2月24日(日)の講習会

本日は、毎年恒例の京都市主催子供向け相撲講習会が京大土俵で開かれました。

講師は甲山親方(元大碇)、東関親方(元潮丸)、振分親方(元高見盛)、勢関(幕内)、華王錦さん(元十両、現幕下)、付き人さん2人。
雪が降る非常に寒い日でしたが、この豪華指導陣の下に約50人の小中学生力士が集合しました。

京大相撲部員3人も特別に参加させていただきました。
まず、基本動作のやり方をしっかり習いました。普段なんとなくやってしまっていることでも、いろいろなところに注意を向けることで効果が上がります。
次に勢関と相撲を取りましたが、いい体勢にさせてもらったところでどうにもなりません。当たり前ですね(笑)。軽く転がされてきました。あんなに太い腕と足はあこがれです。その後、華王錦さんにぶつかりを受けてもらい、稽古終了。

小学生は学年別トーナメントを行い、優勝者には勢関のサイン入り手形がプレゼントされていました。

最後に、写真会やサイン会があってすべて終了です。

今日参加した子供たちの中から一人でも二人でも、将来京大相撲部を経て(←ここ重要(笑)!!)伊勢ノ海部屋か東関部屋へ入門してくれることを祈ります。

勢関をはじめとする現役の皆さんは大阪場所も頑張ってください。


記録:久しぶりに擦り傷をつくった佐藤
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回楽しく拝見しています。寒い中本当にお疲れ様です。
もっとみなさんの頑張っている様子を知りたいので、更新頻度を少し上げてはもらえんでしょうか。
私は日々体重が増えていっているので、4月にまたみなさんと稽古するのが楽しみです。
それでは引き続き、かげながら応援しています。

No title

インド熟こと古屋殿

2月26日(火)以降の記事をアップするようにしたので、ぜひ楽しんでくれ。
丸々太った古屋も見たいので、インドでの食い稽古に励まれよ!
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード