5月30日(水)の稽古

今日の稽古は、なんとアンガールズの田中さんと山根さんを迎えてのスペシャルでした。

村井さんと廣川が勝手に?入部祝とか言って、とある洒落た店で食事していたらアンガールズさんと出会い、相撲部だということを伝えたところ、お二人も稽古に参加してくださいました。感謝。
かわいい女子が見守る中(←ここも注目!!)、最後は「京大相撲部」の看板をかけて、新入部員の二人が、アンガールズさんの挑戦を受けました。結果はいかに?

アンガールズさんは、カメラが回ってない時もいろいろお話してくださり、一層ファンになりました。

詳細を書くとネタバレになってしまうので、放送をお楽しみに。これについては最後に記します。

稽古後は、栗木氏と戦術の女子を含めて5人で、ピザを食べました。今ドミノピザでは、テイクアウトなら1枚の値段で2枚買えます。とってもお得です。


記録:芸能界デビューが近いかもしれない?佐藤


<放送詳細>
6月25日(月)19:00~19:55  関西テレビ「流行りん♥モンロー」

※北海道文化放送、テレビ西日本、新潟総合テレビ、長野放送、石川テレビ放送、テレビ愛媛、高知さんさんテレビ、鹿児島テレビにおいても放送されますが、放送日程は上記と異なる場合があります。該当地域の方は、お手数ですがお調べください。

皆さんぜひ見てください!!

5月28日(月)の稽古

遅くなってしまいましたが、昨日の稽古について書きます。

昨日は、松井さんと村井さん、廣川、佐藤の4人で稽古していたところ、仕事帰りの宮島親方が来てくれました。やさしい感じの借金取りみたいな風貌でした。
稽古終わった後、村井さんが坊主になって、そのうちに片岡シャワー室長も登場しました。

なので、ジェイキチで5人で食事しました。
最近はOBさんがよく来てくれて、おごってもらうことが多いので、なんだかんだでいまだにおごる機会があまりないです。ま、お財布にとってはありがたい話ですよね。

ところで、ももクロちゃんのマレーシアライブですが、大成功だったようです。会場には、マレーシア大統領が登場したらしいです。すげえ、国賓並みやないか。日本の野田総理もモノノフになってほしいです。


記録:最近定期的にブログを見てくれている方を3人見つけた佐藤

5月26日(土)の稽古

今日は、田村監督、今野氏、崎山さん、村井さん、廣川、佐藤の友人のベルさん、佐藤が集まりました。
ベルさんは昨年に引き続き、西日本インカレに出てくれます。感謝。

タイプ的に対極にある村井さん(技系)と廣川(力系)の一戦は、これからが楽しみな展開が多いです。
ベルさんは半年ぶりの相撲ですが、よく覚えていてくれました。昨年は勇み足で敗れるという残念な結果だったので、今年はリベンジしてほしいです。

稽古後は、ドンキでバーグバーグハンバーグを食べました。
この席で、ベルさんがモノノフ(ももクロファン)になったこと、廣川がLinQ(福岡を拠点に活動するアイドルグループ)の古参ファンであることが判明しました。スバラシイ!!

ところで、新曲「PUSH」のMVが公開されました。相変わらず、彼女たちはぶっ飛んでます笑

記録:今日何にもなかったら、ももクロちゃんを追っかけてマレーシアに飛んでいただろう佐藤

5月24日(木)の稽古

今日の参加者・・・松井さん、阿部先生、廣川、佐藤
栗木氏も来てくれました。

松井さんの指導のもと、基本を大切にして稽古してきました。西日本インカレまであまりありませんが、できることを一つでも増やすよう、惜しい負け方をしないよう、頑張ります。

稽古後は、ジェイムズキッチンの2階へ行って食べまくりました。ここのもやしサラダはうまいです。もちろん他のもうまいんですが。

ところで、片岡シャワー室長が、その権限を最大限に生かしてシャワー室の環境を改善してくれています。


記録:疲れたからももクロ聞いて寝る佐藤

5月23日(水)の稽古

本日、新しい部員が入りました。

・村井隆史(工学部4回)
・廣川敬祐(理学部1回)

の2名が、稽古終了後に入部宣言をしました。以後、ともに稽古に励んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。
人が増えたので土俵に活気が出てきたように思います。

そんな今日は阿部先生と栗木氏が来てくれました。したがって、串八でプチ歓迎会をしました。


追記
稽古時間の変更について
月・木 (変更前)17~19時 → (変更後)18時半~20時半

5限に授業がある者がいるため、前期期間中は上記のように変更します。


記録:七大戦団体入賞を一つの目標にしようと思う佐藤

5月20日(日)の全国国公立大会

第30回全国国公立大会に出場しました。

参加者は、奥田さん、一回生の廣川君、佐藤です。また、田村監督と井上前主将も会場に来てくださいました。

☆団体戦予選
  京都●1-3○埼玉
(先)佐藤○(不戦勝)●
(二)廣川●(押し出し)○宗
(中)両校棄権
(副)奥田●(寄り切り)○児玉
(大)  ●(不戦勝)○中曽根


  京都○3-2●東北
(先)佐藤○(内掛け)●菊池
(二)廣川○(不戦勝)●
(中)  ●(不戦勝)○ロクジュウナナ
(副)奥田○(寄り切り)●和田
(大)  ●(不戦勝)○牧村


  京都●1-4○名古屋
(先)佐藤○(つり出し)●橋本
(二)廣川●(押し出し)○右田
(中)  ●(不戦勝)○野澤
(副)奥田●(寄り切り)○壹岐
(大)  ●(不戦勝)○長合


  京都●2-3○奈良県立医科
(先)佐藤○(突き出し)●高井
(二)廣川●(上手投げ)○牧野
(中)  ●(不戦勝)○平田
(副)奥田○(不戦勝)●
(大)  ●(不戦勝)○市川


1勝3敗で予選落ち。

☆新人戦
〔一回戦〕
廣川●(突き落とし)○鈴木(防衛)


☆個人戦
〔一回戦〕
佐藤●(下手投げ)○アマルボルド(防衛)

〔二回戦〕
廣川●(はたきこみ)○長合(名古屋)


以上。

昨年は人数不足のため団体戦を棄権しました。今年は団体戦に復帰し、人数で上回る東北大学に勝つことができ、嬉しく思います。来年は5人で出場し、少なくとも不戦敗がないようにしたいと思います。やはり、不戦勝されるのは悔しいです。
個人的には、団体戦は4連勝した点は良かったのですが、個人戦は何もできずに終わり反省です。
廣川君は稽古4回にもかかわらず、しっかり当たって攻める姿勢がありました。奈良県立医科大戦と新人戦は前に押し込んだところを、逆転技で転がされ大変惜しかったです。稽古していけばこんな取りこぼしはなくなると思うので、まずは腰を下げて攻めることを心掛けてほしいです。
奥田さんは、お忙しいところ参加していただき、ありがとうございました。


大相撲では、われらの旭天鵬関が初優勝しました。万歳!!
大会終了後、阪大とともに帰ってきたのですが、全員旭天鵬関推しでした。

優勝決定戦は、京都駅の改札前で井上さんと廣川君とワンセグ観戦でしたが、栃煌山関をはたきこんだ直後は雄たけびを上げてしまいました。うるさくてごめんなさい。

視聴率も20%くらいだったそうで、まだまだ相撲は死んでないなと思いました。潜在的に相撲が好きという人はまだまだ多いのです。


記録:主将佐藤

5月19日(土)の稽古

おはようございます。

昨日の稽古は、Mさん、H君と共に3人でやりました。
大会前日なので、軽めに、細かいことにはこだわらずとにかく前に出ることを意識しました。

稽古後は、譽紫でそば食べて、しばらく部室でだらだらしてから、名古屋へ向かいます。

鈍行なので遅い&疲れました。4時間かけてようやくレセプション会場の名古屋大学に到着し、飲み会しました。
楽しいですねぇ!本当に。

今年も強そうな人がどこからか現れ、優勝争いがおもしろそうです。

優勝争いと言えば、大相撲もすごいことになってますね。千秋楽、目が離せません。


記録:試合会場である、大垣市武道館に向かっている佐藤

5月17日(木)の稽古

松井さん、新入部員候補のMさんとH君が来てくれたので、4人で相撲取りました。

Mさんは小柄だが、相手をあおったり、うまく相手の力を逃がしたりなどの相撲センスがあるので、もう少し体重を増やしていくと小兵ならではの業師になると思います。

H君は体格がよく、勢いもあります。その力を相手にまっすぐにぶつけられるように型をつくっていけば、一発でもっていく相撲が取れるようになると思います。

がんばれー。

稽古後、前回行けなかったとくらへ。満足。


記録:今日は相撲のことしか書いてない佐藤

5月14日(月)の稽古

ももクロのUSTREAM(5月12日分)を見たのですが、いつも以上にぶっ飛んでました。リーダーがいなかったせいなんでしょうか。ももかちゃんがしっかり進めようとしている横で、ほかの3人が暴れてました(笑)。
ももクロのHPからアーカイブに行けます。ももか氏より、頭のネジを一本外してから見るようにというアドバイスがありましたが、見る人は守ってください。

そんな今日は、栗木氏の紹介で、6回生のMさんが体験入部してくれました。

スポーツ自体久しぶりとのことで、シコ10回でも大変そうでした。
でも、これから継続的に来て体を鍛えていきたいということで、嬉しい限りです。

稽古後にとくらに行こうとしたらいっぱいだったので、鷭へ行きました。
大食いとの噂がある佐藤ですが、特大サイズと言われる鷭の大盛天津飯は未経験だったのです。

普通盛りを経ずにいきなり大盛でしたが、問題なく完食。うまい。これで440円は安い。

すき家の牛丼大盛3杯、つけ麺マンの鬼盛り、加藤屋のにぼ五朗、鷭の大盛天津飯を完食してまいりましたが、
腹にたまった順に並べると、牛丼3杯>鬼盛り=にぼ五朗>天津飯だと思います。まあ、その日の腹の調子などにも左右されるでしょうが、これから挑戦する人は参考にしてください。

ところで、大相撲では横綱がまさかの3連敗です。優勝争いは大混戦。白鵬関の状態は心配ですが、優勝争いの模様が日に日に変化していくという点では、たまにはこういう場所があってもおもしろいと思います。

追記
次回16日(水)の稽古はありません。佐藤が定例幹事会に出席するためです。


記録:ももクロちゃんのマレーシア進出をお祝い申し上げる佐藤

5月12日(土)の稽古

今日はいろいろな方が来ました。
OB・・・今野氏、松井さん、井上さん
出稽古・・・京産大のSさん、阪大のK
体験・・・先日も来てくれた一回生のH君

これに佐藤を加えた計7人で稽古しました。申し合いらしい申し合いができ、その後さらに三番稽古をしました。
現役は1人30~40番くらい取ったので、もう、たっぷりたっぷりです。
みなさんありがとうございました。やっぱり大人数でやるといい汗かけます。

稽古後は、華祥で昼ごはん。相変わらずビートルズが流れていました。


記録:今日は一回だけどきっちりおっつけが決まったので、良しとした佐藤

5月10日(木)の稽古

今日は久しぶりに松井さんと井上さん、おなじみの栗木氏が来てくれたので、にぎやかな稽古となりました。

いろいろと課題はありますが、一つでもできることが増えるように頑張ろうと思います。

夕飯は京大病院の南にある、「十両」というレトロなレストランに行きました。
料理人の方がちゃんこ長といった方が適切なほど大きな方でした。だから十両なのかも。


記録:レポートで徹夜したからお疲れな佐藤

5月9日(水)の稽古

今日はついについに一回生が見学に来てくれました。

マワシを締めて、軽く体験入部という形で稽古しましたが、なかなか素質あると思います。

栗木氏も来てくれたので、稽古後は風風亭の焼肉食べ放題に行きました。
肉1㎏食べたら腹八分目になりました(笑)


記録:初めておごられる立場から抜けた佐藤

5月6日(日)の東海近畿リーグ

第7回東海近畿リーグに参加してまいりました。

参加選手は、奥田さん、山中さん、佐藤、そしてアイスホッケー部からの助っ人である志村さん、関口さんの計5名でした。また、井上さんが審判として参加されました。

では結果です。

☆個人戦
〔予選A組〕
佐藤●(突き落とし)○中野(関西)
佐藤●(寄り切り)○小多(大阪)
佐藤○(寄り切り)●壹岐(名古屋)
佐藤○(押し出し)●新妻

2勝2敗で、A組2位決定巴戦へ。

佐藤○(寄り切り)●壹岐(名古屋)
佐藤○(上手投げ)●中野(関西)

A組2位により、決勝トーナメントへ。

〔予選B組〕
山中●(押し出し)○八条(関西)
山中●(押し倒し)○野澤(名古屋)
山中●(寄り切り)○佐藤(関西)
山中●(寄り切り)○右田(名古屋)
山中○(寄り切り)●梨本(大阪)

1勝4敗で予選落ち。

〔予選C組〕
奥田●(上手投げ)○長谷川(関西)
奥田○(押し出し)●志村(京都)
奥田○(寄り切り)●宇野(大阪)
奥田○(寄り切り)●藤門(名古屋)
奥田○(上手投げ)●橋本(名古屋)

4勝1敗でC組2位、決勝トーナメントへ。

志村○(押し出し)●橋本(名古屋)
志村●(突き落とし)○長谷川(関西)
志村●(押し出し)○奥田(京都)
志村●(寄り倒し)○藤門(名古屋)
志村○(送り出し)●宇野(大阪)

2勝3敗で予選落ち。

〔予選D組〕
関口●(引き落とし)○棚橋(名古屋)
関口●(寄り切り)○渡邊(関西)
関口●(突き落とし)○湯之前(関西)
関口○(不戦勝)●小路(大阪)
関口●(寄り切り)長合(大阪)

1勝4敗で予選落ち。

〔決勝トーナメント〕
~1回戦~
佐藤●(寄り切り)○長合(名古屋)
奥田●(寄り切り)○野澤(名古屋)

奥田、佐藤ともに個人ベスト8。


☆団体戦
  京都●2-3○関西
(先)佐藤○(寄り切り)●八条
(二)志村●(寄り切り)○中野
(中)山中●(押し出し)○長谷川
(副)関口●(寄り切り)○渡邊
(大)奥田○(押し倒し)●湯之前

  京都●1-4○名古屋
(先)佐藤○(寄り切り)●橋本
(二)志村●(引き落とし)○右田
(中)山中●(押し出し)○野澤
(副)関口●(寄り切り)○壹岐
(大)奥田●(寄り切り)○長合

  京都○4-1●大阪
(先)佐藤○(押し出し)●新妻
(二)志村○(すくい投げ)●宇野
(中)山中○(不戦勝)●小路
(副)関口○(押し出し)●梨本
(大)奥田●(勇み足)○小多


1勝2敗で第3位。


おかげさまで、出場選手全員が2つ以上勝つことができました。特に、山中さん、志村さんと関口さんは大会初参戦での初勝利でありました。

総評
佐藤は緊張のあまり、立ち合いがひどかったです。反省してます。
奥田さんは数年ぶりの試合にもかかわらず、大活躍でした。
山中さんは果敢に頭からぶつかっていって痛い思いもしていたようでしたが、白星につながってよかったです。勝った後、しばらくにやついていました。
志村さんは先日行われた天下一相撲会の優勝者であり、強いのは分かっていましたが、関口さんはマワシを締めるのすら初めてとのこと。
お二人とも、負けた相撲であっても経験者を押し込む場面が多々見られました。素晴らしい相撲センスでした。逆転の突き落としを食らわないように足の運びを覚えていただけたらものすごい戦力になると思います。


試合後は、阪大メンバーとともに三井寺のちゃんこ屋「神雷」さんで夕飯でした。めっちゃうまくて、大好評でしたので、皆さんも滋賀に行くことがあればぜひ行ってみてください。


記録:主将佐藤

5月5日(土)の稽古

・・・すみません。足の調子が思わしくなかったので、明日試合だし、休みました。
もしかしたら新入生が見学に来るかもと思って、部室で待機していたら来たのは井上さんだけでした。

さて、みなさんガクショクは見ていただけたでしょうか?
私はリアルタイムで見つつ、録画もしました!見逃した方がいれば、DVDに焼きますよー。
2分半という尺でしたが、見ごたえはあると思います。そしてめっちゃ面白いです。出てよかったです(笑)
ガクショクのTwitterを見ていたら、がんばれーなことが書かれておりました。ありがとうございます。

番組でも言いましたが、相撲をしたい者は全員集合せよ!!

相撲部の後に出た「きのこじき」というきのこ採集サークルで一番目立っていた者は友人です。とってもいい奴ですごく面白いエピソードというか武勇伝を現在進行形で作り続けていますが、過激すぎてここでは書けません(笑)


そして、いよいよ明日は東海近畿リーグです。今年度一発目の試合なので気合入れて、行ってきます。応援よろしくお願いします。


追記
全国国公立大会の会場について訂正です。
大垣北公園相撲場と告知していましたが、正しくは大垣市武道館相撲場です。


記録:優勝目指すぞーと意気込む佐藤

5月4日(金)の稽古

みどりの日です。なので有安杏果ちゃんの日です。やったー!!

今日は阪大からK氏とN氏が出稽古に来てくれました。あと今野氏にも稽古つけてもらいました。

Nは去年の今頃より確実に強くなってます。体は大きくないけど、よくやっていると思います。体が小さいことを理由に相撲を拒否する者は、彼を見て考えを改めてもらいたいものです。
Kはやっぱり重いです。正面がっぷりでは無理です。策を練らないといけません。

4人でやれば活気があっていい稽古になります。

稽古後は、ドンキの下のとんかつ屋に行きました。名前忘れたけどボリュームあっていいです。


記録:これからリアルタイムで「ガクショク」を見る予定の佐藤

5月3日(木)の稽古

今日は今野氏と宮島さんが来てくれました。
なので、宮島親方と30番取ってしごいてもらいました。疲れました。へとへとです。でも、いい稽古になったと思います。ぶつかりはなかった代わりに、最後の10番は力を出し切るように頑張りました。

稽古後は、「はなふさ」というお好み焼き屋へ。しっかり稽古した後だけにすごくうまい。もやしそばは最高です。

追記1
明日4日(金)14時より、阪大相撲部と合同稽古します。

追記2
先日取材していただいたガクショクですが、明日4日(金)25時30分より放送されます。深夜ですが、観られる方はぜひ見てください。そうでない方は録画して観てください。


記録:消費期限が2日過ぎた豆腐はアウトだと学んだ佐藤

5月2日(水)の稽古

雨が降っていて嫌です。そろそろ洗濯物がたまってきてやばいです。

今日は一人なので、軽めなトレーニングで終えました。

部室の冷蔵庫に天下一相撲会の時の発泡酒が残っていたので、晩酌にしました。


記録:間もなく始まる5月場所が楽しみな佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード