8月31日(土)の稽古

明日に西日本体重別を控えております。
古屋がお休みだったので、85㎏級に出る廣川・谷澤が中心になって稽古しました。
途中から井上さんが現れて、いろいろアドバイスをしていただきました。

体重オーバーに気を付けつつ、中野ちゃんこ長特製の肉野菜味噌炒めでしっかりパワーを付けました。


記録:今日だけは「食え食え」言えなかった佐藤


8月29日(木)の稽古

こんばんは。お久しぶりです。
しばらくゼミの合宿に行っていました。
帰ってからずっと倦怠感です。

相撲をとったのは廣川氏と谷澤くんの二人でした。
村井さんとふるや氏は上り框近くで並んで腹筋を鍛えていました。
佐藤主将は相撲をとる二人に熱く指導しました。
押しでは谷澤くんの勢いのよさと力強さが伝わってきました。

みんなで七大戦の試合のビデオを観て改善点を探しました。

稽古後は佐藤主将の福井お土産のゆべしをいただきました。

夕食はキラメキノトリに行きました。

そして私は一足はやく帰りました。

以上です。

記録:減量中の中野

8月28日(水)の稽古

最近急に気温が下がってきたので、

地獄のような夏を乗り越えられたとぬか喜びしていたら

また気温が高くなってきてゲンナリしている谷澤です。


本日の稽古は七大戦明け初の稽古でした。

七大戦の反省を来週の体重別に活かせるように

稽古に励みました。


晩ご飯には餃子と明太子を頂きました。



記録 堺が難波から意外近く驚いた谷澤

8月25日(日)の七大戦

第52回全国七大学総合体育大会相撲競技(大阪大会、堺市大浜公園相撲場)に参加しました。

☆団体戦
京都●0-5○東北
(先)古屋●(寄り切り)○菊地
(二)廣川●(押し出し)○中田
(中)谷澤●(け返し)○ロクジュウナナ
(副)村井●(上手投げ)○羽鳥
(大)佐藤●(押し出し)○鈴木


京都●2-3○北海道
(先)古屋●(突き出し)○東
(二)廣川●(寄り切り)○中川
(中)谷澤○(押し出し)●竹原
(副)村井●(寄り倒し)○小川
(大)佐藤○(上手投げ)●永浦


京都●1-4○名古屋
(先)古屋○(押し出し)●橋本
(二)廣川●(下手投げ)○右田
(中)谷澤●(寄り切り)○壹岐
(副)村井●(浴びせ倒し)○伊藤
(大)佐藤●(寄り倒し)○野澤


京都○3-2●東京
(先)古屋○(下手投げ)●黒宮
(二)廣川●(巻き落とし)○真栄平
(中)谷澤○(下手投げ)○柳瀬
(副)村井●(引き落とし)○千葉
(大)佐藤○(寄り倒し)●伊藤


京都○3-2●九州
(先)古屋●(寄り倒し)○指宿
(二)廣川○(寄り切り)●中島
(中)谷澤○(不戦勝)●
(副)村井○(寄り倒し)●前田
(大)佐藤●(寄り倒し)○橋本


京都○3-2●大阪
(先)古屋○(押し出し)●宇野
(二)廣川●(寄り切り)○小多
(中)谷澤○(寄り切り)●小路
(副)村井●(寄り倒し)○岩垂
(大)佐藤○(寄り切り)●梨本


以上の結果、3勝12点で第5位でした。



☆個人戦体重別65kg未満級
[2回戦]
村井○(上手投げ)●小川(北海道)
古屋○(寄り切り)●伊藤(東京)

[準決勝]
村井○(上手投げ)●小路(大阪)
古屋○(小手投げ)●木村(名古屋)

[決勝]
古屋○(切り返し)●村井

以上の結果、古屋が優勝、村井が準優勝。


☆個人戦体重別75kg未満級
[1回戦]
佐藤○(裾払い)●中川(北海道)

[2回戦]
佐藤●(寄り倒し)○右田(名古屋)

以上です。


☆個人戦体重別75kg以上級
[1回戦]
谷澤●(寄り切り)○東(北海道)
廣川●(押し出し)○野澤(名古屋)

以上です。


☆個人戦総合
[1回戦]
廣川●(上手投げ)○中田(東北)
古屋○(不戦勝)●梨本(大阪)

[2回戦]
村井●(突き落とし)○橋本(名古屋)
古屋○(寄り切り)●杉本(名古屋)
谷澤●(寄り切り)○中川(北海道)
佐藤○(不戦勝)●棚橋(名古屋)

[3回戦]
古屋●(寄り切り)伊藤(名古屋)
佐藤●(突き倒し)千葉(東京)

以上です。


~振り返って~
まず、団体勝利数を昨年より増やし、順位も1つ上げられたことはよかったと思います。
しかし、3勝12点で5位という結果は悔しい。3勝15点で並んだ北大と阪大には追いつき、追い越せた可能性は大いにあった。実力は拮抗している。反省し、来年の京都大会では上位入賞してほしい。

古屋と村井さんは個人体重別決勝でいい相撲を見せてくれた。決勝で戦うことを約束して、それを果たした両者に
拍手。古屋は来週の西日本体重別でも活躍してほしい。

谷澤は団体戦で4勝2敗、安定して勝ち星を挙げ、団体勝利に貢献してくれている。さらに改善して、エースになってほしい。

廣川は長いトンネルから抜けて、今年度初勝利。それはよかったと思うが、稽古場と試合での相撲が違いすぎる。
緊張の中でも自分の相撲が取れるように鍛えてほしい。

中野さんはよく応援してくれた。疎の応援にこたえきれなかったのは申し訳ない。今後も選手を鼓舞し、力を貸してほしい。

皆様、応援ありがとうございました。
来年の七大戦は7年ぶりの京都大会であり、京大が主催します。
七大戦初優勝を地元で達成すべく、今後も稽古を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。



記録:主将佐藤


8月24日(土)の稽古

おひさしぶりです古屋です。
本日は松井さんがいらっしゃり充実した稽古になりました。同体型の方と相撲をとる機会は少ないので、耐え方や攻め方など非常に参考になります。

稽古後は、土俵と通り挟んで向かい側にあるキッチン満佐留へゆき、私は試合前なので奮発してイベリコ豚の厚切りステーキをいただきました。精がついた感じです。
またこの日はさらに七大戦レセプション@なんばにも参加し、各大学相撲部に挨拶したのしくすごしました。

記録:キラメキノトリのまぜそばにはまった古屋

8月21日(水)の稽古

7大戦とも大学生活初の試験の結果発表が

近づいてきて緊張している谷澤です。



稽古の方には先週の土曜日に引き続き

北大の東さんが出稽古に来て下さいました。

7大戦前に普段は稽古を出来ない自分以上の体格の

人と稽古が出来て、ためになる稽古が出来ました。



晩ご飯にはそうめんを食べました。


記録 母のアドバイスで改行を多用した谷澤。

8月19日(月)の稽古

本日の稽古から中野さんが福島から、古屋が福岡から戻ってきました。おかえりなさい。

今日の稽古は中野さんに星をつけてもらいました。
稽古前半は順調に貯金を積み重ねていったのに後半崩していって結果一つの負け越し…
もっとスタミナをつけよう。

稽古後はラーメン屋キラメキノトリへ。土俵の近場にあるけっこう美味しいラーメン屋さんです。
つけそばを食べたかったのですがあと一歩のところで売り切れてしまいました。残念だ。


記録:やっぱりラーメンを食べたい廣川

8月17日(土)の稽古

前日は土俵にて送り火飲み会を開いていたので、少し朝がつらかったです。
飲み会自体は、久しぶりに会う方もいて、かなり楽しめました。

この日の稽古には田村監督がいらっしゃいました。
その前には村上先輩がいらっしゃり、部費をくださいました。ありがとうございました。

稽古には、大阪歯科大学の田村さん、大山口君、北海道大学の東君が参加しました。
七大戦と体重別に向けて、いろいろ試しながらしっかり稽古できました。

稽古後は、パフェを希望する者がいたので、からふね屋に行きました。


記録:みんながデザートにパフェを頼んだとき、一人だけサンドイッチを注文した佐藤

8月15日(木)の稽古

終戦記念日も変わらず稽古しました。
とにかく暑いです。

補給する水分量が半端じゃないです。しんどいので、少し稽古しただけでもかなり稽古したように錯覚します(笑)

昼は、谷やんがグラタンが食べたいといったので、ジェイムズキッチン2階に行きました。
カレーとサラダ食べ放題はうれしいですね。

その後、土俵に帰ってまわしを洗いました。1年ぶりの洗濯です。
汚れもにおいも取れて、さっぱりしました。

そうこうしていると、今野氏がいらっしゃり、夜は古屋のプールに湯をはって、「相撲部湯」を開設しました。
風呂につかりながら飲むビールは非常にうまかったです。


記録:流星が見えればよりよかったのにと思う佐藤

8月14日(水)の稽古

バイトがお盆休みで、やっと夏休みらしい
ダラダラした生活を楽しめるようになった谷澤です。
本日の稽古には今野さんが稽古をつけに来てくださりました。
稽古の後に自転車の修理にいらっしゃった井上さんも加わって
みんなで今野さんが差し入れで持ってきてくださったスイカを頂き、
古屋さんのプールで水遊びをして優雅なお昼を過ごしました。
お昼には食堂にいきました。


記録 夏バテぎみな谷澤

8月12日(月)の稽古

暑すぎて風邪をひきました……もう治りましたが先週は行けなかった稽古もありました。

さてこの日はしっかり寝てから稽古に向かったのですが、お腹がすいていたので吉野家で牛丼を食べました。牛丼を完食してから気づきました。

「サイフ忘れた」

たまたま通帳を持っていたので店員さんにお金をおろしに行っていいか尋ねると、連絡先を書かされただけでおろしに行くことが出来ました。通報されなくてほんとに良かったです。吉野家の店員さんありがとうございました。
こうして無事に稽古に参加することができたのでした。

稽古後はKTDNGNへ。お金をおろしてちょっとリッチになった廣川は高めの定食に更にエビフライを一本追加したのでした。

記録:前の金曜日は難波いってきました廣川

8月10日(土)の稽古

大阪歯科大学に出稽古に行き、大阪大学を含め、3校合同稽古をしました。
10人による申し合いは、非常に白熱し、大変いい稽古ができました。

京大にはいないタイプの選手、目指すべき選手と相撲を取ると、勉強になります。

これを糧に、よく研究、修正し、七大戦や体重別で勝てるように頑張ります。



記録:部屋の気温が34℃になっていた佐藤

8月8日(木)の稽古

こんばんは。
昨日はお腹がすいて力が出なかったところ、村井さんにいただいた採れたてキュウリをかじって回復しました。

この日は佐藤さんと村井さんと谷澤くんで稽古しました。
前日、疲労で本調子ではなかった谷澤くんは、終盤には回復していました。
佐藤さんは普段より投げが強いようでした。

チャンコは作らず、私はビデオを撮っていました。

稽古後は4人で東山近衛辺りのつけめん屋に行ってラーメンを食べました。
こってりしていました。

以上です。

記録:ゼミ合宿でしばらく休む中野

8月7日(水)の稽古

夏休みに入りました。
大学の夏休みは8月9月の2ヶ月間もあるらしいので、今から何をやろうかとわくわくしています。
今日の稽古は休み明け二回目で体力が回復していないのに
プラスして気温が30度を超えるという暑さが加わって嫌になるほど辛かったです。


記録 平日の昼間に見るテレビ番組を固定出来ない谷澤

8月5日(月)の稽古

夏休みだあああああああああああああぁぁぁ!!!!!!!
学生は合法的に家でダラダラできるDaysがやってきてしまいましたね。これに慣れちゃいけない(戒め)

久しぶりの平日稽古となりましたが、まあまあの相撲がとれた気がします。
暑いけど頑張っていきましょー!

ちゃんこは夏野菜カレーでした。ここ最近同じような名前のものをバイトで作ってる気がします。
土俵でとれたトウモロコシを食べていた人たちもいましたがはたして美味しかったのでしょうか。
僕はトウモロコシはあまり好きじゃないの部類なので食べませんでした。

記録:冷房ガンガン廣川敬祐

8月3日(土)の稽古とパーティー

本日は、井上さんと龍谷大出身の金さんが来てくれました。
金さんはかなり久しぶりの相撲ということでしたが、元西日本体重別65㎏級の優勝者、巧者でした。

いつもとは違ったメンバーと相撲を取るのは勉強になります。ありがとうございました。
稽古後は、谷澤のリクエストにより、カンフォーラでパスタを食べました。
お洒落ですねえ!

そして、17時からは「小野公二相撲部長退任祝賀パーティー」に出席しました。
小野先生の20年以上のご功労に感謝申し上げるとともに、がん治療研究者としてのご活躍も知ることができました。
また、たくさんのOBさんからエールをいただき、うれしく思いました。

小野先生が支えてこられた相撲部を一層発展させたいと強く思った日でした。


記録:土曜に古屋が休むせいで、ブログをよく書いている気がする佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード