7月28日(土)の稽古

試験期間の合間の稽古です。だからと言ってまたーりやるわけではありません。
むしろ普段以上に厳しい内容でした。

監督、松井さん、宮島親方、井上さんにご指導いただきました。あと、しずぽん氏がシコまで参加され、あとは見ていました。120回シコをさせたらばてたようです。

とりあえずものすごく暑いです。扇風機一つじゃ絶対に足りません。なんらかの対策を検討したいと思います。
暑すぎていい動きができないのは悔しいので。

そんなしんどい中でも代わる代わる相撲を取り、課題点を克服するよう精進しました。

稽古後は、ドンキに行きました。店内は涼しかったのですが、店を出た5分後には汗ダラダラ、もう無理って感じです。


さて、ロンドン五輪が始まりました。世界最高レベルの戦いは本当に面白いです。試験期間中ですが、正直集中できません。

開始早々、柔道男子の平岡選手、重量挙げ女子の三宅選手が銀メダル、水泳男子の萩野選手が銅メダルを獲得しました。すごい、すごいです、おめでとうございます!
今後も、日の丸を背負う日本の精鋭の活躍を祈ります!!


記録:わずかでもかじったことのある、柔道、レスリング、アーチェリーに特に注目している佐藤

お知らせ

23日(月)から試験期間に入るため、平日の稽古を休止します。
土曜のみ稽古します。


記録:主務佐藤

7月21日(土)の稽古

お疲れ様です。はじめまして。マネージャーの中野です。よろしくお願いいたします。

大学は試験の時期ですね。そして非常に蒸し暑いです。名古屋場所を録画してみたPS3もオーバーヒートです。
そういえば今日は2時間に4回ほど豪雨に遭いました。土俵が屋内でよかったと思います。

今日の稽古はOBさんもお客さんも来られなかったので、部員4人で行われました。
稽古内容は普段と変わらないと思われます。
私は佐藤さんと廣川さんのとった相撲が印象的でした。パイプ椅子は場所によっては危ないものですね。

お昼は、先週に逃したタイ料理屋パクチーに行きました。一歩足を踏み入れればそこはタイですね。京都市内だとは思わないです。料理はとても香辛料がきいていておいしかったです。

今のところ稽古の名前など、ぶつかり稽古とムカデぐらいしか覚えておりません。
技の名前も勉強不足ですので、何を書きましょう。(お一人ずつに一言でも書きましょうか。)
とりあえず試験期間が終わったら勉強します。
では。読んでいただきありがとうございます。

記録:大学に、自宅通いよりも部室通いの方が断然楽だと思う中野


以下少々空白()
佐藤さん;ごちそうさまです。
廣川さん;アパート良いですね。
古屋さん;五条良いですね。
村井さん;お身体お大事に。

7月19日(木)の稽古

大相撲では横綱白鵬と大関日馬富士が互いに譲らず全勝を守っています。先場所とはまた違う、優勝争いの面白さがありますね。

廣川が復活した代わりに古屋がダウンしました。部内で風邪が流行っているようです、気をつけましょう。

今日は松井さんの指導のもと、稽古しました。久しぶり、もしかしたら初めて松井さんに3連勝することができました。

それにしても水分補給量が半端ないです。こんな日に相撲取るとかやっちゃいけないことのように感じてきました。そう考えると、防具をつけている剣道とかアメフトってもっと暑いと想像します。

栗木氏と片岡氏もいらっしゃり、夕飯は豪華に情熱ホルモンでした。


記録:旭天鵬関に初日が出ることを祈る佐藤

7月18日(水)の稽古

ブログを順番に書いているので、世の中の皆様にももクロの魅力を伝える機会がなかなか回ってきません。
大変遺憾であります。が、他のテーマの魅力が伝わっていると思います。

今日は死ぬほど暑いです。しかも廣川が風邪ひいたので、3人で相撲取りました。死ぬほど暑いので、6番ずつしか取れませんでした。

もう一つ扇風機、できれば業務用の大きいやつが欲しいです。

稽古後は、栗木氏と共にドンキで食べました。夏バテでみんな少なめでした。


記録:試験が近づいてきて憂鬱な佐藤

7月16日(月)の留学生体験会など

本日は京大留学生の団体が土俵に来てくださり、相撲の体験会を行いました。
相撲部からの参加者は今野さん、阿部先生、井上さん、現役部員4名でした。

メニューは四股、すり足、押しを体験してもらった後に、井上さんか佐藤さんと相撲をとってもらいました。
そして最後に全員でムカデをやって締めました。ムカデはもう少し厳しくてもよかったかなと反省しています。

体験会終了後はメンバーを少々変えて祇園祭に行ってきました。


記録:そろそろ部屋が片付く(片付けてもらえる)廣川

以下、謎の空白()


昨日、7/15(日)は吹田市のESAKA MUSEで行われたLinQのワンマンライブ「ム・リ・シ・マ・シ・テ in Osaka」に行ってまいりました。
LinQの現場に参上するのはゴールデンウィーク以来のことで結構間が空いてしまいました。もう立派な在宅ですね。

物販は、一部であやのん、二部で髙木さんに一回ずつ行ってきました。二回ずつ行っとけばよかったと後悔・・・
セットリストはあまり覚えてませんが、一部はWake upが入ってたのがよかったです。Wake upは単調かもしれないけど地味に好きなんですよね~
二部は一部よりも前に陣取ることができてテンションも上がっちゃいましたよ。
二部のfor youはすっごくはしゃぎました。やっぱりfor youは公演で一番盛り上がる曲ですね。
ただし曲が始まってすぐに反応できなかったのは反省ですね。ハジメマシテの直後なら即反応できるんですが・・・

自分もなかなか福岡に帰れないので、LinQにはもっともっと大阪(できれば京都)に来てほしいと思います。


お知らせ

明日16日(月・海の日)14~16時に、京大留学生団体を対象とした相撲体験会を行います。

これに伴い、18時半からの稽古はありません。ご注意ください。


記録:主務佐藤

7月14日(土)の稽古日誌

投稿日時おかしくね?ってのは禁句です。
無精ってのはこういうとこに如実にあらわれますね。

暑くなってまいりました。そうです。京都の夏がいよいよ我々に牙を剝き始めたのです。
京都の夏は6回目ですが、いまだに勝てる気がしません。そもそも勝利条件がわかりませんが、各自水分補給に気を付けましょう。
勝てないのなら負けなければいいのです。

この日は稽古に井上さんに来ていただきました。
稽古から時間が空いてこの日記を書いているので、細かい記憶がおぼろげなのですが、「病院送り」という単語だけは脳裏に焼き付いて離れません。
病院送り。良い言葉なので夏の目標にぴったりですね。
ただし現時点では、京都の気温に病院送りにされる可能性が一番高いのが情けないところではありますが。

稽古後にはかつ玄に行きました。タイ料理屋が閉まっていたのが残念です。

記録:下宿のエアコンがうんともすんとも言わなくなって蒸しダコの村井

7月12日(木)の稽古

かなこぉ⤴⤴、誕生日おめでとうございます!!ももクロ2人目の18歳ですね。
夜遅くでも出演可能になりました。赤と紫の大人なコラボ、楽しみです!!

今日は3連続稽古の最終日でした。だいぶ疲れがたまっていたようですが、頑張ってやりました。

押しやぶつかりで受けていたら、ついに右胸から出血しました。地味に痛いです。
原因は村井さんの坊主頭です。刺さるんですよ、髪の毛が。

以前、僕が井上さんに対してやったことと同じです。井上さんの悲痛な叫びは2010年11月25日の記事をご覧ください。

稽古後はたく味に行きました。4人で行ったのに席が3つしか空いてませんでした。なので、食べ終わってゆっくりしていた応援団さんを追い出しました。ごめんなさい。


記録:昨日土俵に突っ込んだせいで、顔面が痛い佐藤

7月11日(水)の稽古

はじめまして新入部員、1回生の古屋です。

本日はありがたいことに松井さんと栗木さんが来てくださり、稽古は部員4人プラス松井さんの5人で行いました。
稽古では首を痛めていた廣川が久々に相撲を取り、ブランクがあったにもかかわらず圧倒的な馬力を見せつけていました。個人的には、七大戦までには彼と拮抗できたらいいなぁと思います。また佐藤さんは松井さんの華麗な投げによって顔を負傷し、今もワイルドな顔立ちとなっています。
さらにこの日は自分用の新品まわしが届き、うきうきわくわくしてしまいました。

稽古後のご飯はジェームズキッチンへ行きハンバーグを頂きました。本当においしく、肉塊にここまで感じさせられるのかと悔しくなる程でした。栗木さんと佐藤さん、ごちそう様でした。

8月の大会まであまり時間もありませんが、稽古毎にテーマを設定しそれに向かって意識的に励みたいと思います。


記録:飼い猫の放屁の回数が増え胃腸を心配する古屋

7月10日(火)の稽古

遅ればせながら、火曜日の稽古日誌を書かせていただきます。

担当者は新入部員、六回生の村井です。以後お見知りおきを。

この日は栗木氏の部室の改装のお手伝いをさせていただきました。
お互い建築学科ということもあってか、匠も驚きの快適空間に変貌を遂げたといっても過言ではありません。

任天堂据え置きハードがほとんど揃ったということで、これからの学生生活がとても楽しみとなりました。
僕の学生生活延長戦も、12回裏までもつれ込む可能性がうんと高まり、気持ちが引き締まる思いです。
随時、任天堂以外のハードも追加していく予定ですので乞うご期待。
とりあえず、メガドライブを買って、部の名前をメガドライ部にします。

閑話休題、稽古には阿部先生と栗木氏に来ていただきました。
最近は古屋君も加わり、同体重帯での立合いができることは非常に嬉しいのですが、いかんせん元ひきこもりの哀しさ故に、体力や立ち回り等、まだまだ未熟な点が多く、なかなか勝ち星を挙げることができません。
一回一回の稽古で出来ることは少なく、次の大会までの期間も僅かですが、一つ一つの課題を地道に消化していこうと思います。

晩御飯はかつ玄に行きました。ちょっと前までと比べて、食べられる量も増えてきたので、少しは進歩しているのかなと思う次第です。

帰りに部室に寄り、スターフォックス64を初通しプレイ。
64に触るのも数年ぶりだったのですが、何とか初回プレイで全面クリアまで漕ぎ着け、シューターの面目躍如といったところでしょうか。
任天堂製ゲームならではの丁寧なゲームデザインが施された良作ゲームだと思います。
スターウルフ打倒が次の目標。

記録:冷蔵庫のジャムにカビが生えてて、若干ブルーな気持ちの村井

7月9日(月)の新入部員歓迎会

本日は稽古をつぶして、新入部員歓迎会を東山二条の「からこ」で行いました。

もちろん主役は、村井さん、廣川、古屋、そして本日入部宣言をいただきました京女のNさんです。
今年は4人も相撲部に仲間入りしました。すごいです、嬉しいです!OB会からこの功績をたたえて表彰状ならびに金一封いただけないかなと妄想しております(笑)。

そのほか、阿部先生、崎山さん、栗木氏、井上さん、女将さん格の鹿島さん、佐藤であります。

もう、なんともはや楽しい楽しいおもしろい有意義な会でありました。食べ物もこれでもかってくらい大量に出まして、腹が破裂しそうです。いつも以上に気合入れて食べた廣川も帰り道苦しそうでした。
残った食べ物はお土産としていただいて、一人2200円、これは安い!(笑)

今後は新人4人を含め、相撲部を盛り立てていきますので、どうぞよろしくお願いします。

あ、歓迎会をしたからと言って今年の新歓はまだ終わってません。うちは一年中新歓期なのでこれを見ている何のサークルにも入っていない者はいつでも土俵に来てください。


記録:ももクロのセーラームーンコスプレに笑顔になった佐藤


追記
今日できなかった代わりに、10日(火)18時半より稽古します。

7月7日(土)の稽古

七夕です、だからと言って特に稽古が変わることはありませんでした。

昨夜の雷雨から一転、朝はよく晴れましたね。彦星さんは織姫さんに会えたのでしょうか。

さて、今日は井上さんに稽古つけてもらいました。割と厳しい井上さんですが、新人3人は限界まで頑張っています。
稽古後はルネに行きました。1回生の2人は主食を2つ食べて体力増強に努めていました。
食後の団欒では、廣川の暴走を井上さん、村井さん、佐藤であおり(笑)、「相撲部の良心」である古屋がストップをかけるという形で大いに盛り上がりました。


記録:今週のもしクロ(「ももクロ団」という番組の最後にある、「ももクロがもし…なら」のコーナー)に萌え死にそうな佐藤

追記
9日(月)の稽古ですが、中止します。
19時より、東山二条の「からこ」にて新入部員歓迎会を開くためです。

7月5日(木)の稽古

~ハジメマシテ~ 新入部員・一回生の廣川と申します。
以後たまにブログも書いていくのでよろしくお願いします。

さて、本日は佐藤主将と村井さんが欠席したため、古屋との二人の稽古でした。
新人二人ということで相撲は控え、基礎トレーニング中心のメニューでした。

練習後は、手ごろな値段で腹いっぱい食べたいという古屋の希望もあり、ジェームズキッチンへ行きました。
割と限界まで食べたと思います。


記録:LinQ応援責任者 廣川

追記 7/15(日)がだんだん近づいてきてウキウキしております。

7月4日(水)の稽古

ヒッグスが遂に粒子見つかったようです、大発見すごいですね。物体には質量があるというのは当たり前のようですが、これが科学的に証明される日も近いのでしょう。

今日は、栗木氏と井上氏に稽古つけていただきました。

佐藤はどういうわけかテンションが上がらなかったので、軽い感じで。熱中症にかかりかけていたのか、たまたまそういう日だったのかわかりません。代わりにほかの3人が頑張ってくれました。7月になったので、仕上げの稽古をぶつかり稽古にしました。

稽古後の遅めの夕飯は、ドンキに行きました。やっぱりハンバーグと言ったらここでしょう。
廣川がいろいろと問題発言(笑)をして、場を盛り上げていました。


記録:明日で前期の実験が終わる佐藤

7月2日(月)の稽古

今日は特別コーチとして、元力士と現役力士のお二方に来ていただきました。
ちょっとした伝手があったのです。

それから、前回も来てくれた女子が再び見学してくれました。

本物の力士はめっちゃ重かったです。一歩動くのだけでも息が上がるといった感じです。

他にも細かい指導をいただいたので、今後の稽古に生かそうと思います。

稽古後はももじろうで食べまくりました。一通り食べてからの「山下清のおにぎり」はきつかったです。


記録:作用・反作用の法則を体感した佐藤

7月1日(日)の合同稽古

今年も半分が過ぎてしまいました。早いですね。

本日は滋賀県立武道館において合同稽古が開催され、佐藤・廣川・古屋が参加しました。
参加は名古屋大学、大阪大学、関西大学、大阪歯科大学、京都大学でした。

朝からすごい雨でしたので、到着した時には全身ずぶ濡れ、マワシにも雨がしみ込んで気持ち悪かったです。

稽古は申し合い、体重別申し合い、三番稽古をこなし、様々な選手と対戦することができて勉強になりました。
今日見つかった課題を明日からの稽古で直していきます。

稽古後風呂に入るわけですが、風呂を入れた名大生が熱い湯しか入れなかったので、とても入れたもんじゃありません。豚汁をつくる気だったのだろうか?笑。なので、ワッセワッセと水を入れて冷ましてから温まりました。

帰りは阪大の2人と食事してから帰りました。店を出るころには雨が止んでいて助かりました。


記録:疲れたときはやっぱりももクロを聞いてから休む佐藤

追記
明日月曜の稽古には特別コーチがいらっしゃいます。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード