2月27日(日)のイベント

今日は、未来のトップアスリート育成事業の一環として、京大土俵において小中学生に対する相撲講習会が開かれました。
講師は東海学園大学相撲部監督の服部先生(大相撲元幕内藤ノ川)、及び同志社大学相撲部の皆さんでした。
小学生は低学年ばかりなのか体も細く、胸で受けれそうな子ばかりでした。女の子も数人参加していて、同じくらいの体格の男子を倒している子もいました。
一方、中学生の何人かは既に100kgを超える力士体型であり、体格はトップクラスの大学生にも負けない感じでありました。正直、僕は勝てないなぁと思います。
3~5年後、京大相撲部に入ってくれているよう祈ります。
保護者の方々もいらっしゃっていたので、土俵には50人以上が集まっていたでしょう。
各々が稽古、試合、指導、応援を懸命にし、土俵を盛り上げている様子を見ていると相撲という競技はまだまだ死んでいないと思いました。
大相撲では様々な問題があることは事実ですが、相撲という競技を愛する人々はまだ多くいます。
相撲がもっともっと世に広がるといいです。

最後に忘れ物のお知らせです。
紺色のジャージ(多分中学生か同志社大学の方)

心当たりのある方は京大相撲部主務の佐藤(携帯09022439948)まで連絡下さい。

記録:さとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

昨日の講習に参加させていただきました。
相撲を始めたばかりの息子3人ですが、刺激になったようです。
学校では、専門の先生がおられないので、本格的な練習などはあまりできないですが、
今回、相撲マットを学校で購入してもらえ、金曜日に届いたところです。
子供達はとてもうれしそうです。
相撲界の色んな問題は悲しいけど、子供達の頑張る気持ちは応援したいと思っています。

貴重な体験の場を提供していただき、ありがとうございました。

コメントありがとうございます

相撲3兄弟の母さん、コメントありがとうございます。
まず、外部の方がこのブログを見てくださっていることを知り、嬉しい限りです。
3兄弟で相撲をやっているとは頼もしいですね。これからも続けていってほしいと思います。もし、稽古相手や相撲指導に関して我々で協力できることがあれば、ご連絡下さい。
連絡先は
番号:09022439948
アドレス:daikichi-laugh_and_be_grow_fat@ドコモ
主務佐藤までどうぞ。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード