FC2ブログ

9/7(土)の稽古 ~二度あることは三度ある~

ひさしぶりにブログを書く淺田です。
板倉さんがフンスフンス意気込みながらブログを書いてたのですが、今日は僕が書きます。

今日の稽古には板倉さん、山口さん、淺田に加え、新妻さんがこられました。
お客さん率25%です。

山口さんはまわしを洗う一方、板倉さんと僕は新妻さんと共に四股を踏みました。摺り足の時、新妻さんもこられたので土俵に砂を普段より多く撒こうと、バケツの砂をまきました。

勘の良い読者の皆様はもうここから何が起きたかお分かりだと思います。

ヒントは二つ!
一つ、雨続きで湿った空気
二つ、バケツに集められ乾きにくい汗を含む砂

そこから導かれる結論は…

そう、砂がとても臭かったのです。

撒く前から嫌な予感はしてました。
案の定撒いたらアカン臭いがしたので即座に砂を入れ換えました。

以前にも似たことがありましたが、三度目でした。
他大学は砂をどう管理してるのでょうか?

一回生の皆さん、このブログを見て、相撲部に恐れをなさないでください。
相撲部は砂を腐らせても皆さんの才能を腐らせません。
騙されたと思って是非一度kyodai.sumo@gmail.com  に連絡ください。
お待ちしております。

稽古後は唐子に行きました。
最近食欲に従順になってしまい、ラーメン、ご飯大盛、さらに板倉さんから唐揚げをもらいました。太っちゃう。
ご飯の後は映画に行きました。
追記にて映画のコメントします。

記録:今日の体重は104キロなのでダイエットに成功した淺田

続きを読む

双青戦

第41回双青戦が開催されました。

☆団体戦

京都大3-2東京大
板倉●(突きだし)○野口
山口●(寄り切り)○田辺
淺田○(寄り切り)●湯浅
吉田○(不戦勝)●須山
大津○(寄り倒し)●益田

以上の結果、優勝

☆個人戦Aリーグ
山口○(寄り切り)●田辺(東大)
山口○(押し出し)●益田(東大)
山口○(寄り切り)●吉田(京大)
山口○(寄り切り)●大津(京大)

吉田○(寄り倒し)●田辺(東大)
吉田○(引き落とし)●益田(東大)
吉田●(寄り切り)○山口(京大)
吉田○(寄り倒し)●大津(京大)

大津●(寄り切り)○田辺(東大)
大津○(寄り切り)●益田(東大)
大津●(寄り切り)○山口(京大)
大津●(寄り倒し)○吉田(京大)

以上の結果、吉田、山口決勝リーグ進出

☆個人戦Bリーグ
板倉●(送り出し)○野口(東大)
板倉●(寄り切り)○湯浅(東大)
板倉●(寄り倒し)○淺田(京大)

淺田●(寄り倒し)○野口(東大)
淺田○(寄り切り)●湯浅(東大)
淺田○(浴びせ倒し)●板倉(京大)

以上の結果、淺田が決勝リーグ進出

☆決勝トーナメント
山口○(寄り切り)●淺田(京大)
吉田●(押し出し)○野口(東大)

☆優勝決定戦
山口○(寄り切り)●野口(東大)

以上の結果、山口優勝

☆三位決定戦
淺田○(寄り切り)●吉田(京大)

以上の結果、淺田が第三位

団体戦優勝、山口さん個人戦優勝、淺田さん第三位という素晴らしい結果となりました!!日頃の稽古の成果を存分に出すことが出来たと思います!!
個人的には、板倉さんの相撲がとても興奮しました。凄く良い相撲でとても感動しました!

明日9月2日 全国体重別(大浜相撲場)に山口さんが出場します。気合い充分、明日も皆さんを圧倒させる相撲をとる準備は出来ています。
是非応援しに来て下さい!!

記録:糖尿病に恐れる川畠

8月25日(土)の稽古

本日の稽古は佐藤監督・板倉さん・淺田さん・ 川畠が参加しました。今週は少数での稽古が続き、とても寂しかったです。しかし、マンツーマンの指導を毎回受けることが出来たのでラッキーでした!!

本日の稽古は、人数が少ないということもあり各自でメニューをこなしました。淺田さんは筋トレに力を入れ、腕力に磨きをかけていました。板倉さんは私と相撲を取ってくれました。ちなみに、板倉さんは帰省の間に体重が増えたと嘆いていました。私は久しぶりに相撲を取ったので、すぐにスタミナが切れ悔しかったです。佐藤監督や先輩方に、立ち会いやまわしを取る相撲について教えて頂きました。私は投げにこだわりすぎて、状況に合った相撲を取れていないと分かり良い勉強になりました。

稽古後はサイゼリアに行きました。私は明日の大会に向けて減量しなくてはならなく、サラダを食べました。監督や先輩方は、大盛りパスタやドリア二人前、ピザを食べていました。私はお腹と背中がくっつきそうなくらいお腹が減っていたので、羨ましさと悲しさの目をたくさんビームしときました。

記録:帰り道に借り物の自転車を撤去され、途方にくれる川畠

七大戦の御礼

主将の淺田です。

さる8/19(日)、京大主幹の七大戦が行われました。

本大会では京大を筆頭に七大学のOBの皆様に副審を始め多くの点でご協力いただきました。

また、京都府相撲連盟、西日本学生相撲連盟の皆様には会場の予約、審判の派遣等今大会の運営の根幹となる部分でご協力いただきました。

加えて京都大学応援団の皆様には貴重なオフの期間の中応援に来ていただき、各自十二分に力を発揮することができました。

この七大戦の運営を通じて、多くのトラブルが発生してしまいました。自分は自分の事に精一杯で、多くの人に迷惑をかけてしまい、至らない所が多くありました。それでも最後までご協力いただき、無事大会を終えることができました。

最後になりますが、今大会の運営に関わって頂いた多くの人に、ここで簡単ではありますが、感謝の意を示させていただきます。

本当にありがとうございました。

主将 淺田

6月30日(土)の稽古

そろそろ試験のことを考え始めて試験日からこれからの行動を逆算してみると結構やばいことに気付いてしまいました。

板倉さん・山口さん・浅田・大津・堀野・菱沼・川畠の現役7名に加えて、松井さん・佐藤監督・廣川さん・水谷さんが来られました。

今日の稽古はお客さんも来ておられたので心なしか、いつもより活気のある稽古だったと思います。稽古中お互いにアドバイスが多く飛び交いとてもよい雰囲気でした。

なぜか僕は相撲をとる前に首を痛めてしまい手繰りの練習をしようと相撲をとりましたが、結局頭をつけてさらに首を痛めたのでよくないなと反省しています。頭つけないと相手に圧力かけられないし無理やんと思いながら相撲とっていました。

稽古の後は味見庵に行きました。夏の稽古後にたべる冷やしうどんは格別に美味しいですね。

午後から女子練習会があったので何人か現役が見に行きました。あの後大雨がふったので大変だったと思います。僕は早めに帰って来てよかったと、大雨がふった時思いました。

記録:クーラーをガンガンつけて布団にくるまっている堀野
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード