9月29日(木)の稽古

昨日、とくらでの昼食後にずいせん接骨院に行った井上さんでしたが、一発完治には至らなかったようです。
マワシをつけたものの腰が反れないので、相撲はなしです。そう考えると晩年の魁皇ってすごいですね。
腰に爆弾を抱えながらもなんだかんだで勝ってましたから。

ところで、井上氏のケータイがなかなかやってくれるということが判明しました。四股名が予測変換されるのです。
確認できただけでも、白鵬、貴乃花、琴欧洲、琴ノ若、琴光喜、安馬、稀勢の里、岩木山、雅山、旭天鵬、栃乃洋、もちろん琴奨菊。
横綱大関以外もすぐに変換されるのはすごいですね。

稽古後はめんていでカレーうどんを食しました。暑いときに熱いものを食べたらもっと暑くなりました。

記録:そろそろ冬支度をしようと思う佐藤

9月28日(水)の稽古

いつも通り10時から稽古を始め、いつも通り準備体操、四股、すり足をしていたところ、突如井上氏が腰を痛めました。ぎっくり腰みたいなものでしょうか。
そんなわけで、井上氏途中休場です。僕はすり足と鉄砲などを多めにやって終了しました。

稽古後はとくらへ行きました。天丼を頼んだら、海老天が3本でした、やったね。

最後になりますが、新大関琴奨菊関おめでとうございます。新しい福岡スターの誕生は嬉しいですね。

記録:井上氏としょうもない夢について語り合った佐藤

9月26日(月)の稽古

オフ期間が終わり、稽古再開です。次は、今年度最後の大会であるインカレを視野に稽古に取り組みます。
さて、今日は奥田さんが稽古つけてくれました。
腰が重いのでまだまだ簡単には勝たせてもらえません。
昼ご飯は、出町柳駅前のお好み焼き屋「ぽん吉」でご馳走になりました。

記録:体重増加を急ぐ佐藤

全国体重別

本日は第36回全国体重別大会でした。
65kg未満級に井上主将と佐藤が出場しました。

一回戦
●佐藤(下手投げ)宗(埼玉)○
○井上(すくい投げ)ムンフザヤ(防衛)●

二回戦
○井上(すくい投げ)稲田(東北)●

準決勝
●井上(突き落とし)宇良(関西学院)○


以上の結果、井上主将が第3位に入りました。

応援ありがとうございました。


記録:主務佐藤

東大京大戦

本日、東大土俵において第34回東大京大戦が開催されました。
京大からは井上主将と佐藤の二名が参加し、OBの十枝氏が応援に来てくださいました。

以下、試合結果です。

団体戦
京大0―3東大
●井上(押し出し)原田○
● (不戦勝)真栄平○
●佐藤(突き倒し)日野○


個人戦
○井上(すくい投げ)佐藤●
○井上(押し出し)真栄平●
○井上(浴びせ倒し)日野●
●井上(突き倒し)原田○


●佐藤(突き出し)原田○
●佐藤(押し出し)真栄平○
○佐藤(寄り切り)日野●
●佐藤(すくい投げ)井上○

総当たり戦の結果
優勝 原田(東大)
準優勝 井上(京大)
第3位 真栄平(東大)

となりました。

応援ありがとうございました。

記録:主務佐藤

9月10日(土)の稽古

井上さんが、傷口にバイキンマンが入ったために欠場しました。
よって1人でトレーニングかなぁと思っていたら、阿部氏がいらっしゃいました。2人でトレーニングを中心に稽古しました。相撲は5番だけです。
稽古が終わった頃、ヤマト運輸の方が、部誌『土俵』の集荷に来てくれました。
配達料が10880円だったのですが、部費用の財布にぴったり入ってて驚きました。事前に計算していなかったのにです。何かいいことが起こりそうな気がします。

昼ご飯はつけ麺マンに行きました。僕が4月11日(月)に鬼盛り(麺1kg)を15分以内に完食して2000円GETしたお店です。
ところで、僕の体重ですが、いつの間にか62kg代まで落ちていました。64kg代キープの予定が予想外の下降です。
というわけで、今日は大盛つけ麺を食べました。が、最後らへんはなかなか飲み込めません。
大盛は麺340g、5ヶ月前はこの3倍を軽々食べていたのに。なんか悲しいです。
あと1週間でちゃんと2kg増量します。

記録:久しぶりに食べ過ぎ感を味わった佐藤


追記
来週1週間は稽古ありません。17日の東大戦と18日の全国体重別での応援よろしくお願いします。

9月8日(木)の稽古

今日は井上さんがお休みだったので、松井さんと二人での稽古となりました。

体重が軽くなったぶん、下手な押し方では押しきれなくなりました。腰落として下から下から攻めるようにしないと勝てません。そこのところをちゃんと意識していこうと思います。
同時に体重が力に直結することもよく分かりました。

最後のぶつかりの時、受け身したら俵の上に結び目から落ちて腰を強打しました。すごく痛いです。

稽古後は一人ルネへ。学食の利用は約2ヶ月ぶりでしょうか。なんとなく懐かしかったです。

記録:散髪してさっぱりした佐藤

9月7日(水)の稽古

今朝は寒かったですね。ここのところ、朝と晩には秋を感じます。昼間はまだまだ夏ですが。
そんな今日もいつもと変わらず稽古しました。
稽古後には、サイヤ人に変身した井上さんがマワシを洗いました。ニオイがとれてさっぱりです。

昼ご飯は、うどん屋「めんてい」に行きました。新しく発見したうどん屋さんです。安いのに味もいいです。本日のサービスセットは、親子うどん・ご飯・天ぷら一皿・漬物で600円です。ただ、東大路御蔭より北にあるので土俵からは少し遠いです。

ところで、今はやりの海賊戦隊ゴーカイジャー第28話を見たんです。そしたらなんと、鳥人戦隊ジェットマンの結城凱さんが出ているじゃないですか。20年前、平成初期の戦隊OBが生出演とは、大変懐かしかったです。しかも、ジェットマン最終回にて結城凱は死亡したような描写があったので、まさか生きていたとはと思いましたね。ところが、幽霊だったというオチ。やはり亡くなっていたのか、合掌。
結城凱が死んだ原因ですが、ひったくり犯を捕まえたら逆上した犯人(もちろん地球人)にナイフで刺されたためです。
ついでに言うとジェットマンの2つ後の五星戦隊ダイレンジャーでも、最終回で敵のボスを破った武器は普通のナイフです。
ナイフ最強!カッコイイ剣やビームガンでも倒れなかった戦士も敵幹部も、ナイフによって最期を迎えたのです。通常装備に採用すべきです。

余計なことを長々と書きましたが、最後に大事なことを一つだけ。東大京大戦の日程が決まりました。

9月17日(土)10時~ @東大土俵

です。応援よろしくお願いします。

記録:体重キープは順調な佐藤

9月5日(月)の稽古

前回の日記でお昼ご飯の場所を書くのを忘れていましたね。申し訳ない。僕の知る限り、2名の方がこのグルメ日記を楽しみにしてくれているようです。
で、前回は、ハイライトに行きました。ブラックチキンカツなる漆黒のカツでしたが、味はノーマルカツとあまり変わりませんでした。さすがに墨汁の味はしないようで。

さて本日の稽古は事情により17時開始でした。おっつけ上手になりたいです。

ところで、体重の件ですが、なんと井上さんに逆転されました。2010年11月24日の記事に僕が井上さんを抜いたとあります。実に10ヶ月ぶりの逆転です。これで、井上さんに負けても体重のせいにできるとかできないとか。
しかし、18日の全国体重別が終わったらまた増量するので、井上さんの天下は長くは続かないでしょう。

夕飯は、ラーメンが食べたいなあと2人で東大路通りを北上していたところ、タコス屋「パチャンガ」を発見し、その香りにひかれてしまったのでそこにしました。ラーメンさん、心移りしてごめんなさい。
タコス1つ300円、お手頃価格で辛うまですが量は少なめです。体重キープ期間なので2つしか食べませんでしたが、普段なら10個は食べたいところです。

記録:「最近迷惑メールが大量に来るので、5日0時~24時まで何通来るか計ったところ、283通でした。もう少しで300いったのになあ。」と報告申し上げる佐藤

9月3日(土)の稽古

天気図を見ると京都も暴風域に入っているかいないかくらいのところでしたが、実際はそこまでひどくありませんでした。なので稽古しました!
台風という自然の大型扇風機のおかげで、割と涼しい中で相撲を取ることができました。

ところで、井上さんが金髪にしたのですが、遠目からだとヤンキーに見えます。
一方、帽子をかぶると業界人みたいです。視聴率とれなくてキレ気味な雰囲気です。

記録:今日はSoftware開発の孫正満さんを名乗る人から迷惑メールが来ていた佐藤

9月1日(木)の稽古

野田新内閣の下での初稽古でありました。
全国体重別に向けて始動といったところでしょうか。ですが、無理矢理減量した反動か、息が上がるのがやけに早かったです。全国体重別では、計画的に体重を落としていきたいと思います。

稽古後は、とくらです。うまい、実にうまいです。稽古後にしっかりご飯が食べられるというのはありがたいことです。

記録:シャワーから出てケータイ見たら「30億さしあげます」という、迷惑メールが来ていて、これが現実だったらなあと思った佐藤


追記
次回3日(土)の稽古ですが、台風直撃の場合、お休みにする可能背があります。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード