FC2ブログ

4/25(水)の稽古

こんにちは、2回生菱沼です。

4月の平日5限後は、稽古に来たい新入生を土俵へ連れて行くためなどのために時計台前で幟を持って立っています。

先輩は「すみません!」とぶつかったことに対して謝ってた方を「すみません、相撲部ですか?」って言ってくれる新入生と一瞬間違ってたりしてました。私も勘違いしかけました。


今日の稽古は、吉田さん、淺田さん、堀野さん、大津さん、菱沼で行いました。

稽古に来る人数も少なかったのと、新入生がこないのと、ケガ人クラブが多かったので私たちのモチベーションは下がりまくりでした。始める時間もゆっくりめだったので稽古をするかどうかすら怪しかったのですが、スピーディーに集中して稽古をしよう!ということで稽古が始まりました。


なんかいつもとテンションが違う感じがした堀野さんといい意味でいつも通りの気がした吉田さんの二人が相撲を頑張ってとってました。
体格差があっても自分の形で勝てたら気持ちいいだろうな~!って思いました。


ケガ人クラブ?の淺田さん、大津さんと今日は上半身を鍛えたいー!って思った私は筋トレなどをしました。
大津さんの奥に淺田さんが並んでそれを横から見ると、淺田さんのお腹は飛び出て見えるのですごいと思いました |゚Д゚)))
文字だけで表現するの難しいですが、めっちゃ面白かったです。


稽古の途中で廣川さんがスイートポテトを持ってスーツのままいらっしゃいました。スイートポテト美味しかったです、ごちそうさまでした!



スピーディーに稽古が終わったので棒野へ行きました。定食みたいなものを学生割引で三人、普通の値段一人で頼みました(学生っていいね!)お給料日だった廣川さんにコーラもご馳走していただきました。ありがとうございます。棒野にいったらコーラは飲みましょう!おいしいですよ~





今日も18:30から近衛土俵で稽古します!
場所わからなかったら5限後から稽古の開始の時間まで時計台前に部員がいるので声かけてください~!


(まだ前期一ヶ月もたってないのに遅刻しちゃうからと)
化粧を諦めた友だちのとなりにいる菱沼

スポンサーサイト

4月23日(月)の稽古

本日の稽古は板倉さん、淺田、堀野、大津、そして女性の体験者が参加しました。そしてついに、我が怪我人クラブに期待の新人が登場しました!3回生・工学部電電の堀野くんです!僕のせいですけど。湿布はすぐ取れると言っていたので長引かないようにしてほしいです。

前日僕は1時間くらいしか寝てなかったのでボケボケでした。稽古に行く前は自転車を停めたのと全然違うところで「あれぇ!?自転車がない!鍵掛けたのに盗られたんか....」と10分くらい探し回りました。自転車は元の場所から一寸も動いてませんでした。人のタオルを間違えたりタオルを2回取りに行ったりしてしまいました。やっぱり寝不足はよくないですね。たまに堀野くんが人と会話が通じてないのもそのせいでしょうか。単に僕達が痴呆化してる可能性もありますが。

今日は怪我人クラブは相撲を取らずに腕立てや四股など各自痛いところを刺激せぬように過ごしておりました。恐らく今年も毎回の稽古で相撲を全力で取れる人数は少ないので、本当に男子部員が欲しいです。。。一応ビラ配ったり呼び込みしたりしてるんですけどねぇ、そこそこ見学者がいる他大はどうやってるのか知りたいです本当に。

土俵が空いているので体験者は元気に板倉さんや堀野と相撲を取りまくっていました。体験者はもう何回目かですが、頭から当たる立会いで馬力があります。腰も低いですし、入部すればすぐに菱沼さんの良い練習相手になりそうですね〜。

稽古後は炒飯が食べたいという体験者のリクエストで、珍しく百万遍の王将へ行きました。5人で行くとテーブルに皿が乗り切りません。デブ2人が定食を頼んでいるのにもやし炒めや餃子をプラスしたので仕方ないです。

記録:物凄い勢いで授業の出席率が減りだした大津

4/19(木)の稽古

だんだんと暑くなってきましたね!山の中にある私の大学の4月の新緑を見るのが二回目になりいろんな気持ちでいっぱいです!


今日の稽古はOBの谷澤さんと学内OBの小西さんがいらっしゃいました!現役は板倉さん、淺田さん、見学の子と、菱沼でした。
女子の二人は谷澤さんの猫なで声が少し気になりました。


今日は四股を80回踏みました。谷澤さんに80回も踏めるか気にかけていただきましたが、浅香山メニューをしたことがあるのです....。

そういえば今週に入ってから押しのときに見学の子のことを受け始めました。先輩の受けているところを見てきて自分も簡単にできるかなって思ったのですが、結構難しいです。先輩さすがってまた思いました。見学の子の練習になってるといいのですが(´・_・`)



谷澤さんと小西さんと私と見学の子の組み合わせでかわりばんこで相撲とりました。
ビデオも途中からとっていたので、OBさん同士の熱い相撲もしっかり記録できました。


怪我人クラブっていうのでしょうか?今日の怪我人クラブ会員の先輩は、後輩の指導もしつつ自分の怪我してない強みの強化、そして先輩へのツッコミ など をしていてすごいなと思いました。



稽古後は河原町丸太町にあるかつげんにいきました。揚げ物は苦手なのですが、ソースカツ丼がすごく美味しくてまた行きたいと思いました。お漬物がテーブルに置いてあるのも嬉しいですね。




全然違う話ですが、国公立の他大学相撲部に結構新入生が入ってるみたいですね!!!
他大学相撲部ほどアツいSNS投稿はしてない京大相撲部ですが、相撲やりたい人を歓迎してます。

このブログを見てくれてる新入生がいたら(上回生もウェルカムです!)
一回でもいいので稽古見学もしくはまわしまいて稽古体験しませんか!

京大相撲部の稽古時間やホームページのことがこちらのブログ記事に載ってます!
http://sumo0930kyoto.blog36.fc2.com/blog-entry-405.html?sp
ぜひみてください!


またまた長くなっちゃってすみません!笑
計量が終わってから食べまくってる菱沼でした!

追記:去年の4/19に入部したので入部して1年になりました!2年目もよろしくお願いします。

4/18(水)の稽古

寒かったです。

以上。

続きを読む

4月15日(日)の国際女子相撲選抜堺大会

第6回国際女子相撲選抜堺大会(於 堺市大浜公園相撲場)に、菱沼が出場しました。
団体戦は篠田選手(大阪大学)、水谷選手(京都大学卒)と連合し、「京阪クラブ」として参戦しました。


☆団体戦
[1回戦]
京阪クラブ●0ー3○鳥取城北高校A
水谷●()○石川
菱沼●()○古閑
篠田●()○角田


☆個人戦(超軽量級)
[1回戦]
菱沼●(寄り切り)○上村(静岡県立富士宮北高校)


☆個人戦(無差別級)
[1回戦]
菱沼○(寄り倒し)●Mak Ka Po(香港)
[2回戦]
菱沼●(押し出し)○角田( 鳥取城北高校 )


入門から1年にして、公式戦初勝利。
しかも国際大会ですから大したもの。
おめでとう!
負けた相撲も結構粘っていました。
2つ目の白星に向けて精進してほしいです。

4月12日(木)の稽古

本日の稽古は小西さん、板倉さん、吉田さん、大津、菱沼が参加しました。いやぁついに授業が始まってしまいました。去年は少しこけてしまったので今期こそは授業も全出席して試験前に死にかけないようにしよう、ともう丸2年くらい言い続けています。ちなみに火曜日用事で授業を休んだため速攻でこの誓いは破られました。

今日は新入生が来なかったのでいつも通り練習しました。他の大学は新歓がなかなかうまくいっているようで本当に羨ましいです。せめて1回生男子2人くらいは欲しいんですけどね....うーん、時計台の前で精一杯呼び込みをしていますがまるで反応がありません。中々精神的にしんどいです。ビラもこまめに撒いてるんですけどねぇ。新入生が来なくても、心が折れてもとりあえずGWくらいまでは立ち続けるつもりです。

四股やすり足はそこそこに小西さん、吉田さんと僕で相撲を取りました。とても腰が低く投げが強烈な小西さんに僕と吉田さんは苦戦しました。僕は若干横の動きも取り入れてみましたが中々上手くいきません。吉田さんと取った時は一番左の腕をかえして一気に寄り倒すことができましたが、慣れないことをしたので腕が痛くなりあまり番数を取れませんでした。

稽古後は唐子に行きました。5人で行くと唐揚げが付いてくるサービスが無くなっててかなりショックを受けました。店員さんが忘れてたんかなぁ、また次の機会に確認してみます。唐子といえばそのサービスなのでかなり残念です。

記録:去年より若干背が伸びてて嬉しい大津

4/11(水)の稽古

昨日はボチボチの天気でしたが、今日は一転不安定な天気でした。
新歓を始めた途端降り始めた雨、声を掛けても逃げていく新入生、部員の心を打ち砕くのには十分な状況でした。
しかし、今日の部員は違いました。
そう、新入生が見学に来てくれたのです。
イエーイ \(^^)/  ヘ(≧▽≦ヘ)♪
雨の中、時計台に佇む部員に「すいません」と声をかけてくれたのです。前回と違い今日は本当に相撲部に声をかけてくれました!
半信半疑な大津君は「ここはフェンシング部じゃないよ」と言ってました。前が相当トラウマのようです。
やっぱり新入生が来てくれるのは嬉しいです。
このブログを見てる新入生は是非見学に来てね~

さて、今日の稽古には板倉さん、吉田さん、淺田、堀野、大津、菱沼と新入生の7名でした。
土俵が賑やかだよ!ヽ(*´▽)ノ♪

新入生の子は高校時代に見よう見まねで四股を踏んでいたという相撲エリートなだけあって、素人とは思えない四股、摺り足を見せてくれました。
体も柔らかく、力もそこそこあり、受け気味とはいえ大津くんを寄りきってました。天晴れ🎉

一方現役部員もたくさん相撲をとりました。
体は固いけど大津君はごりごり前に出れるようになり、堀野くんはそんな大津君に多彩な技を繰り出してました。同期ってSU☆TE☆KI。
まぁ二人とも僕の同期ですけど。

そんな二人を傍目に今日も1/5千代の富士回腕立てしました。
次は1/4千代の富士回腕立てできるよう頑張ります。

吉田さんは旅の疲れか動きが悪いとずっと言ってました。沖縄は暖かいので気温差にやられたのでしょう。

稽古後は綴にいきました。
新入生がオムライス大盛を頼んで、普通に量が多そうと言ってました。さらにその後特盛をみて、その大きさに驚いてました。
すごい新鮮な光景で、改めて自分の属する部活の異様性に気づかされました。
けど美味しいので幸せです。

記録:新入生の眩しさに目が眩む淺田
   若いっていいなぁ

4/9(月)の稽古

先日まで暖かい日差しの下稽古をやっていましたが、ところがどっこい今日は飛翔に寒く、大津くんが半袖から長袖に逆行してました。主務は通常運行で半袖です。

そんな寒い中今日は、板倉さん、淺田、堀野、大津、菱沼に加え見学に一人来てくれました。
\(^^)/\(^^)/ 

時計台で新歓してても、「相撲"は"ないです。」等言われ凹み気味でした。( ノД`)…
「相撲は」って何やねん、何ならアリやねん?とは口が裂けても言えるわけないので、ここでいっときます。
他にも声をかけてきてくれた新入生がいたのですが、彼はフェンシング部の場所を聞いてくれました。ここは相撲部だぜ☆

思い返せば紅萠祭でも武道に興味があると言う新入生も「相撲はない」と言っていました。
相撲も武道ですよ~ と呼び掛けもむなしく新入生はさっていきました。(/_;)/

あと一ヶ月こんなことをしなくてはいけないのかと思うと腹が痛くなります。
新入生は部員の健康維持のためにも是非見学に来てください。m(__)m

さて、稽古では見学者も来てくれていたので、軽めのメニューをこなしました。
軽めと言って、過去の通常メニューではありません。四股30回、腰割り30秒、摺り足3往復というウルトラライトメニューです。

見学に来てくれた子も一緒にやりましたが、腰が落ちてて形も綺麗な摺り足をしてました。体も柔らかく逸材の匂いです。

部員はこのメニューに耐えきれず最後浅香山摺り足をしてました。
僕は1/5千代の富士回腕立てしました。
最近腕立てしかしてないので、心がおれそうです。
後進の育成に当たるべく親方株の取得をしたいのですが、板倉さんに拒否されたので現役続けます。┐('~`;)┌

稽古後は色々なところが新歓で混んでいたのでハイライトにいきました。
ジャンボチキンカツを頼んだのですが、衣がふやけ結構剥がれてしまいました。
チキンカツじゃなくて蒸し鶏食べてる感覚でした。
次はカツ頼みません。

記録:後期の時間割りを見返すと割とハードな気がして戦々恐々な淺田

4月4日(水)の稽古

本日の稽古は小西さん、板倉さん、吉田さん、堀野、大津が参加しました。そして、なんと見学者も来てくれました。うれちい!!

午前の紅萠祭は場所も悪く人手も少なくて大変でした。ビラを渡しても「すもうぶ(笑)」みたいな反応でネタキャラ扱いされるし困ったものです。なんとか1時間に1人くらい捕まる感じですかねぇ、この中から1人くらい入ってくれればいいなぁ。

さて、稽古は見学者に四股やすり足を教えました。未経験者ですが体が柔らかく初めから腰が低くて有望です。それから鉄砲や押しなどの通常メニューを一通り体験してもらいました。小西さんと吉田さんは何番か相撲を取っていました。小西さんは事あるごとに自分はOBだとアピールしていますが、まだまだ元気そうなので今年もたまには胸を貸してほしいです。

そのまま締めて終わり....と思いましたが、現役部員はなんだか体がウズウズします。そうです、浅香山に慣れきった部員たちに体験用のメニューはあまりに物足りなさ過ぎるのです。というわけで現役部員はぶつかりと浅香山すり足をしました。もはや禁断症状が出るレベルになってしまったので、そのうち浅香山メニューがレギュラー化するのを予感しています。

稽古後は皆で綴に行きました。相撲部はオムA特盛を愛して止みません。

記録:今期は授業に出るぞと固く誓う大津

4月2日(月)の稽古

新年度が始まりましたね。現役部員も学年が1つ上がり、私板倉も4回生となりました。今後も諸々の事情により大学に残る可能性も無くはなくなくないですが、現役選手としては最終学年となります。早いもんですね。しみじみ。

さて本日の稽古は板倉・山口・吉田が参加しました。紅萠祭(新歓イベント)の準備に駆り出された大津と菱沼さんは遅れての参加となりました。

4回生3人の実にフレッシュな面子で今日もいつも通りの稽古をしました。ちなみにいつも通りの稽古が浅香山メニューになっていることは国家機密です。現役部員がいつも通りのメニューっていったら四股120回のあれじゃないですか?とかなんとか言い出さないように少しずつ心に刷り込む必要があります。
この「浅香山メニューこそが本当のメニューだよねそうだよね四股200回がデフォでやんすよ作戦(仮)」は徐々に成功の兆しを見せていて、じゃあまずは四股200回いきまーすとか言っても誰もp(`ε´q)ブーブー言わなくなりました。

まあ見学しに来る子がいたり新入部員を獲得したりしたときはこの作戦は一度中止する予定です。

なのでこのブログを読んでいる新入部員になるかもしれない皆さんは安心して相撲部までお越しください。
一人一人の体力に合った素敵(意味深)なメニューを提供します。意味深とか書いてありますが他意はありません。本当です。四股10~20回からスタートします。マジです。

ちなみに板倉が入部した頃は四股を10回踏めば拍手喝采でした。四股を120回踏めるようになるまでに1ヶ月位かかった記憶があります。結構前なので記憶が曖昧ですが。
山口は2回目の稽古で120回踏まされてました。これが体力に合ったメニューってやつですな。当時の板倉さん貧弱すぎでは…って思うかもしれませんがこれが普通です。山口がアッパラパーに強かっただけです。


今日の稽古の話に戻りますが、いつも通りのメニューをしました。はい。途中から参戦した大津が四股とぶつかりをしました。彼はぶつかりを受けるのが段々上達しています。そのうち体重をかけるのが上手くなって私が押せなくなる日とか来るんですかね。ひえー。

稽古後は綴に行きました。研究室の関係で桂に行ってしまう山口くんが後輩たちに最後の晩餐だとかなんとか言って奢っていました。あっぱれ。彼は平日ほとんど来れなくなるので寂しくなりますね。

記録:ブログが個人日記と化してしまっている板倉。そろそろ後輩たちに任せます(2回目)。マジです。

3月31日(土)の稽古

年度末の今日の稽古は、佐藤監督、廣川さん、水谷さん、板倉さん、山口さん、吉田さん、淺田さん、大津さん、菱沼でがんばりました!



先輩方は浅香山メニューに取り組んでいました。毎回のように浅香山メニューにしているせいか前より浅香山メニューへのマイナスな気持ちが減ってきたように思えるのは私だけでしょうか??
あ、でも朝行って、今日も浅香山メニューと聞いた時のあの気持ちはホホホ~( ゚∀ ゚)💦って感じです。

その中でも先輩は一つ一つメニュー終わったらハイタッチをしたり、励ましあって稽古していて尊敬できます。

怪我をしても他のできることを一生懸命やっていたり、後輩の指導を一生懸命やっていたり、黙々と自分のやるべきことをしていたり、いい意味で遠慮せずにぶつかっていったり?


稽古行く前は相撲やりたくないよ~ってなってるんですけど、土俵にいくとがんばろっかな~くらいになれるのは先輩方のおかげだと思います。
(なんで今日はこんなに先輩を褒めてるか自分でもよくわかりません爆笑笑)



そんな中私は水谷先輩と20番くらい相撲をとりました。自分の弱いところとちょっとの強みが把握できて、本当にいい稽古ができました。水谷さんもアドバイスなどくださった先輩方も、いろいろ声かけてくださった佐藤監督も本当にありがとうございました!




稽古後にはOBの今野さん(とお子さん)がいらっしゃいました。さっきまでのしんどい稽古内容を忘れるほど笑って笑ってたのしみまくりました!しゅく~~~~✌️✌️



私が先輩方に奢っていただく最後の日だったので、ずっと前からしゃぶしゃぶにいきたい!って思ってたのですが(笑)、「他の一回生も行ける日にしよう!」という廣川さんの優しい一言でしゃぶしゃぶは延期になってつけ麺マンにいきました。
大盛りとチャーシュートッピングをいただいてお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした!ありがとうございました!



大会前の体重測定のことを忘れて欲望のままに食べている気がする菱沼でした~!!!

来年度もよろしくお願いします。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード