6月29日(水)の稽古

本日は谷澤さん、北村さん、山口さん、淺田の4名で稽古しました。人数も少なく、山口さんが足を負傷し相撲を取れない状態だったため、自分の立ち合いの練習を中心にしました。なれないと頭から行くのが怖く、なかなかうまくいかないものです。最後のほうにはいい形で行けることもありました。この形を忘れずまた稽古に励みたいです。

稽古後は廣川さんの炊き込みご飯と鳥の炒め物をいただきました。おいしかったです。

記録:キノコで一番好きなのはマイタケである淺田

6月27(月)の稽古

今日は古谷さん、谷澤さん、小西さん、板倉さん、山口さん、淺田、堀野の7名で稽古しました。ここ一週間ほど堀野が来れてなかったので久しぶりに来てくれてうれしいです。
稽古では以前から指摘されていた立ち合いが若干向上したように感じます。こういう時に稽古のやりがいを感じるものです。しかしまだ課題も多くあるのでそこら辺を修正して体重別大会、七大戦に臨みたいです。

稽古後は廣川さん作のミートソーススパゲティを食べました。デスソースが入っていたらしいですが、そこまで辛くなかったです。

記録:そろそろ考査勉強をやろうと1週間前から言っている淺田

6月25日(土)の稽古

今日は佐藤さん、松井さん、小西さん、板倉さん、山口さん、淺田、そして高校三年生の中橋君の計7人で稽古しました。中橋君は相撲経験者ということもあり、強かったです。ぜひ入部してください。
稽古としては申し合いを行いました。途中までは連続で土俵に残る人がいなかったのですが、途中からは山口さんが無双しました。やはり山口さんは強いです。何とかしようとしてもなす術もなく押されてしましました。自分の力不足を感じます。早く上達したいものです。

けいこ後はとくらに行きました。偶然ですが、全員サバを頼みました。味噌煮込みはおいしかったです。

記録:実はサバの味噌煮が好きな淺田

6月23日(木)の稽古

今日は谷澤さん、小西さん、板倉さん、山口さん、淺田の5名で稽古しました。廣川さんの提案で一人30番を取るということをやりました。山口さんの恐ろしい体力や廣川さんの巧みな組み合わせが光りました。課題が多く見つかり、修正を心がけていきました。自分は立ち合いや腰の高さなど多くの問題点が見つかりました。なかなか癖は治らないものです… やはり相撲は努力の積み重ねだなぁと実感しました。

稽古後は唐子に行きました。唐揚げ5個はきつかったけどおいしかったです。体重が90超えそうです。

記録:家の体重計(壊れていない)で体重を計ったら90キロだった淺田

6月22日(水)の稽古

本日は古谷さん、谷澤さん、板倉さん、山口さん、淺田の5名で稽古しました。雨が降り湿度も高い中ではありましたが、いつもより早く相撲を取ることができ、各々の課題を見つけることができました。自分も先輩方の指摘を受け、立ち合いで頭から行くことを心がけましたが、なかなか身につかないものです。体重別大会までには身に着けるべく日々の稽古に励んでいきたいです。

稽古後は廣川さんのキムチ鍋をいただきました。最近米を食べる量が増えてきて2杯分食べたらきつかったです。

記録:土俵際でなにかをおこす男淺田

6月20日(月)の稽古

本日は廣川さん、谷澤さん、小西さん、板倉さん、山口さん、堀野、淺田の7名で稽古を行いました。四股から始まるいつも道理の稽古を行いました。しかし先週が大会後ということで休みだったのか、いつも以上に体が動きづらかったです。相撲に慣れてきたとはいえ、まだまだ多くの改善点が見つかりました。これらを修正して、次の体重別大会に臨みたいです。
稽古後はジェームズキッチンに行きました。米LL×2はきつかったです。

記録:板倉さんを吊ろうとして何もできず土を付けられ、反省中の淺田

6月18日(土)の稽古

今日の稽古ではこれまでの大会の動画を見て、各々の課題を探りました。強豪校みたいですね。
部員それぞれ立合いに課題を持っていますが、京大相撲部一番の課題はマネージャーがいないことでしょう(真顔)。
山口が防大のモンゴル勢を破った動画が抜けていたり、東海近畿に至っては予選の動画がありません(血涙)。
誰かマネージャーになってくれませんかね。他大が羨ましいです。

稽古後はCoCo壱へ行きました。私板倉は甘口を食べましたが、辛さを感じなかったのでカレーを食べた気がしませんでした。
松井さん、ごちそうさまでした。

記録:講義前に周りの法学部生が話していることの意味がちんぷんかんぷんなので、勉強せねば…と考えている板倉

6月11日(土)の稽古

今日は佐藤監督、松井さん、谷澤さん、久しぶりに来られた北村さん、山口さん、板倉さん、吉田さん、堀野、淺田で稽古しました。一時期部員が1人しかいなかったというのが信じられないぐらいの、盛況ぶりです。普段来られない人と相撲を取ったことで、いろいろ試せいい機会になりました。自分はまだまだ腰が高く、実力不足を感じさせられました。これからさらに鍛えていきたいと思います。稽古後は土俵の整備をしました。きれいになった土俵で来週から稽古に励んでいきます。

稽古後はとくらへ行きました。サバがおいしかったです。ご飯が進みます。体重も増えます。

記録:今日部室で体重を計ったら90キロと表示されその後体重計が壊れているという話を聞いて安心した淺田

6月9日(木)の稽古

今回は古屋さん、谷澤さん、板倉さん、山口さん、浅田、堀野、そして金さんを交えて稽古をしました。初めて部長さんとお会いしました。懐の大きそうな方でした。金さん、古屋さん、板倉さんのキビキビとした相撲を見てこういう風に取れたらいいなあと思いました。

稽古後はみんなでかつ玄に行きました。とても美味しいカツでした。板倉さんの元気がなかったのが心配です。

記録:最近追われてばかりの堀野

6月8日(水)の稽古

今日は谷澤さん、板倉さん、吉田さん、堀野、淺田の5名で稽古しました。
ただ吉田さんと自分は怪我のため相撲は取れなかったので、3人で相撲を取っていました。
最近怪我が続いているようで、大会が連続していることからも疲れがたまっているのかなぁ、と思います。これからしばらく大会がないのでゆっくり体を休めせてまた稽古に励みたいと思います。

稽古後は廣川さんの鳥鍋をいただきました。鍋とご飯は最高の組み合わせだと思います。ご飯が進みました。

記録:初めてブログを書くため必死に過去の投稿を読む淺田

6月5日(日)の西日本インカレ

第90回記念西日本学生相撲選手権大会に出場しました。

☆2部団体予選
京都●1-4●関西学院
先鋒 小西●(押し出し)○古川
二陣 淺田●(押し出し)○濱田
中堅 山口○(押し出し)●中尾
副将 板倉●(押し出し)○寶輪
大将 谷澤●(寄り切り)○服部


京都○3-2●関西
先鋒 小西●(押し出し)○田中
二陣 淺田●(寄り倒し)○四宮
中堅 山口○(突き倒し)●梶原
副将 板倉○(寄り切り)●高本
大将 谷澤○(足取り)●谷口


京都○4-1●広島
先鋒 小西○(下手投げ)●スグロス
二陣 淺田○(押し倒し)●内屋敷
中堅 山口○(押し出し)●アミンポア
副将 板倉●(押し出し)○大矢
大将 谷澤○(寄り倒し)●伊藤

以上の結果、2勝8点で予選敗退。


☆2部個人戦
[1回戦]
小西●(不戦勝)○小畠(東海学園)
淺田●(浴びせ倒し)○大嶋(大阪)

[2回戦]
山口○(引き落とし)●木村(名古屋)
板倉●(押し出し)○西村(奈良県立医科)
谷澤○(寄り切り)●山本(奈良県立医科)
[3回戦]
山口○(押し出し)四宮(関西)
谷澤●(突き落とし)中山(大阪)

[4回戦]
山口●(寄り切り)○小西(東海学園)

以上です。

6月2日(木)の稽古

今日は内定をゲットした谷澤さん・小西さん・板倉・山口・吉田・淺田が稽古をしました。
いつも同じ人と相撲をし続けることでダラダラした感じになっていたので、三番稽古を色々な人と行いました。
…板倉個人の感想としては、いつもとそんなに変わらない感じでしたが、終わる時間が早かったので効果はあったのでしょう。

稽古後は久々にスパイシーへ行きました。

記録:天気が良い日が続いているので本格的な梅雨に入る前に散歩でもしたいな~とか考えている板倉(結局しないんでしょうけど)

6月1日(水)の稽古

本日は阪大から宇野が出稽古に来ました。
普段と違う人との稽古は新鮮ですね。また、実力が似通っている(と信じている)相手との相撲は楽しかったです。
対戦結果は五分五分といったところでしょうか。宇野は山口であったり吉田であったりとの対戦後でヘロヘロだったので、実力的には板倉サイドがやや劣ってるようです。悔しいですね。

稽古後は廣川マネお手製の水炊きを頂きました。ポン酢と合っていてご飯が進くんでした。

コラム~天然U野くん~
数々の天然っぷりを発揮してくれたU野くん(※プライバシー保護の観点から伏せ字を用います。)ですが、格別だったのを一つ。

稽古も終わり皆で鍋を囲んでいたときのこと、我々はワイワイ談笑していたわけですね。
そんな折りにU野くんが、隣にいる堀野を見ながら「そういえば…」
フムフム、何を言い出すんだ?
「堀野くんはまだシャワー浴びてるん?」

…隣 に お る や ん

堀野くん、隣にいてますやん。堀野のちょんまげのこととか稽古終わりに尋ねてましたやん。堀野の顔とかちゃんと認識してましたやん。

さすがO阪大学相撲部(大学のプライバシー保護の観点から伏せ字を用います。)、相撲と笑いが両立されてて羨ましい限りです(嫌味じゃないです)。

楽しい一時となりました。U野くん、また来てね。

記録:国公立ベスト4の同期以外の同期ともっと相撲をとりたい板倉

プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード