10月29日(土)の稽古

来週にインカレを控えたこの日、田村監督がいらっしゃいました。それからベルグーン君が稽古に参加してくれました。インカレにも出てもらいます。

稽古後、ルネへ行きました。ご飯LLが最近は少ない気がしてきました。LLLがあるといいなあと思います。
そこで今野氏と合流して、息吹パフェをおごってもらいました。

さらにその後、知恩寺での古本市へ。山中さんがバイトしているので、そこをのぞいたり、チャリティオークションに参加したり。ベルさんが世界文学全集全54冊を1500円で競り落としました。


記録:まずは「Z伝説 〜終わりなき革命〜」をググって聞いてほしい佐藤

10月27日(木)の稽古

私のものもらいもだいぶ良くなってきましたが、まだ違和感があるので今日も相撲はお休みです。土曜には復帰できると思います。

なので、トレーニングしました。
初めてタイヤ押しのトレーニングをした井上氏ですが、わずか1分後に挫折。タイヤの上に乗せた重りに指を挟んで超痛がっていました。

稽古後は、指がジンジンするから箸が使えないと主張する井上氏と協議した結果、RAJUへ行くことに。
ナンがめっちゃうまいです。甘みと塩加減がよく、さらに焼き立てだからでしょうか。


記録:萌えというものを初めて実感している佐藤

10月26日(水)の稽古

農業実習で柿をいっぱいもらってほくほくな佐藤です。

今日は岸本さんがいらっしゃり、山中さんが稽古に参加されました。山中さんは3回目なのにまっすぐ当たれるようになっていてすごいです。

私は右目がものもらいにかかってしまったので、相撲はお休みしてトレーニングしていました。

先週今週、現役と相撲を取った岸本四段ですが、体が真っ赤になっていました。まるで暴行を受けたかのように。

稽古後は、ルネへ。小食の井上さんがご飯のLL食べていました。驚き。
あと、山中さんがなかなか出来る人物だと判明しました(笑)

記録:最近朝晩ももクロを聞かないと落ち着かない佐藤

10月24日(月)の稽古

先々週の土曜に続き、山中さんが参加してくれました。
いい当たりを持っているので、上達早そうです。

井上氏と立ち合い、頭と頭でぶつかったら火花が散りました。当たり負けするとダメージ大きいですね。

稽古後、私は前夜祭説明会に出席しました。夕飯食べたないので、腹がグーグー鳴っていました。


記録:山中氏がももクロを知っていて感動した佐藤

10月22日(土)の稽古

宮島さんがいらっしゃいました。雨だと思って電車で来たのに降らないので怒っていました。井上さんもカッパ着てきていたのに、むしろ暑い日になりました。そういう私も厚着して汗だくでした。

ぶつかりがいつもより厳しめでした。が、終わった時の安堵感と爽快感はいつもの倍ですね。

冬の課題として体を柔らかくしようと思います。

昼はつけ麺マンに行きました。あいかわらずうまいです。

図書館にちょっと寄ってから帰宅したとたんに豪雨になりました。助かった。

記録:鼻の下を擦りむいたせいで、鼻血が固まったものが常にくっついているような状態になった佐藤

10月20日(木)の稽古

おととい18日は、私の誕生日でした。自分におめでとう。
それは置いといて、高野川保育園では横綱決定戦が行われ、井上主将が観戦してきたそうです。
園児のがちバトルは、想像以上に激しいものだったとか。負けた子は泣いてしまう場面もあったり、うんうんいいね。
さすがは、相撲部でもないのに「頭をつけろ」やら「わき締めて押せー」とゲキが飛ぶ保育園ですね。
素晴らしいです。

さて今日の稽古には、高野山大OBの岸本さんと松井さんが来てくれました。お二人の再開は二年ぶりくらいだそうです。
4人いたので多く相撲を取ることができました。ありがたい限り。

稽古後はとくらへ。魚がメインのとくらですが、今日はチキンカツ定食にしてみました。ちなみに井上さんはおつくり定食でした。

記録:ももクロメンバーの声が聞き分けられるようになった佐藤

10月17日(月)のイベント

今日の午後は、高野川保育園を訪問し、園児たちと相撲を通じて交流してきました。

高野川には、屋外土俵と室内土俵、てっぽう柱があります。園児も先生もみんな相撲が大好きなようです。今日はのぼり旗もありました。すごい!

泣き相撲や相撲の動きを取り入れた踊りなどで楽しみました。きりん組さんとの竹相撲では、ガチで園児に負けました。結構ショックです。それから、らいおん組さんの土俵入り(もちろん化粧まわしつき)も見ました。
最後にらいおん組さんの取り組みを3番観戦しました。かちあげあり、もろはずあり、土俵際逆転の突き落としあり、クオリティ高いです。見習うべきところがたくさんありました。
翌18日には、横綱決定戦があるそうで、頂点目指して頑張ってほしいと思います。

そして、15年くらい後になるのでしょうか、我が部の戦力となっていてほしいと願っています。

記録:最近、ももいろクローバーZにはまっている佐藤

10月15日(土)の稽古

な、なんと体験入部者として山中さんが参加してくれました。
また、今野氏、今野氏の後輩で山中さんを紹介してくれた武井さんもかけつけてくれました。

初めてマワシをしめた山中さんですが、すり足がうまかったです。
全てのメニューを部員と共にこなしてくれました。お疲れ様でした。

稽古後、みんなが昼飯に行くのを見送り、佐藤は一人、神宮丸太町でパンをかじっていました。
毎日新聞大阪本社で行われたインカレの抽選会に行くためです。

昨年、団体Cクラス準優勝したこともあり、団体戦は一回戦シードでした。
二回戦で東北か日本医科大とぶつかります。

個人戦もベスト32に入るのは困難ですね。

抽選会後、毎日新聞社食でご馳走になりました。

更にその後、知人のご厚意で淀川区西中島にあるちゃんこ「増風」でたらふくご馳走になりました。
お店の大将は、三保ヶ関部屋の元力士です。現役時代は、一回の食事で米一升を食べていたとか。さすが力士です。
自分は頑張っても四合だと思います。
魚介類をふんだんに使った塩ちゃんこはもちろん、一品も大変おいしかったです。
何より、ちゃんこ鍋を食べ終えて残ったスープにスパゲッティを入れるのには驚きました。
ご飯やうどんを入れるのはよくありますが、スパゲッティは珍しい。
そして、味最高。腹一杯になったところからまた入るほどのうまさです。

帰宅して体重測ったら、72になっていました。4kgを胃袋に入れたようです。


記録:今日の増量をちゃんと維持したい佐藤

10月13日(木)の稽古

14時くらいに、高野川保育園のらいおん組さん約20名がお相撲体験に来ました。
よい子達はみんな元気いっぱい。考えてきてくれたシコ名も、本格的なものからかわいいものまで様々です。

一時間ばかり子供達と遊んで、おしまいです。

更に一時間後、通常稽古しました。

稽古も終わり、夕飯どこにするか考えていたところ、予想だにしない方の訪問がありました。

片岡牧場のお嬢です。あと阿部氏が先導していました。
一人旅の途中、京都に寄ったそうな。

村屋に行って、1時過ぎまで飲んでおりました。
河本氏、池田氏、崎山氏とも電話したりして、楽しい時間でありました。

最後に吉田寮を見学したのですが、中は外見ほどボロくないです。意外。


記録:朝大学来たら休講だった佐藤

10月12日(水)の稽古

高野山大OBの岸本さんがいらっしゃいました。
高野山はとうとう相撲部が部員0=休部になったそうです。伝統が途絶えるのは残念です。

我が部もギリギリの状態にいます。改めて新入部員入れたいと思いました。

稽古後はルネへ。ルネは2ヶ月ぶりくらいでしょうか。でも特に変わっていませんでした。


記録:松茸ご飯うめぇと思った佐藤

10月10日(月)の稽古

体育の日です。
疲労が抜けぬままむかえた月曜日、祝日だったのが幸いです。
相撲取りました。

今野氏は四股とすり足と行司役を務めてくれました。

焼肉が食べたかったので、稽古後は情熱ホルモンへ。冷麺2杯食べました。肉もたくさん。
出費は多いがうまいね。

記録:最近勉強頑張ろうと思い始めた佐藤

10月8日(土)の稽古

OB豊田氏がいらっしゃいまして、また宮島さんに稽古つけてもらいました。
重くて強い人と30番取ったら疲れました。しんどいです。クエン酸欲しいです。

昼は、カンフォーラで豊田氏にご馳走になりました。総長カレーはやはりうまいです。

記録:体重が70kgに戻った佐藤

10月6日(木)の稽古

今日は松井さんがいらっしゃいました。
前回に引き続きおっつけを主に練習しました。

まだ変に上手を取りに行く癖が出ますね。把瑠都関みたいに上手を取って相撲になるのは把瑠都関だけです。僕にはあんな怪力ありませんから。

稽古後、井上さんは飲み会だったので解散しました。

記録:後期履修科目が決まった佐藤

10月5日(水)の稽古

雨です。雨&寒いだと洗濯物が乾かなくて困りますね。
井上さんの腰の状態が思わしくなかったので、今日は基礎トレと筋トレをしました。
依然拾ってきたタイヤがあったので、タイヤ引きもやってみました。思いですが、大腿四頭筋によく効きます。定期的に行おうと思います。
夕飯は新規中華料理店「大龍亭」に行ってきました。京大病院の向かい側にあります。
すごい特徴があるわけではないですが、おいしい中華屋さんです。

記録:部屋の整理をしたい佐藤

10月3日(月)の稽古

松井さんに稽古をつけていただきました。
マワシの取り方が下手くそなので、マワシを気にせず、おっつけて前に出る稽古をしました。
涼しくなって稽古しやすい気候だったので、番数も多めです。

夕飯はインドカレー屋を開拓してきました。百万遍から東大路通りを北上し、線路を越えたあたりにあります。
とりあえず値段が張ります。美味しいことは美味しいが、本場すぎるので、やはり日本人向けにアレンジしたカレーの方がBETTERです。

記録:見た目が会社帰りのサラリーマンらしい佐藤

10月1日(土)の稽古

本日は、田村監督が見守る中、我々京大の2人と出稽古に来た4人(阪大の藤尾さんと小多君、名大の壹岐君、関学の大西君)の計6人でアツい稽古をしました。
今年度最後の試合を11月頭に控えた頃、タイプの違う相手と1時間近い申し合い稽古ができたのは大変有意義だったと思います。感謝。
稽古後はとくらに行き、もりもり食べながら大相撲トークを楽しみました。

記録:半年ぶりに朝食がパンだった佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード