12月22日(土)の稽古納めと大掃除

本日は稽古納めということで、2012年最後の相撲を取りました。
稽古納めじゃなかったら休止してもいいんじゃないかと思ったくらい寒かったです。しかし、いざ相撲を取ると温かくなってみんな割といい動きができていました。

通常3~5番で選手交代となりますが、古屋は最後の相撲で負けると「もう一丁!!」と言ってきます。古屋が勝てば終わりですが、相手も負けてやる気は毛頭ないので、長く続くときもあります。おかげでいい稽古ができます。

稽古後は納めにふさわしい豪華ちゃんこでした。いつもの鶏に代わり、牛と牡蠣が入っていました。万歳(笑)。

その後は土俵や部室の掃除や整理を行いました。ゴミがたくさん出たのでスッキリしたと思います。

最後になりますが、2012年も多大なご声援ありがとうございました。幸い休部の危機を脱しましたので、来年は
いい成績にこだわって精進していきたいと思います。2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではステキなクリスマスとよいお年をお迎えください。


記録:主将佐藤

12月17日(月)の稽古

土曜日は佐藤と廣川がLA(体育会主将主務会議)に参加しました。私が主務も兼任しているので、廣川には主務代理になってもらいました。次期幹部になるでしょうからいい経験になったことでしょう。

会議では各部の主将や主務の方々といろいろなことを話し合いました。主将主務の役割、部の運営、部員のモチベーション維持、回生ごとの仕事分担、今困っていること、トラブル発生時の対処法など・・・本当にためになりました。これを今後の相撲部運営に生かしていこうと思います。

さて、17日の稽古はいつも通り筋トレでした。自分に合った立ち合いを模索していってほしいと思います。
また、今日はリモコン(指示通りにすり足、左右のすり足、出し投げを繰り返す)をやりました。
2分半くらいやっただけで、死ぬほどしんどかったです。これはいい稽古です、今後も続けたいと思います。

稽古後は、古屋大先生がつくられたグリーンカレーでした。かなりうまくて、悔しかったです(笑)


記録:今年もあと2週間なんだなあとしみじみ思う佐藤

12月13日(木)の稽古

全員が腕立て伏せが結構できるようになってきましたし、ベンチプレスも上がるようになってきました。
筋トレ効果が見られてうれしいです。
一方、寒いせいか体がかたくなりがちなので股割りなどのストレッチも忘れずにやっていきたいと思います。

稽古後は、キムチちゃんこと約20時間前に炊いたご飯で作ったおにぎりでを食べました。

更に、日付が変わるまで部室でダーツをやり、その後は部室前でふたご座流星群をみんなで見ました。
天気はいいし、部室前は暗いし、観測条件は実に良好。10個くらい見れて満足です。
先月のしし座流星群の時は曇りで全く見れなかったのでよかったです。残念ながら、願い事を3回唱えることはできませんでしたが。

めったに見れるもんじゃないですから、やっぱりきれいですね。皆さんは見れましたか?


記録:おにぎりを久しぶりに食べた佐藤


追記
12月15日(土)の稽古ですが、廣川と佐藤がLA(体育会主将主務会議)に出席するため中止します。

12月10日(月)の稽古

あまりにも寒かったので、一度脱いでジャージに着替えることすらできませんでした。
なので、服を着たままできることをやりました。

久しぶりの肩車スクワット、ベンチプレス、デットリフト、シュラッグ、そのほかダンベルを使ったトレーニングなどです。

それなりに体を動かしたのに体はあまり温まりませんでした。そんな我々を温めてくれたのが稽古後のちゃんこでした。ちゃんこの威力は最強ですね(笑)


記録:自宅の年末大掃除を始めた佐藤

12月8日(土)の稽古

お久しぶりです。寒いですね。
元気がでません。
帰るのに心が折れます。

今日は久々に相撲をとりました。
松井さんがいらっしゃいましたので、部員4人はおっつけを教わりました。
「おっつけ」でさされないようにするらしいです。

変わったことといえば、古屋さんが村井さんと相撲をとる際に「いらっしゃいませ」と言いました。

お昼はお鍋(今日はとんこつしょうゆ味)を食べました。
ガスボンベの消費量が多いです。


記録:書道道具とピアノが恋しい中野

12月6日(木)の稽古

土俵が冷たすぎて裸足になるのがつらいです。
しかし、我々は屋根があるからましです。阪大は野外で頑張っています、負けていられません。

今日は筋トレをしました。稽古を始める前は寒いのですが、四股を100も踏めば温まります。
せっかく温かくなった体を冷やさないように筋トレし続けるようにしています。

稽古を始めて1時間もすると、ちゃんこのいい香りがしてきます。
幸せな待ち遠しさです。
また、ちゃんこには私の友人で自転車競技部前主将も加わりました。


記録:配属希望の研究室を決めつつある佐藤

12月3日(月)の稽古

こんにちはさむいですね。
本日は冬季稽古ということでひたすら筋トレをしました。インカレ後から運動していなかったためか体が動かず、ただただ辛かったです。その後は土俵でお鍋を囲みました。寒い中の鍋は最高でした。

記録:昨日、人生初の貧血を体験した古屋

今後の予定

12月~3月まで、基本的に下記の通り稽古をしていきます。
水曜日がオフになりました。

月曜 18:30~20:30 筋トレ
木曜 18:30~20:30 筋トレ
土曜 10:00~12:00 相撲、出稽古


土曜は出稽古に行ったり、他部の練習を見学しに行ったりなど、交流活動もやっていきたいと思います。
よろしくお願いします。


記録:主務佐藤

12月1日(土)の活動

ももクロ先生が、ついに紅白歌合戦出場を決めました。おめでとうございます!!モノノフとして嬉しいでござる。

さて、師走に入った今日は、最高気温が9℃と非常に寒かったようです。そんな中でもサンダル生活を貫く廣川にはもはや頭が下がります(笑)。
そんな中、稽古を休止して、下記について役割分担を決めたり仕事内容の説明などをしました。

・部誌『土俵』の編集
・年賀状作成
・新年会案内状作成
・来年度の役割分担
・再来年度の七大戦
・新しい部ジャージの作成

今年は人数も増えたことだし、昨年より楽ができるんじゃないかと思っています。

昼ごはんはもやし鍋で温まりました。

月曜からは筋トレ頑張ります。


記録:就職活動が本格的に始まった佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード