10月29日(月)の稽古

勉学、部活動、金、恋、その他、どこに重きを置くかは各々の自由です。
そういうわけで、古屋氏は稽古を休場。
その古屋氏に破壊された村井さんと廣川も筋トレ&基礎トレ。

土俵に上がったのは、私と例の中学生だけ。2人で土俵を独占しました。強い中学生に稽古つけてもらう大学生。
我ながらあんまりかっこよくないですね(苦笑)。

来年度に向けて頑張っております。

マネさんがつくった味噌ちゃんこをいただきました。すごく温まります。


記録:古屋の食欲が落ちてきたので、大食いの座を奪還できた佐藤


追記
事情により、今週は稽古スケジュールが変わります。

10月31日(水) なし
11月1日(木) 18時半~20時半
11月2日(金) 15時半~17時半
11月3日(土) なし(10時より、京大土俵において、京都市中学生相撲大会が開催されます)
11月4日(日) 10時~12時(他校との合同稽古を計画中)

以上よろしくお願いします。

10月27日(土)の稽古

稽古を始めようとした10時頃から、周辺一帯がものすごくガス臭かったです。近くで大きめのガス漏れがあったようで、消防車などがたくさん来ていました。大事故にならなかったのは幸い。

そんなガス臭い中での稽古ですが、
片岡シャワー室長から風邪をうつされたらしく、古屋選手ダウン。
リハビリ中の村井さんと廣川選手もまだ実戦には復帰できない状況。
したがって、松井さんと佐藤で相撲を取りました。インカレに出ない2人での少しさびしい土俵でした。
廣川は相撲よりもきついであろう筋トレを頑張っていました。最後は、マワシの切り方の研究もしましたが、取組中に使えるようにするにはまだまだ稽古しないといけないようです。

稽古後は丸亀製麺にいってうどんをいただきました。サイドメニューとしてかしわ天をつけたのですが、「かしわ=鶏肉」ということを初めて知りました。関西では常識だそうですが、関東出身の私は初耳、また一歩関西人に近づいたのではないでしょうか。


記録:最後の一番で二丁投げで土俵にたたきつけられた佐藤

10月25日(木)の稽古

ブログの更新が遅れて申し訳ありません。
やっぱり私は授業に出ないような人間だなと思いました。

さて、稽古ですが、佐藤さんと古屋が二人で相撲を取りました。
今日から筋トレ再び筋トレ期間に入った廣川は、村井さんと共にトレーニングをしました。

稽古後は昨日のおでんに味噌をたして味噌おでんにしていただきました。
味噌おでんは初めて食べましたね。味がしみておいしかったです。


記録:おでんといえば練り物な廣川

10月24日(水)の稽古

こんばんは。お元気ですか。

稽古は佐藤さんと廣川さん、古屋さんの3人がお相撲をとりました。
村井さんは筋トレをして着実に鍛えておられました。

そして、この日は古屋さんが廣川さんに見事な技を決めました。
痛そうというか、綺麗に決まったというか、とにかく衝撃的でした。
動画を撮っておればよかったです。

夕飯は栗木さんが作ってくださったおでんをいただきました。
冷えた手にお皿から温もりが伝わって幸せでした。

食後にお三方がスーパーに行っている間、私は3kgのダンベルで腕を鍛えました。
3kgって重いですね。
私も筋トレをしていこうと思います。

記録:無難に「ないですね。」と答えておいた中野

10月22日(月)のこと

15時くらいに、でん六お兄さん(佐藤)と猫々お兄さん(古屋)が高野川保育園に行ってまいりました。
元気なちびっこ達と楽しくお相撲をしました。0歳からの相撲教育がなされているだけあって、みんなパワフルです。立派なお相撲さんになってください(笑)。

土俵に帰ってきて稽古しようと思ったところ、いろいろあって1回生2名が休場。例の中学生2人が来てくれたので、3人で稽古しました。リハビリ中の村井さんは筋トレしてますが、腕が太くなってきました。次に相撲を取るのが楽しみです、負けたら嫌だけど。

晩ごはんは三条のラーメン屋「山頭火」に行きました。ラーメンを頼んだ後に気づいた、まかない飯がうまそうでした。


記録:四股名改名に失敗した佐藤

10月18日(木)の稽古

 古屋です。
 10月も後半ですが、近頃急に寒くなったように感じます。そのせいか、夏の名残で掛け布団を使わないでいたら朝の3時頃に目が覚めるようになりました。これで後期は1限から出られます。
 本日はOBの井上さんが来て下さり、いつにもまして充実した稽古をすることができました。やはり部員以外の方と相撲をとるのは刺激になります。稽古後は、栗木さんの用意してくださったカレーを土俵でいただきました。具だくさんでとてもおいしかったのですが、ご飯1升はやっぱり多いです。
 またこの日は、佐藤さんがアラサーへの第一歩を踏みだす日でもあったので、バウムクーヘンとともにお祝いをいたしました。私の小学校当時の人生計画では今の佐藤さんの年齢で子供を授かっている予定なので、まずはいちはやく結婚相手を見つけなければ、と焦りました。

記録:お風呂上がりに洗濯物を干そうとベランダに出たら、隣人にマッパを見られた古屋

10月17日(水)のこと

楽しみにしていたタワーチーズバーガーですが、4限のある友人を待つという悠長なことをしていたら完売してしまいました。
来週こそは買ってみたいと思ってます。

本日は雨の中、10:30頃に高野川保育園の皆さんが来てくれました。
四股、押し、そして相撲を体験してもらいました。
帰り際には一人ずつしこ名を発表してくれました。

園児はみんな元気が有り余ってました。元気があれば何でもできる。少し分けて~

夜は通常稽古をしました。


記録:昼間学校に行く元気がない廣川

10月15日(月)の稽古

こんばんは。中野です。
寒いですね。京都の明け方の寒さに脅威を感じます。

私事ですが、入部してから3kg増えました。
相撲部のせいではないと思います。
まあどうでもいいです。

この日の稽古は、廣川さんと古屋さんの二人が主に筋トレをしました。
筋トレはした方がよさそうです。

稽古後は、帰ってきた佐藤さんが合流し、村井さんを含む6人で栗木さんが用意してくださった〈もんじゃ焼き〉をいただきました。
具がバリエーション豊かでとてもおいしかったです。

夕食後の部室ではゆっくりと過ごしました。
私が何時まで部室に居座ったのかは秘密です。


記録:阿部先生が来られたので元気になった中野

10月13日(土)の稽古

今日は監督と松井さんがいらっしゃいました。
けが人がいるため相撲を取ったのは3人だけでしたが、いい緊張感の中で充分な番数をとれたと思います。

ムラをなくすにはどうしたらいいんだろうと最近思います。特に理由もないのに、動きが悪くなったときはどう対処すればいいのか、大きな課題です。

来月のインカレですが、助っ人を集めきれず、4人で出場することとなりました。

昼食は南部食堂に行きました。ここはお初です。他の学食より小さいだけで大して変わりませんでした。


記録:部内が色気づいてきたと思う佐藤

10月11日(木)の稽古

前日に続き、宮島さんが来ました。今日はキーを忘れなかったようです。

稽古はいつも通りです。最近、古屋が今日は変化するしないの宣言をするようになりました。


記録:あれ(詳細秘密)からもう1週間たったのだと思う佐藤

10月10日(水)の稽古

更新がだいぶ遅れてごめんなさい。

宮島親方がバイクを取りに来たけど、キーを忘れたからバイクを動かせず、仕方なく?稽古をつけてくれました。

一か月後にインカレを控え、いろいろ模索しながら頑張っております。


記録:就活セミナーへ行き始めた佐藤

10月8日(月)の稽古

こんにちは古屋です。
本日は祝日ということもあり稽古は午前中から行われました。最近の相撲部はなにかと賑やかですが、この日もOBの宮島さんと未来の部員×2がいらっしゃり、計7人でお相撲をとりました。稽古後は体育の日企画ということで立ち幅跳びや腕立て伏せで競い合いました。生涯無縁だと思っていた体育会気分を味わえて面白かったです。その後未来の部員お二方は帰られ、5人で三条のすた丼屋でお昼を食べました。それからなんやかんやあり、肌寒くなってきた頃に喫茶店を出て解散となりました。とても楽しい一日だったと思います。

先日、「火垂るの墓」を観てからというもの缶ドロップに夢中な古屋

10月3日(水)の稽古

平日の稽古のために土俵へ向かうときにはもう真っ暗。そんな季節になりました。
パ・リーグも日本ハムの優勝が決まりましたね。CSではソフトバンクが意地を見せてくれるといいのですが…

さて、本日は奥田さんと、大阪歯科大から田村さんと大山口君が土俵にいらっしゃいました。
ということで7人という大人数で相撲を取りました。
最近は大人数で相撲を取ることが多いですね。土俵に活気が溢れています。

食事は情熱ホルモンへ。久しぶりに焼き肉食べました。焼き肉いいですね~


記録:相撲、私生活ともに悪い癖を直したい廣川

10月1日(月)の稽古

ついに夏休みが終わり、後期授業が始まりました。そして、今年もあと3ヶ月でございます。

今日の稽古には数年後の部員2名も参加し、6人で相撲を取りました。6人ともタイプがバラバラなので、非常に良い稽古になりました。
うちの部員も間違いなく強くなっています。最近押しの受けがきつくなってきましたから。追い抜かれないように自分も頑張ろうと思います。

稽古後は栗木氏特製豆乳鍋をいただきました。


記録:3回後期で卒業単位をそろえてやろうと考えている佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード