紋別レポートその2~観光やその他もろもろ~

8月20日(土)
田村監督、井上主将、佐藤は羽田からオホーツク紋別空港に向けて飛ぶ。13時頃到着。
寒い。涼しいを通り越して寒い。見渡す限り緑、何も無い。

路線バスでホテルに行く。バスの表示には「空港⇔紋別市」、アバウトすぎて笑えた。だが、京都市内のようにバス路線図とにらめっこしなくてよいのは助かる。
バスの車窓から→街路樹とか中央分離帯が針葉樹だ!亜寒帯だと実感。ふきの葉?が超でかい。アニメに出てくる葉っぱの傘ができるぞ、これ。コンビニが無い。あ、セブンイレブン発見!よかった。

紋別セントラルホテルに到着。部屋はなかなかきれいだし、ホテルのお姉さんが美人なのもイイね。
やることないので、井上さんと散歩。とりあえず、セブンに行ってみたが、都市のと変わらず、ちょっとつまらない。港を回ったら海上保安庁の船があった。あと、中途半端にデコってある軽トラがあってツボった。それ以外は特にない。漁港ではないので海産物も見れず。

夜のレセプション。紋別市と北海道大学同窓会紋別支部のバックアッブのもと、盛大に行われました。紋別市長もいらっしゃってびっくり。
カニうまい。イカうまい。ホタテうまい、サケうまい!最高!
レセプション後は近くの盆踊り大会に乱入、見よう見まねで踊りました。


8月21日(日)
午前中は七大戦。井上さんが65㎏未満級で優勝しちゃう。
昼はバーベキューを楽しむ。昼過ぎからは紋別市民相撲大会があり、それを観戦する。優勝は消防士さん、準優勝は漁師さんだそうです。

七大戦には京大農学部OBの草鹿さんという方が応援にいらしており、その関係で草鹿さんが経営する牧場にお邪魔しました。参加者は田村監督、井上さん、佐藤、東北大の3人、東大のクマさんでした。

最初にしたことは牛追い。放牧されている牛さんを牛舎に戻す作業です。「べーいべいべいべいべーい」と叫びながら牛さんを後ろから追い立てます。時々牛がこっち向くと、こっちに突っ込んでくるんじゃないかと不安になります。なんせ奴らは体重500㎏ありますから。
途中の泥道で足をとられまくり、泥まみれ。はまったサンダルを無理矢理ぬこうとしてサンダル死亡。それだけならいいのだが、おそらくあの泥道は牛糞が多量にあった思う。だってサンダル牛糞臭かったし。

そんなこんなで全部の牛を牛舎前に集結させる。それまでは道草食ったり、なかなか動かなかったりしていたのに、牛舎に入る時だけでは全員整列して順序良くて驚いた。

牛舎の掃除を1時間ばかりしてから、ようやく搾りたての乳にありつけた。これは、うまい。試合後の重労働後の乳ですからね。
さらにその後、草鹿さん宅で一杯ご馳走になりました。草鹿さんはかつて近衛通りでラーメンの屋台を引いていた経験があるとのことで、ラーメン作りの修行もさせてもらいました。

疲れたけど貴重な経験をさせていただいたと思っています。


8月22日(月)
朝からバスで観光。だが、8時~18時の行程のうち、バスから降りていたのは2時間ほどではなかろうか。ほとんどが車窓からの観光だった。行く場所が少なくてもいいから、各所をもう少しゆっくり見たかったと思う。
屈斜路湖でビーチサンダルゲット。これで前日に壊れたサンダルとはおさらば。
ゆっくり見れたのは大鵬記念館だけだった。名大相撲部員の何人かが偉大なる横綱大鵬を知らないということだったが、らしいと言えばらしい笑。
夕飯はしゃぶしゃぶ、二人前として出された肉は多分四人前。サービス満点。味もよし。だが、行く先々で買い食い+昼に弁当2個だったので、相当な食べすぎだった。
風呂場の体重計によると70㎏弱。6日後には体重別大会があるというのに。


8月23日(火)
最終日です。午前中は東大の真栄平君と流氷科学センターに行ってきました。目的は流氷水族館です。オホーツクで獲れた魚介類やプランクトンを氷の中に閉じ込めて展示してあるのです。展示室はマイナス20℃、サンダルで入ってはいけません。
ホテルに戻って、サケいくら丼の昼食をとる。これも文句なしにうまい。
路線バスで空港に向かい、飛行機で羽田へ。これで全日程おしまいです。お疲れ様でした。さようなら。


記録:28日の体重別に向けて短期集中ダイエットに取り組まなければならない佐藤


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード