8月19日(日)の七大戦

本日は福岡武道館にて、第51回全国七大学総合体育大会相撲競技が行われました。
結果は以下の通りです。

☆団体戦
京都●2―3○九州
(先)栗木●(寄り切り)○橋本
(二)村井●(寄り倒し)○前田
(中)廣川●(浴びせ倒し)○指宿
(副)古屋○(切り返し)●武末
(大)佐藤○(寄り切り)●中島


京都●1―4○東北
(先)栗木●(上手投げ)○ロクジュウナナ
(二)村井●(押し倒し)○稲田
(中)廣川●(寄り切り)○牧野
(副)古屋●(押し出し)○菊地
(大)佐藤○(寄り切り)●和田


京都●2―3○大阪
(先)栗木○(つり出し)●瀧澤
(二)村井●(寄り倒し)○小路
(中)廣川○(寄り倒し)●宇野
(副)古屋●(寄り切り)○小多
(大)佐藤●(勇み足)○梨本


京都●2―3○名古屋
(先)栗木○(突き出し)●橋本
(二)村井○(下手投げ)●藤門
(中)廣川●(押し出し)○壹岐
(副)古屋●(押し出し)○野澤
(大)佐藤●(寄り倒し)○長合


京都●2―3○北海道
(先)栗木●(勇み足)○佐藤
(二)村井●(寄り切り)○竹原
(中)廣川●(引き落とし)○永浦
(副)古屋○(押し出し)●坂田
(大)佐藤○(押し出し)●日崎


京都○3―2●東京
(先)栗木○(寄り切り)●三森
(二)村井●(突き出し)○原田
(中)廣川○(寄り倒し)●黒田
(副)古屋●(突き落とし)○真栄平
(大)佐藤○(寄り切り)●黒宮


以上の結果、1勝12点で第6位。



☆個人戦体重別65kg未満級
[一回戦]
村井○(上手投げ)●中島(九州)
古屋●(突き出し)○稲田(東北)

[二回戦]
村井○(足取り)●宇野(大阪)

[準決勝]
村井●(押し出し)○橋本(名古屋)


以上の結果、村井が第3位。


☆個人戦体重別75kg未満級
[二回戦]
佐藤○(寄り切り)●日崎(北海道)

[準決勝]
佐藤○(外がけ)●指宿(九州)

[決勝]
佐藤○(外がけ)●菊地(東北)


以上の結果、佐藤が優勝。


☆個人戦体重別75kg超級
[一回戦]
栗木●(不戦勝)○野澤(名古屋)
廣川●(押し出し)○壹岐(名古屋)

以上です。


☆個人戦総合
[一回戦]
古屋○(不戦勝)●小川(北海道)

[二回戦]
村井●(引き落とし)○野澤(名古屋)
栗木●(不戦勝)○原田(東京)
佐藤●(寄り切り)○橋本(九州)
廣川●(引き落とし)○永浦(北海道)
古屋○(切り返し)●武末(九州)

[三回戦]
古屋●(引き落とし)○長合(名古屋)


以上です。


<総評>
まず団体戦について。昨年は人数不足のため団体戦を棄権し、悔しい思いをしました。
一転、今年は5人をそろえて参加することができ、大変嬉しく思いました。
また、他の6校も5人を集めてきたので、不戦勝や不戦敗がなく、例年以上の熱い戦いになったと思います。
その中で、確かに順位はふるわなかったものの、4年ほど敗戦が続いていた東大に勝つことができました。また、九州、大阪、名古屋、北海道には2―3での惜敗であり、これらの大学に勝てる可能性は大いにあったと思います。
今回で得られたことを糧に、もう一つ勝てるようにすることが今後の課題です。
来年は3位以上を目指して頑張ります。

次に個人戦について。体重別では村井さんが3位、佐藤が優勝し、表彰されました。団体戦で入賞できなかったぶん、京大の存在を残すことができ、良かったと思います。
総合では、格上相手に相撲を取らせてもらえないまま敗退し、いずれも上位進出はなりませんでした。
格上相手でもある程度抵抗し、勝利のチャンスを見つけていけるよう、稽古していきます。

中野マネージャーは応援のみならず、他大のマネージャーと共にアナウンスや記録などの仕事をし、大会進行が円滑になるよう尽力してくれました。

最後になりますが、監督をはじめとするOBや関係者の皆様、応援ありがとうございました。


記録:主将佐藤
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しませてもらいました

「しこふんじゃった」を観て以来、学生相撲が気になっていました。地元で七帝戦があるというので、観戦させて頂きました。各大学とも迫力があり、個性的な方ばかりでとてもおもしろい時間を過ごさせてもらいました。皆さん、相撲?という体格と思いましたが、中でも北大と京大は格別???という体格で、ついつい応援に力が入りました。ロクジュウナナさんは強いのに立ち会いに変化するのが残念でした。これからも、遠くから応援させて頂きます。

感謝

書き込みありがとうございます。
大会を楽しんでいただき、また我々を応援していただき、嬉しく思います。

七大戦は各校が順番に主幹を務めますので、また7年後に九州での開催が予想されます。
7年後は今とは全く違ったメンバーで争われます。
どうぞ楽しみにしていて下さい。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード