12月1日(土)について

こんばんは。

明日12月1日(土)より、稽古を再開する予定でしたが、諸事情により、明日は稽古を休止します。
土俵・部室でいろいろ作業していると思います。


記録:主務佐藤


追伸
松井さんへ
部室にパーカーをお預かりしています。

11月21日(水)のNF前夜祭

はい、前夜祭楽しかったですねー。

相撲部は例年通りちゃんこ屋台を出店(今年は生姜風味の塩ちゃんこ)し、更に毎年ご好評いただくマワシダンスを
披露しました。

16:15開店直後に酒やスープを飲んで体を温め、いよいよマワシへ。この時点でなぜ裸にならなければならないのかというのは愚問であります。皆、当たり前のように脱ぎ、4時間このままいました。立派でござる(笑)。

日が落ちてくるとやっぱり寒くなってくるので、酒や温かいものを補給しながら、呼び込みました。
「寒そう!」というお声を多数いただきますが、実際何とかなる程度の寒さなんですよ。

そして、ちゃんこの具やスープを追加煮込みしている間に目玉行事のマワシダンスです。
今年はLinQの「さくら果実」、とってもかわいい踊りを半裸男4人が再現するわけですからきもくないわけがありません。まあ、目立つことが最優先なのでこれでいいんです。
ふんどし担当は村井さんでしたが、お祭りの雰囲気でテンション上がったせいか2回目公演は廣川が、最終公演は古屋がそれぞれ担当しました。史上初の使いまわし、これも新たな伝統になるのでしょうか。来年注目ですね。
こんなバカ騒ぎテンションになっている我々4人の姿を、中野マネが笑顔で録画してくれました。この寛容さに乾杯!!

そして、おかげさまで、ちゃんこは完売御礼。約5000円の利益が出ました。昨年は100円くらいだったので、大成長です。

前夜祭の最後は、応援団指揮のもとステージ前で肩組んで「新生の息吹」を合唱しました。もちろん、相撲部現役5人もフル参加!!

こうして1年に1回のお祭りが終わりました。相撲部員のアホさ、ある意味での精神的強さ、ノリの良さを再確認できました。
来年もすばらしい味とパフォーマンスをどうぞご期待ください。


記録:こういう時一番ぶっ飛ぶのは古屋であると思う佐藤


追記
今後の予定
11月末まで休養期間
12月1日(土)より、活動再開します。

11月19日(月)の稽古

今日は、マワシダンスをしようと思っていたところ、2回生の見学がありました。

そこで、急遽相撲も取ることにした次第であります。インカレ後に初めて取ったわけですが、特になまっていることもなく、いつも通りでしたね。冬の間もたまにやらないと鈍ってしまうので、週1回は相撲デーを設けたいと思います。

見学の方が帰られてから、マワシダンスを練習しました。マワシダンス自体は好きなのですが、どうもリズム感の無い私は苦労します。

稽古後は、片岡氏のバイト先に行っておいしいと評判の鍋を食べようとしたら、最終入店時刻を3分過ぎてしまい残念でしたー。代わりに、チファジャで焼肉食べ放題しました。


記録:栗木氏と共に財布がスッカラカンになった佐藤

11月17日(土)の稽古

とても強い雨が降りましたね。
なので今日は再びサンダルで登場しました。やはり雨にはサンダルですね!

今日は前夜祭で出すちゃんこの試作をしてみたり、PVを見ながらダンスの細かいところをチェックしたり、実際に踊ってみたり、ホットケーキを作ったりと非常に充実した稽古となりました。(注.相撲部です)

今回のダンスは「可愛さ」がテーマですので、いかに可愛く見せるかを考えて練習しています。
完成したダンスをみれば皆さん可愛さのあまり震えちゃうんでしょうね~。


記録:内野ゴロ4つに終わった廣川


追記 Twitterを10か月ぶりに再開(?)しました。担当は私、廣川です。アカウント→@kyodai_sumo

11月15日(木)の稽古

大阪大学相撲部がいつのまにかホームページを作成しておりました。
僕のライバルは自己紹介を専攻言語で書いてます。何が書いてあるのかほとんどわかりませんが、名前はちゃんと書いてあることだけは確認できました。佐藤は第二外国語としてアラビア語を学びました。わずかに残るこの時の記憶が役立ったようです。

さて、今日は雨、とても寒いです。とうとう廣川がサンダル生活を脱し、靴を履いてきました。
一方、すでにマフラーと手袋を愛用している古屋は帽子をかぶってきました。

寒さが実感できますね。
そんな今日も廣川先生の厳しい指導のもと、マワシダンスの練習です。とりあえず、一連のダンスがどんなものか把握できました。

練習後は、満佐留でディナー。お金を忘れた佐藤に代わり、村井さんが全額払ってくれました。

更に、今日はボジョレーヌーボーの解禁日ということで部室で乾杯。おいしいワインを堪能しました。


記録:この後、事故により古屋に温泉卵まみれにされた(笑)佐藤

11月14日(水)の活動

インカレ後、初めて全部員が土俵に集まりました。

まずは、インカレのビデオを見て、自分の足りなかったところを確認。
続いて、今後の役割分担について話し合い。再来年まで在籍している3人には次世代の幹部になるべく、頑張ってほしいと思います。

そして、お待ちかねのマワシダンスの練習であります。

我ながら、寒い時期に野外で裸にならなければならないのか、アホなんじゃないか(笑)と今年も思います。
でも、それをなんだかんだで続けてきたのが歴代の相撲部員であり、今年も特に反対意見の出ることなく、参戦が決定。よく考えるとすごいことですよね。

今回は廣川をチーフとして1週間後の前夜祭本番に向け、練習を積んでいきます。

ダンス練習後は、初めて入るつけ麺屋に行きました。店名忘れました、すいません。


記録:いよいよ掛布団を使うことを決意した佐藤


~前夜祭広告~

NF(11月祭)前夜祭
日程 11月21日(水)16:15~21:00
場所 京都大学 吉田グラウンド

相撲部では、恒例のちゃんこ鍋屋台を出店いたします。
更に、お客さんを呼び込むため、隠れた名物「マワシダンス」を披露。

今回の曲は 福岡発アイドルLinQ の「さくら果実」 でございます。

11月下旬にマワシ1丁で踊るかわいらしい姿をお楽しみに。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今後の予定(仮)

本年度の大会がすべて終了し、21日(水)のNF(学園祭)前夜祭に出店するため、今度の稽古予定を変更します。

11月12日(月) 休み
11月14日(水) 今後のこと、前夜祭についての話し合い
11月15日(木) マワシダンスの練習
11月17日(土) マワシダンスの練習
11月19日(月) マワシダンスの練習
11月20日(火) 前夜祭準備
11月21日(水) 前夜祭本番


これ以降についてはまたアップします。


記録:主務佐藤

11月10日(土)のインカレ

本日は、第90回全国学生相撲選手権(@両国国技館)に参加しました。


☆団体戦Cクラス
[2回戦]
京都●0―5○関西
(先)村井●(寄り倒し)○八條
(二)新井●(外がけ)○中野
(中)古屋●(寄り切り)○渡邉
(副)廣川●(足取り)○湯之前
(大)●(不戦勝)○長谷川



☆個人戦
[1回戦]
古屋●(突き倒し)○岩本(明治)
廣川●(寄り切り)○細谷(明治)

[2回戦]
村井●(寄り倒し)○かじ佐古(東京農業)


~振り返って~
本インカレは今年度最後にして最大の大会でした。
まずはこの大会に、特に団体戦に出場できたことに感謝したいと思います。

昨年のインカレ終了後には、今年のインカレに出場可能な部員が0、かつ今年は両国遠征なので助っ人も集めずらい状況でした。

そこから、正規部員3+助っ人1という構成で出場登録できたことに安心しました。

とはいえ、やはり団体戦で勝ち上がれなかったのは残念です。
1つ1つの取り組みでは、いずれも勝算・勝機はあったものの、普段の「らしさ」を出しきれず、チャンスをものにできませんでした。

個人戦は対戦相手がAクラスの強豪ということもあり、一方的な相撲で敗れました。
しかし、名古屋の長合主将がAクラス中央大学の選手に勝つという場面もありました。
京大の部員にも、ぜひ、格上重量級に勝つという気分の良い経験をしてほしいと思います。

結果として、本日は1勝もすることができませんでした。
4人とも悔しいと言っていたので、これを糧として来年度の大会に向け稽古していきたいと思います。

多大なご声援、誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。


記録:主将佐藤

11月8日(木)の稽古

阿部大先生ご臨席のもと、インカレ前最後の稽古が行われました。
ようやく、村井さんが相撲に復帰できました。ギリギリですが間に合ってよかったです。

今日は立ち合いの確認と軽い相撲にとどめ、明後日の決戦@両国国技館に備えました。

入部してから約半年ですが、当初に比べ圧倒的に強くなっています。今年度最後の試合なので、力を出し切れるようにして欲しいです。なんとかCクラスでベスト4以上、Bクラス進出を果たせますように。そして、個人戦ではAクラスの猛者を撃破してくれることを祈ります。

晩ごはんは、マネさん不在&今夜発の夜行バスで東京入りする者がいるため、ちょっとあわただしく弁当でした。

最後になりますが、当ブログを読んでおられる皆様、われらが京大相撲部への応援よろしくお願いいたします。



記録:年数制限でインカレには出られないので、荷物番や昼ごはんの買い出し係をやるであろう佐藤


11月7日(水)の稽古

今日は崎山さんと宮島さんが来てくれました。

なので、ちゃんこの買い出しは崎山さんと栗木氏にお願いしました。
土俵では宮島親方のもと、作戦会議を開きました。って言っても、結局は「思い切って、かつ落ち着いていけ」ということにおさまりました。相手がどんな出方をしてくるかなんてわからないですから。

風邪気味が蔓延する部員には、稽古後のしょうが鍋が優しかったです。


記録:今日の実験でシロアリを扱い、楽しんできた佐藤

11月5日(月)の稽古

昨日沢山やったし、週末にはインカレがあるので、相撲の番数は少なめで稽古しました。
今日はいつも通り、中学生2人が来てくれました。彼らはおととい行われた京都市中学生相撲選手権で団体・個人ともに入賞しました。おめでとう。廣川、古屋がいるうちに我が部に入ってほしいですね。

所用で正規時間に稽古できなかった古屋は、夕飯時に来て、マネと栗木氏がつくったちゃんこを食べた後に一人汗を流しました。


記録:この寒い時期でも半袖シャツ1枚、サンダルを貫く廣川を尊敬する佐藤

11月4日(日)の稽古

今日は監督、松井さん、井上さんが来てくださり、更に阪大と名大から計3人の出稽古がありました。

なので、我々を含め、8人で相撲を取りました。次の土日にインカレを控えており、明日以降は調整や技確認にとどめる予定なので、たっぷりと相撲を取りました。

申し合い+三番稽古をやったので、けっこうな番数でした。

佐藤 51番
廣川 36番
古屋 33番

疲れましたけど、いつになく充実した稽古となりました。気持ちいですね。
最後はぶつかりもやって、インカレへ向け準備万端です。そうであることを祈っています。

稽古後は京女の文化祭へ行ってまいりました。当然ですが、女子大学への進入はお初です。華やかでいいですね。


記録:背中が筋肉痛になっている佐藤

11月2日(金)の稽古

今日は様々な方がいらっしゃいました。

まず、関西テレビ取材班の方々。稽古風景の撮影をしました。
この日から廣川が相撲に復帰。

次にインカレ助っ人の新井君。いろいろあって弱っていると言っていましたが、そんなことなかったです。
悲しみを力に変えること、とても重要です。

最後に、体育会幹事長の櫛引君と同2回の手島君が視察に訪れました。偶然通りがかっただけなんですけどね。

お客さんが多いと緊張もしますけど、にぎやかでいいですね。

稽古後は、新井君らと大いに飲み、食べ、歌いました。そうでもしないとやり切れない、切ない状況だったのです。われらに春を!!


記録:親父に尊敬の念を強く抱くに至った佐藤

11月1日(木)の稽古

11月でございます。寒くなってきまして、部内でも風邪が蔓延しています。
皆さん、気を付けてくださいね。

ということで、村井さんは風邪でお休みでした。
佐藤さん、古屋、廣川の3人で相撲を取りました。
相撲を取る時は考えることが多いなと思いました。

稽古後は栗木氏の塩ちゃんこ鍋をいただきました。
サリ麺というものを最後に入れたのですが、これが汁を吸っても弾力を残していて鍋にぴったりでした。


記録:2013年1/5(土)は福岡市民会館にいるであろう廣川
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード