9月29日(木)の稽古

今日は小西さん、板倉さん、吉田さんと淺田の4名で稽古しました。今日も蒸し暑く四股を踏むだけで汗だらけになりました。困ります。今回は主に出し投げなど技術的なことをやりましたが、人数が少ないからか相撲も結構取れました。免許合宿から帰ってきて3回目の稽古でしたがまだ体が思うようには動かず歯がゆい思いもさせられる今日この頃です。そろそろ後期も始まりいつも道理の生活に戻りますが、インカレも11月にありそれに向け頑張っていきます。

稽古後は廣川さんお手製カレーを食べました。辛くて板倉さんが悶絶しました。

記録:夜も涼しくなり秋の深まりを感じる淺田 

9月19日(月祝)の双青戦(東京大学京都大学対抗戦)

本日は、第39回東京大学京都大学対抗戦が京都大学土俵で行われました。

☆団体戦
京都●1-4○東京
先鋒 板倉●(寄り倒し)○山添
二陣 谷澤●(寄り倒し)○大羽
中堅 吉田○(寄り切り)●福士
副将 小西●(寄り倒し)○野口
大将 山口●(突き落とし)○中島

東大戦連覇ならず。


☆個人戦(各リーグ上位3名が決勝トーナメントへ)
[予選]
Aリーグ(東大:中島、野口、山添 京大:谷澤、山口、吉田)
中島●(寄り切り)○谷澤
野口○(突き出し)●吉田
谷澤○(上手投げ)●野口
吉田●(寄り切り)○山添
山口○(寄り倒し)●中島
谷澤○(寄り倒し)●吉田
中島●(寄り切り)○山添
野口○(突き落とし)●山口
谷澤○(はたきこみ)●山添
中島●(突き出し)○野口
吉田●(上手投げ)○山口
野口○(下手投げ)●山添
中島●(突き出し)○吉田
谷澤●(寄り切り)○山口
山添●(上手投げ)○山口

谷澤 4勝1敗、予選通過、1~3位決定巴戦へ
山口 4勝1敗、予選通過、1~3位決定巴戦へ
野口 4勝1敗、予選通過、1~3位決定巴戦へ
山添 2勝3敗
吉田 1勝4敗
中島 0勝5敗

1~3位決定巴戦
野口●(寄り切り)○山口
谷澤○(寄り切り)●山口
谷澤○(寄り切り)●野口
山口○(寄り切り)●野口

以上の結果、谷澤が予選1位、山口が予選2位、野口が予選3位。

Bリーグ(東大:大羽、福士 京大:小西、板倉、堀野)
板倉●(突き出し)○大羽
堀野●(浴びせ倒し)○福士
小西●(寄り切り)○板倉
大羽○(押し出し)●堀野
板倉○(押し倒し)●堀野
福士○(上手出し投げ)●板倉
福士●(寄り切り)○小西
小西●(寄り切り)○大羽
堀野●(押し倒し)○小西
大羽○(押し出し)●福士

大羽 4勝0敗 予選1位通過
小西 2勝2敗 2位3位決定巴戦へ
福士 2勝2敗 2位3位決定巴戦へ
板倉 2勝2敗 2位3位決定巴戦へ
堀野 0勝4敗

2位3位決定巴戦
福士○(寄り切り)●板倉
福士●(下手投げ)○小西
板倉●(寄り切り)○小西
板倉●(寄り切り)○福士

以上の結果、小西が予選2位、福士が予選3位。


[決勝トーナメント]
[1回戦]
小西○(寄り切り)●野口
山口○(押し出し)●福士

[準決勝]
谷澤○(寄り切り)●小西
大羽○(寄り切り)●山口

[3位決定戦]
山口○(寄り倒し)●小西

[決勝]
谷澤●(寄り倒し)○大羽

以上の結果、優勝:大羽(東大)、準優勝:谷澤(京大)、第3位:山口(京大)。

ご声援ありがとうございました。

9月18日(日)の全国体重別

本日は、全国体重別選手権(於 堺市大浜公園相撲場)がありました。
出場者は85kg未満級の小西(西日本体重別第3位)、75kg未満級の堀野(西日本体重別第8位、補欠1位で繰り上がり)の2名でした。

☆75㎏未満級
[1回戦]
堀野○(寄り倒し)近藤●(防衛)
[2回戦]
堀野●(引き落とし)○植松(日本)

☆85kg未満級
[1回戦]
小西●(すくい投げ)○宮竹(北海道)

以上です。
ご声援ありがとうございました。

9月14日(水)の活動

本日は双青戦も近づいてきたことから、部室の整理であったり対戦表の作成などを行ったりしました。

2週間前に掃除し見違えるほどきれいになった土俵や部室は、見間違うことがない状態に戻り案の定という感じです。

いやいや、案の定じゃいけないんです。

土俵や部室の汚れ方を見る限りどう考えても四回生以上の仕業なのです。
そもそも我々三回生以下は部室をほとんど利用していません。

ティッシュのゴミがそこら辺に散らかるのは一体誰のせいなのでしょうか。そして、下回生はどうしてそんな汚物を処理しなくてはならないのでしょうか。

自分でゴミ箱に捨てりゃあいいじゃないですか。

何故いい歳にもなってそんなことすらできないのでしょうか。

読んだ漫画くらい元の場所に戻せばいいじゃないですか。

レシートくらいゴミ箱に捨てりゃあいいじゃないですか。

何故2週間であれほどまで見事に汚しきることができるのでしょうか。

あんなに短期間で汚すことが出来るのだから、最早人間業ではありません。実は先輩方の愚行ではなく、妖怪「ティッシュ捨てまくりんぐ」とか、怪物「ペットボトルそこら辺に置きたい星人」とかがいるのかもしれませんいねぇよそんな奴。

どうせ先輩方はブログを見てませんからここに文句を書いたところで誰も気づきませんけどね☆

そもそも綺麗になった土俵を平気で汚す心が残っている時点で抜本的改革は期待できないのかもしれません。

いっそのこと立ち小便を防いだ鳥居のように土俵や部室を神格化するのもありかもしれませんが、神棚に礼をする文化を失ってしまった今ではそれすらも不可能なのでしょうね。
頓挫☆頓挫☆土俵&部室美化計画頓挫☆

はい、とりあえず今日感じた不満をぶちまけておきます。

記録:三回生以下の意見を代弁したみたいになってますが、これはあくまで個人的見解に過ぎず、だがやはり三回生以下の部員は賛同してくれると思うので勝手に代弁したことにしておく板倉

9月12日(月)の稽古

本日は谷澤さん・北村さん・小西さん・板倉・山口の5人で稽古をしました。昨年の同時期みたいなメンバーですね。

特にいつもと変わらないメニューでした。
北村さんに負け越しました。
次は勝ち越します。
頑張ります。

稽古後はコウシン(漢字忘れました)へ行きました。レバニラ炒めを頼んだ板倉はニラが噛みきれずに苦労しました。よく咀嚼したお陰でお腹はいっぱいになりました。
次はニラに屈しません。
頑張ります。

記録:ブログをまとめ書きし終わった喜びを隠しきれないpart4 板倉

9月10日(土)の稽古

季節の変わり目のせいでしょうか、体調不良による欠席者が多いです。免許合宿であったり帰省であったり虫捕りしすぎて疲れはてたり(嫌味じゃないです)で休む人もいます。各人各様な夏休みを過ごしています。

そんなこんなで谷澤さんと板倉の二人で、板倉が立ち会いをバーッと出て、谷澤さんがドンと受け、後は流れでみたいな稽古をしました。文面からは伝わらないかもしれませんが、結構良い稽古になりました。

稽古後に今野さんがいらっしゃいました。機会があれば相撲をとってくださるそうです。やったね。

稽古後はマクドナルドに行って月見バーガー他を食べました。今野さん、ご馳走さまです。

記録:なんとか追い付けるようにブログをまとめ書きしてみるpart3 板倉

9月8日(木)の稽古

朝からどしゃ降りの雨だったので夕方からスタートした本日の稽古。
参加者は東大の柳瀬さん、古屋さん、小西さん、板倉となりました。

前日の名大との合同稽古による疲れからかゴミみたいにやる気のなかった(小西談)板倉は、早く帰りたい一心で相撲をとったところ、実にいい内容の相撲がとれました。いい感じに力が抜けていたからでしょうか。
16時位に仮病を使ってずる休みをしようとしてた自分を恥じたいです。でもまあ、結局稽古したから許してください☆
ゴミみたい(小西談)にやる気はなかったですけど。

稽古後はこあの助へ行きました。柳瀬さん、古屋さん、ご馳走さまでした。

記録:思い出したようにブログをまとめ書きしてみるpart2 板倉

9月7日(水)の稽古

本日は名大から西田さん・木村さん・舘さん・飯島君の4人が出稽古に来てくれました。
名大のみなさんに綺麗な洋式便所を案内するところから始まった本日の稽古は、準備運動を終えた後、申合い、三番稽古を行って幕を閉じました。

個人的に色々思うところはありましたが、なんにしても腰が高かったのが問題ですね。すり足頑張ります。

次は京大から名大に出稽古に行くとか行かないとか…淺田が行ってくれることでしょう。ファイト~

記録:滞っていたブログをまとめ書きしてみる part1 板倉

9月5日(月)の稽古

今日は北村さん、板倉さん、山口さん、淺田の4名で稽古しました。北村さんと相撲を取らしてもらったのですが、頭から勢いよく来る立ち合いに苦しめられました。相変わらず立ち合いが悪いという指摘を受けます。自分では足を出してるつもりが全く出てないようです。もっと意識する必要があるようです。一方で意識しすぎると今度は脇が甘くなる… など相撲の難しさを実感する今日この頃です。

稽古後はJKに行きました。体重増加を目指し多めに食べました・

記録:世間でのデブの基準に衝撃を受ける淺田

遅ればせながら白河合宿について

こんばんは、2回生の山口です。大変遅くなりましたが今回は東大が主催する合宿に京大から山口と吉田と谷澤さんで参加したその日々を記します。
8月9日(火)
東大生の方々と一緒に東京から合宿所のある福島の白河まで行きました。この日は稽古はなしでしたが、その分たくさんあるご飯を食べるのは少ししんどかったです。
8月10日(水)
今日から稽古が始まります。内容は普段と変わらず四股を踏んですり足をして申し合いしてって流れですがそこは合宿、申し合いは重点的にありました。最初は緊張しましたが稽古が始まれば何のその、もう頭の中はどんな相撲を取るかしか考えてません。東大の他にも東北大学から一回性の大藤が、日本医科大学から三浦さんが来られていて相撲とるのは初めてなのでワクワクしました。稽古をすれば最初にあったぎこちなさも無くなって良い感じに打ち解けれたかなって思います。肌を合わせれば一気に仲良くなるものです、変な意味ではないですよ。
午後は東大マネージャー田中さんの作ったちゃんこを食べて寝て、また夜も食べて寝るっていう流れでした。稽古したらそのまま美味しいご飯を食べられるのは幸せですね、適量なら(ここ大事)。合宿なので食べるのも稽古と思って頑張りましたよ。昼寝の後の合宿に参加していた日本医科大の三浦さんと稽古動画を見てましたが他の人も集まり皆積極的に稽古の振り返りをしていたので自分の意識の低さを再確認させられました。ビデオカメラで思い出しましたが谷澤さん、これを見ているならビデオカメラ早く買ってください
8月11日(木)
ストレッチはしっかり行ったのですがこの日は朝起きた時合宿中では一番体が痛かったです。相撲ってやっぱりきついんだと実感しながら稽古に臨みました。前日の反省をした皆との相撲はすぐに相手の成長を感じ取り、自分はこんなに成長してるのだろうかという焦りがあったのは覚えています。この日は柳瀬さんの他に東北大学1回生の大藤にも一回負けました。勝った取り組みより負けた取り組みのほうが記憶に残るものです。ここはテレビの人の取材を受けて緊張したからって言い訳しときます(テレビ番組の日程は東京大学相撲部のツイッターでチェック)夜には谷澤さんと立教大学の選手3人とマネージャー4人、日本医科大の長嶋君の合流です。
8月12日(金)
この日から稽古に参加した立教大学の選手は皆強かったです。体験したことのない相撲の型、強烈な当たり、しまった脇、こんな人たちとたくさん相撲をしたかったのですが、前日に頭突きをくらった左腕が握力効かなくて僕はあまり相撲が取れませんでした。最初の1番は寄り切れるけど2番以降は左腕が使えないみたいな感じです。代わりに谷澤さんが活躍してました。本人の前で褒めるとあまり良いことがないのでここで褒めますがあの人の振りと土俵際の脱力はまだまだ僕には出来ない強力な武器です。大会でのプレッシャーに負けないのならそうそう負けないのになぁっていつも思ってますよ。
8月13日(土)
稽古最終日、いつにも増して緊張感のある中で稽古が始まりました。連日の稽古による疲労もありましたがここで休むのは勿体無い。左腕にも少し無理してもらって相撲をとります。記憶にあるのは柳瀬さんとの取り組みですかね。この合宿を通して1番負けてる相手で、同じ取り口では技術は一枚も二枚も上手の相手なので熱が入ります。お互い組んでも下手に動けば簡単にひっくり返されるのはわかっているので動けません。あんなに長い取り組みをしたのは初めてでした。終わった後はすぐに立てないくらい疲れました。やりきったって感じです。あと、立教大学の野口さんに三番で指名してもらえてちょっとうれしかったです。
夜はもう次の日には稽古はないので皆でお酒を飲んで談笑してました。東大の人は僕が酔っ払うといけない子になるのを知っていたらしく、しきりに進めてくるのを何とかかわして(?)ほろ酔いで済みました。

感想
少しの間でしたがしんどかったです。この合宿で自分の課題は見つかりましたが強くなったかはわかんないです。七大戦は勝てるのかな、とりあえず今年の七大戦で勝つことは一つの目標何で結果を残せればと思っています。
ではまた

追伸
合宿の写真を見て 痩せたって言ってくる人がいましたが体重変わってないですよ。

9月3日(土)の稽古

今日は山口さんと淺田に加えて佐藤さん、松井さんの4名で稽古しました。七大戦で多くの課題が見つかりましたがその中でも立ち合いの意識をして相撲を取ったのですが、うまくいくときと行かないときの差がひどいものです。今年にはある程度の形にすべく稽古に励まなくては、と思いました。

けいこ後は唐子に行きました。あと一枚券がたまればラーメン一杯がついてくるので近日中にまた行きたいです。

記録:土俵整備の難しさを知る淺田
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード