3月29日(木)の稽古

本日の稽古は山口さん、吉田さん、淺田、大津が参加しました。他の部員は諸々で忙しいみたいです。春休みももうクライマックスですからね。書いててそろそろ授業が始まるという事実に愕然としています。

さて、本日の稽古も当然のように浅香山式トレーニングになりました。最近レギュラー化しつつある浅香山メニューですが、なんやかんやでやりきってしまいます。慣れって怖いなぁ。でも途中で相撲を取ったりすると疲れで全く足が動かなくなってることに気付くんです。本日僕は取りませんでしたが、山口さんと吉田さんは突き押しの練習をしていました。

稽古後はとくらに行きました。下宿をしていると焼き魚を食べる機会がないので美味しいです。淺田が焼き魚を皮ごとバリバリ食べていました。骨はどこに行ったんだろう。

記録:3月にもかかわらず半袖Tシャツを解禁してしまった大津
スポンサーサイト

3/28(水)の稽古

今日は板倉さん、山口さん、吉田さん、淺田、大津、菱沼に加えて、廣川さんが途中で来られました。更になんと小西前主将が来られました。👏👏

人が多かったのですが、「ノリ」で浅香山メニューになりました。最近稽古で浅香山メニューをやることが多く、携帯の予測変換に「あ」とうつと、「浅香山」と一番上に表示されるようになってしまいました。

「ノリ」で始めた浅香山メニューですが、春の暖かい日差しのもとやると殺人的なまでに汗をかきます。尋常じゃない量の汗が出て、土俵の外が汗だらけでした。

浅香山メニューはしんどいのですが、鍛えられる気がします。いや、鍛えられてないと困りますが。僕はお膝が完治してないので、腕立てしながら、菱沼さんのスクワットなどを監視してました。菱沼さんに綺麗なフォームでやるよう厳しくいってたら山口さんから腕立て300回やるよう言われました。しっかりやりきりました。腕が痛いです。腕立て300回とか久しぶりにやりました。
誰か誉めてください。

稽古後はよしにいきました。
特盛頼みました。
ボチボチの量でした。

記録:もう夏だと思う淺田

3月26日(月)の稽古

今日は平尾さん・板倉・吉田・淺田・大津・菱沼が参加しました。菱沼さんは体調不良のために途中で帰宅しました。お大事に。

諸事情で相撲とれない人が多かったので浅香山メニューをしました。
板倉はなんやかんやで水曜以来の稽古で大津も1週間ぶりの稽古だったので、メニューを10%ほど軽くしました。主に摺り足が少なくなりました。それ以外は平常運転だったので山口くんは怒らないようにしてください。僕ら頑張ったんです。

人数が少ないと数えるサイクルが短いので大変です。いつもより長く感じました。

…なんだか書くことが無いです。普通にしんどい稽古をして終わりました。
ボチボチ新歓の季節ですね。新歓も頑張りたいですねぇ。

稽古後は綴に来ています。淺田が定食とオムライスを頼んでいました。よく食うなぁ。

記録:暖かい。ポカポカ。幸せ。板倉。

3/22(木)の稽古

今日は山口さん、淺田、堀野の三名で稽古しました。
他の部員は帰省やら何やらで忙しいそうです。
小西さんは連絡なしに休みました。
タイキックもんです。休むときは連絡をするよう言ってるのですが…😡

さて、今日は僕がお膝を痛めたので相撲をとりませんでした。怪我には気を付けましょう。
そのため、山口さんと堀野の二人しか相撲をとれませんでした。
すると山口さんが「じゃんけんで堀野が勝ったら普通の稽古、負けたら浅香山メニュー」と言い出したのです。
堀野くんは睡眠不足らしく勝ちたい一番でしたが、相撲でいうところの同体取り直し(アイコ)からの敗北(✌と✋)で無事浅香山メニューをやることが決まりました。

睡眠不足の堀野くんでしたが稽古が始まれば睡眠不足なんてなんのその、しっかりやりきりました。山口さんも「気分が乗らねー」等言ってましたが口先だけでやりきりました。
「弱音を吐いても稽古は止めない」が相撲部のモットーなので有言実行です。
僕も腕立てだけ参加しました。後はウォーターパック担いで色々してました。今週の土曜まで相撲はとらないと固く決意しました。

稽古後はよしにいきました。
カツ丼セットをいつものように頼みました。
大盛りの上、特盛があることを知り、早速特盛頼みました。
山口さんの大盛りが小盛りに見えるぐらい大きかったです。これからは特盛を頼むよう心がけます。デブなので仕方ないです。

記録:右膝に加えて左膝も怪我したけど思ったより軽い怪我で早く復帰できそうな淺田。

3月21日(水祝)の稽古

今日は佐藤さん・板倉・淺田の3人でした。

今日は佐藤さんが来ると予め部員に伝えていた気がしましたが、集まったのはこれだけでした。
佐藤さんはしょんぼりしていました。
監督をしょんぼりさせる悪いぶいんどもめ。ぶかつに来やがれ。このやろー。

淺田は膝を痛めているのに稽古に来て偉いですね。腕立てふせとか上半身強化につとめていました。

私板倉は佐藤さんと久々に相撲をしました。
浅香山風の稽古が功を奏したようで、一部分を除いて肉体が強化されたようです。悪い体勢になりながらも土俵際の逆転があったり、連続攻撃を仕掛けたりと、それなりに体は動きました。よきよき。
しかし、浅香山稽古でも鍛えきれなかった所があります。
イエス、肩です。ショルダーです。
佐藤さんに両手突きでもしてやろうと思って右腕を伸ばしたが最後、肩が自身の重みに耐えきれず脱臼しました。
それこそ以前は脱臼するときに嫌な感じの前兆というか、音というか、前触れがあったのですが、今日の脱臼はガクンと急に外れましたね。
ここまでスムーズに肩を外せるのは最早才能ではないかと。天賦の才能ではないかと。そう、板倉は考えるわけです。ちなみにこの文章はヤケ糞で書いています。脱臼なんかせんほうがええですよ、本当に。やるせなくなります。

はい、まあめでたく肩も外れたということで国公立大会まで板倉は相撲をしないということを宣言しておきます。
部活には気力の限り来ようと思います。
他の部員の皆さんも怪我には気を付けましょうね。

稽古後はJKに行きました。佐藤さんにお見舞いということで板倉は奢ってもらいました。ごちそうさまでした。板倉が奢られて淺田が奢られるわけにはいかないということで淺田も奢ってもらいました。佐藤さん重ね重ねありがとうございました。

記録:今まではなんやかんやで相撲してきましたが、本格的に相撲休みます。心がポッキーです。ポッキポキです。板倉

3月17日(土)の稽古

浅香山強化週間も最終日です。
今日の参加者は松井さん・廣川さん・板倉・山口・吉田・淺田・大津・菱沼です。
松井さん寄付ありがとうございました。
そして、小西さんが連絡もなしに遅れてやってきました。
懲罰ものです。

さて今日も今日とて相撲部屋みたいなメニューをこなしていました。
我々の感覚が麻痺しているのでしょうね。水曜日の方がキツかったとか言って、今日の稽古がさも楽なように考えてしまうのです。洗脳されています。

そして今日の稽古はいつもの基礎メニューに加えて相撲をするという、まさに相撲部屋の稽古をしました。皆さん忘れているかもしれませんが僕たちは大学生です。しかも相撲推薦のない国公立大学です。ほんまにえらいこっちゃです。

私板倉は、すんげー久しぶりに山口と相撲をしました。山口が普通に相撲をすると相撲にならないので、山口は両腕を使わずに潜る相撲をしてました。何回かレスリングっぽく吊られるような押し出されるような感じで持っていかれました。

しかし、私も山口に負けているだけではないのです。二番勝ちました。
フゥー(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
まあ手加減というか山口は制約相撲してたので勝ってもまあまあまあまあって感じでしたけどね。
それでも彼に勝ったのは久々な気がします。どんな形であれ勝つのは気分が良いものですね。

そして大津が著しく成長していました。腰がぐぐっと落ちるようになりました。強化週間の成果ですね。よきよき。
吉田と淺田は強化週間にいなかったのでそこまで成長を感じませんでした。正直強化週間をやり遂げていないということで、恨みつらみではありませんが穿った見方をしてしまいますよね。

何が言いたいかというとこの強化週間をやりきった我々(板倉・山口・大津)はすごいのだということです。記録として残しておきます。
我々よく頑張った。
我々イエーイ(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

ちなみにこのブログは稽古後すぐに書いているのでお昼御飯はまだ食べていません。稽古後はJKに行く予定です。JKに行く予定でしたが、出町の王将に行くことになりそうです。正直お腹空いたのでどこでもいいです。

記録:洗濯物を干したり畳んだりを率先してする板倉主将。本音を言えば、皆もっと早く来て欲しい、そして畳んで欲しい。

3月15日(木)の稽古

今日もポカポカですね。洗濯物がよく乾きます。たまに強い風が吹いたので物干し竿に掛けておいただけのバスタオルが飛ばされて地面に落ちていました。少しブルーな気持ちです。板倉です。

今日は廣川さん・板倉・山口・堀野・大津・菱沼が参加しました。
2年ぶりに大澤さんもやって来ました。地元の方に戻るということでまわしを回収しに来られたようです。
ただまわしを回収するだけなのも寂しいだろうと思った我々の粋な計らいにより、相撲もしてもらいました。
2年前のひょろりんちょな板倉から成長した姿を、文字どおり肌で感じてもらったことでしょう。久々の相撲なのに今日参加した部員全員と相撲していただきありがとうございました。

さて稽古ですが強化週間なので今日も浅香山メニューです。月曜はヒーヒー言いながらしていたメニューも、木曜ともなればヒーヒー言うこともまあ大いにありましたが、それでも何とかこなせてしまうものです。おそろしや。

今日はちょろっと相撲もしたのですが、板倉は堀野と三番しました。
最初の一番は土俵際の攻防の末、地力の差を見せつけた先輩こと板倉が堀野を送り出して

「これが稽古量の差じゃドヤアアアア」

ってな感じの態度をとって優越感に浸っていたのですが、後の二番でいいところなく負けてしまいました。堀野くんアッパレ。

こうなってくると板倉から漂う小者っぽさがなんとも言えませんね…
割りと稽古してるんですけどね…(´・ω・`)ショボーン
精進します。

今日も稽古後は土俵でお昼御飯を食べました。
塩鯖と肉じゃがと納豆です。相変わらずの和定食です。おひたしがなかったのが個人的には残念でした。

記録:土曜もしんどくなりそうですって。休んだろうかな。休まんと思うけどな。あれれ?しんどいのに休まないなんて洗脳されているのかしら。もう分かんないや。板倉

3月14日(水)の稽古

一気に春らしい気候になりましたね。ポカポカです。四股30回も踏めば汗が滴り落ちるようになりました。まあ今週は200回踏んでますけど。

今日の稽古は廣川さん・板倉・山口・堀野・大津・菱沼・大江が参加しました。女子二人が揃うのは珍しい気がします。

浅香山部屋への出稽古に感化された我々京大相撲部は今週の稽古を強化週間と銘打って相撲部屋ばりの稽古をしています。なにやら体育会の部活っぽいですね。

月曜のブログが書かれていませんが月曜も浅香山メニューをしました。3人で。
今日も浅香山メニューをしました。今日は5人もいたのに月曜よりキツかったですね。朝食べたお豆腐が胃の中から激しく主張してきました。なんとか彼をなだめすかすことが出来ましたが、一歩間違えればゲロゲロしていたことでしょう。それほどまでに今日の稽古は(も)キツかったです。

ちなみにこのブログは15日(木)の稽古が行われる直前に書いています。今日(15日)も浅香山メニューです。ありとあらゆる手段を用いて休むことを考えましたが今日も土俵に来てしまいました。
これから稽古頑張りますチョー帰りたい。

14日の昼食は久々に土俵で食べました。塩鯖とおひたしと納豆という和定食みたいな感じでした。
稽古中に漂う納豆の香りで稽古中だった部員はゲロゲロしそうになりました。
廣川さんと大江さんは平気そうでした。そりゃそうか。

記録:皆元気じゃないってのになんだか山口くんは今日も元気です。大津くんは悪夢ばかり見たらしいです。私板倉は無心で頑張ってます。皆偉いです。

3月8日(木)の浅香山部屋出稽古

(前回のブログご覧になりましたか?
今回は本編を真似て書こうかと悩みましたが)

「キミナリ くろんど荘への道」案の定道を間違えたらしいですよ
「モンゴルから帰ってきた男」こと山口さんは三段目の力士の方といい相撲をしてました
「ヤスクニ 入門を決意する」残念ながら入門せずに帰ってきました

今日の稽古は...
なんと大相撲浅香山部屋の大阪場所宿舎で行われました!

京大相撲部からの参加メンバーは、佐藤監督、廣川さん、板倉さん、山口さん、淺田さん、堀野さん、大津さん、菱沼でした。そのうち現役男子部員が稽古をさせていただきました。



私は朝のこんな時間にアラームセットしたことないよ?!ってくらいまあまあの早起きをして、奈良県にあるくろんど荘まで佐藤監督アンド廣川さんが運転してくださる車で向かいました。
先輩が運転する車に乗るのは初めてでタノシカッタデス。


それでは稽古の内容を書かせていただきます。

☆本日のメニュー☆

四股 (200回)
スクワット (50回×3セット)
ストレッチ
腕立て伏せ(普通) (10回×5セット)
腕立て伏せ(速い) (50回×3セット)
すり足(普通、速い、左右、出し投げ) (各10本)
腰落とし(普通、速い) (各200回×1セット)
申し合い
ぶつかり(3往復)


出稽古に行く前の木曜日の稽古では浅香山メニューとして上記のようなメニューをしてきました。今日は部屋の力士の方に教えてもらったりしながら真剣に取り組んでいました。

プロは本当にすごいなと思いつつ、部員も腰が低かったり、声をたくさん出していたりしてかなりタメになる出稽古になったのではないかと思います。


稽古の後は、ちゃんこをいただきました。

白ごはんを(少なめ)三杯おかわりしたのですが、「回数で誤魔化すな~!」のような声が聞こえてきたような感じがしました。

増量、増量。

三月場所は九日目と千秋楽をみにいく予定の菱沼でした!

3月7日(水)の稽古

さ~て、明日の京大相撲部は~

コウヘイです。
最近昼間は暖かくなってきて、まわしを着けることにだんだんと抵抗がなくなってきましたね。
今日の稽古には飯島くん、岡くん、打江くんの3人が名古屋からはるばる参加してくれました。
お互い意識しあって、強くなるぞー!

さて次回は
「キミナリ くろんど荘への道」
「モンゴルから帰ってきた男」
「ヤスクニ 入門を決意する」
の3本です。

明日もみてくださいね~
ジャン・ケン・ポン!(グー)
ウフフフフ~

追記
京大相撲部からは板倉くん、山口くん、淺田くん、堀野くん、大津くんが相撲をとりました。
廣川くんと菱沼さんはマネージャーを頑張りました!
稽古後はジェイムズキッチンでお昼をいただきました。

記録:廣川

3月3日(土)の稽古

本日の稽古は松井さん・板倉さん・山口さん・淺田・堀野・大津が参加しました。浅香山部屋のバーベキューがあったのですが、本日集まったのはバーベキューよりも稽古をとった「猛者」達です(板倉さん談)。

最近腹痛になる人が多い気がします。淺田は腹痛で途中トイレに立ちましたが、その後は事故防止(意味深)のためまわしはしめずトレーニングなどをしていました。堀野も腹痛で遅れました。体験談ですが、腹痛の時は力も入らないし本当にやる気を削がれますね。それでも稽古に来るのは本当に真面目だと思います。

相撲ですが、山口さんは体調が悪いよと言いながら上に飛んだり横に飛んだりスピンしたりしていました。そっちの方が疲れるのでは?と思いましたが100kgの体で信じられないくらい身軽に動くのでやっぱり凄いと思いました。板倉さんは肩の調子が悪そうでした。関節の調子は本当に日によって変わるので大変だと思います。堀野は3週間の雪山修行の成果か、あまりブランクを感じさせない相撲だったと思います。しかし、僕との相撲ではいつものくの字で食いさがる相撲があまりありませんでした。これは素人の持論ですが、頭からぶつかる相撲は気持ちも大事だと思います。堀野は「怖い....」と言っていましたが、僕も怖いです....痛いの嫌いなので。僕もデカイ人を見るとビビりがちなので気をつけたいです。

僕は今日は結構調子が良いと感じました。成果としては、入部して約9ヶ月でようやく変化で一撃死することは無くなりました。今までは変化されると1人で土俵から出てしまったのですが、なんとか堪えて向きなおれるようになりました。当たりもそれなりに良かったと思います、今日は土俵際の投げもあまり食わずに落ち着いて前に出られました。しかし、ぶつかりでは松井さんにボコボコにされました....松井さんは腰が低いので、押す側の腰が高いと体重差がいくらあっても本当に信じられないくらい全然押せません。またいつもより長かったのでちょっと限界を超えて本気でしんどかったです。しかし、しんどさの7割くらいは僕の腰高のせいなので猛省したいと思います。

稽古後は淺田の希望で豚人に行きました。僕は上述のぶつかりで疲れきって食欲がないとか言ってましたが、結局5杯食べてしまいました。最近5杯目も美味しく食べれるようになった気がします。淺田は7杯、堀野は5杯でした。こう見ると淺田の異次元さが目立ちます。彼が卵を片手で割ったのを、速水もこみちみたいだと適当に褒めたら喜んでいました。

記録:その後ちょっとした昼寝のつもりが5時間寝てしまった大津

3月1日(木)の稽古

本日の稽古は堀野・大津の2人で行いました。山口さんはモンゴルへ行っており、板倉さんと浅田も私用で休みということでおそらく一年でも数回あるかという寂しい日になりました。僕の拙い記憶では残りのメンバーで頑張ろうという話になっていたはずですが、集まったのはたったの2人でした。なんででしょうね。

さて、堀野が雪山から約3週間ぶりに土俵へ戻ってきました。聞けばスキーのインストラクターの様なことをしていたそうです。未経験の人を少しの研修の後インストラクターに駆り出すとは人手不足過ぎる気がしますが、堀野のより進化した下半身の粘りに期待したいと思います。軽量級が帰ってきたことで、デブばっかりだと愚痴っていた板倉さんもより楽しく相撲に打ち込めることでしょう。

本日は浅香山メニューを2人でやりました。しかしトレーニングは気持ちが乗らないと本当にしんどいです。いつもは数人でハッスルしているのでやる気でごまかせますが2人だと元気も出ず、いつもの3倍くらいキツかったです。堀野はメニューが終わるたびに「帰りたい、よし、帰ろう」と言っていましたが、結局最後まで付き合ってくれました。何回かぐだりましたが一応ひととおり出来た自分達を褒めたいです。

練習後は堀野の希望でにぼ次郎に行きました。いつもは400gですが、今回は昼飯なので迷った末300gにしました。横で堀野が「昼300gで夜は400gにしよう」と恐ろしいことを呟いていた気がします。

記録:またスーツが入らなくなった大津
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード