2月26日(木)の稽古


本日は、日本を旅行中のフィンランド人トーマスさんと大阪大の岩垂さんがいらっしゃいました。

アイスホッケー経験者で立派な体格のトーマスさんは実際にマワシを締めて相撲を体験されました。
現役部員は古屋さん、廣川さん、谷澤さん、小西の4人でした。

tom1.jpg

岩垂さんは大幅な増量に成功し、100㎏目前だとか。
きっともう二度と体重別の試合で僕と対戦することがないように、という彼の粋な計らいなのでしょう(深読み)

稽古後は全員でとくらに行き、魚料理をいただきました。
トーマスさん、岩垂さん、楽しいひと時をありがとうございました。

記録:この頃、自分の口調がひどく回りくどいと感じる小西


2月23日(月)の稽古

この日の参加者は、廣川さん、北村さん、小西くん、水谷でした。

晩御飯は綴に行きました。
私はホットケーキとチキン南蛮を食べました。
味のするものっておいしいですね

木曜日は阪大の岩垂さんが出稽古にいらっしゃるそうです。

記録;大阪場所はみんなで見に行くんです 4000円 水谷

2月22日(日)の相撲講習会

この日は、もっと元気な京都ジュニア育成事業の相撲講習会が、京大相撲部の土俵で行われました。

甲山親方、勢関、付け人の錦木さんと頂さんから、幼稚園から中学校までの子供たちが相撲の指導を受けていました。
谷澤さん、北村さん、OB松井さん、OB佐藤さん、東北大の大澤さんも廻しをつけて参加していました。

私は写真をたくさん撮ったり撮ってもらったりして満足しました。
しばらくは幸せな気分で暮らせそうです。

記録;LINEとFacebookのアイコンを勢関と撮ってもらった写真に、パソコンとスマホの待ち受けを錦木さんと頂さんの写真にしました 1回生だけどもうすぐ21才 水谷

2月16日(月)は掃除と親睦会

この日はOB村井さん、廣川さん、谷澤さん、北村さん、小西くん、水谷で土俵周辺と部室の掃除をしました。少しきれいになりました。
ボコボコの土俵は来年度に修繕してもらえるらしいです。
掃除の後は百万遍のばちやで、中野さんも来て親睦会をしました。

私は土俵にやってくると1時間に少なくとも10回は、汚いなぁと思います(部室というのは汚いものなのかもしれないですが)。
それでも良ければ、女子の皆さん、相撲部に入りましょう。
中野さんが引退して、女子部員が私1人になりました。
私はマネージャーじゃなくてプレーヤーということにしているので、私としては選手として一緒に稽古に参加して欲しいですが、マネージャーでも大歓迎です。
選手として入部してもらえたら、切磋琢磨していきたいと思ってますよ。
きっと私はあなたに簡単に負けてしまうでしょう。

私は上手くインターパーソナル・リレーションを作れる自信がありませんが、相撲部の部員・OBさんは、私を除いて、人格的に素晴らしい方ばかりなので、友好的に迎えられることでしょう。
是非入部して下さい。
もちろん男子の方も。マネージャーでも大丈夫でしょう。

最後に、第二外国語の選択に悩んでいる入学予定者の方に、おすすめの科目を紹介しておきます。
それは、ロシア語です。
ふつうに出席し、試験前に配布される過去問を勉強すれば、絶対に単位が(優も)取れると思います。
履修者の中でロシア語選択を後悔した人は、かなり少ないはずです。
ロシア語を選択し、相撲部に入ってくれたら、教科書の解説ぐらいはしてあげられるでしょう。
服部先生の素晴らしさについて語り合いましょう。

記録;今月は誕生日があります 1回生 水谷

2月14日(土)の稽古


本日はバレンタインデー。

久しぶりに現役部員が全員揃い、東北大4回の大澤さんも稽古に参加されました。
さらに松井さん、佐藤さんがマワシを締めて指導して下さり、たいへん賑やかな土俵となりました。

入学してもうすぐ1年になりますが、考えてみれば相撲をとっていたのは3カ月程度。
改善すべき点はまだまだ山のようにあります。
たちあいすきるがみじゅくなのです。

稽古後はとりのすけに。
これまた、いつもより賑やかな夕食となりました。

記録:8年ぶりに女性のいる世界に戻ってきたことを痛烈に実感した小西

2月12日(木)の稽古


本日の参加者は廣川さん、谷澤さん、北村さん、水谷さん、小西の5人。
各自筋トレを行いました。

稽古後はびっくりドンキーでハンバーグをいただきました。
ごちそうさまでした。

記録:久しぶりに体重計に乗ったら80㎏しかなかった小西

2月7日(土)の稽古


稽古再開は来週月曜日からだったようで、知らずに土俵にやってきた小西は応援団の卒団式が始まるまで土俵で時間を潰していた廣川さんと筋トレを行いました。
その後、廣川さんと入れ替わりで東北大4回の大澤さんがいらっしゃいました。
大澤さんは今日も素足にサンダルです。

夜はにぼ次朗でラーメンをいただきました。
廣川さん、ごちそうさまです。
1回生でいられるのもあと2ヶ月となってしまいました。

記録:直前に体調を崩し仕方なく山を張って臨んだ専門の試験で覚えたところから1問しか出題されず(9問中)半泣きになりながら最近読んだ本や受験生物の知識で記述欄を埋めたら通っていた小西

プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード