4月27日(土)の天下一相撲会

今年もやってきました、天下一!
新歓相撲大会がメインでありますが、これまでお世話になった、又は今年以降お世話になるであろう他団体と交流を深める場でもあります。
毎年のことながら応援団、ボクシング部、アイスホッケー部から参加があり、1回生も4名来てくれました。感謝。これが一人でも入部につながってくれることを祈ります。
素人相撲大会ではありますが、非常に白熱した取組が多く、すごく楽しめました。
1回生はもちろん、上回生にも相撲の面白さ・難しさを少しでも知ってもらえたら幸いです。
日本人なら人生で一度くらいまわしを締めて土俵に立つことは、伝統を体感するいい機会だと思います。(大げさかな?)

その後のちゃんこ会も翌2時近くまで開かれておりました。いっぱいバカになりました。

当日来てくれた皆さんありがとうございました。


記録:明日は早起きしなけりゃならない佐藤
スポンサーサイト

4月25日(木)の稽古

今日は集まったのでしっかり相撲取りました。

さて、他大学相撲部ですが新人選手・マネが入っているとちらほら聞いております。
うちも頑張らないといけません。というわけで土曜の天下一頑張ります。
いっぱい新入生が来てくれるとうれしいです。

稽古後はちゃんこをいただきました。


記録:公務員試験にも力入れないとなあと思う佐藤

4月24日(水)の稽古

けが人2人が筋トレしただけで終わってしまいました。
私はといいますと、新規加入したチャバネーズの活動で忙しく、終わるころに行っただけでした。

このチャバネーズですが、何かといいますとチャバネゴキブリのお世話係のことでございます。
卒論の実験対象としてチャバネを選択したため、ちゃんと飼育箱の掃除やらエサやり、幼虫の採取などをしないといけないのです。
同じゴキブリでも、クロゴキブリと違って小さいし飛ばないので、結構かわいいもんです。


記録:所用でほかの二人とご飯に行けなかった佐藤

4月22日(月)の稽古

新入生1名と中学生2名が来てくれました。
しかし、受け入れる我々側に故障者多発のためあまり相撲は取れませんでした。申し訳ない。
経験の浅い者がどうしたら怪我しないですむのか模索しているところです。

週末には天下一相撲会を控えています。たくさんの新入生をお待ちしております。


記録:チャバネーズの新メンバー佐藤

4月20日(土)の稽古

強打した肩はよくなってきました。今日は相撲を取りましたが、若干怖々とした相撲しか取れませんでした。
来週には完治すると思います。
今日は新入生もコーチ陣もおりませんでしたので、部員だけの日でした。

それはそうと、阪大相撲部にはなんと2名もマネージャー志望の女子が来ているとか。我が部も負けないように頑張ります。
男子部員が増えることを考えるとちゃんこを作ってくれる人がもう一人はほしいところです。

稽古後は皆でなか卯の牛丼を食べに行きました。ゼンショー!!


記録:財布に137円しか入ってなくて焦った佐藤

4月18日(木)の稽古

プロ野球の贔屓チームが最近勝ちだしたので心が穏やかになってきています。
スポーツで応援しているチームや選手の結果というものは結構心理状態に影響するものです。

さて、バンザイもできない佐藤王也氏は中野さんと一緒にちゃんこをつくり、稽古は3人で行いました。
トマト味のつゆのついた納豆を食べたのですが、卵2個に醤油と一緒に混ぜた私にはかすかにしかトマトが感じられませんでした。醤油の方が強いのでしょうね。


記録:この日は17時から22時の間に卵6個を食べた廣川

4月17日(水)の稽古

先週月曜に来てくれた新入生がこの日も参加してくれました。
そして、宮島親方の抜き打ちチェックもありました。ちゃんと稽古してますって。

申し合いの最中に肩を強打して痛いです。しばらくは万歳の恰好ができなかったほどでした。

しっかり稽古した後は、かつ玄に行きました。サツマイモを揚げたものが美味。


記録:ついに内定が出た!佐藤(皆さん応援ありがとうございました)

4月15日(月)の稽古

こんにちは、古屋です。
本日は中学生お二方と一回生をお迎えしてとても賑やかな稽古となりました。いつもと違う相手と相撲をするのは刺激的で楽しいです。
稽古後はカレーを頂きましたが、主将とちゃんこ長の提案により20合ものご飯が炊かれました。大型炊飯器登場以来引退していた、旧炊飯器まで駆り出しての総力戦です。結局みな15合くらいで満足してしまい、残り5合の大半は主将が平らげていました。ただただすごいなとだけ思いました。その後すぐに解散して本日の稽古は無事終了いたしました。

記録:相撲とアルバイトに追われ、「あまちゃん」しか録画番組を消化できていない古屋

4月13日(土)の稽古

こんにちは。先日21歳になった中野です。
相撲部に祝ってもらって、今まででいちばん素敵な誕生日でした。
現役部員からは、昔懐かしい(?)ものをいただきました。
早速着用してみますと昭和の主婦感が漂ったようで、少々恥ずかしい気持ちでしたが、似合っていると言われて良かったと思います。
ありがとうございます。

この日は監督と松井さんがいらっしゃいました。
途中から片岡さんが来られ、稽古を見ておられました。
古屋氏はお休みです。
稽古では監督、松井さんがご指導してくださいました。

稽古後は5人でキムチ鍋を囲みました。
今回は珍しく薄味にならなかったと自負しています。
ご飯は7合炊きました。

以上です。

記録:4/14(日)のサザエさんで、早川さんがフネに割烹着を作ってもらって喜んでいる話を見て一人で笑った中野

4月11日(木)の稽古

4月も中旬だというのにまだまだ寒いですね。冬みたいです。
今日も4人で相撲を取りました。2回生は先輩になるという心の準備をしながら、取り組んでいってほしいと思います。

稽古後はちゃんこですが、その前に古屋の20歳誕生日祝いをやりました。
本人の希望通り?、パイ投げをしてあげました。風呂からあがってさっぱりした顔面に生クリームを思い切りぶつけました(実行犯はH氏)。多分喜んでいました。
ビールとワインを飲みながら(笑)、ちゃんこを食べすぎるくらい食べた後、フルーツタルトをいただきました。


記録:ちゃんこ長に炊くよう指示するご飯の量が多すぎることにようやく気付いた佐藤

4月10日(水)の稽古

新入生はいなかったので、4人で相撲を取りました。
3人とも入部1年足らずですが、強くなってきていると思います。まあ、入部当初と変わらなかったら、それこそ問題ですが(笑)。追い抜かれないように自分もしっかり稽古しないといけませんね。

ちゃんこ長が不在でしたので、稽古後はジェイムズキッチン2階へ行きました。豚の生姜焼きがうまかったです。


記録:就活に苦戦中の佐藤

4月8日(月)の稽古

授業ですね…
単位の足りない私は2回生になっても多くの授業を取っております。
1限が多いので朝辛いです。


そんなことより今日も来てくれました新入生!
今回来てくれた子は、入部すれば部内最重量となる立派な体格の新入生です。
まわしをつけての体験入部もしてくれて、割ときつめの稽古にもついてきてくれました。

稽古後は新入生と一緒にカレーを食べました。
口を切ってしまっている私は最近は食欲減退気味です。早く痛みの伴わない食事をしたいものです。

記録:英語が圧倒的に足りてない廣川

4月6日(土)の稽古

朝から春の嵐でしたね。土俵に来るまでに傘が死亡しました。合掌。

こんな天気じゃ新入生も来ないだろうし、OBさんもいらっしゃらないだろうと思っていたら松井さんが登場。
1時間歩いて来てくださったそうです。お疲れ様でした。
適度に汗をかくくらいの気温で、ちょうどよかったです。

5人で相撲を取った後は、ちゃんこを囲みました。まだまだ温かい鍋がありがたいですね。6人で10合のご飯を食べたので、選手1人あたり2合くらいですね。

そのあとは中野さんの誕生日パーティをしました。相撲部ちゃんこ長にふさわしいものをプレゼントしたつもりです(笑)。使ってくださいね。


記録:雨やまないかなと18時まで待ったけど結局意味なかった佐藤

4月4日(木)の稽古

久しぶりに現役選手4人がまわしを締めて土俵に上がりました。そして紅一点が稽古を見守る。
2ヶ月ぶりに通常状態に戻りました。
さて、長いブランクのある古屋ですが、動き自体は変わっておらず安心しました。スタミナは少々落ちたようですが、しばらく稽古すれば元に戻るでしょう。

廣川は古屋は思い切り投げられたせいで、顔面から土俵にダイブ。顎に大きな擦り傷をつくっておりました。イタソー。

稽古後は、インド料理に飽きたという古屋に対し、インド料理を食べたい4人がいたので民主主義のもとRAJU
へ行きました(笑)

真面目に稽古日記を書きましたが今日もニュースがあります。
土俵に新しい仲間が増えました。残念ながら部員ではありませんが、小さな小さな仲間です。
土俵に行ったら古屋少年と村井少年が水槽の用意をしていてびっくりしました。この2人はいろいろ面白いことを思いつくので、見ていて楽しいですね。
皆さんもかわいい仲間を見に来てください!!


記録:元金魚ファンクラブ副会長(小学校時代)の血が騒ぐ佐藤

4月3日(水)の稽古

夜降っていた雨は朝には止み、午前中は紅萠祭2日目。本日より古屋が復帰しました。
新入生に我々相撲部の存在をアピールして参りました。
前日よりも新入生の反応が良かったと思います。

そして!


早速新入生が一人体験入部してくれました!!!
下半身が非常にしっかりしており、稽古していけばすぐに強くなれそうです。
いろいろな部やサークルの新歓を回ってみるのだと思いますが、最終的に相撲部に来てくれればとても嬉しいです。

稽古後は夢を語れというラーメン屋(?)へ行きました。
ここの大盛りにも少し余裕ができてきました。


記録:ローテンション廣川

4月1日(月)の稽古

新年度になりました。
学年が一つ上がりました。
私もいよいよというかやっとというか、最終学年になりました。

本日は昼から紅萠祭準備を行い、明日からの新歓計画を立てました。
今年は人手が多いので、例年以上にしっかり新歓できると思います。一人一入、すなわち5人獲得を目標とします。

18時半からはまわしを締めて稽古しました。相撲が取りやすい気候っていいですね。
冬に培ったパワーを活かせるよう、春からはテクニックを習得できるよう部員一同精進します。

新年度初ちゃんこはカレーでした。腹一二分まで食べたと思います。

では、明日から新歓がんばります!!


記録:エイプリルフールだったのに何かするのをすっかり忘れていた佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード