FC2ブログ

6月21日(木)の稽古

本日の稽古は板倉さん・淺田・大津・川畠が参加しました。毎週木曜日はなかなか寂しいですねぇ。僕は最近生活習慣がめちゃくちゃになって頭痛が酷かったのですが色々あって頑張って来ました!

ところで、今週の月曜日に大阪北部でそれなりに大きな地震がありましたね。僕はたまたま実家の豊中に帰省しており、そしてたまたま月曜日の授業をサボって惰眠を貪っておりました。もし登校していればちょうど枚方あたりで地震を食らってしまうところでした、いやぁサボっててよかった。電車が止まって家に閉じ込められた僕はお恥ずかしいことにビビって夜も眠れず昼夜逆転してしまいました。

さて、稽古の方ですが川畠は手が痛いとかで相撲はとらないようです。残念でしたが、最近すごく頑張ってたので今日は少し緩めということで基礎トレをしていました。次に淺田が板倉さんと相撲をしていました。平日は相撲控えるって言ってたけど大丈夫なんかいな....と思っていたら突然淺田が叫びながら後ろに転びました(決まり手:押し倒し)。どうやら足の親指の爪を怪我したようで、今はくっついていますが根元からいったので近々親指と爪がお別れすることになりそうです。僕はというと練習後半からなんとか頭痛がマシになったので板倉さんと相撲をしましたが、前みつをとられ中々押せませんでした。押し相撲は勢いが大切なのに元気なく行ってしまいました、反省。

稽古後は淺田が愛してやまない棒野に行きました。食欲が振るわない板倉さんはビール+枝豆+串揚げのセットで生きる喜びを噛み締めていました。ビールと串揚げは最高の組み合わせの一つです。川畠は減量したいということで白米とキャベツというすごく質素な注文をしていました。そんな彼女のお昼ご飯は焼きそば3人前だったそうです。

記録:下宿周りの防虫剤散布に余念がない大津

続きを読む

6月20日(水)の稽古

今日は板倉さん、淺田、大津、堀野、川畠の5人で稽古をしました。

今日の稽古で堀野は久しぶりに川畠さんと稽古をしました。以前と比べて当たりが強くなっており、力が付いてきているなと印象を受けました。前まではホイホーイと楽に受けてましたが、もう今ではそんなこともできずかなり疲れました。板倉さんとの稽古は頭抑えられクルクルされて負けました。大津くんとの稽古では立ち合い正面からぶつかっても逝かないようにがんばりました。

稽古後は王将にいきました。安かったです。

記録:稽古のかんそうぶんを書く堀野

6/16(土)の稽古

今日は板倉さん、山口さん、吉田さん、淺田、大津の五名に加えて、佐藤監督と松井さんが来られました。

現在京大相撲部には三、四回生は男子のみ、二回生は女子しかいません。一回生は一人もいません。

何が言いたいのかと言いますと、ブログのタイトルと最近の相撲部の様子が一致してないのではないかということです。「ほぼ」男だらけというからには男女比は9:1ぐらいでなければならないはずです。知らんけど。

このまま行くと「ほぼ女子だらけの」にブログのタイトルを変える必要があるかもしれません。一回生を何としても獲得する必要があります。新歓頑張ろっと。

さて、今日の稽古ではたくさん相撲をとりました。行きの京阪電車の中で今日は15番以上とらないようにしよう、と固く誓っていたのですが、山口さんとそれぐらいしてしまいました。その後松井さん、大津、佐藤監督と相撲をとり、決めてた番数の倍以上やってしまった気がします。次からは誘惑に負けない強い意思を持とうと決めました。

最後の〆にはムカデ摺り足VS山口さんの手押し車の勝負をしました。山口さんが圧倒的スピードで大勝しました。負けた方は腕立て伏せ10回のはずが誰もしてなかったので、忘れてなければ次回やりましょう。

稽古後は味見庵にいきました。
フライドポテトの只券をもらったので、近々また行こうと思います。

記録:そういえばブログ主任な淺田

6月13日(水)の稽古

本日の稽古は小西さん・板倉さん・浅田・大津・堀野・川畠が参加しました。男子新入部員獲得のため大津くんが新たにビラを作ってくれました。新入生入るといいな(6/14現在)。

さて今日の稽古ですが久しぶりに小西さんが胸を出しに来てくれました。しかし、あいにく怪我人が多く板倉さんしか小西さんと相撲を取れませんでした(残念)。小西さんは、低い姿勢で序盤・中盤・終盤すきがありませんでした。板倉さんは足技にはまっているらしく小西さんの足を執拗にペチペチ蹴っていました。最後の取り組みでその功が奏して板倉さんが小西さんに勝っていました。堀野は怪我が治って相撲部では数少ない五体満足の部員として少しやる気が出ていましたが、浅田くんとの取り組みで肩をやらかし離脱。大津くんは浅田くんとの取り組みで素晴らしい突き押しを見せてくれました。本人は浅田くんの弱点を見つけたようです。浅田くんは(秘密)に弱いようです。こんど僕もやってみます。川畠さんも力がついてきて、あの板倉さんを汗だくにさせていました。

稽古後は川畠さんの生誕祭のため、にわとりのすけに行きました。大津くんが川畠さんに梅酒をプレゼントしていました。遅くなった川畠さんを大津くんが送迎してくれました。ありがとう。

記録:ひさしぶりにブログを書いて誤字・脱字が心配な堀野

6月11日(月)の稽古

本日の稽古は板倉さん・淺田・堀野・大津・川畠が参加しました。また、川畠の友人が稽古を見に来てくれました。最近は本当に平日の人数が少なくて寂しいですね。新入生が欲しい....みんなどこにいったの....?

先日のブログでも紹介されましたが、新たに主務になった大津です。3回生が部を任されることになりましたが、このブログも「週4で更新しなさい(`o´)」とバトンを渡されたので3回生トリオの持ち回りで更新していきたいと思います。

さて、本日の稽古ですが僕は軽量級と相撲をそれなりに沢山とりました。色々な相撲を試す良い機会になります。そろそろ落ち着いた相撲を取りたいのですが、攻めるときもバタバタしてしまいますし、ちょっと仕掛けられるとかなり慌てることも多いです。堀野くんは動きも良く色々なことを仕掛けていました。板倉さんは久々に相撲をして満足そうでした。手繰りも相変わらず光っていました。

稽古後は久々に綴に行きました。見学者の子に椅子に座れるか心配されたり、普通の女性の食事量に驚いたりと自分がデブであることを痛感させられました。店内のテレビで「帰れま10」のスシローをやっていましたが、300円で1貫の大トロがランクインしてて驚きました。自分なら絶対にその300円で普通のネタを6貫食べます。量>質の完全なるデブ思考です。

記録:そろそろ勉強を始めようと言いつつ何もしない大津
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード