8月30日(木)の稽古

8月最後の稽古です。
古屋は「娘がなんやらかんやら」だったのでお休みでした。
内容としては、昨日に続き筋トレをしました。昨日トレーニングをしたところは筋肉痛が残っていたので、別の部分のトレーニングです。

ベンチプレスが挙がらなくなっていたので、秋冬でしっかり鍛えたいと思います。

稽古後は5人で298に行き、シャワー室長が焼肉マスターとして労働する姿を楽しみました。

誕生日でもないのに私が主役席に座ることとなり、話題の的が私でありました。

記録:平穏なる食事を切に望む(笑)佐藤

8月29日(水)の稽古

お疲れ様です。中野です。
とても蒸し暑いですね。
七大戦から一週間以上経ったようです。はやいです。
福岡武道館のみならず、志賀島と福岡タワーでの思い出は生涯忘れないでしょう。


この日は村井さんはお休みでしたので佐藤さんと廣川さんと古屋さんの3人で、相撲はとらずに筋トレをしました。
内容はすり足や腕立て伏せ、負荷を加えたスクワットなどのローテーションです。
栗木さんが来てくださっておりましたので部員はご指導を受けました。

晩ご飯は5人で十両に行きました。
料理はとてもおいしく、先ず店員さんがいい感じでした。

晩ご飯の後は5人全員部室に戻り、私が偶然にも衝動買いをしたLeTAOのチーズケーキを切り分けて食べました。
解凍しきれておらず、シャリシャリとした食感でした。

相撲の技などは少々勉強中です。
YouTubeとWikipediaを渉猟しております。

記録:一身上の都合でバイトを辞めてきた中野

近日の予定


8月29日(水)17時~ 筋トレ
8月30日(木)17時~ 筋トレ
9月1日(土)10時~  相撲(通常稽古)

水木は部員のけがの状況等を考慮し、相撲は取りません。
よろしくお願いします。


記録:主務佐藤

8月26日(日)の西日本体重別

本日は、第37回西日本学生相撲個人体重別選手権が堺市大浜公園相撲場で行われました。
結果は以下の通りです。

☆65kg未満級
[1回戦]
新井●(寄り倒し)○永田(関西学院)
村井○(寄り切り)●高井(奈良県立医科)

[2回戦]
古屋○(寄り倒し)●宇良(関西学院)
村井●(寄り切り)○田村(大阪歯科)

[3回戦]
古屋●(押し出し)○橋本(名古屋)

以上の結果、古屋がベスト8で全国体重別出場決定。村井はベスト16に終わるも、くじ引きにより全国体重別の補欠1位。


☆85kg未満級
[2回戦]
廣川●(寄り切り)○栄(九州情報)

以上です。廣川は、くじ引きにより全国体重別の補欠5位。



<総評>
なんといっても、まずは古屋の大金星です。初戦の相手は宇良(関西学院)でしたが、彼は昨年の西日本体重別および全国体重別での優勝者です。立ち合いすぐに宇良が引いてきたところ、古屋がしっかりついて行って、そのまま寄り倒し。会場は一時沈黙。おそらく相手が油断していた部分もあるのでしょうが、そのすきを突く実力を持っていたということです。よくやってくれました。
残念ながら次で敗れてしまい、メダルはなりませんでしたが、全国でもう一度挑戦してほしいと思います。

村井さんは、1回戦は完勝したものの、次で惜敗。しかしながら、全国体重別の補欠1位となり、東日本側から一人でも辞退者がいれば出場します。まずは出場できることを祈ります。

新井君は持ち前の腕力と動きで永田(関西学院)を土俵際まで攻めるも、河津がけで体を入れ替えられてしまいました。結局、この永田は準優勝でした。実力者相手に、本当にもう一歩だったと思います。

廣川は体重別で3年連続入賞していた相手に、一歩も引かず、20秒ほどの長い相撲を取りました。わずかながらも勝機はあったので、そこを見逃さない感覚と実力をつけていってほしいと思います。

今後は来月の全国体重別及び東大戦に向けて稽古していきます。


記録:主将佐藤

8月25日(土)の稽古

今日は所用で村井さんがいません。廣川も首を痛めているので、相撲は取らず。
西日本体重別の前日なので軽い稽古にする予定でしたが、結局私と古屋で20番取りました。

今日の古屋の動きはいまいちだったので、明日の本番では大暴れしてほしいと思います。

稽古後はかつ玄へ。かつは2回連続ですが、栗木氏曰く「試合前はゲン担ぎも大切」だそうです。


記録:明日は2回目のOB目線となる佐藤

8月23日(木)の稽古

今日はまだ古屋が帰ってきていません。

代わりというわけではありませんが、西日本体重別に出場する新井君が参加してくれました。
本当にいい動きします。そして相撲部には似つかわしくない爽やか好青年です。

栗木氏を中心に村井さん、廣川、新井君の技研究を行ったり、試合形式に慣れる稽古をしました。
中野マネは、アナウンスの練習を兼ねていました。

夕飯はかつかつとんとんに行って、沢山食べました。ご飯、みそ汁、キャベツがおかわり自由って幸せです。


記録:一人だけ高価な大エビフライを食べた佐藤

8月22日(水)の稽古

お久しぶりです。廣川です。
帰省中は毎日酒飲んでました。(私1回生だけど20歳ですからね!!)

さて今日は松井さん、福岡に置いてきた古屋を除く部員4人での稽古でした。
まだ七大戦の疲れが残っていたため相撲はあまりとらずに、松井さんに技の講習をしていただきました。

本日の夕食はとくらへ。先日のブログで古屋氏が絶賛していたサバの味噌煮を私もいただきました。
身に味噌を逐一絡めることでいくらでもご飯がいただけます。
魚を食べながら九州での思い出を語った4人でした。

記録:ブログに書きたくないことは書かない廣川

8月19日(日)の七大戦

本日は福岡武道館にて、第51回全国七大学総合体育大会相撲競技が行われました。
結果は以下の通りです。

☆団体戦
京都●2―3○九州
(先)栗木●(寄り切り)○橋本
(二)村井●(寄り倒し)○前田
(中)廣川●(浴びせ倒し)○指宿
(副)古屋○(切り返し)●武末
(大)佐藤○(寄り切り)●中島


京都●1―4○東北
(先)栗木●(上手投げ)○ロクジュウナナ
(二)村井●(押し倒し)○稲田
(中)廣川●(寄り切り)○牧野
(副)古屋●(押し出し)○菊地
(大)佐藤○(寄り切り)●和田


京都●2―3○大阪
(先)栗木○(つり出し)●瀧澤
(二)村井●(寄り倒し)○小路
(中)廣川○(寄り倒し)●宇野
(副)古屋●(寄り切り)○小多
(大)佐藤●(勇み足)○梨本


京都●2―3○名古屋
(先)栗木○(突き出し)●橋本
(二)村井○(下手投げ)●藤門
(中)廣川●(押し出し)○壹岐
(副)古屋●(押し出し)○野澤
(大)佐藤●(寄り倒し)○長合


京都●2―3○北海道
(先)栗木●(勇み足)○佐藤
(二)村井●(寄り切り)○竹原
(中)廣川●(引き落とし)○永浦
(副)古屋○(押し出し)●坂田
(大)佐藤○(押し出し)●日崎


京都○3―2●東京
(先)栗木○(寄り切り)●三森
(二)村井●(突き出し)○原田
(中)廣川○(寄り倒し)●黒田
(副)古屋●(突き落とし)○真栄平
(大)佐藤○(寄り切り)●黒宮


以上の結果、1勝12点で第6位。



☆個人戦体重別65kg未満級
[一回戦]
村井○(上手投げ)●中島(九州)
古屋●(突き出し)○稲田(東北)

[二回戦]
村井○(足取り)●宇野(大阪)

[準決勝]
村井●(押し出し)○橋本(名古屋)


以上の結果、村井が第3位。


☆個人戦体重別75kg未満級
[二回戦]
佐藤○(寄り切り)●日崎(北海道)

[準決勝]
佐藤○(外がけ)●指宿(九州)

[決勝]
佐藤○(外がけ)●菊地(東北)


以上の結果、佐藤が優勝。


☆個人戦体重別75kg超級
[一回戦]
栗木●(不戦勝)○野澤(名古屋)
廣川●(押し出し)○壹岐(名古屋)

以上です。


☆個人戦総合
[一回戦]
古屋○(不戦勝)●小川(北海道)

[二回戦]
村井●(引き落とし)○野澤(名古屋)
栗木●(不戦勝)○原田(東京)
佐藤●(寄り切り)○橋本(九州)
廣川●(引き落とし)○永浦(北海道)
古屋○(切り返し)●武末(九州)

[三回戦]
古屋●(引き落とし)○長合(名古屋)


以上です。


<総評>
まず団体戦について。昨年は人数不足のため団体戦を棄権し、悔しい思いをしました。
一転、今年は5人をそろえて参加することができ、大変嬉しく思いました。
また、他の6校も5人を集めてきたので、不戦勝や不戦敗がなく、例年以上の熱い戦いになったと思います。
その中で、確かに順位はふるわなかったものの、4年ほど敗戦が続いていた東大に勝つことができました。また、九州、大阪、名古屋、北海道には2―3での惜敗であり、これらの大学に勝てる可能性は大いにあったと思います。
今回で得られたことを糧に、もう一つ勝てるようにすることが今後の課題です。
来年は3位以上を目指して頑張ります。

次に個人戦について。体重別では村井さんが3位、佐藤が優勝し、表彰されました。団体戦で入賞できなかったぶん、京大の存在を残すことができ、良かったと思います。
総合では、格上相手に相撲を取らせてもらえないまま敗退し、いずれも上位進出はなりませんでした。
格上相手でもある程度抵抗し、勝利のチャンスを見つけていけるよう、稽古していきます。

中野マネージャーは応援のみならず、他大のマネージャーと共にアナウンスや記録などの仕事をし、大会進行が円滑になるよう尽力してくれました。

最後になりますが、監督をはじめとするOBや関係者の皆様、応援ありがとうございました。


記録:主将佐藤

8月16日(木)の稽古

今日は七大戦前最後の稽古です。
しかし、福岡出身の2人がいないので、相撲を取るのは村井さんと佐藤だけでした。寂しいです。
そして、シコを数える時やすり足の順番のサイクルが早くて、なんとなく雰囲気が違いました。

昨年1年は井上さんと2人でしたので、これが当たり前だったのですが、4人で稽古するのに自分も慣れてきたんだとしみじみ思います。

とはいえ、今回は栗木氏と中野マネージャー、そして今野氏が来てくれたのでにぎやかです。
せっかくなので、今野さんに押しを受けてもらい、その後は技術的な確認をするなど、軽めの稽古で終えました。

また、本日は京都夏の風物詩「五山送り火」でした。すぐ近くの近衛通りからは「大」がよく見えるので、それを鑑賞しました。特に楽しいものではありませんが、京の盆を感じられる瞬間です。

その後すぐ中野Mは帰宅したので、3人で「わらい」のお好み焼きをいただきました。


記録:今回の七大戦は人数と人材がそろったと思う佐藤


いよいよ19日(日)は七大戦@福岡です。
昨年は人数不足で団体戦を棄権しました。今年はその分しっかり頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

8月15日(水)の稽古

  こんばんは。中野です。
  この日は栗木さんが来られました。そしてもうお一方OBさんがいらっしゃったようです。

  稽古は村井さんと古屋さんの二人で行いましたが、私は部室で待機していたので見ておりません。

  この待機時間は最長記録だったかもしれません。私は忘れられてこのまま稽古が終わるのだろう、もはや嫌われたのだろう、と一時的に虚しくなったのも事実です。
  相撲は12ばんほどとりました。いい感じです。

  夕食前に古屋さんが帰られたので、佐藤さんと合流して4人で洋食のお店を探した末、 からふね屋珈琲店に行き着きました。洋食を推したのにも関わらず私はカレーをいただきました。ごちそうさまです。食後は佐藤さんがアンケートの裏にハイセンスな絵をいくつか描くなど、楽しいひとときでした。

記録 :  「何か隠してるやろ」と何故か友達に訊かれて焦った中野

8月13日(月)の稽古

廣川が帰省のためいなくなったせいか、古屋の押しの威力が弱くなっていました。
今日は栗木氏が指導に、また新妻師匠が出稽古に来てくださり、共に稽古しました。
初見の相手と相撲を取ることは、村井さんと古屋にとっていい経験になったと思います。

稽古中はものすごい雨が降り、涼しかったです。幸い、稽古後は雨があがったので、その間にピザ4枚を買いに行き、土俵ピザパーティーをしました。


記録:最近やることが多くて、授業がある時より活動している佐藤

8月11日(土)の稽古

少し寝坊してしまい、朝食をとらずに慌てて家を出ました。
すり足を終えた時点でエネルギーが枯渇し、相撲を取る体力が足りませんでした。

そんな日に限って宮島親方がありがたい指導をしてくれましたが、正直しんどかったです笑。
運動する前に少しエネルギー源を入れておくことの大切さを実感しました。

稽古後は、宮島親方が「昨日から寿司が食べたいんや」と言ったので三条のむさしに行きました。

現役選手4、マネ1、宮島親方、栗木氏の計7名でのにぎやかな昼食。そして、古屋選手を筆頭に食べまくり、
余裕で100皿突破、最終的には140皿に達しました。平均20皿、40貫です。
我々のテーブル近くを通る人は皆、驚いたような顔していました。相撲部員としては鼻高々です。
写真があるのですが、アップの仕方が分かってないので、後日あげます。

その後、一足先に福岡へ行く廣川を除く6人でからふね屋に行き、パフェをいただきました。あれだけ寿司食べて、更にデザートいこうとする発想が相撲部であり、それを完食できるのも相撲部なのです。


記録:ちゃんと21時には晩ごはんを食べた佐藤

8月9日(木)の稽古

 こんにちは古屋です。
 本日は中野さんがお休みということでしたが、OBの栗木さんが来てくださり充実した稽古になりました。ありがたいことです。また、月曜日に導入されたという工業用扇風機をこの日初めて体感し、これはこれからの稽古をかなり快適にしてくれるだろうなぁと、頼もしく感じました。
 稽古後の夕食は、用事の詰まっていた廣川を除く4人でとくらへ行きおいしい魚料理をいただきました。私が注文したサバの味噌煮は、適当な言葉かどうか分かりませんが、輪切りにされており通常の2倍以上の大きさを誇っていました。そしてそのサイズにもかかわらず味噌が身の奥まで染みていたので私はとても、とても嬉しくなりました。他にも、サンマや大羽イワシといった心引かれるメニューがいくつもあったのでまた個人的に行ってみようと思います。そしていずれはやよい軒とCoCo壱のローテーションに加えようと思います。

記録:近頃飼い猫と一緒にいてあげられる時間があまりとれず心苦しい古屋

8月8日(水)の稽古

ひっそり更新。
この日は古屋くんが寝坊しました。
OBの栗木氏と阿部先生が来てくださりました。
阿部先生の出し投げ講習はとても為になりました。
夕食はおむらはうすに行きました。廣川選手はとても大きいオムライスをたべていました。

夜は遅れてきた古屋選手とヴァンパイアハンターを合計150戦しました。
もう、僕は、駄目かもしれません。

記録:持ちキャラはレイレイの村井

8月6日(月)の稽古

お久しぶりです廣川です。
平日の稽古の休止中は家でそこそこ勉強して、でも徹夜だけはしないようにしました。
睡眠時間を削ってすることが勉強というのはなんか許せないので。

さて、試験期間もほとんど終わり本日から平日の稽古を再開しました。
古屋はまだまだ試験が残ってるそうなので欠席、OBは栗木氏と井上さんが来てくれました。

今日からわが土俵にも業務用扇風機を導入!気温があまり高くなかったこともあり暑さはだいぶマシになりました。
それでも暑いものは暑いですけどね。
稽古では佐藤さんが足やら顎やら怪我しました。食事がしづらそうでしたね。

その食事はスパイシーでカレーをいただきました。
食べづらそうな佐藤さんを井上さんと村井さんが笑う中、一方のテーブルでは廣川がその闇の部分を話していました。


記録:LinQがオリコンウィークリー6位になったことをブログに書くのが待ち遠しかった廣川

8月4日(土)の稽古

ロンドン五輪、日本選手団のメダルが毎日増えていきますね。見ていて本当に面白いです。

今日の稽古は松井さんのご指導のもと、行いました。また、助っ人候補の荒井君が初参加しました。
途中でシャキ山さんが知り合い3名をsightseeingにお連れになりました。英語を話すシャキ山さんは新鮮です。

稽古が終わるころ阿部先生が、終わった後には宮島親方がいらっしゃり、かつ玄での昼食をご馳走になりました。

ところで、部員の試験の様子ですが、なんだか皆危ない感じです(笑)。当初は真面目に見えた古屋選手が頭一つ抜け出ています。


記録:宝塚歌劇団雪組次期トップ娘役に決まった愛加あゆさんと誕生日が同じ佐藤


追記
次回稽古は6日(月)17時~です。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード