5月26日(月)の稽古

この日は国公立大会の翌日ということで、試合に出た廣川氏、ふるや氏、谷澤くんの3人はまわしをしめずに後輩への指導にあたりました。

ということで前主将のOB佐藤さんがまわしをしめ、新入部員の小西くん、水谷さん、北村くんを指導してくれました。

私は稽古に行くたび、多くの方々から相撲に誘ってもらっているのですが、本当に私が体操服を持っていったら驚くのだろうと思っています。

稽古後はびっくりドンキーへ行きました。

国公立大会についての記事はそのうち廣川主将が書くと思います。


記録;台湾に行きたい中野

5月19日(月)の稽古

この日は現役部員は全員揃いました。

今まで相撲を見てきて結構、頭と頭がぶつかる音が聞こえましたが、やっぱり痛いのだなと思いました。
これも慣れなのでしょうか。

途中でOBの栗木さんが来られました。

ちゃんこは久々で、塩ちゃんこを作りました。
せっかく初めてのメンバーで鍋を囲んだのですが、あまり考えずに鶏胸肉を多く入れてしまったのでパッサパサでした。
以後気をつけます。


記録;フライディ・チャイナタウンが耳から離れない中野

5月17日(土)の稽古

本日は阪大から村木さん・岩垂くん・小林くん、そして松井さんと井上さんが来られました。
人数が多いので1人あたりの番数が減ると思いきや、阪大流の「仕上げに連続10番相撲」のおかげでかなりきつい稽古になりました。

稽古後は岩垂くん小林くん井上さんとともにCoCo壱へゆきました。やっぱほうれん草おいしいです。

記録:虫におびえる古屋

5月10日(土)の東海近畿リーグ



東海近畿リーグ@滋賀県立武道館

■個人戦
☆予選
[Aリーグ]
古屋●(寄り倒し)○大西(関西学院)
古屋●(寄り切り)○木村(名古屋)
古屋○(下手投げ)●梨本(大阪)
古屋○(押し出し)●舘(名古屋)

2勝2敗で同率2位の3人で巴戦へ。

古屋○(?)●木村(名古屋)
古屋○(下手投げ)●梨本(大阪)

2勝0敗で予選2位通過

[Bリーグ]
北村●(突き落とし)○島田(関西学院)
北村○(押し出し)●松山(広島)
北村●(寄り切り)○宇野(大阪)
北村●(足取り)○橋本(名古屋)

1勝3敗で予選敗退

[Cリーグ]
谷澤○(押し出し)●小西
谷澤●(寄り切り)○ゾリゴトスガル(大阪)
谷澤●(下手出し投げ)○右田(名古屋)
谷澤○(寄り倒し)●牛尾(広島)

2勝2敗で予選敗退

小西●(押し出し)○谷澤
小西●(押し出し)○牛尾(広島)
小西●(上手投げ)○ゾリゴトスガル(大阪)
小西●(突き落とし)○右田(名古屋)

0勝4敗で予選敗退

[Dリーグ]
廣川○(吊り出し)●小林(大阪)
廣川○(寄り倒し)●棚橋(名古屋)
廣川●(勇み足)○岩垂(大阪)
廣川○(寄り切り)●逆井(広島)

3勝1敗で予選通過

☆決勝トーナメント
準々決勝
廣川●(押し出し)○大西(関西学院)
古屋○(突き落とし)●岩垂(大阪)

準決勝
古屋●(すくい投げ)○右田(名古屋)
個人戦第三位


■団体戦
京都○3-2●名古屋
(先)谷澤○(突き出し)●橋本
(二)北村●(上手出し投げ)○右田
(中)小西○(押し出し)●舘
(副)古屋○(すくい投げ)●木村
(大)廣川●(寄り切り)○棚橋

京都○4-1● 大阪
(先)谷澤○(寄り切り)●宇野
(二)北村○(上手投げ)●小林
(中)小西○(押し倒し)●梨本
(副)古屋○(下手出し投げ)●ゾリゴトスガル
(大)廣川●(押し出し)○岩垂

京都●2-3○関西学院・広島
谷澤●(寄り切り)○島田
北村●(寄り切り)○松山
小西○(突き倒し)●牛尾
古屋○(足取り)●逆井
廣川●(押し出し)○大西

2勝1敗、勝ち点9
団体戦準優勝。


〜講評〜
数ヶ月前はどうなるかと心配された団体戦も、5人揃って出場できたことはとても喜ばしいです。
ふるや氏は一番目から数分に及ぶ相撲を取り、その後も相手の体重を問わずしなやかで粘り強く、決勝トーナメントに進み全国3位の実力を発揮しました。
谷澤君は新人二人を前に、初戦は後輩の小西君を相手に安定感のある相撲で先輩の意地と貫禄を見せつけました。
廣川氏は個人戦で3勝1敗で、好成績。得意の吊り出しも決まったようす。
小西くんは初陣にして団体戦で全勝するなど好成績でした。今後も体格を活かして前に出る相撲を取ってほしいです。
北村くんは、過去稽古参加1回、今回が初試合という状況で上手投げを決めるなど、ポテンシャルを感じました。

最後に、2回生の北村くんの入部宣言をいただきました!
ありがとう。


記録;マネージャー中野

5月8日(木)の稽古

私は素晴らしい日に稽古に来ました。
新入生二人から入部宣言をいただきました!

小西くんと水谷さん(女子選手)です。
-----------

今日の稽古は新入生二人と前主将の佐藤さんが来てくださり、廣川氏、ふるや氏、谷澤くんの6人が相撲を取り、土俵が賑やかでした。


小西くんは勢いのある相撲でした。

稽古後は7人で風風亭に行き、焼肉を食べ、二人の入部をお祝いしました。

今週土曜日は東海近畿リーグです。


記録;相撲に誘ってもらった中野

5月1日(木)の京都新聞

2014年5月1日(木)の
京都新聞朝刊のスポーツ欄にて、
前主将である佐藤王也さんをメインに京大相撲部についての記事が載っています。
ぜひご覧ください。

記録;中野
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード