3/30(水)の稽古

三月もあと残すところ今日を入れて二日となりました。今日は三月かと突っ込みたくなるほど暑かったので窓を開けながら稽古です。また京都のいやな暑さが来るのかと思うと倒れそうです。
さて本日は板倉さん、山口さん、淺田の三名で稽古です。最近現役このメンバーしか見ない気がするのは気のせい?うんそうだ、きのせいだ。それはおいといて、今日はいい感じに体が動きました。今までうまくできてなかったことがしっかりできるというのは気持ちがいいですね。これを継続してデフォにしていきたいものです。

稽古後は唐子に行きました。唐揚げおいしいです。廣川さんごちそうさまでした。

記録:お花見をしたい淺田

3/29(水)の稽古

今日は板倉さん、山口さん、淺田に加えて、OBになった谷澤さんと既にOBの古屋さんの計5名で稽古をしました。自分が入部したころの顔ぶれのように感じます。速いもので入部してもう一年かと、時間の流れる速さを改めて実感しますね。谷澤さんと何番かやらせてもらったのですが、五分五分です。左四つではまだまだ及ばないことが分かります。経験の差なのでしょうが、次谷澤さんが来られるときには勝ち越したいものです。

稽古後はRAJUに行きました。インドカレーおいしいです。古屋さん、谷澤さんごちそうさまです。

記録:春休みやたら甲子園に行ってる気がする淺田

3/27(月)の稽古

最近暖かくなってきました。今日は暖かいというレベルではなく、暑ささえも感じる日だったので今年初めて扇風機を回しました。3月の下旬でこんなんでしたら八月は一体どうなるのやらと心配なものです。

さて稽古に来たのは山口さんと淺田の二名だけでした。最近この組み合わせが多い気がしますが、気のせいですかね?それはさておき本日は山口さんが見つけてきた近大相撲部の稽古メニューをやってみました。四股200回から始まりすり足たくさん、ダンベル600回、腕立て100回などなど腕を使うメニューを敵視さえする淺田からすると非常にきついものとなりました。いい経験になったとは思いますが。こんなメニューを毎日してたらそりゃ強くなるわと思わされます。

稽古後は味見庵に行きました。土曜に行ったことを知らず山口さんは二連発となってしまいました。

記録:春の選抜甲子園で二試合連続再試合を目の当たりにした淺田

3月25日(土)の稽古

本日は松井さん・佐藤さん・板倉・山口が稽古に参加しました。一瞬だけ井上さんがいらっしゃいました。まわしダンスを依頼されました。

日中はなかなかに暖かくなってきたので相撲がやりやすくなりました。
副主将山口氏は前に出る相撲をするのだと言って稽古場で無双してました。そんな山口氏に松井さんは1勝してました。まじリスペクトっす。尊敬するっす。…本当にすごいと思います。

対して主務板倉は阪大出稽古勢にボロボロに負けてから静かに闘志を燃やしたり燃やさなかったりするので、まあ、なんやかんやで稽古頑張りました。
相撲人生で初めてちょん掛けで勝ちました。

ぶつかり稽古では山口氏が物凄い頑張ってました。山口氏がヒイヒイ言ってる場面はなかなか珍しいですね。摺り足がしんどそうでした。
このメチャクチャ頑張ってる姿を後輩たちに見せてやればいいのにと再三申しましても、後輩たち(特に淺田)の前でカッコ悪い姿を見せられないとか訳分からん理屈で隠し続けてます。今ばらしましたけど。

稽古後は味美庵(たしかこんな漢字)へ行きました。井上さんごちそうさまでした。

記録:久々にブログを書いた気がする板倉

3/23(木)の稽古

今日は板倉さん、山口さん、淺田、堀野の4名で稽古しました。前まで山口さんと淺田だけとか、山口さんと小西先生など2人しかいない状況でしたが、今日はその2倍です。相撲をするときに「はっけよい」の掛け声を久しぶりに聞きましたね。今日は足を痛めたり、いろいろ体が動かず、惨敗を喫してしましました。反省ですね。次は万全の状態で臨みたいものです。

稽古後は綴に行きました。春の選抜を始めてみました。高校野球はいいですね。

記録:高校野球に行きたい淺田

3月13日(月)の稽古

春来ぬと人はいへどもまだまだ冷たい土俵の上、小西と山口が二人で稽古しました。

もうすぐ新歓の季節ですね。はやーい。

記録:公式HPの部員紹介をそろそろ更新したい小西

3/11(土)の稽古

今日は板倉さん、山口さん、淺田の三名に新妻さん、村中さんの五名で稽古をしました。現役はこのメンバーでの稽古が多いですね。風邪やら帰省やら旅行やらみんな忙しいようです。村中さんは体重が100キロを超えているので押すとき若干きつかったです。また、いつもは意識してない出し投げなども意識して挑戦できました。これ以降もしっかりやっていきたいものですね。

稽古後はきらめきの鳥に行きました。久しぶりの混ぜそばです。

記録:新歓のビラ作成にいそしむ淺田

3/9(木)の稽古

今日は板倉さん、山口さん、淺田の三名に加えて大阪大学の平井さん、宇野さんを加え、計5名で稽古しました。阪大にはきれいな土俵もできましたが、京大の土俵はぼこぼこですね。すり足をするときにも大変そうでした。慣れって怖いですね。それはさておき、稽古の方では申し合いをメインに行いました。普段やることのない人との稽古は実にためになります。自分の長所、短所が如実にあらわれました。阪大は国公立や七大戦であたるのでしっかり稽古して、次も勝てるようしたいものです。

稽古後は、ジェームズキッチンに行きました。LL×2はきついものです。

記録:プロ野球の開幕が待ち遠しい淺田

浅香山部屋出稽古

大阪場所が近づいてくる今日この頃でございますが、本日は大阪場所で関西入りしている浅香山部屋に出稽古に行かせていただきました。現役全員に加えて佐藤監督、廣川さんが参加しました。朝早く京都を車で出て一時間ほど、浅香山部屋が宿舎であるくろんど荘につきました。四股300回、スクワット200回などいつもしないアップメニューをこなし、申し合いになりました。序の口の人には結構勝てましたが、序二段の人には勝ちこそすれど負け越していましました。しかし立ち合いの当たりも比較的よくできていたので、いい稽古になりました。こういう立ち合いの当たりを普段の稽古、そして試合でも出せるようにしていきたいものです。

稽古後は浅香山部屋のちゃんこをいただきました。おいしかったことに加えて、稽古で腹もすいてたので結構食べられました。

記録:浅香山親方から筋トレの指導を受けて、ヘロヘロになった淺田
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード