遅ればせながら白河合宿について

こんばんは、2回生の山口です。大変遅くなりましたが今回は東大が主催する合宿に京大から山口と吉田と谷澤さんで参加したその日々を記します。
8月9日(火)
東大生の方々と一緒に東京から合宿所のある福島の白河まで行きました。この日は稽古はなしでしたが、その分たくさんあるご飯を食べるのは少ししんどかったです。
8月10日(水)
今日から稽古が始まります。内容は普段と変わらず四股を踏んですり足をして申し合いしてって流れですがそこは合宿、申し合いは重点的にありました。最初は緊張しましたが稽古が始まれば何のその、もう頭の中はどんな相撲を取るかしか考えてません。東大の他にも東北大学から一回性の大藤が、日本医科大学から三浦さんが来られていて相撲とるのは初めてなのでワクワクしました。稽古をすれば最初にあったぎこちなさも無くなって良い感じに打ち解けれたかなって思います。肌を合わせれば一気に仲良くなるものです、変な意味ではないですよ。
午後は東大マネージャー田中さんの作ったちゃんこを食べて寝て、また夜も食べて寝るっていう流れでした。稽古したらそのまま美味しいご飯を食べられるのは幸せですね、適量なら(ここ大事)。合宿なので食べるのも稽古と思って頑張りましたよ。昼寝の後の合宿に参加していた日本医科大の三浦さんと稽古動画を見てましたが他の人も集まり皆積極的に稽古の振り返りをしていたので自分の意識の低さを再確認させられました。ビデオカメラで思い出しましたが谷澤さん、これを見ているならビデオカメラ早く買ってください
8月11日(木)
ストレッチはしっかり行ったのですがこの日は朝起きた時合宿中では一番体が痛かったです。相撲ってやっぱりきついんだと実感しながら稽古に臨みました。前日の反省をした皆との相撲はすぐに相手の成長を感じ取り、自分はこんなに成長してるのだろうかという焦りがあったのは覚えています。この日は柳瀬さんの他に東北大学1回生の大藤にも一回負けました。勝った取り組みより負けた取り組みのほうが記憶に残るものです。ここはテレビの人の取材を受けて緊張したからって言い訳しときます(テレビ番組の日程は東京大学相撲部のツイッターでチェック)夜には谷澤さんと立教大学の選手3人とマネージャー4人、日本医科大の長嶋君の合流です。
8月12日(金)
この日から稽古に参加した立教大学の選手は皆強かったです。体験したことのない相撲の型、強烈な当たり、しまった脇、こんな人たちとたくさん相撲をしたかったのですが、前日に頭突きをくらった左腕が握力効かなくて僕はあまり相撲が取れませんでした。最初の1番は寄り切れるけど2番以降は左腕が使えないみたいな感じです。代わりに谷澤さんが活躍してました。本人の前で褒めるとあまり良いことがないのでここで褒めますがあの人の振りと土俵際の脱力はまだまだ僕には出来ない強力な武器です。大会でのプレッシャーに負けないのならそうそう負けないのになぁっていつも思ってますよ。
8月13日(土)
稽古最終日、いつにも増して緊張感のある中で稽古が始まりました。連日の稽古による疲労もありましたがここで休むのは勿体無い。左腕にも少し無理してもらって相撲をとります。記憶にあるのは柳瀬さんとの取り組みですかね。この合宿を通して1番負けてる相手で、同じ取り口では技術は一枚も二枚も上手の相手なので熱が入ります。お互い組んでも下手に動けば簡単にひっくり返されるのはわかっているので動けません。あんなに長い取り組みをしたのは初めてでした。終わった後はすぐに立てないくらい疲れました。やりきったって感じです。あと、立教大学の野口さんに三番で指名してもらえてちょっとうれしかったです。
夜はもう次の日には稽古はないので皆でお酒を飲んで談笑してました。東大の人は僕が酔っ払うといけない子になるのを知っていたらしく、しきりに進めてくるのを何とかかわして(?)ほろ酔いで済みました。

感想
少しの間でしたがしんどかったです。この合宿で自分の課題は見つかりましたが強くなったかはわかんないです。七大戦は勝てるのかな、とりあえず今年の七大戦で勝つことは一つの目標何で結果を残せればと思っています。
ではまた

追伸
合宿の写真を見て 痩せたって言ってくる人がいましたが体重変わってないですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード