8月24日(日)の七大戦

京都大学が主幹校として、
全国七大学総合体育大会相撲の部
(第14回七大学相撲大会)
を京都市武道センターにて行いました。

◆団体戦
京都○3ー2⚫︎北海道
(先)古屋⚫︎(押し出し)○東
(二)森田⚫︎(寄り切り)○中川
(中)谷澤○(寄り倒し)⚫︎小川
(副)廣川○(うっちゃり)⚫︎尾村
(大)西馬○(引き落とし)⚫︎山谷

京都○4ー1⚫︎九州
(先)古屋○(寄り倒し)⚫︎湯野
(二)森田⚫︎(寄り倒し)○松田
(中)谷澤○(寄り切り)⚫︎合田
(副)廣川○(不戦勝)⚫︎中島
(大)西馬○(押し出し)⚫︎前田

京都⚫︎2ー3○大阪
(先)古屋⚫︎(上手投げ)○中山
(二)森田○(上手投げ)⚫︎小林
(中)谷澤○(寄り切り)⚫︎梨本
(副)廣川⚫︎(押し倒し)○岩垂
(大)西馬⚫︎(上手投げ)⚫︎スガル

京都⚫︎0ー5○東北
(先)古屋⚫︎(下手投げ)○菊池
(二)森田⚫︎(送り吊り出し)○千葉
(中)谷澤⚫︎(かわずがけ)○ロクジュウナナ
(副)廣川⚫︎(上手投げ)○羽鳥
(大)西馬⚫︎(寄り切り)○鈴木

京都⚫︎1ー4○名古屋
(先)古屋⚫︎(突き落とし)○橋本
(二)森田⚫︎(上手出し投げ)○右田
(中)谷澤○(はたき込み)⚫︎舘
(副)廣川⚫︎(突き落とし)○木村
(大)西馬⚫︎(寄り倒し)○棚橋

京都○3ー2⚫︎東京
(先)古屋○(寄り倒し)⚫︎伊藤
(二)森田⚫︎(外がけ)○宗
(中)谷澤○(寄り切り)⚫︎柳瀬
(副)廣川○(寄り切り)⚫︎黒宮
(大)西馬⚫︎(押し出し)○真栄平

→以上の結果、3勝13点で同点の大阪大学と4、5位決定戦へ。

京都○3ー0⚫︎大阪
(先)古屋○(寄り切り)⚫︎中山
(二)森田○(内がけ)⚫︎小林
(中)谷澤○(寄り倒し)⚫︎梨本

→団体戦第4位(七大学中)

◆個人戦(体重別)

◇65kg未満級
古屋○(寄り切り)⚫︎伊藤(東京)
古屋○(寄り切り)⚫︎大場(北海道)
古屋⚫︎(足取り)○宗(東京)
→準優勝

◇75kg以上級
森田○(不戦勝)⚫︎合田(九州)
森田⚫︎(寄り倒し)○柳瀬(東京)

廣川⚫︎(押し出し)○岩垂(大阪)

谷澤⚫︎(寄り切り)○鈴木(東北)

西馬○(不戦勝)⚫︎千葉も湯野も棄権
西馬⚫︎(突き落とし)○真栄平(東京)


◆個人戦(総合)
[Aブロック]
西馬○(引き落とし)⚫︎大場(北海道)
西馬○(割り出し)⚫︎前田(九州)
西馬⚫︎(すくい投げ)○ロクジュウナナ(東北)

[Bブロック]
古屋○(不戦勝)⚫︎大澤(東北)
古屋○(足取り)⚫︎舘(名古屋)
古屋○(首投げ)⚫︎宗(東京)
古屋○(下手投げ)⚫︎柳瀬(東京)
古屋⚫︎(吊り落とし)○ロクジュウナナ(東北)
→第3位

[Cブロック]
谷澤○(押し出し)⚫︎池田(東京)
谷澤⚫︎(内無双)○鈴木(東北)

廣川⚫︎(とったり)○菊池(東北)

[Dブロック]
森田⚫︎(寄り倒し)○小川(北海道)


【全試合成績】
古屋 9勝6敗
谷澤 7勝3敗
廣川 3勝4敗
西馬 5勝6敗
森田 3勝7敗


講評

ふるや主務は、2つの賞を獲るなど今日最も活躍しました。最初は不調なのかと思いきや、中盤からどんな相手でもしなやかですばやいお相撲で観客を魅了しました。
谷澤くんは京大で唯一、団体戦で東北大学以外には全勝しており、谷澤くんなしには第4位にはなれなかったでしょう。
廣川主将はもっと頑張って。
西馬さんは大将として、2勝2敗でまわってきたときに勝つなど大活躍していただきました。
森田くんは初試合という状況で3勝し、団体4、5位決定戦で白星をとるなどポテンシャルを感じました。
小西くんはビデオ撮影や写真撮影をしてくれました。
水谷さんは本部で記録係に徹してくれました。
私は七大戦アナウンスが2回目となり、成長ぶりを褒めていただきました。
総じて、私がトロフィーを注文したのですが、第4位ということで持ち帰れずで寂しいです。
北村くんが出て、小西くんも復帰できる団体戦に期待です。


〜最後に〜

西馬さん、森田くん、助っ人として出場いただいた上に白星をいくつもとっていただきありがとうございました。

小野前部長、鈴木部長、田村監督、川崎先生、ご指導ありがとうございました。

河野さん、小浮さん、あべせんせい、こはるちゃん、お忙しい中会場まで足を運んでくださりありがとうございました。

松井さん、崎山さん、栗木さん、宮島さん、井上さん、土俵整備などの役割を担っていただきありがとうございました。

佐藤さん、村井さん、1ヶ月程前からの準備、当日の後片付けまで、土俵へ何度も足を運んでいただいての多大なるご指導ご協力ありがとうございました。

最後に、田村監督、準備に関してご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
今後ともご指導よろしくお願いします。


記録;中野




次の稽古は9/1(月)です。


8月18日(月)の稽古

こんにちは。
いよいよ今週末は七大戦ということで、
田村監督とOB佐藤さんが来てくださいました。
稽古には廣川主将、ふるや主務、谷澤くん、北村くんが参加しました。

北村くんの肩の筋肉が増えていました。

稽古後はからこに行きました。
6人で行ったので、大きなからあげが1人に2個ずつついてきました。
定食を頼んだ2人は、からあげ5個を平らげていました。




ところで、廣川主将に

「今度のマネージャーは有能だと思いますよ。」
※近々見学予定の女子のこと

と言われました。
最近、主将が私に皮肉っぽくて、とてもとてもとても心が痛く、差し含みます。

嗚呼、私はなぜ佐藤さんと村井さんと一緒に引退しなかったのでしょう。

ま、3回生より2回生2人の方がよっぽど有....というのは口には出さず、そっと心に秘めておきました。


記録;毒吐かない中野

8月13日(水)の稽古風景

本日の稽古では北海道大学相撲部の東さんにおこし頂きました。その圧倒的な馬力は我々のかなうところではありませんでした。
夕飯はインドカレーのおみせに寄りました。皆健啖でナン三枚をたいらげました

8月11日(月)の稽古

廣川主将、ふるや主務、谷澤くん、中野が稽古に参加しました。
北村くんは合宿で強化中です。

稽古後、OB片岡さんとOB佐藤さんが来てくださいました。

片岡さんは去って行かれまして、
残る5人で百万遍のASH FORKに行き、アメリカンな店内でアメリカンなプレートをいただきました。


ところで、
3回生の廣川主将から
「マネージャーといえば後輩」
と言われました。

全国の上回生の女子マネの皆様に意見を伺いたいところです。


記録;ま、佐藤さんと村井さんの後輩マネージャーであれば本望の4回生中野

8月9日(土)の稽古

こんにちは。
台風が接近していて強風雨でした。

今日の稽古も廣川主将と私の2人か.....と思っていたところ、
途中から松井さんが来てくださり、3人まわしをしめました。

私も松井さんから技を教わり、とても勉強になりました。

稽古後は3人でココイチに行きました。


記録;次に松井さんが来られる日まで血反吐を吐くほど稽古を積まないといけないとかなんとかの中野

8月7日(木)の稽古

この日の稽古は廣川主将と私の二人でした。
廣川主将は筋トレをしました。

稽古後は、こあの助でタイカレーをいただきました。


記録;ライス小を注文した中野

こんにちわ。8月6日の稽古では村井さんが参加してくださいました。僕は廣川さんと、古屋さんは村井さんとそれぞれ体重が近いペアで相撲をとりました

8月4日(月)の稽古

こんにちは。

今日の稽古は廣川主将、谷澤くん、北村くん、中野が参加しました。

途中から前主将OB佐藤さんが来てくださり、まわしをしめ、指導してくださいました。

私は、9月半ばまでに減量しないといけないので、まわしをしめ、軽めに稽古に参加しました。

相撲では、北村くんが廣川主将に土俵際で見事なうっちゃりを決めたのが印象的でした。

稽古後はふるや氏も加わって、かつ玄に行きました。
減量しないといけないのにおろしカツ丼一人前を完食してしまいました。


記録;8月入って晴れ晴れしている中野

8月2日(土)の稽古

こんにちは。
この日の稽古は、廣川主将、ふるや主務、北村くん、水谷さんが参加しました。
OB崎山さん、OB今野さん、そして今野さんのお知り合いの社会人女性2人が来られました。

とても賑やかでした。

ニューカマーのマリコさんは相撲をとりました。

稽古後は現役5人と村井さんでむさしに行き、お寿司をいただきました。


記録;さくらを3皿食べた中野
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード