4月28日(土)の天下一相撲会と翌29日(日)のテレビ取材

平成24年度天下一相撲会、おかげさまで大盛況でございました。

今回は、応援団、アイスホッケー部、ボクシング部、総合格闘技サークルの方々が参加され、さらにボランティアサークルの女子大生が応援とお手伝いに来てくれました。やったね。

肝心の一回生ですが、相撲部が引っ張ってきた者はいませんでした(申し訳ありません)が、他部の方々が連れてきてくれました。もちろん大会参加です。ありがとうございました。
彼らを穏便に引き抜くのが、これからの腕の見せ所といったところです。

応援団の3回生を除くと、ほとんどがマワシを締めて土俵で相撲を取るということは初めてとのこと。少しでも、相撲ってルールは簡単だけど奥が深いなあとか、一瞬で勝負が決まるシビアさ、面白さとかを感じてもらえたようでよかったです。相撲の普及にはわずかに役立ったのではないでしょうか。

大会後のちゃんこ会もカオスなのか、むしろコスモスなのかといった、とにかく楽しい会でした。
バカ騒ぎがあるかと思えば、熱く語る者あり、色めきたつ者あり、いいことです(笑)。

そんなこんなで、日付が変わった2時にお開き。

そして、我々は29日(日)にはABCテレビでやっている「ガクショク」という番組の取材を受けました。
お笑い芸人のスマイルさんが土俵に来てくれました。

これも、部員獲得につながるといいです。


記録:やっぱり相撲が好きだということを再確認した佐藤

4月26日(木)の稽古

今日は、京産大から出稽古に来てくださった方がいました。よって、3人の稽古となりました。

50番くらいは取ったと思います。大変いい稽古になりました。

相撲は好きだけど京産大には相撲部はないので、地元の道場で相撲をされていたとのこと。

休息中には、久しぶりに大相撲について語ることができました。最近は、大相撲を語り合える人が周りにあまりいないので、寂しいです。なので、今日は嬉しい日でした!


記録:明日は、天下一相撲会後のちゃんこ会の買い出しに行く佐藤

4月23日(月)の稽古

まずは、ももいろクローバーZの横浜アリーナ公演大成功をお祝い申し上げたいと思います。
21日(土)と22日(日)と2日連続であったわけですが、どちらも素晴らしい盛り上がりでした。

観てきたようなこと言ってますが、観てきましたとも(笑)、22日だけですがね。

初日はたくさんのコラボあり、ソロ、新ユニットありであった一方、2日目はももクロ5人の全力曲を25曲楽しませてもらいました。感謝。やっぱりももクロすごいわ、好きですわ。
世界のももクロ№1!!!我々モノノフ(ももクロファンの通称)も更に高きを目指して、応援していきたいと思います。

さてさて、稽古ですが、最近の出席率が異常に高い栗木氏と行いました。立ち合いの練習が中心です。
いかに失敗しない立ち合いができるかが問題です。腰高の悪い癖があるので、立ち合いで腰が伸びやすく、そうするとまずいですからね。
また、週末に開催する天下一相撲会について相談しました。

夕飯はわらいでお好み焼きや焼きそばをいただきました。


記録:すもいろクローバーZ、佐藤

4月21日(土)の稽古

今日は今野さんと井上さんに稽古つけてもらいました。
井上さんは上半身の肉が落ちたと言って、鏡の前でしょげておりました。

突っ張りを覚えたいのですが、タイミングがよく分かりません。
研究のしどころですね。

昨晩は突然酒が飲みたくなって、自宅一人酒で4合あけてしまいました。
よって、昼ごはんはお腹に優しい、譽紫のうどんにしました。


記録:明日に向けてワクワクな佐藤

4月19日(木)の稽古

2人の時間的都合が合わなかったので、16~18時にじんさん、17~19時に佐藤が筋トレしました。

最初の大会である東海近畿リーグまで一ヶ月切りました。しっかり稽古して、今ある体力・筋力でできる最高の動きが本番で出せるよう、頑張ります。

稽古終えた頃に小雨が降り始めたので、すぐに止むだろうと部室で待っていたら、強くなって帰れなくなりました。さらに待っていると、栗木氏が現れ、宇治の日本で二番目にうまいというパン屋のベーコンパンとアンパンをもらいました。待っててよかった。

パンを食べている間に雨もおさまったので、とくらに行きました。めっちゃ繁盛してました。


記録:もやしを使った実験をデザイン中の佐藤

4月16日(月)の稽古

最近頭の中で甲斐バンドの「HERO(ヒーローになる時、それは今)」が流れています。いい歌ですよね。

さて、今日は松井さんに稽古つけていただきました。
最後はぶつかりの代わりに、腕立て50×3とムカデの後ろの人が全く動かないバージョン×2をやりました。
疲れました。ぶつかりの方がましだと思います。ですが、ぶつかりの最中は今日のメニューの方がましだと思うんでしょう、きっと。

くたびれてしばらく部室でダラダラしでいたら、栗木氏が登場し、またまたおごっていただきました。
今日は加藤屋の煮干しラーメンです。ここの所新入生並みに夕飯代がかかっていません。

栗木氏と別れてすぐ、研究帰りの井上氏とばったり会い、30分ほど非リア充な話をしました。
結論、早くリア充になりたい。


記録:これからレポートを書かなきゃならん佐藤



4月14日(土)の稽古

まずは前回の記事のクイズの答え。
正解は「今出川通りと丸太町通りが鴨川を越えた」でした。最初の地図では、この2本の大通りが川端通りで切れているという失態をしていたのです。謝罪して訂正いたします。

さて、今日は監督がいらっしゃいまして、稽古つけていただきました。
監督にぶつかるのは初めてです。
じんさんも大会に向け頑張っています。

昼は栗木氏のおごりでスパイシーのカレーを食べました。大辛にしたら予想以上に辛くて今度は中辛にしようと思いました。


記録:実は午後も秘密?の特訓をした佐藤

4月12日(木)の稽古

突然ですがクイズです。
相撲部ホームページに載せてある土俵の位置を示した簡易地図ですが、実は1週間ほど前にちょこっと変えたのです。どこが変わったか分かる方はいますでしょうか?

正解者には何かあげるかもしれません(笑)。答えは次回のブログで。

そんなクイズ日和の今日も栗木氏と稽古しました。残念ながら今だ新入生の気配がありません。

稽古後は、からこに行きました。相変わらずから揚げがでかく、幼児の腕くらいあります。


記録:週末はレポート作成に追われるであろう佐藤

4月11日(水)の稽古

大雨でした。もらったばかりのプリント類がぬれて萎えました。

そんな11日は昨年、ももクロが大きく転換した日であります。10日でブルーのあかりんが卒業し、突如Z改名が発表され、11日から5名によるZとして活動し始めたのです。現メンバー及び女優となった早見あかりさんのブログを拝見しまして、一層この6人を応援しようと思った次第です。

さて、本日より学内OBである栗木氏が現役として復帰しました。なので押しを受けてもらいました。
実は栗木氏に受けてもらうのは初めてです。

稽古後は、先日行けなかった牛鍋「千葉」に行きました。大変おいしく、誰かに紹介したくなる味です。
ただ、我々は千葉というと東大のアイツを思い出します。


記録:千葉へ行くまでに通った鴨川沿いの夜桜に感動した佐藤

4月9日(月)の稽古

2回生後期の成績が発表されました。まずまずです。
もっと単位取っている人もいるけど、順調な方でしょう、多分。4年で卒業できる見通しが立ったのでよしです。

さて、相撲部ホームページのアクセス件数が1万を突破しました。もうびっくりです。数日前は300くらいだったので、最初壊れたかと思いました。どうやら親切な方々が集団でアクセスしてくれたようです。

おかげさまで、検索すると2番目に来るようになりました。

稽古ですが、新入生は来なかったけど、松井さんと栗木氏がいらっしゃいました。少しは動けるようになりましたが、まだまだです。来月から試合が始まるので頑張ります。

稽古後に三条の牛鍋屋に行こうとしたらお休みだったので、に行きました。餃子美味しいです。


記録:明日のZ誕生一周年をお祝いする佐藤

4月7日(土)の稽古

どうにも新入生が来ません。土曜で大学がお休みというのもあるかもしれませんが、お隣の弓道部さんには来ているし、鴨川ではどこかのサークルが新歓花見やってました。休みでも来るところには来るということは、単純に人気がないのか、相撲部の存在を知らないのどちらかでしょう。
せめて後者であってほしい。

というわけで、一人で稽古です。すり足と立ち合いを中心にやりました。

その後、部チャリの修理に行き(って言っても土俵から徒歩1分の自転車屋さん)、思いのほか大破していたようで修理に2時間以上かかる。その間に四条まで買い物に行ってまいりました。

復活したチャリを受け取って部室で一休みしていたら、今野氏登場。

今野氏のトレーニング後、おむら家でご馳走になりました。飲むつもりのなかった日に飲む酒はききますね。


記録:紫の感電少女が「working tour」っていう動画が良いというから見てみたところ、なるほど確かに良いと思ったので私からも宣伝しようと思う佐藤

4月5日(木)の稽古

紅萌祭最終日でした。この3日間の中では一番暖かく、勧誘しやすい日でした。
そのせいか何人か食いついてきてくれる新入生がいました。

だが、詳しく話そうにも他団体のようにテントを持っていない。そんな中、ボクシング部さんのご厚意で一部スペースを間借りすることもできた。
また、ボクシング部員の皆さんにビラまきも手伝ってもらった。

やはり一人でやるには限界があるので、とても助かった。感謝。

3000人ほど新入生はいるわけだから、一人二人は相撲をやりたいという者がいると信じて(そんなことを昨年も思っていたが)勧誘活動を引き続き行っていきたい。

もちろん2回生以上からの入部も大歓迎だ。


そして稽古。超久しぶりに松井さんがいらっしゃいまして稽古つけていただきました。
今年になってまだ数えるほどしか相撲を取っていないので、動きが鈍いです。
毎回稽古相手がいたありがたさがよくわかります。

これまた久々のぶつかりもやって、ぶつかりってこんなにきつかったっけ?と思いました。

最後には栗木氏も登場し、おむらはうすでご馳走になりました。
新入生におごる気満々でしたが、逆におごってもらいました(笑)テヘペロ。


記録:応援団の演舞演奏が大好きな佐藤

4月4日(水)の稽古

昨日から始まった紅萌祭ですが、昨日は最悪でした。

雨、風、寒いで、一回生も上回生もテンションダダ下がりでした。傘で片方の手がふさがっているので、受け取れるビラの量のキャパシティが格段に落ちていたので、30枚くらいしか配れませんでした。
他の団体も結構苦労していたようです。

そして今日。工学部新入生の健康診断の日なので男子獲得のチャンス。曇ってはいるが雨ではないので、昨日よりは配れる量は増えた。

12時までビラまきして、一旦帰宅してカップラーメンをすすり、それから自分のガイダンスに出ました。
3回生なので、しっかり卒業のこと、研究室配属のこと、進路のことなどを考えながら授業を組んでいきたいと思います。

そして、稽古。と言っても変わらず基礎トレして終わりました。


記録:新入生が来てくれることを祈るばかりの佐藤

4月2日(月)の稽古

昨日は観桜会にお招きいただき、先輩方からたくさんの激励をいただきました。ありがとうございました。
今年は確実に新入部員を入れます。

さて、今日から新学期スタート。ついに佐藤は3回生になりました。本当にようやくです、はい。

今日の稽古は一回生が来るかそわそわしながらのトレーニングでしたが、残念ながら来ませんでした。

帰宅して湯豆腐を食べながらショーバト観ました。またまたももクロちゃん登場です。
最近週に3回はテレビに出ていると思います。


加藤組との対決には惜しくも敗れましたが、中田組には見事勝利しました。
あーりんは高校生になりました。おめでとうございます。でもまだ若い。
あーりんが時間の関係上出れないからって代役に39歳男性をたてるのは勘弁してくれ(笑)。
はるな愛さんのダンスは素晴らしかったです。すごくいいコラボでした。

明日から紅萌祭でビラまきする予定ですが、台風並みの暴風雨が来襲するとか。大丈夫かな。


記録:3回生になったことがうれしい度は、多分全国の新3回生の中でも上位1%に入ると思う佐藤

3月31日(土)の稽古

春だというのにまだまだ土俵は冷たいですね。すでに弓道部には一回生らしき姿がちらほら、こっちにも来ないかなあと思いながらのトレーニングでした。

皆さんはダマされた大賞のももクロちゃん見ましたか?
いーいリアクションしていましたね。
ドッキリを仕掛ける対象に選ばれるということは相当認知度が上がってきた証と思います。
そういえば今日もKマネージャーがちらりとうつっていましたね。

自分はリアルタイムで見れなかったんですけど。なぜかと言いますと、それは明日の観桜会に向けて集結した先輩方と飲んでいたからです。

稽古の疲れも吹っ飛びました。


記録:実はI田さんが酔いつぶれたお姿を見たのは初めてでした佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード