3月30日(土)の活動

今年度最後の稽古の予定でしたが、今年度最後ゆえ、土俵の大掃除をしました。
阿部先生と宮島さんが手伝ってくれました。ありがとうございます。

45L袋8つの不用品を出し、たまりにたまっていた雑誌を全て古紙回収に出したことで、かなりすっきりしました。宮島親方に「やればできるじゃん」とお褒めの言葉をいただきました、やったね!!
この状態を維持するよう努めます。

昼はびっくりドンキーでハンバーグでした。廣川はおごってもらえる最終日ということでサイコロステーキとパフェを追加し独り占めしていました。いいことです。

午後も片づけ作業に追われ、晩御飯も皆でわらいに行きました。

2回外食になりましたので、本来なら大出費になるところですが、阿部先生と宮島親方のおかげで支払額は自分の分くらいだけですみました。助かりました(笑)

2012年度もご指導・ご声援をありがとうございました。2013年度もどうぞよろしくお願いいたします。


記録:主将佐藤

追記
古屋はインドから無事帰国しました。

3月28日(木)の稽古

なんと阿部先生が来てくださいました。
そして、ともに筋トレで汗を流しました。腕立てですが、ついに計160回(50×2+20×3)に達しました。
筋トレを始めた頃は20×3だけでもギリギリだったので、ずいぶん力がついたのだと思います。

5月から始まる大会では、しっかり力を発揮して相手選手をバッタバッタと倒せるといいです!!

稽古後はちゃんこを囲んで楽しいひと時を過ごしました。


記録:エイプリルフール何するか考え中の佐藤

3月25日(月)の稽古

もう桜の季節になってしまいました。去年は大学の授業が始まる頃に見ごろだった気がするのですが…
多くの部・サークルは4月1週に花見を予定してるのだろうし都合が悪いですね。
ちなみにわが相撲部が花見を行うかどうかは現在検討中です。

さて、この日は筋トレではなくまわしをつけて相撲を少々とりました。
新たな技の習得を目標に相撲をとっていきます!

稽古後は栗木氏と一緒にちゃんこを食べました。お米をたくさん食べました。


記録:先週はまさかの稽古出席0回だった廣川

3月23日(土)の稽古

相撲部ホームページが訪問2万回を達成しました。1年足らずでここまで伸びたのはうれしい限りです。ありがとうございました。

21日(木)は佐藤・中野・廣川の3人で大相撲観戦に行ってきました。15時ごろに会場に着くと、臥牙丸関が会場入りするところでした。幕内最重量、あまりに大きいです。
生での取り組みはやはり迫力があって、面白いですね。
18時終了後は心斎橋のスイーツパラダイスに行って、パスタやデザートを限界まで食べました。さらに三条に戻ってからはボウリングで遊び、一日を満喫しました。

さて土曜の稽古ですが、廣川は所用で欠席。井上さんが来てくれたので、3人で相撲を取りました。
今日はよく体が動きました。試合も近いのでいろいろ考えながら相撲を取っていきます。

稽古後は中野ちゃんこ長が焼きそばを作ってくれたのでそれをいただきました。


記録:お祈りメールが来はじめて落ち込み気味ですが、選考中の企業に集中していこうと思う佐藤

3月18日(月)の稽古

京都市職員ガイダンスへ行ってきました。市長から直接メッセージを聞けたのはありがたい機会だと思います。

その帰り、雨が強まっていました。足早に土俵へ向かいますが、いまいち筋トレ使しよう!!っていう気分が乗りませんね。
とはいえ、やりましたが。今日は廣川がサークルのほうの追い出しがあるそうで、先に一人でしこを踏んだりしていたそうです(マネ談)。意識が高くていいですね。
これを見ているだあろう古屋もあと10日ほどインドでしっかり修行していてくれ(笑)!!

そんなわけで、村井先生と佐藤の2名で筋トレしました。先日多めにやったダメージが残っているので、やや軽めに。
稽古後のちゃんこですが、あまりのすごい雨で中野さんに買い出し言ってもらうのが申し訳なかったのでちゃんこはなしです。そこで、三条の王将へ。たまには中華もいいですね。


記録:冷蔵庫の上に置いてある「余っている食材リスト」に、何者かによって名前を書かれた佐藤(ちなみに消費期限は未定らしいです笑)

3月16日(土)の稽古

こんにちは。最近ブログの担当が多めの中野です。

この日は土曜日ですが、最初私と村井先生と廣川氏の3人でしたので相撲ではなく筋トレになりました。
しばらくして井上さんが来られました。
そして佐藤さんが大幅に遅刻しました。

筋トレではベンチプレスなどをしていました。
みなさんストイックに頑張っていました。

朝の時点で何人になるかわからなかったので、ちゃんこ鍋は作りませんでした。

お昼は久しぶりに(昨年8月以来でしょうか。)かつかつとんとんへ行き、おいしいカツと麦ご飯、ふわふわのキャベツの千切りをたくさんいただきました。

その後かつかつとんとんで解散いたしました。

佐藤さんからホワイトデーのお返しに彩果の宝石をいただきました。ありがとうございました。

以上です。

記録:バイト先の人手不足に嫌気を起こしている中野

3月14日(木)の稽古

こんにちは。お元気ですか。
稽古中に日記を書きます。

あの日から1ヶ月経ち、ホワイトデーです。
廣川氏からはレシピ本を2冊、村井先生からはお菓子をいただきました。
私は男性からお返しをもらうのは初めてで、大変感動的な一日となりました。

佐藤さんは就活でお休みでしたので、稽古は二人で筋トレをしました。
私は少し手伝いました。
廣川氏は体がやわらかくなったと思いました。

夕食は3人ということで、焼きそば9玉にし、久々にホットプレートを使いました。
焼きそばは準備がわりと楽です。

夕食時と食後に栗木さんがいらっしゃいました。

この日は私は所用で早めに帰宅しました。

以上です。

記録:昨夜変な夢をみた中野

3月11日(月)の稽古

こんばんは。お元気ですか。

この日は佐藤さんと村井先生と廣川氏の3人が筋トレをしました。
横で御三方が大相撲の中継を観ながら四股を踏んでいました。

なんとこの日、15合炊きの業務用炊飯器が土俵に届きました。!
これを記念して夕食はカレーライスです。
栗木さんも来てくださったので5人で囲みました。

そして12合のご飯と19皿分のカレーは5人の胃の中におさまりました。
選手3人が一人3合以上食べたと思われます。
お腹いっぱいというか、苦しそうでした。

食後に軽く歩いたりキャッチボールしたりし、栗木さんのお土産のタルトをいただきました。

寒さが戻りましたね。
春だと思って薄手のコートを着て来てしまったので、帰りは真っ赤な相撲部ジャージをお借りしました。
Mサイズとは到底思えない大きさです。

以上です。

記録:ポカリスエットを飲みたくなった中野

3月9日(土)の稽古

どうも、最近ブログの更新が遅れることに定評のある廣川です。
・・・ごめんなさいね。

この日は松井さん、崎山さんがいらっしゃいました。すごく暖かかったですからね。
まだ試合までは時間があるので、今のうちにいろんな相撲を教えていただこうと思ってます。

さて、稽古後のちゃんこは久しぶりに中野さんの作った鍋でした。お腹いっぱいです。


記録:最近はまとまりがない廣川

3月7日(木)の稽古

帰省から戻って佐藤が稽古に復帰しました。
帰ってきてみたら、腕立て伏せの内容が厳しくなってました。
30回×3+おまけの10回でしたが、最後の10回が777腕立て5回に変更されていたのです。

Q
777(スリーセブン)腕立てとは何か?

A 
普通の腕立てと動き自体は変わらないが、「7秒かけてゆっくりおろし、おろした体制を7秒維持し、7秒かけてゆっくり元に戻る」で1回とする非常にゆっくりとした腕立てである。1回の腕立てで20秒以上かかるので、普通の腕立てに比べて何倍もつらいがよく効く。大阪歯科大学相撲部から教わったもの。

90回普通の腕立てやった後に777はしんどいです。ギリギリ何とかやり切りました。来年度、この稽古が必ず生きてくれると信じています。

稽古後には片岡シャワー室長がいらしたので、シャワー室の電球が切れたことを報告しました。

また、今日はちゃんこ長中野が欠席のため、カンフォーラでパスタを食べました。廣川が3人前食べており、店員さんが驚いた様子でした。


記録:就活でついに面接が始まった佐藤

3月4日(月)の稽古

こんばんは。
みなさんはインフルエンザAにはかかっておられませんか。

この日の稽古は村井先生と廣川氏の二人が筋トレをしました。
ストイックに、腹筋、首などを鍛えていました。
2時間半以上頑張っていたのではないでしょうか。

夕飯はCookDoの麻婆豆腐ともやしのナムルに挑戦しました。
麻婆豆腐は6人前作り、ご飯は4合炊きました。
白ネギをもっとみじん切りした方がよいとのご提案がありましたので以後気をつけます。
栗木さんが来てくださいましたので4人で食べました。

私はちゃんこ長なので、普段のちゃんこ鍋のカロリーを計算してみたところ、一鍋2930kcalでした。
5人で囲むと一人当たり586kcalで、相撲部らしくないかもしれません。(私は十分です。)
次は栄養面で計算してみようと思います。暇な時に。

以上でございます。


記録:優しさが沁みた中野

3月2日(土)の稽古

本日はついに参加者が村井さんと廣川の二人になってしまいました。

この日は山岸さんと井上さんに来ていただいたのですが、人数が少ないため筋トレということで相手をしてもらうことができず申し訳なかったです。
またこの日は稽古の頭に走ってみようと思いほんのちょっとだけ走ったのですが、すごく疲れました。
今後は別のトレーニングをやっていこうと思いました。


記録:走るのは中学生の時以来の廣川

2月28日(木)の稽古

本日は佐藤さんが里帰りしての二人での稽古とあいなりました。

二人だけなので、普段より短時間で筋トレ終了かと思いきや、逆に三時間にも及ぶ長時間に。

何故だ。

まあ、手を抜くよりは何倍もいいので良しとしましょう。

夕飯は久々に三人でJKに。筋トレ後の肉。あれはいいものだ……。

記録:昼夜逆転で日差しが辛い村井
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード