5月5日(土祝)の稽古

今日も今日とて相撲でござる。本日は佐藤さん・板倉・山口・淺田・大津が参加しました。以前からブログでちょくちょく言及している見学者も参加しました。新入生ではござらんです。

さて、いい天気でしたね。朝家を出るくらいの時には肌寒さを感じたのに、土俵に着くまでには太陽も出てポカポカしました。半袖にしなかったことを後悔しました。他の部員は当たり前のように半袖でした。

ここ最近は何かと用事があって週4で稽古をすることが難しかったのですが、久しぶりに連続で稽古に参加できています。
やっぱり毎回稽古に参加するというのは大事ですね。1回でも休んでしまうとスタミナが減ることを実感します。今週は毎回来れたので心なしか体の動きも良かったです。少なくとも四股を120回踏んで死にそうになることはなくなりました。水曜日とかは死にかけました。稽古って大事。

相撲ですが、山口と大津がバチバチしていたのが印象的でしたね。諸事情(読み:タイジュウ)があって板倉では大津をガッツリ受けるということはできなくなったので、こういうときに体の大きな同期は頼りになります。

体重と言えば板倉は地味に佐藤さんの体重を超してしまった訳ですが、現役時代と比べると軽くなった佐藤さんでも、今日は淺田を投げ、大津を寄り切っていました。
30㎏差あっても相撲では何が起こるか分からないってことでね、体が小さいからと憂いている未来の新入部員はそんなことを気にしている暇があったら土俵に来ましょう。そして入部しましょう。

そして私板倉は山口と4番して全部勝ちました。他大の皆さんは恐れおののいてください。ちなみに山口は両手を封印したまま相撲をしていました。なんなら他の人と相撲をした関係でヘロヘロでした。
これを見た他大の皆さん、露骨に安心するのやめてください。
両手を使わないといえども山口が全敗したのは彼の記憶の中では初めてだそうです。やったぜ。

記録:特に何かすることもなくGWを過ごしてしまった板倉

5月3日(木祝)の稽古

GWです。天気は良いとは言えませんでした。が、昨日よりか格段に良かったはずです。何が言いたいかというと、小西さんが来ることはなかったです。お忙しいですからね。

今日の稽古は佐藤さん・板倉・山口・淺田・堀野・大津が参加しました。
このブログを書いているのが6日(日)なのですが、稽古の記憶が曖昧で何をしたっけなあって感じです。ブログは遅くとも次の日までに書いた方がいいですね。読むのを楽しみにしている人(主に板倉)もいるわけですし。他の読者の方もいるかもしれませんし。未来の新入部員も楽しみにしているかもしれませんし。

未来の新入部員と言えば、我々京大相撲部は新歓に成功していません。他大はボチボチ入っているようでとても羨ましく思います。
今はまだ部員の中にもめちゃくちゃに追い込まれている雰囲気は漂っていませんが、連綿と続いてきた京大相撲部が「うっかり潰れちゃった~」ってことにならないように気を付けねばなりません。
一人になってもこの部を守り抜いた佐藤監督に顔向けできません。
まだ皆の中になんとかなるやろー精神があるように思います。なんとかならないからこのような現状なのです。なんとかして西インカレまでに一人は入れるようにしましょう。国公立大会は諦めました(頑張れよ)(諦めるなよ)。
ということですので、現在3回生の部員諸君は新歓に尽力してください(他力本願)。板倉も出来る限り手伝います(頑張る)。

さて稽古ですが、あんまりよく覚えていません。国公立大会が迫ってきたので、板倉は相撲を再開したところです。調子こいて脱臼しないように気を付けたいです。

稽古後はヨシ(漢字が分からない)へ行きました。淺田がカツ丼と蕎麦のセットを頼んでいました。両方特盛にしていました。両方特盛にしたせいで一般人4人前位の昼食になってました。そりゃ太るわけですわ。

記録:後輩がブログを書いてくれないからしゃしゃり出てきた板倉

5月2日(水)の稽古

本日の稽古は板倉さん、堀野、大津が参加しました。ゴールデンウィーク期間中の稽古ということで人が少ないです。当然、今日も時計台の前に幟を持って立ちました。今日は雨だし、そろそろ他団体の新歓も終わりつつあるから競争率が低くてチャンスなのでは!?と思いましたが肝心の新入生が皆無でした。

稽古の方はいつも通りの四股すり足をしてさっさと相撲に入りました。今日は板倉さんが大会も近いということでかなり久々に相撲を取りました。僕と3番やりましたが、最初の一番立ち合いで見過ぎて普通に手繰られてしまいました。相手を見るのも大事ですけど、程度がありますね。また、落ち着いて相撲をとるということの大事さも感じました。

終盤に小西さんがいらっしゃいました。木曜日は朝晴れてたら来てくれるらしいです。天気予報では未明には雨も上がりいい天気になりそうです(^-^)。

稽古後は久しぶりにRAJUへ行きました。人が多かったので僕たちは誰もいない2階に案内されました。ナンのおかわりを言いに行くのが非常に面倒でしたがきちんと3枚食べました。

記録:筋肉痛に苦しむ大津

4/25(水)の稽古

こんにちは、2回生菱沼です。

4月の平日5限後は、稽古に来たい新入生を土俵へ連れて行くためなどのために時計台前で幟を持って立っています。

先輩は「すみません!」とぶつかったことに対して謝ってた方を「すみません、相撲部ですか?」って言ってくれる新入生と一瞬間違ってたりしてました。私も勘違いしかけました。


今日の稽古は、吉田さん、淺田さん、堀野さん、大津さん、菱沼で行いました。

稽古に来る人数も少なかったのと、新入生がこないのと、ケガ人クラブが多かったので私たちのモチベーションは下がりまくりでした。始める時間もゆっくりめだったので稽古をするかどうかすら怪しかったのですが、スピーディーに集中して稽古をしよう!ということで稽古が始まりました。


なんかいつもとテンションが違う感じがした堀野さんといい意味でいつも通りの気がした吉田さんの二人が相撲を頑張ってとってました。
体格差があっても自分の形で勝てたら気持ちいいだろうな~!って思いました。


ケガ人クラブ?の淺田さん、大津さんと今日は上半身を鍛えたいー!って思った私は筋トレなどをしました。
大津さんの奥に淺田さんが並んでそれを横から見ると、淺田さんのお腹は飛び出て見えるのですごいと思いました |゚Д゚)))
文字だけで表現するの難しいですが、めっちゃ面白かったです。


稽古の途中で廣川さんがスイートポテトを持ってスーツのままいらっしゃいました。スイートポテト美味しかったです、ごちそうさまでした!



スピーディーに稽古が終わったので棒野へ行きました。定食みたいなものを学生割引で三人、普通の値段一人で頼みました(学生っていいね!)お給料日だった廣川さんにコーラもご馳走していただきました。ありがとうございます。棒野にいったらコーラは飲みましょう!おいしいですよ~





今日も18:30から近衛土俵で稽古します!
場所わからなかったら5限後から稽古の開始の時間まで時計台前に部員がいるので声かけてください~!


(まだ前期一ヶ月もたってないのに遅刻しちゃうからと)
化粧を諦めた友だちのとなりにいる菱沼

4月23日(月)の稽古

本日の稽古は板倉さん、淺田、堀野、大津、そして女性の体験者が参加しました。そしてついに、我が怪我人クラブに期待の新人が登場しました!3回生・工学部電電の堀野くんです!僕のせいですけど。湿布はすぐ取れると言っていたので長引かないようにしてほしいです。

前日僕は1時間くらいしか寝てなかったのでボケボケでした。稽古に行く前は自転車を停めたのと全然違うところで「あれぇ!?自転車がない!鍵掛けたのに盗られたんか....」と10分くらい探し回りました。自転車は元の場所から一寸も動いてませんでした。人のタオルを間違えたりタオルを2回取りに行ったりしてしまいました。やっぱり寝不足はよくないですね。たまに堀野くんが人と会話が通じてないのもそのせいでしょうか。単に僕達が痴呆化してる可能性もありますが。

今日は怪我人クラブは相撲を取らずに腕立てや四股など各自痛いところを刺激せぬように過ごしておりました。恐らく今年も毎回の稽古で相撲を全力で取れる人数は少ないので、本当に男子部員が欲しいです。。。一応ビラ配ったり呼び込みしたりしてるんですけどねぇ、そこそこ見学者がいる他大はどうやってるのか知りたいです本当に。

土俵が空いているので体験者は元気に板倉さんや堀野と相撲を取りまくっていました。体験者はもう何回目かですが、頭から当たる立会いで馬力があります。腰も低いですし、入部すればすぐに菱沼さんの良い練習相手になりそうですね〜。

稽古後は炒飯が食べたいという体験者のリクエストで、珍しく百万遍の王将へ行きました。5人で行くとテーブルに皿が乗り切りません。デブ2人が定食を頼んでいるのにもやし炒めや餃子をプラスしたので仕方ないです。

記録:物凄い勢いで授業の出席率が減りだした大津
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード