合宿その1@答志島

8月9日から16日まで名古屋大学主催の答志島合宿に参加しました。京大からは板倉さんと淺田の2名でした。参加大学は名古屋大学、大阪大学、慶応大学、京都大学でした。名古屋大学のOBさんも含め多くの人が参加しました。

9日(火)
今日は名大3名と淺田が参加しました。12:30に鳥羽を船で出発し30分で答志島へ。答志島について昼食をとってから答志小学校にて土俵づくりを開始。去年の痕跡をもとにひたすら四人で鍬やシャベルで穴を掘り何とか完成。土俵づくり後は小学校の近くの海で海水浴を楽しみました。夕食は宿泊先の海女の島荘で食べました。量が多くおいしかったです。
10日(水)
午前中は土俵の整備を行い、午後からくるメンバーの到着を待ちました。午後からは板倉さんも参加し本格的なけいこが始まりました。聞いていた通り四股、腰わり、すり足などの基礎練習を中心に行いました。締めにはぶつかりをやりました。名大のぶつかりはきつかったです。稽古後はアイシングもかね海水浴をしました。夕食後はくたれはててすぐ寝ました。
11日(木)
名大6名・阪大2名・京大は板倉さんと淺田が参加しました。8:00に起床 朝食後9:30に稽古を開始。 昨日と同じで基本練習に加え出し投げを教えてもらいました。出し投げは普段あまりしないので感覚をつかむのに苦労しました。また基本練習でも四股の踏み方やすり足の基本を教えてもらいました。普段あまり意識しないだけにいい練習になりました。昼食は近くのみはまでとりました。午後も同じように稽古しぶつかりをしました。京大は通常6本の押しが8本に増えきつかったです。夕食後倒れるように眠りました。

続きは明日書きます。
記録:淺田
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード