8月31日(月)の活動

今日は谷澤さん・北村さん・板倉の3人で部室と土俵の掃除をしました。

久しぶりの掃除とだけあって、大変な量のゴミが出てきました。土や埃ならまだ分かるのですが、食べ物系のゴミやティッシュが散乱しているのはどうしてでしょうか。あと、小銭も落ちていました。

加えて紙類が多く、本当に捨てても良いのか葛藤しながらほとんど葬り去りました。
おかげさまで、部室には人が座るスペースが出来て、土俵も以前の惨状よりか幾分ましになりました。

このキレイな状態がいつまでも続いて欲しいですね。

記録:最低限年末まではこの状態が続いて欲しいと切に願う板倉

8月23日(日)の七大戦

第54回全国七大学総合体育大会相撲の部が宮城野原総合運動場内相撲場にて行われました。

☆団体戦
京都○4ー1●東京
(先)谷澤○(かけ投げ)●柳瀬
(二)小西○(上手投げ)●大羽
(中)古屋○(頭捻り)●宗
(副)北村○(寄り切り)●中島
(大)板倉●(突き倒し)○黒宮

京都●2ー3○名古屋
(先)谷澤○(寄り倒し)●木村
(二)小西●(上手出し投げ)○右田
(中)古屋○(上手投げ)●西田
(副)北村●(突き落とし)○舘
(大)板倉●(上手投げ)○棚橋

京都●0ー5○東北
(先)谷澤●(切り返し)○ロクジュウナナ
(二)小西●(うっちゃり)○千葉
(中)古屋●(突き出し)○中田
(副)北村●(寄り切り)○羽鳥
(大)板倉●(押し出し)○鈴木

京都○3ー2●大阪
(先)谷澤●(上手投げ)○中山
(二)小西○(寄り切り)●宇野
(中)古屋○(寄り切り)●小林
(副)北村○(不戦勝)●
(大)板倉●(うっちゃり)○平井

京都●2ー3○北海道
(先)谷澤○(寄り切り)●山口
(二)小西○(寄り切り)●山谷
(中)古屋●(突き倒し)○中川
(副)北村●(寄り切り)○小川
(大)板倉●(寄り切り)○東
以上の結果、2勝11点で第5位。

☆個人戦65kg未満級
[1回戦]
板倉●(寄り切り)○小林(大阪)

[2回戦]
古屋○(足取り)●大場(北海道)

[準決勝]
古屋○(寄り切り)●小林(大阪)

[決勝]
古屋●(突き出し)○宗(東京)
以上の結果、古屋が準優勝。

☆個人戦75kg超級
[1回戦]
谷澤○(寄り切り)●宇野(大阪)
小西○(不戦勝)●千葉(東北)

[2回戦]
北村●(はたきこみ)○羽鳥(東北)
谷澤○(引き落とし)●黒宮(東京)
小西●(下手投げ)○ロクジュウナナ(東北)

[3回戦]
谷澤●(上手投げ)○中川(北海道)

☆個人戦総合
[1回戦]
小西○(不戦勝)●岩垂(大阪)
板倉●(寄り切り)○上仲(北海道)
古屋○(突き落とし)●野嶋(東北)
谷澤○(寄り倒し)●森下(名古屋)
北村○(寄り切り)●澤村(名古屋)

[2回戦]
小西○(すくい投げ)●牧野(東北)
古屋○(頭捻り)●大場(北海道)
谷澤●(押し出し)○鈴木(東北)
北村○(寄り倒し)●山口(北海道)

[3回戦]
小西○(小手投げ)●黒宮(東京)
古屋●(下手出し投げ)○右田(名古屋)
北村●(寄り切り)○鈴木(東北)

[4回戦]
小西○(小手投げ)●木村(名古屋)

[準決勝]
小西●(突き落とし)○ロクジュウナナ(東北)

[3位決定戦]
小西○(押し出し)●宗(東京)
以上の結果、小西が第3位。

個人戦では2人の入賞者が出ましたが、団体戦は5位と振るいませんでした。
非常に惜しい取組が多く、実力の拮抗している相手に競り負けない力が必要であると改めて感じました。
稽古を積んで来年の団体戦入賞を目指します!

皆様、本日はお足元の悪い中応援ありがとうございました。

nanadai15.jpg

記録:小西

8月10日(月)の稽古

一週間毎日稽古を続けるという大阪歯科大さんのやる気に感動した我々京大相撲部は、本日出稽古をさせていただきました。

やはり普段練習しない相手と稽古をするというのは新鮮なもので、マンネリ化していた日常の稽古とは一風変わったものになりました。

さらに驚かされたのは、土俵の美しさです。整理整頓された場所というのは、それだけで素晴らしいです。足の踏み場の無いくらい色々な物で溢れかえっている某京大土俵とは比べ物になりませんでした。見習いたいと切実に思いました。

記録:部室内にゴミが転がっている環境に慣れてしまっていることに危機感を覚えつつある板倉

8月8日(土)の稽古風景

廣川杯なる部内大会が開かれました。優勝を松井さん(元広大OB)に掻っ攫われたので忸怩たる思いです。
月曜日につきましては大阪歯科大学に出稽古に行くため本来の稽古はお休みです。
また、12日から一週間程度盆休みを取らせていただきます。

8月3日(月)の稽古

今日は北村さん・小西さん・板倉の3人で稽古を行いました。超ストイックな北村さんと共に私板倉は、久しぶりの稽古にも関わらず腰割りを730回しました。前回720回に挑戦したときは300回くらいで倒れたのに、今回は何とかやり通すことが出来ました。進歩ですね、嬉しいです。

稽古後はキラメキノトリへ行きました。混ぜそばのギガ盛りは私にとって少々時期尚早でした。

記録:京都の暑さにへこたれ気味の板倉
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード