9月17日(月祝)の東大戦

本日は第35回東京大学京都大学対校戦(会場は京大土俵)でした。

☆団体戦
京都○3-2●東京
(先)村井○(上手投げ)●黒宮
(二)新井●(突き倒し)○原田
(中)佐藤○(浴びせ倒し)●真栄平
(副)古屋○(寄り切り)●黒田
(大)廣川●(寄り切り)○千葉

京大4年ぶりの勝利。


☆個人戦
~予選Aリーグ~
佐藤●(寄り倒し)○原田
村井●(突き倒し)○千葉
佐藤○(下手投げ)●古屋
村井●(突き出し)○原田
古屋●(上手投げ)○千葉
佐藤○(押し出し)●村井
原田●(つり出し)○千葉
古屋○(寄り切り)●村井
佐藤●(つり出し)○千葉
古屋●(突き倒し)○原田

千葉 4勝0敗 決勝トーナメントへ
原田 3勝1敗 決勝トーナメントへ
佐藤 2勝2敗
古屋 1勝3敗
村井 0勝4敗


~予選Bリーグ~
廣川●(下手投げ)○真栄平
新井●(押し出し)○黒宮
真栄平○(突き落とし)●黒田
廣川○(寄り切り)●黒宮
新井○(寄り切り)●黒田
真栄平○(押し出し)●黒宮
新井○(引き落とし)●廣川
黒宮○(寄り切り)●黒田
新井●(寄り倒し)○真栄平
廣川○(押し出し)●黒田

真栄平 4勝0敗 決勝トーナメントへ
廣川  2勝2敗 2位決定巴戦へ
新井  2勝2敗 2位決定巴戦へ
黒宮  2勝2敗 2位決定巴戦へ
黒田  0勝4敗

2位決定巴戦
廣川○(引き落とし)●黒宮
廣川○(突き落とし)●新井

廣川 決勝トーナメントへ


~決勝トーナメント~
準決勝
廣川●(押し出し)○千葉
原田○(突き出し)●真栄平


3位決定戦
廣川●(押し出し)○真栄平


決勝
原田○(寄り切り)●千葉


以上の結果
優勝  原田(東大)
準優勝 千葉(東大)
第3位 真栄平(東大)

 
以上です。


~振り返って~

まず両校が団体戦で5人ずつそろえられたこと自体久しぶりです。最近は3人制で行っていましたが、やはり5人制の方が団体戦らしく盛り上がります。
そして、4年ぶりの勝利という結果を出すことができました。七大戦に続き、対東大戦は2連勝です。
個人戦の方は残念ながら上位3名をすべて東大に独占されてしまいました。個人戦でこれだけ差をつけられながら団体戦で勝てたのは、比較的勝てそうなところを取りこぼさなかった結果と思います。チーム力が強く感じられました。感謝。
来年は4-1や5-0で更に東大を突き放し、個人戦の表彰台にも上がれることを目標とします。

村井さんは本日最初の一番を戦う先鋒として出場。1年目同士の対決を落ち着いて取って白星、良い流れを我々に呼んでくれました。
新井君は体格で上回る者を相手に個人戦2勝、嬉しい初白星でした。あのパワーと俊敏さは本当にすばらしく、助っ人扱いするには申し訳ないくらいです。
古屋は団体戦副将。30㎏以上重い相手で、危ない場面もいくつかありましたが、そのたびにこらえて最後は堂々の寄り切り、3勝目をしっかり決めてくれました。
廣川は京大勢で唯一個人決勝トーナメントへ進出。本割で3人が2勝2敗で並び、激闘の巴戦を制しての進出。見事決勝トーナメントに京大不在の危機を救いました。
中野マネは司会進行を一手に引き受けてくれたので我々選手は試合のみに集中できました。七大戦の時よりずっと頼もしくなった感じです。

今日も京大勢は全員1勝以上しており、皆確実に強くなってきているし、いい流れも来ていると思います。
この流れ、勢いのまま11月のインカレに向け更に稽古を積んでいきます。

多大なご声援ありがとうございました。


記録:主将佐藤
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よく頑張りました。

試合で勝つことは気持ち良いですね。まして戦力的には優位に立つライバル東大であればなおさらです。一年目の二人の勝利も含め、チーム全体で勝利に結び付け、責任を果たした主将の功績は大きい。よく頑張りました。

感謝

田村様

コメントありがとうございます。
七大戦に続く勝利ですが、新人の活躍があってこその結果です。
彼らがどんどん強くなってきて嬉しい限りです。
今後は、チーム力をさらに高め、インカレでのCクラスベスト4以上を目標として頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

No title

田村さんのブログからきました。

人数が少ない中でがんばっている姿を見て、応援しています。
たまにブログ見にきてますので(ブックマークしてますよ!)
皆さん、がんばってくださいね!

コメント感謝

しげ様

書き込みありがとうございます。
徐々にですが、人数・実力ともに向上しています。
今後も応援よろしくお願いします。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード