9月23日(月祝)の東大京大戦

第36回東京大学京都大学対校戦(@東大土俵)に参加しました。

☆団体戦

京都●2ー3○東京
(先)古屋○(足取り)●伊藤
(二)廣川●(寄り切り)○真栄平
(中)谷澤●(押し出し)○千葉
(副)村井●(引き落とし)○黒宮
(大)佐藤○(寄り倒し)●柳瀬

惜敗でした。


☆個人戦

出場選手は
東大…団体戦メンバー5人+池田
京大…団体戦メンバー5人


[予選1回戦]
Aリーグ
廣川●(押し出し)○真栄平
古屋○(下手投げ)●伊藤
村井●(寄り切り)○柳瀬

Bリーグ
佐藤○(突き出し)●池田
谷澤●(突き落とし)○黒宮

[予選2回戦]
Aリーグ
廣川○(寄り倒し)●村井
古屋○(外がけ)●柳瀬
真栄平○(押し出し)●伊藤

Bリーグ
佐藤○(引き落とし)●黒宮
千葉○(押し出し)●池田

[予選3回戦]
Aリーグ
村井●(すくい投げ)○真栄平
古屋○(寄り切り)●廣川
柳瀬○(寄り倒し)●伊藤

Bリーグ
谷澤●(押し出し)○千葉
黒宮○(寄り切り)●池田

[予選4回戦]
Aリーグ
古屋○(引き落とし)●村井
廣川○(寄り倒し)●伊藤
に真栄平○(寄り倒し)●柳瀬

Bリーグ
佐藤○(寄り切り)●谷澤
千葉○(突き出し)●黒宮

[予選5回戦]
Aリーグ
古屋○(足取り)●真栄平
廣川●(不戦勝)○柳瀬
村井○(うっちゃり)●伊藤

Bリーグ
佐藤●(吊り出し)○千葉
谷澤○(寄り切り)●池田


以上より
Aリーグ
古屋 5勝0敗、決勝リーグへ
真栄平 4勝1敗、決勝リーグへ
柳瀬 3勝2敗
廣川 2勝3敗
村井 1勝4敗
伊藤 0勝5敗

Bリーグ
千葉 4勝0敗、決勝リーグへ
佐藤 3勝1敗、決勝リーグへ
黒宮 2勝2敗
谷澤 1勝3敗
池田 0勝4敗


準決勝
佐藤○(寄り倒し)●古屋
千葉○(押し出し)●真栄平

3位決定戦
古屋●(寄り切り)○真栄平

決勝戦
佐藤●(押し倒し)○千葉

以上の結果
優勝 千葉(東大)
準優勝 佐藤(京大)
第3位 真栄平(東大)


~振り返って~
団体戦において、1点差で敗れたのは非常に悔しい。対東大戦は、昨年の七大戦、昨年の東大戦、今年の七大戦と3連勝していたので、分はよかったはずだし、何とか勝ちたかった。組み合わせも相撲内容も悪くないだけに、残念です。
東大に地力を見せつけられました。
後輩たちには、来年のホーム試合でやり返してほしいです。

個人戦は、決勝リーグに東大・京大とも2人ずつ進出しました。昨年は京大側が1人だったので、この点はよかったと思います。

私個人としては、現役最後の試合でしたので、優勝して有終の美を飾りたかったのですが、力不足でした。しかし、悔いはありません。

村井さんは、同じく本大会で選手引退でした。最後の対戦を白星で終えられて嬉しく思います。お疲れ様でした。
あとはお互い卒業を目指します。

廣川は、肩のケガが完治しない中でも割りといい相撲内容だったと思います。
稽古していたことが本番で発揮できるようになってきました。

古屋は、個人戦予選で全勝は立派。身軽さゆえのスピードと粘り腰がよくでていました。今後もいい所を伸ばし、相手にとってやりにくい相撲を取り続けていこう。

谷澤は先輩相手でもしっかり遠慮なく相撲取っており、その姿勢はよい。それなのに、勝ち星が少ないのはチャンスを生かしきれなかったから。攻めるタイミングを学んでいってほしい。

中野さんは、対戦表の準備やビデオ記録ありがとう。助かりました。

来年は、京大主催で七大戦と東大京大戦を行います。
まずは、選手集めからしっかり行い、正規選手5人で出場し、勝ち上がってくれることを祈ります。


記録:主将佐藤


追伸
~全国体重別を振り返って~
どういうわけか、全国体重別の記事を東大の柳瀬が書いてくれていました。
ご丁寧に私のスタイルを似せてくれています。
おそらく、古屋とやったことでしょう。面白いことをやってくれますね。

というわけで、改めて私からも一言。

古屋は、西日本体重別に続き、メダル獲得おめでとう。他選手のレベルも高い中、実にいい動きをしていました。
しかし、立ち合い失敗すると非常に軽くなってしまう。立ち合いの強い相手のバランス・平常心をどう崩すか研究しながら稽古を積んでほしい。
来年は、再度全国体重別優勝に挑戦してくれ。

廣川は、せっかくのチャンスだったが、ケガによる棄権という残念な結果となってしまった。
ケガのしにくい体づくり・取り口を考えながら稽古してほしい。それは、自分のためだけでなく、後輩育成にも役に立つ。

以上。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様でした

相撲部部長 鈴木です。

佐藤君、村井君、現役最後の相撲とのこと、本当にお疲れ様でした。
これからも、現役のバックアップよろしくお願いします。

東大戦は残念でした。来年雪辱を果たしましょう。

古屋君 全国3位入賞おめでとう。これまで、何番かみせてもらいましたが、私の同期だった広川の相撲を思い出すような運動神経のいい相撲で関心しています。谷澤君、廣川君は体もあるので、正攻法でこれからも稽古してください。

何とか、インカレまでの土曜日に一度、稽古を見に行きたいと思っています。

前、つれていった娘がお相撲見に行きたいといっております。インカレの応援には、また連れて行こうかと思っています。

応援にこられたOBの先輩おられたでしょうか?教えてください。

けがには注意してください

No title

鈴木部長、書き込みありがとうございます。
詳細はメールしましたので、ご覧下さい。
よろしくお願いします。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード