9月29日(土)の稽古・・・?

本日は中野さんと廣川が部室に集まりました。
相撲を取る相手もいないし後期の開始も近いので新歓のビラを作りました。

朝からビラ配り頑張りまーす


記録:しかしこの後ものすごく迷惑をかけた廣川

9月27日(木)の稽古

今日は以前もいらしたシンガポールの方が再来されました。
なので、今日は5人で相撲を取りました。
申し合いをする前に、相撲の決まり手講習を少し行いました。そうしたら、すぐに技を試してみようとする者がちらほら、大変活気があっていい稽古となりました。

正攻法の村井さんが古屋化、古屋はいつもの動きに磨きがかかって反り技も繰り出し、廣川はぶちかましが強くなりました。
なんと熱い土俵でしょうか。しかし、秋の稽古は涼しく、爽やかでいいですね。

稽古後はチヂミをつくって食しました。


記録:カバンの底から100円玉を見つけて嬉しかった佐藤

9月26日(水)の稽古

第70代横綱日馬富士が誕生しました。おめでとうございます。
次の九州場所からはひさしぶりに横綱が2人、楽しみです。


さて今日から稽古再開です。
秋になりましたので、今後は基礎以外にも得意技・得意の型の習得を念頭にやっていこうと思います。
そして、今年度最後の大会であるインカレで結果を出せるようにしたいです。

稽古後は阿部先生も合流し、栗木氏がつくった焼きそばをいただきました。
外食より経済的なので、お財布にはうれしいです。


記録:まもなく夏休みが終わることにちょっと焦っている佐藤

今後の予定

こんばんは。
昨日はいろいろな方から祝福をいただき、とても感謝しております。

さて、今後の予定についてです。
ケガしたり、古傷を再発させた者が多いので、19日(水)~24日(月)まで自主練期間とします。
通常の稽古はありません。

26日(水)より稽古再開です。

よろしくお願いします。


記録:実は男泣きした佐藤

9月17日(月祝)の東大戦

本日は第35回東京大学京都大学対校戦(会場は京大土俵)でした。

☆団体戦
京都○3-2●東京
(先)村井○(上手投げ)●黒宮
(二)新井●(突き倒し)○原田
(中)佐藤○(浴びせ倒し)●真栄平
(副)古屋○(寄り切り)●黒田
(大)廣川●(寄り切り)○千葉

京大4年ぶりの勝利。


☆個人戦
~予選Aリーグ~
佐藤●(寄り倒し)○原田
村井●(突き倒し)○千葉
佐藤○(下手投げ)●古屋
村井●(突き出し)○原田
古屋●(上手投げ)○千葉
佐藤○(押し出し)●村井
原田●(つり出し)○千葉
古屋○(寄り切り)●村井
佐藤●(つり出し)○千葉
古屋●(突き倒し)○原田

千葉 4勝0敗 決勝トーナメントへ
原田 3勝1敗 決勝トーナメントへ
佐藤 2勝2敗
古屋 1勝3敗
村井 0勝4敗


~予選Bリーグ~
廣川●(下手投げ)○真栄平
新井●(押し出し)○黒宮
真栄平○(突き落とし)●黒田
廣川○(寄り切り)●黒宮
新井○(寄り切り)●黒田
真栄平○(押し出し)●黒宮
新井○(引き落とし)●廣川
黒宮○(寄り切り)●黒田
新井●(寄り倒し)○真栄平
廣川○(押し出し)●黒田

真栄平 4勝0敗 決勝トーナメントへ
廣川  2勝2敗 2位決定巴戦へ
新井  2勝2敗 2位決定巴戦へ
黒宮  2勝2敗 2位決定巴戦へ
黒田  0勝4敗

2位決定巴戦
廣川○(引き落とし)●黒宮
廣川○(突き落とし)●新井

廣川 決勝トーナメントへ


~決勝トーナメント~
準決勝
廣川●(押し出し)○千葉
原田○(突き出し)●真栄平


3位決定戦
廣川●(押し出し)○真栄平


決勝
原田○(寄り切り)●千葉


以上の結果
優勝  原田(東大)
準優勝 千葉(東大)
第3位 真栄平(東大)

 
以上です。


~振り返って~

まず両校が団体戦で5人ずつそろえられたこと自体久しぶりです。最近は3人制で行っていましたが、やはり5人制の方が団体戦らしく盛り上がります。
そして、4年ぶりの勝利という結果を出すことができました。七大戦に続き、対東大戦は2連勝です。
個人戦の方は残念ながら上位3名をすべて東大に独占されてしまいました。個人戦でこれだけ差をつけられながら団体戦で勝てたのは、比較的勝てそうなところを取りこぼさなかった結果と思います。チーム力が強く感じられました。感謝。
来年は4-1や5-0で更に東大を突き放し、個人戦の表彰台にも上がれることを目標とします。

村井さんは本日最初の一番を戦う先鋒として出場。1年目同士の対決を落ち着いて取って白星、良い流れを我々に呼んでくれました。
新井君は体格で上回る者を相手に個人戦2勝、嬉しい初白星でした。あのパワーと俊敏さは本当にすばらしく、助っ人扱いするには申し訳ないくらいです。
古屋は団体戦副将。30㎏以上重い相手で、危ない場面もいくつかありましたが、そのたびにこらえて最後は堂々の寄り切り、3勝目をしっかり決めてくれました。
廣川は京大勢で唯一個人決勝トーナメントへ進出。本割で3人が2勝2敗で並び、激闘の巴戦を制しての進出。見事決勝トーナメントに京大不在の危機を救いました。
中野マネは司会進行を一手に引き受けてくれたので我々選手は試合のみに集中できました。七大戦の時よりずっと頼もしくなった感じです。

今日も京大勢は全員1勝以上しており、皆確実に強くなってきているし、いい流れも来ていると思います。
この流れ、勢いのまま11月のインカレに向け更に稽古を積んでいきます。

多大なご声援ありがとうございました。


記録:主将佐藤

9月16日(日)の全国体重別

本日は第37回全国学生相撲個人体重別選手権大会に参加しました。
出場選手は、古屋の1名です。

☆65kg未満級
[1回戦]
古屋●(つり落とし)○アマルボルド(防衛)

以上です。


~講評~
立ち合いは八艘飛びにいったものの、相手に落ち着いてさばかれました。
しかし、思い切りよく飛ぶ度胸はいいもの持ってます。あとは、仕留め切るスピードと技をつけてほしいです。


記録:主務佐藤


追記
明日17日はいよいよ東大京大戦です。
10時30分開会式です、応援よろしくお願いします。

9月15日(土)の稽古

どうも。最近涼しくなりましたね。福岡出身の私は秋の訪れが早いと思いましたが皆さんいかがでしょう。

全国体重別を翌日に控え、さらに東大戦をその翌日に控え、主将抜きで稽古をしました。
古屋選手は相変わらず調子がよかったです。
村井さん、廣川は怪我をしないような体をつくっていきましょう。

稽古後は東山丸太町のスパイシーへ。
古屋は身の程を知りましょう。

さらに食後は東大戦の準備をしましたとさ。


記録:Yahoo!の地図に騙された廣川

9月13日(木)の稽古

こんばんは。中野です。
先日から私はこちらで下宿を始めました。
しかし、一足早く夏休みが終わってしまいました。
なんということでしょう。

この日の前夜から朝にかけていろいろありましたので、稽古は村井さんと廣川さんと新井さんの3人でおこないました。
少人数でしたが新井さんが来てくださったので相撲がとれました。

稽古は痛めている所に注意して、あまり相撲を多くはとらず、ビデオをみて研究しました。

稽古後は阿部先生と合流して5人でびっくりドンキーに行きました。
ある話題で盛り上がり、楽しいひとときでした。

その後は4人で部室で過ごしました。
誰もいない部室前で不気味な足音が確かに聞こえて、私は怖くなりました。

以上です。


記録;入部報告は一人にしかしていない中野

9月10日(月)の稽古

雨という天気予報でしたが、良く晴れていたので洗濯物を出したままにしていたら、急に天気が変わり洗濯物が全滅しました。

今日は奥田さんと大阪歯科の田村主将と共に稽古しました。
が、京大は故障者が多かったので、相撲を取ったのは私を含めた3人だけでした。
たまにタイプの違う人と取るのはいい刺激になりますね。

栗木氏も合流し、稽古後は先週に引き続き、満佐留へ行きました。
お店の人が相撲部のことを覚えていてくださっており、ありがたい限りでした。


記録:これから短い帰省をする佐藤

9月6日(木)の稽古

この1週間は栽培実習の講義&農作業のため朝から高槻農場へ行っております。早起きをこんなに続けているのは正直久しぶりでありまして、疲れがたまってきています。

稽古は前日に引き続き、村井さんと私でひたすら相撲を取り続けるという内容でした。二人だと休む間があまりないのでしんどいです。その代わり、沢山相撲が取れるということなので、相撲勘は養われています、多分。

稽古後の食事は、栗木氏がつくったちゃんこ鍋でした。5人で囲む鍋も味があっていいものです、部員も増えたことだし定期的にやっていきたいですね。


記録:凶器的辛さを持つジョロキアを初体験し舌をいじめた佐藤

9月5日(水)の稽古

更新遅れてごめんなさい。
何事もあまり溜め込まずに、たまには毒を吐いた方がいいのかもしれません。

あ、私は気は確かですから心配なさらずに^^


本日の稽古は至って普通。
欠席者がいたり、相撲を取らない者もいたけど普通でした。

稽古後はとくらへ。久しぶりに一回生特権を行使した私のリクエストです。
一人暮らしをすると魚ってなかなか食べないんですよね。


記録:LinQ奥村ゆいさんの今後がうまくいくことを祈る廣川

9月3日(月)の稽古

ドラえもん生誕100年前です。あと1世紀したら本当に夢の道具を抱えた猫型ロボットが存在しているのでしょうか?

大雨の今日は、未来の部員になってくれるであろう中学生2名が参加してくれました。今中2ですから、廣川・古屋が留年を繰り返しているうちに入学してくれることでしょう。
一人は経験者で非常に強く、もう一人は初めてマワシを締めたとのことでしたが、前に出るパワーは普通の初心者とは思えません。
まずは彼らが入ってくるまで部が存続しているよう、頑張ろうと思いました。

稽古後は久しぶりに満佐留で食事をしました。


記録:最近はあまりももクロのことを記事にしていないけど、相変わらずモノノフである佐藤

9月1日(土)の稽古

9月です。まだ9月です。引き続き暑いです。
この夏休みの間にスキルの一つや二つ手に入れておきたいところです。

本日は松井さん、川崎さん、崎山さんのお三方に来ていただきました。中野さんはお休みでした。
廣川は怪我のため相撲をとらずに別メニューだったのですが、今日は古屋の動きが冴えていました。西日本体重別での勝利が自信をつけたのでしょうか。
動きのいい古屋は松井さんの顔に怪我を負わせてしまいました。

稽古後は出町柳駅近くのお好み焼き屋、ぼん蔵へ。さらに茶房いせはんで甘味を頂きました。
あんなにサラサラなかき氷ってあったんですね~


記録:部を挙げて自転車を修理してもらった廣川 感謝してます。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード