FC2ブログ

9月5日(水)の稽古 ~まわしって何㎏なの?~

お久しぶりです。板倉です。最近京大相撲部は板倉と淺田しか稽古に参加出来ておらず、ブログを淺田に任せっぱなしにすると淺田がフンヌフンヌしそうなので私が勝手に書きます。

冒頭に板倉と淺田しか稽古に参加しないと書きましたが、本日の参加者は小西さん・板倉・淺田・東大の須山でした。小西さんが稽古も終盤に差し掛かった頃にふら~っとやって来ました。せっかくなので一緒にトレーニングしました。

小西さんは現在ダイエットに励んでおり、稽古中に体重を尋ねたところ「85㎏やで」との返答が。
七大戦の時には87㎏位でしたので、なんやかんやダイエットしてるんやなと感心してました。そんな彼が稽古後にまわし姿で体重計に乗ると「89㎏」との表示が。
アマチュア相撲のまわしは2㎏前後だと勝手に思っていたので、全然痩せてへんやんけと小西さんにツッコミをいれてしまいました。
しかしまわしが4㎏くらいあれば小西さんは痩せたことになるので、明日の稽古でまわしの重さを調べてみようと思います。


果たして小西さんはダイエットに成功したのか

板倉の認識は誤っていたのか

須山は今日中に帰ることが出来るのか
(なお夜行バスのチケットはとれなかった模様)(ドンマイ須山)(明日の朝新幹線で帰るらしい)(お気をつけて)(直前で夜行バスのチケットを買おうとするからや)(台風で外出できなかった昨日にでも予約しておけばよかったのにな)(ドンマイ須山)(ドンマイ須山って2回も言っちゃった)(ドンマイ須山)(ちといじりすぎたな)(ごめんな須山)

気になるまわしの重さは明日の稽古ブログにて。


さて本日の稽古ですが東大期待の新人須山が月曜の稽古に引き続き参加してくれています。ちと怪我をしている関係で相撲が取れないので、京大が誇るトレーニングメニュー「浅香山」をこなしてもらいました。
1年生でありながらほぼ全てのメニューをこなすなどポテンシャルとやる気に溢れており、感心しっぱなしでした。あっぱれ。こんな新人が欲しい。
この期待の新人はコミュ力も溢れているので、板倉なんかは普通にいじられています。彼からは多少なりのリスペクトを感じなくもなくなくないので京大相撲部が誇る仏の板倉は笑って済まします。仏なので。仏ゆえに。仏ですから。

そんな仏の板倉さんも最近の某国公立大学の無礼具合には疑問を感じています。いや、まあ仏なので許すんですけど。
ある程度いじるのはコミュニケーションの一環ですし問題ありません。裏で呼び捨てする分にも構いませんが、それを本人に伝えてしまうのはいただけませんな。そういう内輪のノリは内輪で収めるようにしましょう。
歳上だからといって無条件に敬う必要は全くありませんが、なめきった姿勢は意外と他者に見られているものですよ。大学の評判が下がりかねないので気をつけましょうね。

まあ散々他人をいじり倒しているお前が何言っとんねんという感じですが、私がいじり倒すのはある程度の信頼関係を結んだ人だけです。ようは勝手になめくさって無礼な発言をしないようにしましょうということです。いじりと、悪口やら暴言やらを混同しないようにしましょう。ここら辺の境界線が意外と難しい。私も過ぎた発言をしないように気を付けます。
他人が読んでも不快にならず笑いになるくらいのギリギリの所を攻めたいです。

稽古後ですが須山の希望でラーメンを食べたいとのことだったので、豚人に行きました。
皆さんご存知替玉無料の素晴らしいラーメン屋です。9種類ほどある麺を全て制覇すると意気込んでいた須山でしたが、2回替玉した時点で早々のギブアップ。まだまだ鍛え方が足りませんな(なお板倉も替玉2回)。淺田は我々の倍替玉をし、なんなら炒飯も食べてました。

昼食後は須山が金閣寺に行きたいとのことだったので、パンパンになったお腹を揺らしながらエッチラオッチラ自転車を6㎞ほどコギコギして金閣寺に行きました。小学校の修学旅行以来の金閣寺でしたが、相変わらずピカピカしてました(圧倒的語彙不足)。前日の台風の影響で庭園内のでかめの木が倒れていました。金閣寺が飛んでいかなくてよかったです(圧倒的感想)。


記録:ダイエット(笑)してるのに体重が過去最高を更新してしまっている板倉。現在73.3㎏(稽古後)

9/3(月)の稽古

今日の稽古には板倉さんと淺田の二名に加えて京大応援団の佐藤さん、東大の須山君、ポンさんが来られました。

お客さんの比率が60%を占めています。これだけ多くのお客さんが占める部活も珍しいでしょう。
一回生の皆さんも恐れず是非来てください。

さて稽古では佐藤団長は普段のメニューを、須山君は浅香山部屋メニューライトバージョンに挑んでもらいました。
二人とも初めてやるとは思えないほどこなせていました。
次はもう少し厳しくしてもいいかもしれません。

相撲部は見学者に応じてメニューを変えていくので体力に自信のない一回生もどんどん来てください、

稽古後は和風オムライスを食べたいという須山君の要望に応えるべく綴に行きました。
久しぶりに和風オムライスを食べたのですが、おいしかったです。
ちなみにその後須山君と板倉さんと三人で二ぼ次郎にも行きました。
板倉さんはダイエット中です。
もう一度言います。板倉さんはダイエット中です。

記録:国公立会の高安と呼ばれた淺田

8月30日(木)の稽古

今日は東大戦前最後の稽古でした。といっても特別なもとは何もしてません。

参加者は板倉さん、淺田、大津、川畠の四名でした。

若干一名相撲を取るべきではない状態のデブが混ざっていましたが、東大戦の準備をちょろちょろしてました。

そのせいかあがりかまちがスッキリしました。きれいなかまちを久しぶりに見た気がします。

稽古では大津と板倉さんが三番相撲取りました。
そのころもう一人のデブはカメラの操作とちゃんと印刷されない賞状に四苦八苦してました。

稽古後は二ぼ次郎に行きました。
板倉さんは二日ぶりだったそうですが、また同じメニューを頼んでました。
あっさりしておいしいそうです。

記録:主将兼雑用の淺田

8月27日(月)の稽古〜浅香山トレーニング夏の陣〜

本日の稽古は板倉さん・山口さん・淺田・大津が参加し、北大から上仲主将がいらっしゃいました。

ところで、僕は七大戦の後から台湾に行っていたのですが台風の影響で8月23日に帰る予定が25日まで帰れなくなってしまいました。LCCを使っていたのですが、あれは欠航時に無料で振り替えられないなどのリスク諸々含めての安さです。台風がそこらへんをうろついてる時にLCCを使うのはギャンブルでしかないので本当に気をつけたほうがいいですよ。

少し遅れて僕が土俵に着くと淺田が「じゃあ今日は浅香山で(笑)」とか言い出して、まーたいつもの笑えない冗談かなと思ったらどうやら本気のようです。先週のクレイジーなブログを見て何やってんだこいつらと思っていましたが、まさか今日もやるとは。しかし、どうやら上仲主将のリクエストのようだったので仕方ないです。1週間ぶりくらいの運動なので四股を踏むと普通に気分が悪くなったりしましたが、なんやかんやでやり遂げてしまいました。慣れって本当に恐ろしい。しかしさすがに冬とはキツさが段違いでしたよ。最近本当に相撲が取れる人が少ないのでまたトレーニングが増えそうです。

稽古後はルネに行って食事をしながら七大戦の反省会などをしました。上仲主将からは新歓のコツなど色々ためになるお話をしていただきました。あとこれは北大の方に向けてですが、上仲主将の食トレ具合はまあボチボチでしたよ、ボチボチ。

記録:エアコン28度じゃ暑くて寝られない大津

8月23日(木)の稽古

さて今日は昨日のブログにも書いたとおり、山口さん、淺田、川畠の三名で稽古しました。
ほかの現役は帰省やら旅行で忙しいようで…

昨日とやることは変わらず、浅香山部屋メニューをこなしました。

昨日はばてた山口さんも今日は最後までばてずやり切りました。

川畠さんは相変わらずで、今日もすべてのメニューをこなした後

「まだ元気です。」

と言っておりました。
なので手押し車を追加で2周しました。元気そうでした。
これが20歳になって間もない人と20歳になって8か月の人の差でしょう。

稽古後は綴に行きました。
オムカツカレー特盛を食べたのですが、少し物足りない気がしました。

記録:HPの更新を誰かに任せたい淺田
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード