1月6日(土) 新年初稽古

どうも、3回生の山口です。遅れましたが2018年初稽古についての報告をさせていただきます。ブログに書くのは実に2年ぶりのことですが見苦しい箇所が見られましたらご容赦ください。

 新年初稽古には現役部員が、大津、浅田、板倉、山口、OBは松井さん、廣川さん、そして大阪大学から村木さんと福永が参加しました。板倉と浅田は用事があるとのことで途中で帰ってしまったので申し上いの回転が早くてしんどかったです。
 最近の国公立の巨大化の流れはすさまじいもので、小さい人はしんどいのはもちろんのこと、大きい人だってしんどいのです。大きい人が小さい人とやるときに思い切りぶつかってくることがあるんでしょうか?いやいやちょっと見てくるか、多少の変化で足が止まるでしょう(なかなはなりふり構わず突っ込んでくる肉塊もいますが)。
大きい人は的もでかいしみんな突っ込んでくるんですよ。後輩だし流石に受けてやらんとなと思っても何で自分と変わんないくらいの体重の突進を受け続けなければならないのか。体が悲鳴をあげています
こっちは無理して体重増やしてるのにみるみるでかくなりやがって!出し投げくらい覚えてもっと稽古になる修練を積んで出直してこい!
はい、私の愚痴はこんなものにして。他の部員の様子を書いておきます。福永と大津の最近の成長ぶりには驚きを隠せません。出足も鋭く気を抜いたら一発でもってかれそうです(小技も磨こうね)。最初の当たりがうまく決まれば国公立のなかではかなりいい線いくと思います(小技も磨こうね)。
浅田くんは昨年末の不満を解消するかのようにをとってくれたらなと思います。今年の浅田くんはブレイク必至の予感(?)
我らが主将板倉くんはかなり先輩らしく振る舞ってます。後輩をしっかり受けて、帰るためにスパッと先輩をストレートで負かして撤収。スマートでした。主将とはかくあるべきというお手本のようでした。先週のことなのでもうこれくらいしか記憶に残ってませんのでこるくらいにします

去年を越える戦績を挙げるべく精進してまいります。今年の京都大学相撲も応援よろしくお願いします

番外編 伊勢旅行

さて、先日のブログにぽんさんこと佐藤静夫氏が来たとありました。何故来たのか?
ポンさんは伊勢旅行に参加するために来てくれたのです。

では、旅行について書いていきま~す。普段とは違う相撲部の姿にご期待ください。

今日旅行に行くメンバーは山口さん、二回生トリオ(淺田、堀野、大津)、崎山さん、そしてポンさんです。

7:33京都駅を出発 一路滋賀県草津へ
草津にて崎山さんと合流 滋賀県に入りました。
草津から草津線で柘植へ。
柘植、これで「つげ」と読みます。
三重県に入りました。
さて柘植からは電車が先日の台風で止まり、復旧してないのでバスで世界の亀山へ。
亀山からは津へ行き乗り換え。
ここで「津駅にいる大津」という写真が撮れました。大津で撮れや、という突っ込みもありましたが、気にしません。

さて、津から伊勢市にいって今日の目的地その1伊勢神宮外宮につきました。
伊勢神宮外宮参拝後、バスで目的地その2の内宮へ。
お賽銭の一万円札にびびった部員もいましたが、恙無く参拝を終えました。
内宮の参拝を済ませるとそこはおかげ横町。
伊勢うどん、手こね寿司、伊勢海老バーガー、松阪牛、三重県の名物が勢揃いです。
伊勢うどんをまず食べ、次に有名なコロッケ屋に行き、コロッケやメンチカツに舌鼓をうち、手こね寿司を食べました。その後は赤福や焼き芋、伊勢海老バーガーを楽しました。
食べてしかいねえなぁ。
崎山さん、ポンさんごちそうさまでした。

そんなわけで(どんなわけだ)帰路へつきました。

行きは楽しい、帰りは嬉しい。
しばしば言われるこの言葉。
帰りは行きと同じルート。
外の景色は暗闇。
早起きの代償として現れる強烈な眠気。
今回も帰りは皆黙りでした。

電車は進み、草津で崎山さんとお別れしました。
崎山さん、今日はありがとうございました。
草津を出ると後少しで京都に帰れる、その意思で襲いかかる眠気を倒し20:00過ぎに京都に帰還しました。京都駅にて解散、お疲れ様でした。

さて、こんな感じの楽しい旅行になりました。
また、他の部員とも行きたいものです。
以上、部員たちの華麗なる休日を紹介させて頂きました。ではまた~

記録:二十歳になった淺田。

新体制と今後暫くの稽古について

11月5日(日)のインカレ2日目を終えた時点で、1年続いた小西主将時代にピリオドが打たれました。

11月6日(月)より新体制がスタートします。

主将:板倉
副主将:山口
主務:淺田

団体メンバーの顔ぶれは殆ど変わらないので、国公立関係の大会では優勝を狙います。

引き続き京大相撲部へのご声援のほどよろしくお願いします。

なお今後の稽古についてですが、NF前夜祭の準備のためしばらく通常の稽古は休止します。
稽古再開についてはブログやTwitterでお知らせすると思いますので、そちらを参照下さい。

記録:新主将 板倉

11/1(水)の稽古

昨日はハロウィンでした。
皆さん何か仮装されたのでしょうか?
二回生の相撲部員は、年齢=彼女いない歴の大学生のコスプレをしました。
これに関してですが、一回生の失礼なツイートを見ました。勝手な物事の推測はよくありません。

さて本日は11月最初の稽古でした。
そのためか人が多く、板倉さん、山口さん、淺田、堀野、大津、菱沼に加えて平尾さんが来られました。

相撲をたくさん取りましたが、諸問題から早めに終わりました。相撲は健康によくないです。怪我と風邪には気を付けましょう。

稽古後はJKに行きました。お米おいしい。

記録:山口さんに勝ちそうになった淺田
   もっと誉めて欲しい。

10/30(月)の稽古

今日で10月の稽古も終わりなのですが、風邪やらレポートやらであまり人は来ませんでした。

しかしながら、however、主将が来られました。
( ゜o゜) ((((;゜Д゜))) ((((;゜Д゜)))

驚愕のあまり別言語が混ざりました。

主将が来たのです。本人は来たとき大きく宣伝て欲しいということでしたので僕は宣伝します。

主将流石!! 我らが主将!! 次も来てください。

さて稽古には上記の通り小西さん、板倉さん、淺田、堀野、大津、菱沼の6名です。思った以上に来てました。小西主将のインパクトが強すぎたのでしょう。まぁ相撲したのは淺田、堀野、大津の二回生トリオですが。主将相撲してください。
 
稽古では淺田がひたすら他の二人と相撲しました。まあまあしんどかったですが、同期と相撲できるのは凄い嬉しいです。切磋琢磨して皆強くなりましょう。

稽古後はラジュに行きました。カレーおいしい。

記録:同期との相撲を楽しんだ淺田
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード