6月29日(土)の稽古

京大土俵に小中学生が集まり、合同稽古しました。そこに、京大相撲部と大阪歯科相撲部の田村さんと大山口君も混ぜてもらいました。
田村監督と今野京都府相撲連盟理事もいらっしゃり、約3時間の稽古が行われました。

中学生に胸を貸すつもりでしたが、予想以上に強くて(胸を借りるつもりで)しっかり相撲を取りました。
勝ったり負けたりで、非常にいい稽古になりました。中学生を投げ飛ばした時の快感はたまりません(笑)
数年後、京大相撲部に入ってほしいですね。

稽古後は今野氏とともに、三条の山頭火でラーメンを食べました。今野氏が冷やし中華食べようといっていたのに、メニューになかったのが残念でした。


追伸
2013年も後半に入ったのを機に、今後のブログ担当は曜日固定でいきます。
月曜…廣川
水曜…谷澤
木曜…中野
土曜…古屋

代役…村井or佐藤
大会…佐藤


私佐藤は、第一線から退きます。全国の佐藤ファンの皆さん、ありがとうございました(そんな人いるのか?)。
今後も本ブログをよろしくお願いします。


記録:卒業研究に本腰を入れようと思う佐藤

6月27日(木)の稽古

村井さんが相撲に復帰した一方、古屋がけがして土俵から降りることになりました。
1週間は筋トレと基礎トレが中心になりそうです。試合のないこの時期でまだよかったと思います。

他4人は相撲を取って、汗を流しました。暑いです。

明日は、いよいよ部誌が完成します。皆様お待たせしました。7月頭にはお届けできると思います。


記録:ブログの第一線から退こうと思う佐藤

6月26日(水)の稽古

大雨の一日でした。
本日から1週間、朝のビラまきをします。まだ部活・サークルに入っていない1回生も少なくないと思います。
古屋もこの時期突然来て、即日入部していきましたので、新入部員を期待しています。

本日の稽古ですが、古屋が後半からエンジンがかかり始めて非常に意欲的でした。
最後は谷澤を指名して、どちらかが5連勝するまで取り続けようと言い出しました。2人で土俵を占拠して
約20番連続で取り、最後は谷澤が5連勝で締めました。末恐ろしい1回生です。

七大戦まで2ヶ月を切りましたので、こういう熱のある稽古はいいですね。


記録:古屋がビニールプールを買って、土俵前で行水していたことにひどく驚いた佐藤

6月24日(月)の稽古

昨日の日曜は4月21日以来の何もない日曜になる予定でしたが、急きょ代役バイトが入りまして行ってきました。
ほとんど電話のこない電話番が主な仕事なので、結構暇なんですけどね。

さて、本日は井上前主将に稽古をつけてもらいました。井上さんがやたらテンション高かったのですが、どうしたんでしょうね?
まあ、元気よく稽古することは大切なことです。


記録:そろそろ次期幹部に仕事を引き継いでいかなければと考える佐藤

6月22日(土)の稽古

久しぶりに筋トレデーです。
腕立て、スクワット、肩車スクワットなどをしました。

谷澤と廣川はほぼ同体重なのに、体感では谷澤がかなり重かったです。不思議ですね。

1時間半ほど汗を流して、早めの終了。

ルネで昼ご飯を食べて、そのあと6人全員で双青戦(東大京大戦)開会式に出席しました。
相撲部は昨年4年ぶりに勝ちましたので、今年は連覇を狙います!アウェーですが、しっかり頑張ります。


記録:京大チアが倍増していてびっくりした佐藤

6月20日(木)の稽古

こんばんは。
雨ですね。肌寒いです。
自転車で土俵に向かったらビショビショです。

この日は古屋氏も復活で全員参加、相撲では谷澤くんが強いという雰囲気を感じとりました。

夕飯は豚肉とニラともやしをにんにくで蒸してそれをポン酢で食べました。

ご飯が8合と少なかったので、食べ足りなかった佐藤主将、廣川氏、谷澤くんは激辛ペヤングを食べました。
どういうわけか以前より激辛さがマイルドになっていたらしく、わりと平気に3人は平らげたので村井先生は不満そうでした。

以上です。


記録;下駄を買い替えた中野

6月19日(水)の稽古

とうとう梅雨に入ったようですね。恵みの雨はうれしいですが、外出時や帰宅時に降っているのは避けたいところ。うまい具合に自分が建物の中にいるときだけ雨が降ってくれないものでしょうか。

古屋が体調不良で欠席のため、佐藤、廣川、谷澤の3人で相撲を取りました。
村井さんは相撲を取りたくてうずうずしているらしいですが、完治まで我慢です。

中野さんも体調不良で欠席なので、ジェイムズキッチン1階に行きました。


記録:昼休み恒例のソフトボールができなくて寂しい佐藤

6月17日(月)の稽古

廣川と古屋はFA(次期主将主務会議)に出席したため、稽古を欠席しました。
なので、相撲は佐藤と谷澤の二人でとりました。

久しぶりに二人稽古となりました。休む間がないのでしんどいですが、スタミナはつくしいい稽古になっている気がします。
二人ではさびしいので、中野さんにも土俵に上がるよう勧めましたが、断られてしまいました。選手転向はまだのようです(笑)


記録:FA帰りの二人によると体育会内では有名らしい佐藤

6月15日(土)の稽古

この日は松井さんが来てくれました。そして阿部先生も。突然の来訪で驚きました!2ヶ月後には七大戦なので、どうやったら勝てるか自分の技術向上とともに対戦相手の研究も深めていきたいこの頃です。

暑い中選手が稽古している一方で、中野ちゃんこ長は餃子を作ってくれました。
毎度のことながら、暑いときに火のそばにいるのは大変だと思います。感謝。

昼ごはんはその餃子と、鯉こくでした。
古屋が鴨川で釣ってきた鯉を片岡氏や村井氏とさばいて、一晩煮こんだようです。
相撲部は土俵外活動も活発になってきました。


記録:七大戦マスコットに応募したので当選してほしい佐藤

6月13日(木)の稽古

こんにちは。
蒸し暑過ぎですね。

この日は現役部員、誰も休まなかったです。
いつもと違ったことは、始終取材のビデオカメラがまわっていたことです。
テレビではないです。

相撲では谷澤くんが痛そうな傷を負った場面もありましたが、大けがじゃなくてなによりでした。

夕食はツナの炊き込みご飯と、もやしと豚肉のにんにく蒸しです。

炊き込みご飯にはみんな、柚子マヨネーズやら普通のマヨネーズ、ごま油、オリーブオイルやらをかけていました。

それにしても、お米もお茶もすぐになくなります。
重い思いをして買ってもすぐに消費します。
蛇口から緑茶でも出てこないものかと思います。

以上です。


記録;Gのせいで精神的に疲れた中野

6月12日(水)の稽古

本格的に暑くなって参りました。皆さん汗ダラダラで水分補給が欠かせないでしょう。

本日は佐藤さんと谷澤とわたくしの3人で相撲を取っていきました。
各人課題がある(特に自分は)と思うのでそれを一つずつこなしていこうと思っています。

稽古後は出町柳の王将へ。餃子5皿と大盛りご飯を10分で食べきれば無料らしいので今度やってみたいです。


記録:非情なことに(21)になった廣川

6月10日(月)の稽古

から梅雨ですね。雨が降りません。

西日本インカレ後に1週間休み、稽古を再開。
この日は皆で大会の動画を見て、よかった点、悪かった点を確認しました。

自分の姿を改めて見ることで、技術以外にも所作などで改善点が見つかります。

稽古後は片岡氏が牛すじカレーを作ろうとして普通のカレーになったものをいただきました。
なお、この日は村井氏と廣川の誕生日なので、お祝いもしました。


記録:蚊に食われやすい佐藤

6月2日(日)の西日本インカレ

第87回西日本学生相撲選手権大会(堺市大浜公園相撲場)に参加しました。
出場選手は廣川・古屋・谷澤と助っ人2名の計5名です。

結果は以下の通りです。


☆2部個人戦
[1回戦]
古屋●(押し出し)○服部(関西学院)

[2回戦]
谷澤○(寄り切り)●壹岐(名古屋)
西馬●(寄り切り)○宇良(関西学院)
廣川●(上手投げ)○八尋(福岡工業)

[3回戦]
谷澤●(押し出し)○星野(愛知学院)
新井●(押し出し)○渡辺(関西学院)


☆2部団体予戦

京都●2―3○名古屋
(先)古屋○(寄り切り)●橋本
(二)西馬●(寄り切り)○壹岐
(中)谷澤○(すくい投げ)●木村
(副)新井●(寄り倒し)○棚橋
(大)廣川●(押し出し)○野澤


京都●0―5○金沢学院
(先)古屋●(押し出し)○片桐
(二)西馬●(押し出し)○田邉
(中)谷澤●(押し出し)○濱
(副)新井●(押し出し)○中村
(大)廣川●(押し出し)○登


京都○3―2●奈良医科
(先)古屋○(寄り倒し)●市川
(二)西馬●(上手投げ)○高井
(中)谷澤○(すくい投げ)●生駒
(副)新井○(不戦勝)●
(大)廣川●(寄り倒し)○吉田


以上です。

~振り返って~
まず谷澤は1回生ながらよく頑張った。今日も3勝2敗の勝ち越し。とっさに出る彼の得意技はもっと伸ばしてほしいです。今後の成長が楽しみです。
廣川も健闘しましたが、勝ちきれません。しっかり首のけがを治して再出発です。いい体勢になっても力が出せないんじゃもったいない。地力はついてきてるはずだから、けがさえ治せば大丈夫。
古屋は緊張の先鋒戦をしっかり勝ってくれました。頼もしい。とはいえ普段の稽古のほうがもっといい動きをしているように思います。稽古場での実力を試合でも発揮できるようにしてほしいです。
それにしても、昨年古屋が体重別で下した宇良(関西学院)は2部個人戦で優勝、1部個人戦でも準優勝しました。とてつもなく強い男です。古屋、改めてすごいことをしたのだなと思いました。
新井君と西馬さんは本当にありがとうございました。お疲れ様でした。助っ人は思えないスピード、体格でぜひ正式入部してほしいと思いました。

次の大会は8月25日(日)の七大戦大阪大会(堺市大浜公園相撲場)です。
3か月弱、しっかり稽古して団体初優勝を狙っていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。


記録:主将佐藤

6月1日(土)の稽古

大会前日なので、ゆったりと稽古しました。
選手には自分の勝ちパターンを体に覚えさせて、本番でもそれを発揮してほしいです。

大横綱の双葉山関は「稽古は本場所のごとく、本場所は稽古のごとく」という名言を残しています。
試合前はいろいろ考えたり緊張するのは当たり前ですから、そのような中でもある程度平常心をもって戦えるようにしたいですね。


記録:明日は村井氏とともに応援に徹する佐藤

5月30日(木)の稽古

梅雨入りしそうですね。
梅雨は洗濯物が乾かないし、まわしも不快な感じに湿っているので好きではありません。

今日は警察に行って体力試験を受けてきました。しんどいです。
警察官の皆さんはすごいです。

稽古には、助っ人になってくださる西馬さん(前応援団長)が参加しました。
本番では、いい体格を生かした相撲を取ってほしいです。


記録:走るのは苦手な佐藤

5月29日(水)の稽古

防衛大学校で行われた国公立大会に参加した選手は無事帰還しました。
国公立大会の結果ですが、記録が不明確なため後日他校などに結果を確認してからアップします。
全員2勝以上したものの、入賞には至らなかったとのことです。
しかしながら、古屋主将代理はチームを率いてよくやってくれたと思います。

ここからは西日本インカレに向けて調整していきます。

大相撲では稀勢の里が初優勝を逃し、横綱白鵬が全勝優勝しました。本当に強いですね。
表彰式では、我が部のOBである太田国土交通大臣が総理大臣賞を代読されました。
首相不在時は内閣官房副長官が来る場合が多いのですが、相撲経験者であることから太田先輩が代読したのかもしれませんね。


記録:稀勢の里より琴奨菊推しの佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード