5/29(月)の稽古

今日も蒸し暑い気がします。冷房を付ける教師とつけない教師、つけてる教室、そうでない教室を行き来してると気を付けていても体調が悪くなってしまうものです。

しかし今日は蒸し暑さにも負けず現役部員が全員集まり、さらに体験にも一人来てくれました。彼は既に何回も来てくれ、いい当たりを見せてくれています。相撲を取れない淺田と板倉さんは筋トレに励み、堀野は小西さんや山口さん、吉田さんの胸を借りて稽古してました。最近堀野がどんどん強くなってきていて、同期としてうれしく思います。互いに切磋琢磨していきたいものです。

ここで朗報です。
稽古後に法学部二回生大津昴平君から入部宣言をいただきました。万歳‼‼ これで部員も9人に増えさらに一層稽古に励んでいきたいと思います。

稽古後には廣川さん&菱沼さんお手製の鍋を食べました。お米食べ過ぎて動けなくなりました。

記録:同期が一人増えてうれしい淺田

5/27(土)の稽古

最近5月とは思えない暑さです。しかし今日も暑さに負けず、現役では板倉さん、山口さん、吉田さん、淺田、菱沼さんの5名にくうぇて、佐藤監督、松井さん、井上さん、まわしをまくのが追い出し相撲以来の廣川さん、お久しぶりの谷澤さんの計10名で稽古しました。谷澤さんの黒さに驚かされました。
人が多いんで室内でやると熱気がこもり大変ですが、今日は扇風機を召喚し幾分かましになりました。文明の利器は素晴らしいですな。

それはさておき、稽古では人が多かったので申し合い中心になりました。山口さんが案の定圧倒していました。案の定じゃダメなんですけどね。大会等が続き疲労からか下半身の調子が悪く、相撲は取れなかったのが残念です。腹筋とかなんやかんややっていました。早く治して相撲したいです。

申し合いの後は吉田さんと菱沼さんがみんなとたくさん相撲取っていました。相撲したいな。しようとしたらいろんな人(主に板倉さん)から止められたけど。

稽古後はからふねやに行きました。井上さんごちそうさまです。

記録:スペイン語のトークの授業でスペイン人の教師が何言ってるかわからなくて、真剣に焦る淺田

5/21(日)の国公立大会

国公立大会(於東大阪相撲場)に参加しました

☆団体戦予選 
京都○3ー2●東北
先鋒 吉田●(寄り切り)○千葉
二陣 淺田○(吊り落とし)●萩本
中堅 板倉○(寄り切り)●ドミニク
副将 堀野●(突き出し)○大藤
大将 山口○(寄り切り)●マークス

京都●2-3○大阪
先鋒 吉田●(押し出し)○中山
二陣 淺田○(寄り切り)●大嶋
中堅 板倉●(押し出し)○宇野
副将 堀野●(すくい投げ)○新田
大将 山口○(寄り切り)●平井

京都○5-0●名古屋
先鋒 吉田○(寄り切り)●菅原
二陣 淺田○(浴びせ倒し)●飯島
中堅 板倉○(押し出し)●杉浦
副将 堀野○(外掛け)●細川
大将 山口○(引き落とし)●舘

京都●2-3○千葉
先鋒 吉田●(いぞり)○高木
二陣 淺田○(きめだし)●下川
中堅 板倉●(足取り)○高光
副将 堀野●(突き落とし)○丸島
大将 山口○(はたきこみ)●吉原

以上の結果、2勝12点で予選2位通過

☆団体戦決勝トーナメント
準決勝
京都●1-4○防衛
先鋒 吉田●(押し出し)○ドゥルグーン
二陣 淺田●(上手投げ)○平山
中堅 板倉●(突き出し)○米島
副将 堀野●(寄り倒し)○南宮
大将 山口○(突き出し)●廣瀬

3位決定戦
京都●2-3○大阪
先鋒 吉田●(下手投げ)○中山
二陣 淺田○(下手投げ)●大嶋
中堅 板倉●(押し出し)○宇野
副将 堀野●(すくい投げ)○新田
大将 山口○(引き落とし)●平井

以上の結果第4位

☆新人戦
一回戦
吉田○()●越後(防衛)
堀野●(小手投げ)○岡(名古屋)

二回戦
吉田○(寄り切り)●菅原(名古屋)

三回戦
吉田○(押し倒し)●春田(大阪)

準決勝
吉田●(寄り切り)○平山(防衛)

3位決定戦
吉田●(押し出し)○上仲(北海道)
以上の結果、吉田が第4位

☆個人戦
一回戦
山口○(不戦勝)●湯浅(東京)
淺田○(寄り切り)●丸島(千葉)
吉田●(寄り切り)○新田(大阪)
堀野○(不戦勝)●野嶋(東北)
板倉●(寄り切り)○平山(防衛)

二回戦
山口○(送り出し)●大矢(広島)
淺田●(押し出し)○舘(名古屋)
堀野○(いぞり)●越後(防衛)

三回戦
山口○(押し出し)●高光(千葉)
堀野●(押し出し)○上仲(北海道)

準々決勝
山口○(突き出し)●舘(名古屋)

準決勝
山口○(上手投げ)●大羽(東京)

決勝
山口○(突き落とし)●中山(大阪)
以上の結果山口が優勝

ご声援ありがとうございました。次は6/4(日)の西日本インカレ(於大浜相撲場)です。

感想
山口さん圧巻の全勝優勝。
個人的には団体戦で5勝でき力がついてきたことを実感するも、個人ではまだまだ実力が足りてないことを痛感させられました。
また個人戦の時にはすでにスタミナ切れの状態に陥っており稽古不足だと思います。
今回の反省を生かし、西日本インカレや七大戦に臨んでいきたいものです。

記録:最近勝っても驚かれなくなり、うれしく思うと同時に若干の不満も覚える淺田。

5/13(土)の東海近畿大会

今年度初の大会である東海近畿大会(於滋賀県立武道場)に参加しました。

☆個人戦予選
〔Aリーグ〕
山口○(突き出し)●大矢(広島)
山口○(すくい投げ)●飯島(名古屋)
山口○(すくい投げ)●春田(大阪)
3勝0敗で予選1位通過

〔Bリーグ〕
大津●(押し出し)○舘(名古屋)
大津●(寄り倒し)○新田(大阪)
大津○(渡し込み)○胡(大阪)
1勝2敗で予選敗退

〔Cリーグ〕
板倉●(寄り倒し)○中山(大阪)
板倉○(押し出し)●岡(名古屋)
板倉○(寄り切り)●神崎(大阪)

※2勝1敗で3人が同率で並んだため巴戦を行う
板倉●(寄り倒し)○中山(大阪)
板倉●(いぞり)○神崎(大阪)
以上の結果予選敗退

〔Dリーグ〕
堀野●(寄り切り)○宇野(大阪)
堀野○(寄り倒し)●細川(名古屋)
堀野○(寄り切り)●森下(名古屋)
堀野○(足取り)●荒田(大阪)
3勝1敗で予選2位通過

〔Eリーグ〕
吉田○(寄り切り)●伊藤(広島)
吉田○(寄り切り)●菅原(名古屋)
吉田○(押し倒し)●山本(大阪)
3勝0敗で予選1位通過

〔Fリーグ〕
淺田○(つり出し)●安達(大阪)
淺田○(寄り切り)●林田(広島)
淺田○(あびせ倒し)●杉浦(名古屋)
3勝0敗で予選1位通過

☆個人戦決勝トーナメント
〔1回戦〕
吉田○(突き出し)●神崎(大阪)
堀野●(突き倒し)○伊藤(広島)

〔2回戦〕
淺田○(寄り倒し)●新田(大阪)
吉田○(寄り切り)●宇野(大阪)
山口○(寄り切り)●伊藤(広島)

〔準決勝〕
淺田○(上手投げ)●吉田
山口○(あびせ倒し)●中山(大阪)

〔3位決定戦〕
吉田●(突き出し)○中山(大阪)
以上の結果吉田が第4位に決定

〔決勝戦〕
山口○(寄り切り)●淺田
以上の結果山口が優勝、淺田が準優勝

☆女子個人
菱沼●(寄り切り)○篠田(大阪)
菱沼●(押し倒し)○田代(大阪)
以上の結果菱沼が第3位

☆団体戦
京大○3-2●広大
吉田●(押し出し)○大矢
堀野●(下手投げ)○伊藤
山口○(上手出し投げ)●林田
淺田○(不戦勝)
大津○(不戦勝)

京大●2-3○阪大
吉田○(押し出し)●安達
堀野●(突き出し)○中山
山口●(足取り)○大嶋
淺田○(突き落とし)●宇野
大津●(下手投げ)○新田

京大●2-3○名古屋
吉田○(寄り切り)●菅原
堀野●(すくい投げ)○飯島
山口○(押し出し)●岡
淺田●(寄り切り)○細川
板倉●(寄り切り)○舘

1勝2敗で第3位

来週は国公立大会です。ご声援よろしくお願いします。

5月10日(水)の稽古

今日は稽古前に栗木氏がいらっしゃいました。
寄付を頂戴しました。いつもご支援ありがとうございます。
稽古が始まる頃にはドラクエⅩのイベントがあるとかで帰られました。

さて稽古では板倉VS堀野の仁義なき戦いが繰り広げられました。今日はよく勝てた気がしなくもなくなくないですけど、休憩を挟んだ後の三番勝負では負け越しました。後輩の成長を喜びたいですけど、ちょー悔しかったんで精進します。

アサーダとも何番かとりました。特筆すべきことはありません。以上。

アサーダとヨシーダがいっぱい相撲してました。ヨシーダは何も考えずに相撲をとると驚異的な力を発揮します。野生の本能が目覚めるのでしょうか。ゲロ強いです。

稽古後はお好み焼きやさんに行ったもののお休みだったので、出町柳の王将に行きました。アサーダがギョーザを三人前食べてました。足りなかったらしいです。驚き~。
板倉はギョーザ二人前で充分でした。こんな夜遅く(22時)にギョーザたらふく食ってたら肥っちゃいますね。アッハッハ。ヤバーイ。

記録:今月は大会が多いので頑張らねばと真面目なことを言ってみる板倉。応援よろしくお願いします。

5月8日(月)の稽古

今日はほとんどの現役部員が参加しました。あとはアサーダの友人が参加しました。彼は今日で3回目の稽古です。結構参加してくれてます。ステキ~。

さて今日はGW明けで久々に稽古しました(板倉)。
堀野と相撲をそこそこしました。クルクルされたときは大体負けました。クルクルさせなかったときは大体勝ちました。軽量級同士の相撲はスタミナの減りが半端ないです。

アサーダとも何番かとりました。全敗でした。以上。

稽古後は唐子に行ったものの売り切れとかでやってなかったので、棒野に行きました。大量の揚げ物を体が受け付けにくくなりました。歳ですね。もう21歳ですからね。先日21歳になりました。祝ってください。山口からおめでとうLINEが来ました。ブラザー(山口)の愛に感激しました。

記録:なんだか急に暖かくなったような気もするけど、5月もそこそこ日が経ってるからまあこんなもんかと思う板倉

5/1(月)~5/4(木)の稽古

5/1(月)
今日は山口さん、吉田さん、淺田、堀野に加え以前から来てくれてる入部希望者(?)の5名で稽古しました。入部希望者(?)は相変わらずいい当たりをします。受けてみると一発で持ってかれてしまいそうです。今日もまた堀野に対してアクロバティックな相撲を取ってくれました。入ってくれるといいなぁ~ 

稽古後はJKに行きました。堀野がオレンジジュース頼んでました。

5/3(水)
今日からゴールデンなウィークです。みんな帰省とかなんやかんやで集まりが悪く、山口さんと淺田の二名に大江さんと廣川さんの4名で稽古しました。月曜日から相撲を再開して、いきなり山口さんと二人きりです… 15番ぐらい相撲しました。立ち合いの練習やいろいろしました。人がいなくて回転が速く大変です。現役の皆さん早く京都に帰ってきてください。

稽古後は大江さん&廣川さんお手製の鍋でした。豚骨系の出汁を使っていておいしかったです。
最後の方鍋丸ごと渡してもらいました。おいしいからいいけど

5/4(木)
今日は世間でいうところのゴールデンウイーク二日目らしいです。大学によっては9連休とかあるらしいですが…
前述の理由により今日も山口さんと淺田の二名で稽古しました。
昨日よりも多めに相撲を取りました。うち一番でそこそこ全力(山口さん談)の山口さんに快勝できました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 
ここから連勝だと意気込んでいましたら次の2番は瞬殺されました。まだまだですね。
(つД`)ノ (つД`)ノ (つД`)ノ (つД`)ノ (つД`)ノ (つД`)ノ
 
稽古後は大江さん&廣川さんお手製の冷やし中華でした。さっぱりしてておいしかったです。

記録:ゴールデンウイークらしいことをしてない気がする淺田
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード