2/27(水)の稽古

本日の報告書

日付:2月27日
曜日:水曜日
時間:10:00~13:00
天気:快晴

参加者:板倉 淺田 (敬称略)
遅刻者:吉田 大津 (敬称略)
早退者:大江

稽古内容:四股 摺り足 押し 三番稽古 しめ

特記事項:
板倉氏、吉田氏を外小股にて破る 板倉氏歓喜
大津氏、ニンニクによる体調不良に悩まされる
淺田氏、強引な上手投げで板倉氏を投げ飛ばす
吉田氏、淺田氏に対し完璧な寄りを見せつける
大江氏、集中講義に駆り出され早退

本日の反省
強引な相撲が多かった
板倉氏に猛省を促される

記録者:淺田
スポンサーサイト

2月25日(日)の相撲教室/京都府女子相撲大会

本日午前中は、京大土俵にて伊勢ノ海部屋による小・中学生向けの相撲教室が行われました。
甲山親方、勢関、錦木関が講師となり、約100人の子供たちが集まりました。
会場を貸しているため京大相撲部も参加を許され、淺田、OB廣川氏、佐藤監督、松井コーチがまわしを締めました。なんて元気なOBでしょうか。

その後、13時からは引き続き京大土俵にて、第3回京都府女子相撲選手権大会が開催されました。
本年最初となる本大会には菱沼が出場しました。

菱沼⚫️(押し出し)○石田(京都両洋高校)
菱沼⚫️(寄り倒し)○田中(京都両洋高校)
菱沼⚫️(下手投げ)○京極(京都両洋高校)
菱沼⚫️(押し出し)○乾(京都両洋高校)

出場全5人による総当たり戦でしたが、残念ながら白星はありませんでした。
しかしながら、立ち合いはしっかりできたこと、考えたことがある程度実行できたことはよかったです。

2月22日(木)の稽古

今日の稽古は....廣川さん、Mさん(ご本人の希望でMさんにさせていただきます)、板倉さん、吉田さん、大津さん、菱沼でがんばりました!


今日は木曜日!浅香山メニューの日です。
まわしを巻こうとしたら先輩方がTシャツ短パン姿だったので気づきました。(吉田さんの運動着がプーさんみたいで笑ってしまったのも書いておきます)

浅香山メニューは、
踏んだことのないような四股の回数、回数を数える声が途中で変わってしまうくらいのスクワットや腰割り、ゆっくりになっても速くしようとしてもきついすり足、頑張ろうと思う回数の半分しかできない腕立て伏せ.....!

(↑ちょっと私の主観が入りすぎてるかもしれないです、すみません笑)
これをこなした後に相撲とるプロってすごいよね~って話もしてました。前に、自分が男の子に生まれ変わったらお相撲さんになりたいかもって思ってたのも考え直すべきかもというくらいきついと思ってしまいました。
次の浅香山メニューのときは少しでもたのしくできたらいいな~。


浅香山メニュー組とは別に、昨日から150kgの物を持つ練習をしている廣川さんと一緒にMさんは90kgの物を持つ練習をしていました。私はMさんと相撲とろうと思ってまわしを巻いていたのでちょっぴり残念でした(c_c)でもMさんにちょっかいを出したら外掛けのようなものをされて転がされてしまいました(ちょっと嬉しかったです)
お二人は明日頑張ってください!


稽古が終わった頃に山口さんが来られました。忙しそうでした。

今日はMさんのサラダが食べたいという希望と私のお肉が食べたい希望をサイゼリヤに行って叶えました。祝!Mさん初サイゼリヤ!


相撲もだけどセブンブリッジが強くなりたい菱沼でした!

2月21日(水)の稽古

三寒四温まではいかないかもしれないけれど、たまにある春らしい日がとーっても嬉しいですよね。

はい!今日の稽古は...廣川さん、板倉さん、山口さん、吉田さん、大津さん、菱沼のメンバーでがんばりました。


150kgのお餅をもつイベント(?)に参加するらしい廣川さんは誰と誰を吊れば150kgになるか考えて、重りを持った山口さんを持ち上げようとしてました。150kgを持ち上げて保つって難しいんですね( ´∵`)廣川さんなら本番は7分くらい持ち上げられるはずです。がんばってください!


板倉さんと相撲とってる最中、手に土がついちゃいそうなくらいだなって思ったくらい腰がすごく低くてどうしたらいいかわからなかったです。
(手を土俵にくっつけようとしたのにさすが先輩、かわされました)
いつも受けてくださってありがとうございます、って言いたいけどここだけの秘密にしておきます。
雪山で修行してるらしい先輩が戻ってくるまで板倉さんばっか指名してしまう気が╰(‘ω’ )╯三


ぶつかり稽古をしている吉田さんとそれを受けたりしている山口さんを見て、びっくりしてしまいました。
というのも、すり足の時に山口さんが吉田さんのまわしを後ろに(今まで見たことないくらいの)全力でひっぱっていてきつそうだったから............
でもその後の腰割り(山口さんが吉田さんのまわしの後ろの部分を下におさえる)では吉田さん、もっと重くしてほしそうにしていました。
(゚o゚;; <ファッファイト~!


大津さんは山口さんを相手に土俵際での練習をたくさんしていた気がします。見ていて、こうすればいいのか....。と勉強になったりします。(勉強したことがすぐできる魔法とかあればいいのに。)
稽古中の空いてる時間にも腰割りなどをしているみたいです。強くな~る~。


相撲を何番かとったら、
おなかがすいてちからがでーなーいー.....状態になっていた人がいました。
相撲部のみなさん、遅刻をしてでもいいから(?)朝食をちゃんと食べてから稽古にいきましょう。


なんかこってりなブログになってしまいました。あっさりクスッとできるブログを目指したいのに!ああ!
こってりといえば、稽古後はキラメキノトリへいきました(こってりなのか?)
おいしかったです。替え玉しようか悩んでたのもここだけの秘密ですよ~


春休み楽しくて大好きすぎる菱沼(春)でした!

2月19日(月)の稽古

本日の稽古は板倉さん・山口さん・浅田・大津が参加しました。他の人は春休みということでなかなか忙しいようです。

さて、4人でいつも通りの稽古をする予定....でしたが、今日は厄日だっみたいです。思い返せば、四股の時点で僕は左肩に違和感を感じ、山口さんは体の動きがかみ合わないと不満げな感じで、先週肩を外しかけた板倉さんは虫の知らせがあったみたいです。浅田は「四股の調子がいいときは相撲の調子が悪いんだよ(笑)」と周到にフラグを立てていました。

相撲を始めると、まず山口さんの爪がちょっと剥がれました。次に僕と浅田が相撲を取りましたが段々僕の肩がおかしくなり、とうとう力が入らなくなってしまったのでリタイアしました。前日の寝方がおかしかったみたいです、体重が重いと姿勢によっては血流が悪くなるみたいなので、以後気をつけたいと思います。そして、復活した山口さんと浅田が相撲を取っていたのですが、右に飛んだり左に飛んだり上に飛んだりする山口さんに翻弄されすぎた浅田が膝をひねってしまいました。

あまりにアクシデントが続くので、今日は摺り足や腰割りなどの安全なトレーニングに勤しむことにしました。結局大きな事故は起きませんでしたが続けていれば危なかったかもしれません。厄日と言いましたが部員の体調や、春休みになって相撲が増えたことが原因でしょう、多分。

稽古後は味美庵に行きました。僕が胡座にもたついて心配される流れを毎回している気がして申し訳ないです。普段は胡座をかけるのですが、なぜか味美庵では出来なくなります。

記録:夜中に机がミシッと鳴るのに怯える大津

2月17日(土)の稽古

今日の稽古は....佐藤監督、松井さん、廣川さん、板倉さん、山口さん、吉田さん、淺田さん、大津さん、菱沼とまあまあの大人数で行いました。




なんか、うう~ん、ブログを自由に書きたいと思うのですが、一回生のうちはまだ自粛しようと思います。はやく先輩というものになってバンバン稽古のことについて(他のことも)発信していきたいです。

稽古内容としては、
佐藤監督は板倉さんにボコボコにされ(佐藤監督談)、

松井さんはいつも通り親指だけで腕立て伏せをしていて、

廣川さんはいつも通り稽古に関係ない数式を解いていて、

板倉さんはいつも通り山口さんが惚れるほどのかっこよさを振りまいていて(山口さん談)、

山口さんはいつも通り板倉さんとラブラブしつつ私にもいろんな面白いことを話してくださって、

吉田さんは少し頭を使う相撲を取るようになっていたそうです、雰囲気は相変わらずで安心しました。

淺田さんは技がいろいろ出てきていて入門も近いのかもしれないとも思ったり、

大津さんは先輩に勝っていたり巨大化だけでなく腰も低くなっていて女子と喋るのも頑張ればモテるのかもと思いました。

私はインフルエンザあけで(言い訳)全く頑張れず、大会が近いのにダメだなあって思いました。今度からはもっと腰を低くして動きたいです。




先日バレンタインの稽古に出席できなかったので、先日焼いたクッキーを今日の稽古終わりに配りました。これくらいでしか女子部員らしさは出せません。たぶん。ちなみに日馬富士関などのクッキーも作りました。見たい方は菱沼まで( ゚∀ ゚)


稽古が終わってお腹が空いた先輩たちと今日はほぼ百万遍にある誉紫にいきました。10kgほど増量したいのに佐藤監督にオムシチューを手伝ってもらいました。淺田さんか大津さんにでも美味しくいっぱいごはんを食べる方法を教えてもらいたいです。


セブンブリッジでは先輩に勝ちたい菱沼でした!

2月15日(木)の稽古

本日の稽古は小西さん・板倉さん・吉田さん・浅田・大津が参加しました。山口さんは立命館大学への出稽古です。

今回は来たる浅香山部屋イベントに向けての予行演習として、浅香山式トレーニングを行いました。浅田が遅れてくるので、板倉さんと僕で寂しく四股を踏み始めました。浅香山メニューは下半身を重点的に虐めるので、昨日の稽古の筋肉痛が残る僕にはとてもこたえます。3人でトレーニングをしていると突然小西さんが来てまわしを巻き始めました。本人曰く健康のために柔軟体操でもしに来たそうですが、小西さんにもトレーニングに加わってもらいました。終わる頃に二度寝から覚めた吉田さんが来て、猛烈にトレーニングをしていました。浅香山メニューも終わり各々ストレッチなどをしていると、立命館の激しい稽古で疲れきった山口さんが帰ってきました。

稽古後は久々に綴に行きました。ご飯が来るまで浅田が22点を叩き出した「結婚到達力診断」なるものを皆でやってみました。相撲部員の婚活力が低いのか、そもそも平均点が低いのか小西さんと僕は40点台、京大相撲部が誇る常識人の板倉さんでも50点台という結果に終わりました。山口さんは2点でした。

記録:般教が取れていてホッとする大津

2月14日(水)の稽古

今日の稽古は平尾さん・廣川さん・板倉・山口・吉田・淺田・大津が参加しました。
大津は久しぶりの稽古ですね。なんかよく分からないですけど彼は前よりも大きくなってました。
現役部員の重量級ビッグ4に対すると、板倉は小さいことこの上ないですね。彼らがイノシシとするなら板倉はジャンガリアンハムスターってところですね。不憫ですね。
まあそういうことで誰を指名しても巨漢と対峙するわけです。彼らの威圧感は半端じゃない。
だけどこんなところでやめるわけにはいかんのです。
新歓で「軽量級もいるよ」とこの一言を嘘偽りなく言うためにも僕がやめちゃいかんのです。軽めの子が入ってきたら進退を考えます。板倉の体ボロボロなんで。肩とかガヴァガヴァなんで。

ちなみにもう一人軽量級っぽい2回生がいますけど、彼は現在雪山で絶賛修行中の身ですので頼りに出来んのです。帰ってきたら軽量級コンビ再結成ですね。もしかしたら雪山修行で筋骨隆々の100㎏とかになってるかもしれませんけど。

まあ修行って言っても短期バイトですけどね。

さて本日の稽古では板倉が久しぶりに吉田と淺田と大津と相撲しました。
吉田と淺田にちょこっと勝てたので良かったです。バレンタインだけにチョコっとなんて言ったりしてね。ハッハッハ。……。

はい、やっぱりイノシシを倒せると嬉しいですね。
大津と何番か相撲しましたが、割と本気でやったのに結構負けました。何気にショックでしたがこの事は彼には秘密にしておきます。先輩のちっぽけなプライドってやつです。

稽古後はベテランマネージャー廣川さんの手作りチョコケーキを参加者で食べました。
バレンタインなんでね、マネージャーからチョコ系のスイーツなんかも貰えたりしちゃいます。

そのあとは豚人へ行きました。替え玉が無料の素晴らしいラーメン屋ですが、淺田が行く度に7杯程食べるせいで店員さんに常連さんとして認識されてました。淺田は特製板チョコ麺も食べてました。バレンタインにチョコ系の何かを2つも貰えた彼はきっと幸せだったことでしょう。

記録:そろそろブログを後輩に託そうと思いながらなんやかんやで書いちゃってる板倉。明日の稽古ブログは後輩に書いてもらおうと思います。

2/12(月)の稽古

さて前の土曜日には阪大から人がたくさん来てくれ人気があったのですが、今日は一転現役が山口さんと淺田の二名、佐藤監督と奥田さんの計4名での稽古でした。現役はバイトやインフルでてんてこ舞です。

稽古では怪我から復帰気味の自分の動作の確認など調整をメインに行いました。久しぶりに相撲の動作をできたので良かったです。水曜日には人が集まるらしいのでまた熱のこもった稽古にしたいものです。

稽古後はソースカツどんを食べに行きました。店長のお父さんが相撲ファンらしく相撲の話で盛り上がりました。佐藤監督、奥田さんごちそうさまでした。

記録:平昌オリンピックの見過ぎで寝不足説がある淺田

2月8日(木)の稽古

テストが(板倉は色々な意味で)終わりまして、何はともあれ稽古再開です。
本日の稽古は3回生3人と大江さんでした。淺田がゼミのため昼過ぎにきました。お昼までかかるんやったら帰っても良かったのに部活に来ました。律儀ですね。
稽古後に栗木氏がいらっしゃりました。寄付ありがとうございました。
栗木氏はこのくそ寒い日に暖房の無い部屋で作業しなければいけないらしいです。えらいこっちゃです。

さて稽古ですが二週間ぶりということもあってか各々じっくりとトレーニングに励んでいました。
山口は「体が固い、衰えた、無理だ、デブだ、引退だ」とかなんとか言いながら四股やら摺り足やらをしてました。
ちなみにそんな身も心もデブ(?)な山口に今日の軽めの運動で満足した旨を伝えると、「板倉は心がデブだ」と言われました。
あれですかね、ダイエットするぞって言って15分ウォーキングしただけで満足してるような輩と同じってことですかね。何気に酷いことを言われたのではないでしょうか。皆さんはどう思いますかね?
ちなみに絶賛筋肉痛なので、15分ウォーキングデブよりかは運動したと思います( ・`д・´)キリッ

稽古後は僕が野菜を食べたいとリクエストした関係で大江さんが鍋を作ってくれました。米と水の配分を遵守しなかった関係で米がピラフみたいになってました。

記録:京都市に自転車を回収されて、自転車回収が都市伝説ではないことを身をもって知った板倉
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード