1月26日(土)の稽古

こんにちは、古屋です。

しばらくぶりに記事を書くので、少々気恥ずかしい思いです。
この日は土曜日でお相撲をとりましたが、あまりの寒さにマワシ姿になることがためらわれ、筋トレに変更しようかと話し合ったほどでした。主将はまだ風邪気味でしたので大事をとってお休みです。ちなみに、上がりかまちにどっかと座る佐藤さんからはどことなく親方感が漂っていて、なかなかかっこよかったです。
稽古後は土俵でおいしいちゃんこチゲを頂き、その後部室で部誌の進捗状況を確認し合いました。
またこの日は吉田神社で福豆が売っているとのことでしたので、みんなで買いにゆき、そのまま解散。
とにかく雪がじゃかじゃか降っていて、冬京都の本気を見せつけられた一日でした。

記録:ベランダの洗濯物に隣の晩御飯の匂いが染みつき困っている古屋

1月24日(木)の稽古

お久しぶりです。
寒過ぎですね。辛いです。
春は来るのでしょうか。

今日は村井さんと廣川氏と古屋氏の3人が筋トレをしました。
佐藤さんは見ていました。

古屋氏が意欲的に稽古に励んでいたことが目立ちました。
リモコンを3分、成功したようです。

村井さんは鮮やかな紫色のシャツを着ていました。

最後の四股などの数え方が妙に長かったです。
廣川氏以外ですが。
耐久レースでした。

今日は塩ちゃんこを作りました。
佐藤さんが風邪ということで、鍋には生姜のチューブを丸々1本使い、太い白ネギを2本も入れました。

もやしを4~5袋入れると水が出て薄くなるので、近頃ははるさめやマロニーちゃん(?)をもどさず入れるのにはまっています。

私は日付が変わる前に帰宅しました。
試験が全て終わったら『土俵』の原稿に取り掛かろうと思います。
何を書きましょう。

以上です。長めにしてみました。


記録:よく自分の字に惚れ惚れする中野

1月21日(月)の稽古

高見盛関の星が危なくなってきましたね。なんとか踏ん張ってほしいと思います。
さて、筋トレですが今日から腕立てとスクワットの回数を増やしました。30回×3+おまけの10回=計100回です。
分割とはいえ、100回できると達成感があります。

稽古後は冷えた体をちゃんこで温めました。


記録:今日からの1週間はセミナーや説明会などで忙しくなりそうな佐藤

1月19日(土)の稽古

比較的暖かい中での稽古となりました。しかし私は風邪気味だったので、見学にとどめておりました。
さすがに就活中に本格的な風邪はひきたくないですからね。
OBっぽい感じで自分は相撲を取らずにエラそうに?指導だけしました。

稽古後、廣川選手はLinQのライブへ行くと言って土俵を飛び出していきました。さすがです。

マネさんがお休みだったので、近くにできたうどん屋へ行こうとしていたら今野氏が登場したので、おさいふ的ににありがたかったです。


記録:バカだけど風邪をひいた佐藤

1月17日(木)の稽古

ブログではお久しぶりです。廣川でございます。
実家に帰省してる間に体重は増えましたが、単に動いてなかっただけなので年末にはできていた稽古も少々きつくなってしまいました。

さて、本日は雪が降り非常に寒かったので、靴を履いたまま、土俵に入らずに筋トレをしました。
腕立て伏せの回数が増え、少しは筋トレの成果も表れているのかなと思います。
あと、栗木さんを危うく後頭部から落としてしまうところでした。ごめんなさい。

稽古後は中野さんが作ってくれたちゃんこを…

あれ?ちゃんこを食べた記憶がない…


記録:1月はLinQ応援責任者らしい生活を送っている廣川

1月12日(土)のOB現役交流寒稽古・新年会

最高気温が10℃という比較的暖かい中で、2013年OB現役交流寒稽古を行いました。
本来であれば追い出し相撲のところですが、今年度は卒業生が不在のためこのようにしました。

いらっしゃったOBさんは、田村監督、河野氏、小浮氏、榎本氏、今野氏、田中氏、奥田氏、崎山氏、井上氏でした。そして、我々現役4名に稽古を沢山つけていただきました。
途中でリタイヤされたOBが続出したため、最も若いOBである井上さんが最も相撲を取っていたような気も致します(笑)。長らく相撲を取っていないと言いながら、皆さん簡単には勝たせてくれません。

そして最後に現役vsOBで試合を行いました。アナウンサーはもちろん中野マネ、行司は今野氏でした。
現役が4人のため、学内OBの井上さんは現役チームに入りました。

○現役3-2OB●
(先)●村井(寄り切り)崎山○
(二)○廣川(寄り倒し)田中●
(中)○佐藤(寄り切り)奥田●
(副)●古屋(押し出し)榎本○
(大)○井上(寄り切り)小浮●

接戦でしたが、なんとか現役が勝ちました。意地です!!

終了後は春日湯に行って背中の流し合い(崎山さんのお気に入り)をして、天寅へ向かいました。

小野部長、中川副部長、山本氏、栗木氏、片岡氏、新井君と合流し、うまいすき焼きをたらふくいただきました。
食べ放題ではありませんが、OBさんが全部出してくださるので、事実上の食べ放題です(笑)。
最後に皆で逍遥の歌を歌ってお開きとなりました。

OBの皆様に新人4人を紹介することができてよかったと思います。2013年も京都大学相撲部は健在です、どうぞよろしくお願いいたします。


記録:主将佐藤

1月10日(木)の稽古

初相撲を取りました。マワシと足の裏が非常に冷たくて辛いです。

とはいいつつ、うごきはなかなか良かったと思います。廣川は実家で5㎏増やしてきたので当たりの強さがアップしていました。80㎏に戻った体重を維持してほしいですね。

明後日があるのでたくさんは取らず、軽めに終えました。

なお、本日は中野マネが欠席したので、栗木氏がちゃんこをつくってくれました。大変肉々しい鍋でした。


記録:突き指して痛い思いをした佐藤


追記
寒稽古・新年会のお知らせ

12日(土)14:00~ OB現役交流寒稽古(京大土俵)、18:00~ 新年会(天寅)

現役一同楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

1月7日(月)の稽古

2013年稽古始めでございます。
最初なので相撲を取ろうかとも思いましたが、あまりに寒いので木曜に回します。

というわけで筋トレしました。久しぶりでしたが、あまり筋力が落ちていなくてよかったと思います。

稽古後は、ちゃんこを囲みました。これまた久しぶり、寒い時に仲間で囲む鍋はやはりいいもんです。

そしてなんと、日付が変わるころには全員が帰宅するという大変健全な日でありました。たいていは2,3人がオールでゲームしているのですが、驚きました(笑)。


記録:まだ初夢がまだな佐藤

2013年

明けましておめでとうございます。昨年お世話になりましたOBの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

今年は、個人戦で入賞することに加え、団体戦での勝利数増を目標に部員一同精進していきます。

そのためには、新歓により部員数を増やして厚い選手層をつくること、選手個人のパワーや技術を上げること、マネージャーによるサポート、そしてOBOGの皆様や関係者の皆様の支援が必要です。

今年は単に試合に出るだけでなく、勝つことを意識したいと思います。
2013年も京都大学相撲部をよろしくお願いいたします。


記録:主将佐藤


追記
1月前半の稽古予定
7日(月)18:30~ 稽古始め
10日(木)18:30~ 稽古
12日(土)14:00~ OB現役交流寒稽古、18:00~ 新年会
14日(月祝) 未定


以上です。
万一、12日の寒稽古・新年会の案内が届いていないOBOGの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが下記までお知らせください。

kyodaisumo@livedoor.com
よろしくお願いします。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード