメニューをこなしました。
軽めと言って、過去の通常メニューではありません。四股30回、腰割り30秒、摺り足3往復というウルトラライトメニューです。

見学に来てくれた子も一緒にやりましたが、腰が落ちてて形も綺麗な摺り足をしてました。体も柔らかく逸材の匂いです。

部員はこのメニューに耐えきれず最後浅香山摺り足をしてました。
僕は1/5千代の富士回腕立てしました。
最近腕立てしかしてないので、心がおれそうです。
後進の育成に当たるべく親方株の取得をしたいのですが、板倉さんに拒否されたので現役続けます。┐('~`;)┌

稽古後は色々なところが新歓で混んでいたのでハイライトにいきました。
ジャンボチキンカツを頼んだのですが、衣がふやけ結構剥がれてしまいました。
チキンカツじゃなくて蒸し鶏食べてる感覚でした。
次はカツ頼みません。

記録:後期の時間割りを見返すと割とハードな気がして戦々恐々な淺田

4月4日(水)の稽古

本日の稽古は小西さん、板倉さん、吉田さん、堀野、大津が参加しました。そして、なんと見学者も来てくれました。うれちい!!

午前の紅萠祭は場所も悪く人手も少なくて大変でした。ビラを渡しても「すもうぶ(笑)」みたいな反応でネタキャラ扱いされるし困ったものです。なんとか1時間に1人くらい捕まる感じですかねぇ、この中から1人くらい入ってくれればいいなぁ。

さて、稽古は見学者に四股やすり足を教えました。未経験者ですが体が柔らかく初めから腰が低くて有望です。それから鉄砲や押しなどの通常メニューを一通り体験してもらいました。小西さんと吉田さんは何番か相撲を取っていました。小西さんは事あるごとに自分はOBだとアピールしていますが、まだまだ元気そうなので今年もたまには胸を貸してほしいです。

そのまま締めて終わり....と思いましたが、現役部員はなんだか体がウズウズします。そうです、浅香山に慣れきった部員たちに体験用のメニューはあまりに物足りなさ過ぎるのです。というわけで現役部員はぶつかりと浅香山すり足をしました。もはや禁断症状が出るレベルになってしまったので、そのうち浅香山メニューがレギュラー化するのを予感しています。

稽古後は皆で綴に行きました。相撲部はオムA特盛を愛して止みません。

記録:今期は授業に出るぞと固く誓う大津
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード