FC2ブログ

10月27日(土)の稽古〜相撲が楽しいと感じる時〜

本日の稽古は佐藤監督・板倉さん・山口さん・吉田さん・淺田・堀野・大津・川畠が参加しました。フルメンバーは賑やかで良いですね。また、大学の広報課から中澤さんがいらっしゃいました。「ザッツ・京大」という京大広報のサイトで取り上げていただくそうです。このサイトは京大外部の方で特に受験生をターゲットにしたものでしょうが、学生の自分から見ても興味深い記事が沢山ありました。記事の掲載は11月末頃を予定しているらしいので是非見てください。

最近ブログが歯抜けになっておりここ最近は自分と川畠しか書いておりません。一応前主将からは「毎回書け😡」と励ましのお言葉を頂いているので頑張って更新していきますが、書く人が固定になっている気がします。誰かやるだろうと思っている仕事は誰もやらないということはこの部で学んだので積極的に振りたいと思います。

さて、今日の稽古は準備運動もそこそこにめっちゃ相撲を取りました。インカレ前最後の全員揃った稽古です。つまりは、このメンバー全員で正規の稽古をすることは今回で最後になります。とはいえ思い出には浸らずインカレに向けて一段と熱い稽古になりました。板倉さんは紆余曲折を経て生み出した必殺技の練習、吉田さんは突き押しを磨き、山口さんはいつもよりももっと部員にアドバイスをしていました。淺田と自分もインカレに向けて沢山相撲を取りました。3時間があっという間でした。

稽古後は取材のため堀野と川畠が久々にちゃんこを作ってくれました。そしてそれを全員で囲みながら中澤さんと取材も兼ねたお話をしました。その中で「相撲が楽しいと感じる時」という話題がとても印象に残っています。それを具体的には言い表せなかったり、まだ分からない部員もいるようです。確かに自分もよくわかりませんが、去年ボロカスに負けまくった東海近畿で今年はそこそこ勝てたのはやっぱり自分の成長(主に体重でしょうが)を感じて嬉しかったです。他の国公立の部員達がどういう時に相撲が楽しいと感じるのか気になります。

記録:回転寿司では必ず一発目に茶碗蒸しを食べる大津
スポンサーサイト



10月24日(水)の稽古〜偽ダイエット〜

2週間近くブログを放置して申し訳ありません。今後は定期的に更新するように致します。

本日の稽古は板倉さん・吉田さん・淺田・大津が参加しました。また、近くの大原記念病院が相撲部を創部したものの手頃な土俵がないということで、高橋さん・鳥本さん・松本さんがいらっしゃいました。皆さん京大よりも2枚も3枚も上な相撲の名門校OBです。そして今回は初稽古ということで顧問の山田さんや監督の吉野さん、マネージャーの田村さん、また広報の方もいらっしゃり阪大戦以来の人口密度でした。

病院からいらっしゃった方達は見るからに強そうで最初はめちゃくちゃ気圧されました。僕だけかもしれませんが相撲するまではかなり緊張してましたね。相撲をすると、卒業後はほぼ相撲を取っていなかったと聞きましたが実際強かったです。淺田は何番か勝っていた気がしますが自分は一度も勝てませんでした。(そもそも差されないことが大事ですが)差された後の動きが課題なように思います。板倉さんは1回粘り勝ちしていました。僕もこういう我慢強さを身につけなければいけません。また、土俵を借りているのでそのお返しにということでしょうが、監督をはじめとして選手の方達からおっつけやまわしの切り方などのテクニックや稽古のメニューについて本当に色々なアドバイスを頂きました。長く相撲をやっておられる方にアドバイスを頂く機会というのは国公立の京大では非常に貴重です。病院の方々は職業柄中々部員達のスケジュールが合わないそうですが、今後も機会があれば京大の土俵を使いついでにアドバイスを頂きたいです。

稽古後は淺田と2人で久々に棒野に行きました。淺田は最近糖質を控えているとか何とか言ってご飯の大盛りを控えていました。しかし普通に追加の串カツを注文していたのでただのおまじないにしか見えません。淺田は塩分を控えてるとか食を控えてるとか減量しなきゃとかで色々節制してる場面がありますが、豚人には行ったりそもそも普段は爆食いしてたりとかであんまり意味ないように見えるんですよねぇ。ダイエットするフリなのか、本人はガチなのかそれとも自己暗示なのかよくわかりませんが彼のことなのでツッコミ待ちなのでしょう。さて、同じ定食のご飯大ver.とご飯普通ver.が来るわけですが、ご飯大ver.は当然のように淺田の前に置かれました。まぁ僕は淺田より断然スリムなので仕方ないですね。

記録:流石に半袖短パンがきつくなってきた大津

10月22日(月)の稽古

本日の稽古は板倉さん、吉田さん、淺田さん、大津さん、堀野さん、川畠が参加しました。
今日も新入生勧誘頑張りましたが、、、悪戦苦闘です。さみしいです。新入生入って下さい!!

最近は筋トレに力を入れてましたが、今日は相撲をとる人が多く充実した相撲dayでした。
淺田さんと大津さんの相撲では、まわしを取るとやっぱり淺田さんは強くて大津さんは辛そうでした。大津さんは、今日はたくさん相撲をとろうと張り切っていたので楽しそうに相撲をしてました。吉田さんは土曜日の稽古で山口さんから教えてもらったことを意識して、突き押しを極めてました。堀野さんは下半身強化に勤しんでおり、四股を踏んでるのを観察してると本当に美しかったです。私は相撲のパートナーである板倉さんと久しぶりに相撲をしました!久しぶりに板倉さんと出来て嬉しかったです!!板倉さんは丁寧に優しく指導して下さるので本当に私の支えです。私との相撲の後は板倉さんは、吉田さんや大津さんとたくさん相撲を取ってました。体力があって凄いです。
今日は久しぶりに多くの部員が集まることが出来て、活気のある一日でした。やっぱり人が多いとテンション上がりますね!

稽古後の帰り道にスーパーによって、半額でスイーツを買えて幸せでした!頑張った後のスイーツに勝るものはありません😌

記録:痩せる痩せる詐欺の常習犯川畠

10月13日(土)の稽古

本日の稽古は佐藤監督、山口さん、淺田さん、大津さん、堀野さん、川畠が参加しました。
今日は体調不良の人や怪我の人が多く、とっても軽い軽いメニューをしました。

山口さんは元気いっぱいで、一人で楽しそうに筋トレしてました。自らを苦しめることが出来る山口さんはやっぱり強すぎです!!相撲も精神力も強くて本当に凄いです✨
淺田さん、堀野さん、大津さんは各自基礎トレーニングをしてました。今日は腹筋を鍛えようと頑張っていました。大津さんが寝そべっている姿は、森の中の妖精さん(ト○ロ)みたいで、可愛かったです!!私は山口さんから、脱力相撲を教わりました。私は全身に力を入れてしまうため、ガチガチな相撲になっており、脱力って難しいと思いました。
佐藤監督は午前中仕事があったのに、稽古に顔を出してくれました!本当に優しいです。おまけに、美味しいパウンドケーキを差し入れしてくれました!!


稽古後は佐藤監督と山口さんと私で、クロスパーテーションの組み立てをしました。ついにシャワールームにカーテンがつきました!女子部員も安心してシャワーに入れます!女子の皆さんも是非相撲部に足を運んで下さい‼

記録:相撲のパートナーがいなくて寂しかった川畠

10月8日(月)の稽古〜例のアイツは準備運動〜

本日の稽古は佐藤監督・板倉さん・山口さん・吉田さん・淺田・大津・川畠が参加しました。やっぱり休日は賑やかで良い!!淺田はまだ風邪で声がガラガラになっていたので事務作業に勤しんでいました。

さて、今日は何しようかなぁと考えたところ。H.A.Tだとなんか軽い感じがするので今日もフルメニューで頑張ることにしました。しかし、浅香山トレーニングをするにあたって忘れてはいけない事実があります。トレーニングと言うから部員すらも勘違いしてるかもしれませんが、これ単なる”準備運動”なんですよね。これだけやって満足して終わるのは水泳の授業で柔軟体操だけやって終わるのと同じなのです。あくまでメインディッシュは相撲ですからね。デザートに筋トレまでしちゃう食いしん坊さんもいますが。山口メンバーから「これで疲れて相撲しないなら承知しねぇぞ❤️」と元気つけてもらったのでそれでも頑張ることにしました。

前回よりもペースを上げて大体1時間半で”準備運動”を終えると、押しをやって相撲をします。この前小西さんとやった時は中々足が出なかったので出足を意識して思い切りぶちかましていきました。山口さんにはあっけなくボコボコにされましたが、吉田さんとは中々いい相撲を取れた気がします。張り切りすぎて首がグキッといきましたが。そして何と言っても今日は佐藤監督がすそ払いを決めるなど技が冴えていました。そのあと山口さんとで技のデパート対決をしていて見ごたえがありました。

稽古後はJKに行きました。山口さんは久々のJK舐めてたわ....とか言いながら苦しんでいるのを横目に川畠はしっかりおかわりをして美味そうに食べていました。一人川畠さんよりも食べていない不届き者がいた気がしますが忘れました。

さて、その後僕はデザートを食しに山口さんとトレーニングルームに赴きました。今日はデッドリフトを教えてくれました。ベンチプレスも難しいですが、デッドリフトは一歩間違えるとすぐ腰を痛めるのですごく気を使います。また教えてくれるらしいです。ありがとございます。

記録:家ダニの餌と化した大津

10月6日(土)の稽古〜癒しのメニュー〜

今日の稽古は佐藤監督、板倉、山口、大津、川畠が参加しました。今月から京都大学相撲部は秋新歓を始めています。サークルに入りそこねたあなた、前期でやってた部活が合わなくて辞めてしまったあなた、京都大学相撲部はそんなあなたたちの来訪を待ってます!!

後輩たちは後期の授業を頑張るようですが、単位を取り終え残すところ卒論しかない僕は平日研究室で頑張って週末の稽古で日頃の疲れを癒しています(?)

そんな僕の癒しのメニューは、い、つ、も、の浅香山メニューフルコースで〜す❤️
近頃の若者はハーフメニューでお腹いっぱい
になるみたいです。今日はフルコースを消化したそうですが久々のフルコースに胃もたれしたのかみんな気分が悪そう。そんなことじゃ立派なお相撲さんになれないぞo(^o^)o
僕ほどの大食漢はフルコースじゃないと満足しません。そもそも浅香山メニューはもともと準備運動です。メインディッシュは相撲ですよ皆さん!
お待ちかねのご褒美メインディッシュタイム、su,mo,uを食べる元気があったのは僕と監督だけ。悲しいなぁ、みんなでメインディッシュ楽しみたかったなぁ(;_;)
その分監督とたっぷり相撲を取りましたよ。
相撲は飽きないですね、良いですね。
王道の相撲の味に飽きたらキラメキノトリのように味変タイム。上手ひねり、すそ払い、とったり、つっぱり。こんなバリエーションのある相撲は最高!
相撲はとらなくてもぶつかりは絶対だぞ❤️
大津君も何だかんだぶつかりやっちゃうあたりがかわいがり甲斐がありますね
川畠さんは受け身の練習をひたすらしてました。今度はぶつかりちゃんとできるかな〜?
次の稽古が楽しみだ

稽古後は譽紫で丼セットを食べました。コシのある蕎麦が僕は大好きです。蕎麦が大好きな板倉も大好きです👍

その後はご褒美デザートタイム、その名も筋トレです。今日は大津君も筋トレしたいですといっしょに来てくれました。感激〜
ペンチプレスにひーこら言ってましたが1ヶ月もすれば見違えるほどたくましくなってることでしょう。全国インカレでは大津君の大胸筋をチェックだぞ!


まぁ深夜テンションで書き上げたブログでしたがいかがでしたか?そういえば今月1日をもって僕の相撲歴が3年を越えました、早いものです。これでいわゆる3年先の稽古がどんどんみのり出す黄金期が訪れます、よろしくお願いします。
京都大学相撲部4回生山口

10月4日(木)の稽古〜昆虫博士兼恋愛博士〜

本日の稽古は板倉さん・吉田さん・淺田・大津・川畠が参加しました。今週から新歓ということで手当たり次第に声をかけてビラを配るということをやっていますが、うーん効果はイマイチです。女子がやっても引っかからないとなると厳しいですが、1人でも獲得できれば大勝利なので心を折らずにやって行こうと思います。

10月に入り後期の授業も始まりました。僕は前期でやっと語学から解放されたので大分楽になります。学部の友達の間でも付け焼き刃に定評がある僕ですが、今期こそは(以下略)。絶対これ毎回言ってるわと思ったら案の定4月12日のブログに書いてました。

基礎メニューとして定着しつつあるH.A.T(Half Asakayama Training)をしていると。なんと小西さんがいらっしゃいました!!本当にいつぶりでしょうか、学会が終わったのでそこそこ空き時間ができたそうです。ワイはちょっと身体動かしに来ただけやから....と言っていましたが当然練習に加わって頂きました。

基礎メニューをやっても体力が余ったので小西さんに胸を借りて突きの練習をしてみました。しかし流石小西さん、普通にボコられました。突き押しは足が出ないと駄目なのですがこれが意識してても中々難しいのです。叩かれたり組まれたりして上手くいきませんでした。軽めの相手に毎回ぶちかますのも芸がないかなぁと思って始めたことなので軽量級の相手が欲しいです。稽古不足もありすぐにスタミナが切れてしまいました。小西さんはもっとしんどそうでした。

稽古後はJKに行きました。値上がりしてました。その代わりにサービスで微妙な味のサラダが付いてました。また米の量が爆増しておりLLがいつものLL+Lほどになっていました。最近JKがどんどん劣化していく気がします、店長が変わったのかな?

晩飯の時に度々恋愛のコツを披露して下さる小西さんですが、最近恋愛相談で2回もゴールアシストを決めたそうです。恋のお悩み相談はぜひ実績十分の彼にどうぞ。肝心の本人には何もないとしきりにアピールしていましたが、怪しいものです。

記録:パンクした自転車を数ヶ月放置する大津

10月1日(月)の稽古

本日の稽古は板倉さん・吉田さん・淺田さん・堀野さん・川畠・見学者さんが参加しました。留学生の方が三人稽古を見に来てくれました!!!!相撲に少し興味を持ってくれたようで嬉しかったです!


私と板倉さんは久しぶりの稽古ということで軽めのメニューをこなした後、相撲をしました。私は全体的に動きが遅いというこで、立ち合いから一気に押すことに専念し稽古しました。板倉さんは私の相撲のパートナーであり、色々なことを気遣って下さり本当に相撲部の神様だなーと思います!新入生の皆さん、神様がいる相撲部へ是非入部して下さい!!!!
吉田さん・淺田さん・堀野さんは怪我などもあり相撲を取りませんでしたが、各自トレーニングに励んでいました。淺田さんはいつも的確なアドバイスをして下さり、吉田さんはゴミ捨てを変わりにして下さったり、堀野さんは私の話を何でも聞いて下さりとても優しいです!新入生の皆さん、このように素晴らしい先輩方が大勢いる相撲部へ是非来てください!!

稽古後は綴に行きました!私がラーメンは嫌だと言えば、オムライス屋さんを提案して下さる先輩方✨とっても優しいです!!私は食生活を見直そうと普通盛りにしました、、が、お腹が空いたので家で夜食を食べました!やっぱり先輩方のように特盛を最初から頼む方が良いですね!

記録:新入生が欲しすぎて、勧誘が半端ない川畠
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード