9月19日(土)の双青戦

双青戦(東大京大定期戦)が駒場キャンパス内東大土俵にて行われました。

☆団体戦
京都○3-2●東京
(先)北村●(寄り倒し)○黒宮
(二)谷澤○(下手投げ)●大羽
(中)古屋○(頭捻り)●湯浅
(副)小西○(押し出し)●田辺
(大)板倉●(寄り倒し)○柳瀬
以上の結果、京大の勝利

☆個人戦
[予選Aリーグ]
古屋●(押し出し)○柳瀬
古屋○(押し出し)●福士
古屋●(寄り倒し)○田辺
古屋○(足取り)●山添
古屋●(突き倒し)○大羽
古屋○(居反り)●板倉
3勝3敗で予選敗退

板倉●(突き倒し)○大羽
板倉●(押し出し)○柳瀬
板倉○(掬い投げ)●福士
板倉●(浴びせ倒し)○田辺
板倉○(寄り切り)●山添
板倉●(居反り)○古屋
2勝4敗で予選敗退

[予選Bリーグ]
小西○(寄り切り)●湯浅
以降棄権

谷澤○(叩き込み)●黒宮
谷澤●(外たすき反り)○北村
谷澤○(押し出し)●湯浅
谷澤○(押し出し)●中島
3勝1敗で予選1位通過

北村○(寄り切り)●中島
北村○(外たすき反り)●谷澤
北村●(寄り倒し)○黒宮
北村●(下手投げ)○湯浅
2勝2敗で巴戦へ

(巴戦全取組)
黒宮○(押し出し)●湯浅
黒宮●(寄り切り)○北村
湯浅○(寄り切り)●北村
湯浅●(突き出し)○黒宮
北村○(吊り出し)●黒宮
北村●(寄り切り)○湯浅
黒宮○(突き出し)●湯浅
黒宮○(押し出し)●北村
以上の結果、予選敗退

[決勝トーナメント準決勝戦]
谷澤●(上手投げ)○田辺

[3位決定戦]
谷澤○(すくい投げ)●黒宮
以上の結果、谷澤が3位

団体戦は3年ぶりに京大が勝ちました!
とはいえ、東大も優秀な新人が多く来年以降も油断できません。
皆様、ご声援ありがとうございました。
今後は11月の全国インカレに向けて稽古に励みます。
よろしくお願い致します。

記録:小西
スポンサーサイト

9月15日(火)の稽古

本日は小西さん・板倉の二人で阪大へ出稽古に行きました。阪大は、村木さん・中山さん・小林さん・平井君の四人が参加し、計六人で稽古を行いました。

阪大の稽古を体験したり、マット土俵で稽古をしたり、長身の相手と戦ったりと普段の稽古では味わうことのできない刺激を受けました。出稽古ならではですね。

私板倉は勝手にライバル認定をさせて頂いている平井君に対し五分の成績と、そこそこの結果を残すことが出来たと感じてます。出稽古に行った甲斐がありました。感無量です。

稽古後は阪大の食堂へお昼を食べに行きました。阪大の食堂はとてもメニューが充実しており、加えて丼ものの量も多く、我々が属している某K大とは月とすっぽんくらいの差がありました。

次はもう少し京大側の人数を増やして出稽古に行きたいですね。

記録:下半身をガッチリさせたいと考えてるもののスクワットは辛いなーと感じているが、しかし強くなるためには筋トレも必要である!と頭では分かっていても…以下略、と日々葛藤している板倉

9月14日(月)の稽古

本日は古屋さん・谷澤さん・板倉の3人と、関学の高山君・中尾君の2人の計5人が中心となって稽古を行いました。
関学はお二人とも100㎏近くあり、対峙したときの威圧感は普段の稽古で味わえないものがありました。
稽古後は一乗寺のあらじんへ行き、ラーメンを頂きました。

記録:相撲における体重の大切さを再認識した板倉

9月12日(土)の稽古風景

本日の稽古は松井さん、大澤さんがいはっしゃいました。先輩方の壁の厚さを感じました。食事は行きつけの定食屋へ。板倉くんにたくさん食べさせました。

9月10日(木)の稽古

本日は村井さん・古屋さん・谷澤さん・板倉の4人で稽古をしました。

外部コーチである村井さんは相撲から離れて久しいらしいのですが、そんな年月を感じさせないほど俊敏な動きをしていて驚きました。ただ本人曰く、半歩遅れてしまい衰えを感じているとのことでした。
この発言が引退を決めた阪神の赤星選手のようでまたまた驚きました。どのスポーツでも半歩の遅れはとても大きなものなのでしょう。特に相撲ならば土俵が小さい分より大きなものに感じるのかもしれませんね。自分も引退したらその気持ちが分かるのでしょうか、分かるためにはまずは稽古を真面目にこなす必要があるのではないでしょうか、と感じた今日この頃。
長々と書き連ねましたが、要するに稽古頑張ろうってことです。頑張りましょー。

稽古後は4人でジェームズキッチンへ行きました。もっと食べて体を大きくせにゃいかんと思いながらも、胃の方が悲鳴をあげて辛いです。徐々に頑張っていきます。

記録:部室と土俵の美しさが失われつつあることを既に危惧している板倉

9月9日(水)の稽古

本日は古屋さん・谷澤さん・板倉の3人で稽古をしました。
夕方スタートの稽古だったので、朝から昼にかけてする稽古とは異なり、実に涼しかったです。すっかり秋ですね。
稽古後にはOBの今野さんが訪問されました。京大相撲部の個性的なOBさんの話を聞かせていただきました。
夜ご飯は王将に行きました。今野さん、ご馳走さまです。

記録:OBさんの顔と名前を覚えようと努めているも、やはり曖昧な部分が残り不安を感じているような気がしなくもない板倉

9月7日(月)の稽古

今日は古屋さん・谷澤さん・板倉の3人が稽古に参加しました。
私板倉は久々に古屋さんと沢山相撲をとりましたが、全く歯が立ちませんでした。なぜあんなに速く動けるのでしょうか、不思議でなりません。
稽古後は3人で豚カツを食べに行きました。ご馳走さまでした。

記録:夏休みも半分以上が過ぎてしまい、少し寂しい板倉

9月5日(土)の稽古

本日は松井さん・谷澤さん・板倉の3人で稽古をしました。
私板倉は松井さんの押しを受けたり、おっつけの練習をしたり、ぶつかりで少々闘志をむき出しにするなど充実した稽古をしました。
稽古後は谷澤さんと二人で楽楽楽でラーメンを頂きました。

記録:もう少しで普通自動車免許を取得しそうな板倉
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード