5月26日(日)の全国国公立相撲大会

第31回全国国公立大学相撲大会(@防衛大学校相撲場)に参加しました。
出場選手は村井・古屋・谷澤の計3名です。

結果は以下の通りです。


☆団体予選

京都●1―4○埼玉
(先) ●(不戦勝)○児玉
(二)村井○(上手投げ)●安井
(中)古屋●(押し出し)○宮岡
(副)谷澤●(寄り切り)○宗
(大) ●(不戦勝)○庄司

京都●1―4○名古屋
(先) ●(不戦勝)○橋本
(二)村井●(寄り切り)○右田
(中)古屋●(押し出し)○ミン
(副)谷澤○(上手投げ)●棚橋
(大) ●(不戦勝)○野澤

京都●1―4○北海道
(先) ●(不戦勝)○竹原
(二)村井●(寄り切り)○山谷
(中)古屋○(寄り倒し)●小川
(副)谷澤●(押し出し)○東
(大) ●(不戦勝)○尾村

京都△2―2△九州
(先) ●(不戦勝)○中島
(二)村井○(寄り切り)●前田
(中)古屋●(押し出し)○橋本
(副)谷澤○(出し投げ)●指宿
(大)両校棄権

☆新人戦

[1回戦]
古屋○(寄り倒し)●大澤
谷澤○(上手投げ)●木村(名古屋)
村井●(寄り切り)○トゥフシンバヤル(防衛)

[2回戦]
古屋●(押し出し)○金子
谷澤○(下手投げ)●グン(名古屋)

[3回戦]
谷澤●(押し出し)○金子

☆個人戦

[1回戦]
村井●(押し出し)○梨本(大阪)
古屋○(寄り切り)●岩垂(大阪)
谷澤●(押し出し)○佐々木(新潟)

[2回戦]
古屋●(押し出し)○橋本(九州)

~振り返って~
谷澤選手強いです。入部約1ヶ月にもかかわらず、貫禄ある試合運びで見てて安心しました。勝ち星も4つと、出場選手3人の中で最多です。
村井選手は風邪をおしての出場でしたが2勝もしてくれました。ありがたいです。
古屋選手は初めての引率がんばっていました。3人の中で一番褒めてあげたいです。

以上です。


記録者:とうもろこしの収穫が楽しみな古屋

5月23日(木)の稽古

本日は、村井氏と廣川の入部1周年記念日です。1年前の今日、2人が入部してくれたおかげで部員1名の危機を脱したのであります。なつかしいですね。

そんな今日は宮島さんと井上さんが来てくれました。

今日の調子は、昨日とは一転よくなって、よく攻められたと思います。
昨日はなんだったのでしょう。

古屋が空腹だったからでしょうか。一説によると、雄は適度な空腹になると、本能的に獲物をしとめるべく闘争能力と集中力が上がるそうです。

いい相撲が取れると気持ちいですね。珍しく宮島さんにもほめてもらいました。

大相撲もすごいことになっていますね。稀勢の里、このまま星を落とさず行ってほしいです!!

稽古後は25玉のうどんを皆で囲みました。


記録:多分7玉くらいは食べた佐藤


追伸
日曜は国公立大会です。応援よろしくお願いします。

5月22日(水)の稽古

この日は非常に調子が悪く、対古屋戦で大きく負け越してしまいました。1勝9敗だったと思います。
何かを変えたわけではないのに、歯車がおかしくなることはあるのです。横綱だって負ける日があるのですから、
うまくいかない日はあるのでしょうが、悔しい成績でした。

稽古後はからこへ行って、握りこぶし大のから揚げを食べました。あれを5個食べた私はおなかの調子が悪くなりました。もう若くないのですね。


記録:火水木と昆虫採集のアルバイトに参加している佐藤

5月20日(月)の稽古

古屋はバイトがあるからと言って、稽古はせずに早めの夕飯を一人食べながら我々が稽古しているのを見ていました。親方みたいでエラそうで、不愉快でした(笑)

それから、相撲部の応援者たるくまさんがたくさんのデザートを差し入れてくれました。感謝。

廣川と村井さんも相撲は取れないものの、土俵に入って基礎トレはできるくらいになりました。
国公立大会や西日本インカレまでには回復してくれることを祈ります。

キムチ鍋をガッツリいただきまして、汗だくになりました。


記録:日曜は祖母に手を合わせに秋田へ行ってきた佐藤

5月18日(土)の稽古

田村監督、今野氏、松井さん、崎山さんが来てくださいました。

ケガで相撲の取れない村井氏と廣川には部室で西日本インカレの案内状を作成してもらいました。

この日土俵に入ったのは現役3とOB3の6人。非常に勉強になる相撲が取れたと思います。
この日はなかなか調子が良く、思った通りの相撲がよく取れたと思います。

暑くなってきましたので、昨年買った大型扇風機が活躍してくれています。
皆さんも熱中症には気を付けてください。

お昼はさっぱりと冷しうどんでした。


記録:黒いGが手に乗ってきてもビビらなくなってきた佐藤

5月16日(木)の稽古

だいぶ更新が遅れて申し訳ありません。1週間分一気に更新しようと思います。

この日は確か谷澤と二人だけで相撲を取りました。村井さんと廣川は首を痛めており、古屋はあろうことか来ませんでした。

3,4番取って休んでまた相撲を取る。その繰り返し。選手が5人になったのになぜ二人しか土俵に入らないのか、残念です。
皆で活気ある土俵にしたいですね。


記録:そろそろブログ執筆の第一線から退こうかと思っている佐藤

5月15日(水)の稽古

夏みたいな暑い日です。
しかし去年の夏はこんな程度ではなかったはずです。

この日は村井さんが体調がよくなくて欠席、佐藤さんは就活で、私は学校のため遅れました。

谷澤くんは佐藤さんとたくさん相撲をとりました。
古屋氏は土俵周りをランニングして400g減量、廣川氏は筋トレを中心に稽古しました。
私もダンベルで手首を鍛えました。

最後は四股を60回してしめました。

夕食はお魚料理のとくらがちょうど閉まったので、百万遍にある中華料理の店KOU-SHINに行きました。
600-800円でお腹いっぱい食べられました。

そして無事に解散しました。


記録:無気力の中野

5月13日(月)の稽古

お久しぶりです。とりあえず3週間休めば相撲をとれるようでしっかり治そうと思います。

さて、この日はまたけが人が増えたため、相撲をとったのは佐藤さんと谷澤の二人。後の三人は動かせるところだけをトレーニングしました。また、栗木氏が久しぶりに土俵にいらっしゃいました。

ちゃんこのメニューはUDONでした。そろそろ暑くなってきたし流しそうめんをしたくなってきましたね。


記録:最近はラーメンをよく食べる廣川

5月11日(土)の稽古

どなたもいらっしゃらない土曜日ということで佐藤と谷澤だけで相撲を取りました。
中野ちゃんこ長が手ごねハンバーグを作ってくれました。けが人二人はその手伝いをしておりました。
もう一人は消息不明で困りました。

一人あたり400gのハンバーグを食した後は、村井氏とともに西日本インカレの抽選会に行ってきました。団体戦2勝を目指して頑張ってほしいと思います。
数時間前に腹いっぱいハンバーグを食べたのに、村井さんも私も抽選会後の中華定食も完食しました。

記録:ソフトボールがうまくならない佐藤

5月9日(木)の稽古

カナダからの留学生10数名が相撲見学に来ました。
私の友人がカナダの大学との交換留学プログラムに参加しており、相撲を見たいというカナダの皆さんの要望にお応えした次第です。
押しと申し合いを見せた後、何人かに押しの体験をしてもらいました。
なお、自己紹介の時、古屋はサブキャプテンを、谷澤はネクストキャプテンを名乗っておりました(笑)。
お客さんが帰って、そろそろ稽古を終わらせようかという時になって東大相撲部主将の千葉が現れました。突然だったので驚きです。
せっかくなので谷澤は押しを受けてもらいました。

稽古後は千葉も含めて「かつかつとんとん」に行こうとしましたが、ラストオーダーを過ぎており、かつ玄に行きました。
北上してからの南下は疲れますね。


記録:「カナダからの手紙」をしっとりとデュエットしたい佐藤

5月8日(水)の稽古

村井氏と廣川が首やら肩やらを痛めた四股やすり足だけの参加となったので、3人で相撲を取りました。
東海近畿リーグで他校に負けたくないという気持ちが改めて強くなったので、しっかり稽古を積んでいきます。
稽古後のちゃんこはチーズカレーでした。ちゃんこ長はトッピングという技を覚えたようであります。カレーはいろいろアレンジできるのがうれしいですね!

記録:理学部の岩石ゴミ置き場から貝の化石を拾った佐藤

5月5日(日)の東海近畿リーグ

今年度初の大会である東海近畿リーグに参戦してきました。

☆個人戦予選
[Aリーグ]
廣川●(寄り倒し)○野澤(名古屋)
廣川●(寄り切り)○島田(関西学院)
廣川●(足取り)○宇野(大阪)
廣川●(不戦勝)○橋本(名古屋)

0勝4敗で予選落ち。

[Bリーグ]
佐藤○(下手投げ)●小路(大阪)
佐藤○(押し出し)●グン(名古屋)
佐藤●(寄り切り)○右田(名古屋)
佐藤●(寄り倒し)○古屋(京都)

2勝2敗で予選落ち。

古屋●(寄り倒し)○右田(名古屋)
古屋○(送り倒し)●グン(名古屋)
古屋○(すくい投げ)●小路(大阪)
古屋○(寄り倒し)●佐藤(京都)

3勝1敗で予選2位通過。

[Cリーグ]
村井●(押し出し)○小多(大阪)
村井○(寄り切り)●ミン(名古屋)
村井●(寄り倒し)○梨本(大阪)
村井●(下手投げ)○木村(名古屋)

1勝3敗で予選落ち。

[Dリーグ]
谷澤○(寄り切り)●岩垂(大阪)
谷澤○(内掛け)●壹岐(名古屋)
谷澤●(押し出し)○大西(関西学院)

2勝1敗で予選2位通過。

☆個人決勝トーナメント
谷澤●(寄り切り)○野澤(名古屋)
古屋●(押し倒し)○小多(大阪)

以上の結果、古屋・谷澤ともにベスト8。


☆団体戦
京都●5-0○名古屋
(先)廣川●(不戦勝)○橋本
(二)谷澤●(寄り切り)○壹岐
(中)村井●(寄り倒し)○ミン
(副)佐藤●(下手投げ)○右田
(大)古屋●(寄り切り)○野澤


京都●2-3○大阪
(先)廣川●(不戦勝)○宇野
(二)谷澤●(外掛け)○岩垂
(中)村井○(寄り倒し)●小路
(副)佐藤○(小手投げ)●梨本
(大)古屋●(小手投げ)○小多


京都○3-2●混合
(先)廣川●(不戦勝)○島田(関西学院)
(二)谷澤○(寄り切り)●木村(名古屋)
(中)村井○(寄り切り)●グン(名古屋)
(副)佐藤●(寄り倒し)○大西(関西学院)
(大)古屋○(不戦勝)●

以上の結果、1勝2敗で第3位。


~振り返って~
久しぶりに正規部員5人で団体戦メンバーを組むことができ、非常にうれしく思いました。
残念ながら廣川が個人戦で負傷したため、団体戦は欠場してしまいましたが。
初陣となった谷澤は動きがよく、3つの白星を挙げました。今後の主力になることは間違いなさそうです。
本番の土俵ではいろいろなことを考えて変なところに力が入ることもありますが、そういったものを克服し、平常心で相撲を取れるようにすることが選手に共通の課題だと思いました。
中野マネは昨年の東大戦以来のアナウンサーを務めました。決まり手もだんだん覚えてきたようです。


記録:主将佐藤

5月4日(土)の稽古

こんにちは。お元気ですか。

今日の現役選手5人と松井さんとの6人で稽古しました。
選手が5人揃って私は大変嬉しい思いです。

相撲は村井さんと古屋氏の一番が印象的でした。

稽古後はキムチ鍋を食べました。
今回は白菜をいつもより半玉多い、1玉を入れてみました。
どれくらいが適量なのかまだわかりません。

そしてその後、みんなで古本市に行きました。

明日は本年度初の試合です。
期待しています。


記録:新米内儀相撲部屋奮闘記『おかみさん』1-12巻を大人買いした中野

5月2日(木)の稽古

本日は現役5人で稽古をしました。一人増えただけでも活気が全く違います。これからの稽古が楽しみになりました。稽古後は、中野マネがお休みでしたのでにぼ次郎でラーメンを食べ解散しました。

記録:虫が出る季節になり憂鬱な古屋

5月1日(水)の稽古~朗報あり~

今日は古屋が欠席、廣川が発熱により見学、佐藤はチャバネの世話で遅刻という日でしたが、新入生が体験参加してくれました。
基本的に村井氏とみっちり稽古していたようです。

そして、稽古終了時にはついに入部宣言をいただきました!!!!!!

谷澤遼(文学部1回生)

これで選手5名になりましたし、西インカレにも出場可能です。
以後共に稽古し、ちゃんこを囲み、京大相撲部を盛り立てていきますので、OB・関係者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
稽古後は串八でプチ歓迎会をやりました。串揚げうまい!


記録:すごーく一安心した佐藤

4月29日(月)

今日は祝日ですが、中学生2名が来てくれました。
相撲は沢山で取ると楽しいですね。うちの部員がケガなく元気だともっといいのですが。

それはそうと、今日は相撲で負けて左足をすりむきました。すりむくの久しぶりなのですが、こんなに痛いものだったのですね。

稽古後はカレーを腹いっぱいいただきました。おかげで20㎏の米が1ヶ月もちませんでした。みんなが大食漢になってうれしいです。


記録:つっぱることは男の勲章だと思う佐藤

プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード