11月30日(土)の稽古

 こんにちは今月から新主務になった古屋です。
本日は冬季にはいってから初相撲日です。いままで踊りほうけていた分、体力が明らかに落ちています。
シコ120回もままならないほどです。さらに木曜の稽古での筋肉痛が抜けていなかったため相撲内容はボロボロでした。せっかく来てくだすった松井さんにも申し訳ありませんでした。
 
 中野さんがお休みだったので稽古後は3人でキラメキノトリへ。廣川:油そば特大&チャーシュー飯、古屋:油そば特大&ライス、谷澤:ラーメン大の注文でしたが、谷澤が替え玉もせずに満腹だと抜かしていたのには驚きました。本当はまだ食べられるのに先輩らの財布を気遣っているのだと信じたいです。

記録:着る毛布のおかげで暖房いらずの古屋

11月28日(木)の稽古

本日は前夜祭から稽古休みの一週間が明け、久々の稽古です。
(前夜祭の記事は後日投稿されると思います。)

最初は現役4人が集まりました。
4人なんだな..と思いました。
選手3人はスクワットなど筋トレをハードにこなしていました。
たんぱく質をいっぱい摂って筋肉増量してほしいです。

20時にはふるや氏と谷澤くんは帰ってしまいました。

ちゃんこは野菜炒めにしました。
廣川氏からカット野菜3kgをもらいましたので、包丁とまな板の出番無し、とっても楽でした。
二人では食べ切れませんので佐藤さんが来てくださり、3人で2kg食べました。

そして私は神宮丸太町から両親の車に乗ってそそくさと帰りました。

記録:やっとPCにネットが繋がって感動している中野

前夜祭2013

11/20(水)、今年も11月祭の前夜祭が行われました!

相撲部は今年も何とかまわしmen'sちゃんこ屋台を出店。時間はかかりましたが今年もちゃんこは完売いたしました。買ってくれた皆さんどうもありがとうございます。来れなかった方はまた来年お願いします。

さて、この前夜祭のメインであるまわしダンス。今年もLinQの「CHIKU-TAKU」を披露しました。
主将の意見としては去年よりもクオリティが下がっちゃったかなと思ってますが、今年も大好評をいただきました。来年はぜひでんぱ組.incを踊りたいです!
中には「このダンスを見に来た!」と言ってくれるお客さんもいて正直こっちもびっくりしました。

今年はあまり寒くなかったので(?)少し楽でしたね。来年もこのくらいあったかいといいなー

ということで楽しいお祭はまた来年!ぜひ吉田グラウンドでお会いしましょう!


記録:さかむけがピークに達した廣川

11月18日(月)の稽古

廣川新主将がツィッターに専念するということで、主将に代わって月曜日の担当になりました谷澤です。

本日も明後日の前夜祭に向けてダンスの練習をしました。

記録 自分のリズム感のなさにがっかりした谷澤

11月14日(木)の稽古

お久しぶりです。
寒いですね、寒さのせいで血行が悪いです。

この日はダンスの練習に専念しました。
しかし敏腕ダンス講師の廣川氏が早々と病院に行ってしまったので、谷澤くん、ふるや氏、佐藤さんと私の4人で映像をスローモーションで流しつつ、見よう見まねに踊りました。

村井さんはお忙しいのでしょうか、来られませんでした。

夕食はOBの片岡さんと共に、東山近衛の大龍亭に行きました。
注文してから40分ほど待ち、やっと食べられた鶏唐定食は熱々サックリジューシーで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

そして雨が強めに降り出したのですぐ解散しました。


記録;肉襦袢を着て髷を結うという提案は断る中野


追伸:今週の16日(土)は相撲の稽古はございません。ご了承くださいませ。

11月11日(月)の稽古

11/11日はポッキーの日ですね。まあ相撲部みんなでポッキーを食べたとかいうイベントはなかったのですが。

さて、いよいよ冬の気温になってきましたね。この日18:30時点の土俵の室温は11度でした。一桁目前!
そんな中、今日は前半に筋トレをしました。筋トレの最後には村井さんを含めて4人で土俵を10周ほどすり足したのですが、砂を散らしてなかったので土俵がヤスリみたいにザラザラになってました。
佐藤さんも合流し、後半はダンスの練習。一見簡単そうな動きも、女の子っぽく見せるのはとても難しいことです。

稽古後のちゃんこはキムチ鍋。いつもより肉が多めでした。肉が多めのほうが僕は好きです。


記録:そろそろ手が荒れてきた廣川

11月7日(木)の稽古

遅ればせながら登場いたしました。新しく主将となりました廣川敬祐です。
あらためてよろしくお願いします。

さて、この日は佐藤さん村井さんと共に2週間後に迫る11月祭の前夜祭に向けて始動しました。
今年もちゃんこ屋を出店し、皆さまの前でまわしダンスを披露します。
ということで手始めに今年の課題曲を決めました。でんぱ組.incの「Future Diver」なんかも候補に挙がったんですがね、ちょっと難しかったですね。曲の発表はもう少々お待ちください。たぶんTwitterで報告します。

踊ったあとはついに谷澤を連れて夢を語れへ。谷澤さん並でダウンしました。
やっぱり750円でお腹いっぱいになれるというのはいいですね。土俵からは遠いところにあるので稽古後にいくことはなかなかありませんが、また近いうちに(部で)行きたいですね。


記録:家は夢を語れに近い廣川

幹部交代のお知らせ

11月2日(土)の全国学生相撲選手権大会終了を持って、村井(工学部7回)と佐藤(農学部4回)は現役を引退しました。今後は後進の指導にあたります。
これに伴い、佐藤は主将兼主務を退任し、幹部を交代しました。

新しい幹部は下記の通りです。

主将 廣川敬祐(理学部2回)
主務 古屋皓平(法学部2回)
会計 中野(京都女子大3回)

佐藤主将時代を支えてくださったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
新しい代の京都大学体育会相撲部もどうぞよろしくお願いいたします。


記録:前主将佐藤

11月2日(土)の全国学生相撲選手権

第91回全国学生相撲選手権大会に出場しました。

☆Cクラス団体戦
[2回戦]
京都●2ー3○東京
(先)古屋●(押し倒し)○黒宮
(二)長澤●(押し出し)○千葉
(中)谷澤○(寄り切り)●柳瀬
(副)冨塚●(押し出し)○真栄平
(大)廣川○(突き落とし)●伊藤

以上より、初戦敗退。


☆個人戦
[1回戦]
廣川●(不戦勝)○坂本(法政)
古屋●(はたきこみ)○吉本(中央)

[2回戦]
谷澤●(寄り切り)○高木(立命館)

以上です。


~振り返って~
団体の東大戦は9月の双青戦(東大京大戦)に続き、2―3の惜敗。
比較的勝ちやすい組み合わせだっただけにもったいない。
個人戦戦はAクラスにはどうしても及びませんでした。

古屋は、今年いい戦績を残していたのに最後の大会で不完全燃焼になってしまった。
団体戦では、相撲が始まったら頭が真っ白になってしまったという。そういうこともあるんだと分かったいい経験である。これを糧にしてほしい。
一方の個人戦はかなりの格上ながら、内容自体は団体戦よりも良かった。
もっているポテンシャル、相撲勘を誰が相手でも存分に発揮できるよう磨いてほしい。

長澤君は助っ人ながら、体重が2倍ある東大主将をあわてさせる場面があった。実にすばらしい。
助っ人にしておくのはもったいない。ぜひ正式に入部してしっかり稽古し、勝つ喜びを知ってほしいものです。

谷澤は接戦をよく制してくれた。慌てず、攻めるところと守るところを間違えなかったのがよい。
入部して約半年、かなり成長して試合になれば他大の先輩をも倒すようになった。腰も重いし安定感も増してきたので、さらに前に出る圧力をつけてほしい。今後の活躍にも期待。

冨塚さんはスキー部で鍛えた足腰が素晴らしかった。それを活かして低い体勢を維持するのがうまい。
今回限りの参戦になってしまったのは残念だ。

廣川は肩を痛めている中よく勝ちを拾った。内容もよくないが、勝ちへの執念を感じた。はたかれて膝がつきそうになってから、その膝を伸ばして相手に圧力をかけるという動きはなかなかできない。最近は相撲が取れない代わりに毎回500回のしこを踏んでいたので、それが生きたのかもしれない。
まずは肩を治して、相撲内容を向上させるようにしていけば白星もついてくる。

中野さんは応援と動画撮影をしてくれました。動画を取りやすい場所を求めていろいろ移動していましたね。
この動画はこれからのオフ期間にどんな稽古をしたらいいかを考える大切な材料です。縁の下の力持ち、ありがとう。


今大会をもって、2013年度すべての大会が終わりました。
皆様、多大なご声援ありがとうございました。おかげさまで今年は目立った戦績も多かったように思います。
来年度もどうぞ応援お願いいたします。


記録:主将佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード