西日本体重別

本日、第36回西日本学生相撲個人体重別選手権大会が堺市大浜公園相撲場で行われました。
京大からは井上主将と佐藤の二名が65kg未満級に出場です。

昨日からの水抜きを中心とした減量により、計量は一発でパス、無事参戦となりました。

以下、試合結果です。

一回戦
○井上(すくい投げ)中野(関西)●
○佐藤(寄り倒し)田村(大阪歯科)●

二回戦
○井上(寄り切り)鎌谷(松山)●
●佐藤(寄り倒し)佐々木(名城)○

準決勝
●井上(足取り)宇良(関西学院)○


以上の結果、井上主将が第3位銅メダル獲得、佐藤がベスト8となり、両名とも来月18日(日)の全国体重別選手権(@東京都靖国神社相撲場)への出場権を獲得しました。

ご声援ありがとうございました。
全国大会に向け、さらに精進します。

記録:主務佐藤

8月27日(土)の稽古

今日も風が無い暑い日でございました。
松井さんが稽古をつけに来てくれましたが、試合前なので相撲の番数は少なめにしておきました。
稽古後のランチは、別々にとりました。明日の体重別に向けて減量中のせいですが、大変ひもじいです。早くまともなご飯が食べたいです。

明日の西日本体重別大会の予定
場所:堺市大浜公園相撲場(最寄り駅は、南海電鉄の堺駅)
08:30計量開始
10:00大会開始

井上主将・佐藤ともに65kg未満級に出場するので、大会開始すぐに出番があります。
決勝で井上vs佐藤になったらいいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

記録:まずは計量失敗しないことだが、今日の稽古直後の体重は64.6kgであり、なんとかなりそうと思いつつ、油断出来ない状況の佐藤

8月24日(水)の稽古

東北大相撲部OBの奥田さんがいらっしゃるとのことで、急きょ稽古することになりました。土浦相撲会の萠抜さんと大阪大の瀧澤君も参加されました。
5人でかわるがわる相撲を取り、充実していました。ありがとうございます。

稽古後はおむらはうすでっす。野菜オムライスの並、これは僕が注文したものです。大盛+サラダ+スープを食べたい私にとって正直足りないです。急いで減量しなけりゃならないので仕方ないです。

記録:帰り道にところてんと0カロリーゼリーを買った佐藤

紋別レポートその2~観光やその他もろもろ~

8月20日(土)
田村監督、井上主将、佐藤は羽田からオホーツク紋別空港に向けて飛ぶ。13時頃到着。
寒い。涼しいを通り越して寒い。見渡す限り緑、何も無い。

路線バスでホテルに行く。バスの表示には「空港⇔紋別市」、アバウトすぎて笑えた。だが、京都市内のようにバス路線図とにらめっこしなくてよいのは助かる。
バスの車窓から→街路樹とか中央分離帯が針葉樹だ!亜寒帯だと実感。ふきの葉?が超でかい。アニメに出てくる葉っぱの傘ができるぞ、これ。コンビニが無い。あ、セブンイレブン発見!よかった。

紋別セントラルホテルに到着。部屋はなかなかきれいだし、ホテルのお姉さんが美人なのもイイね。
やることないので、井上さんと散歩。とりあえず、セブンに行ってみたが、都市のと変わらず、ちょっとつまらない。港を回ったら海上保安庁の船があった。あと、中途半端にデコってある軽トラがあってツボった。それ以外は特にない。漁港ではないので海産物も見れず。

夜のレセプション。紋別市と北海道大学同窓会紋別支部のバックアッブのもと、盛大に行われました。紋別市長もいらっしゃってびっくり。
カニうまい。イカうまい。ホタテうまい、サケうまい!最高!
レセプション後は近くの盆踊り大会に乱入、見よう見まねで踊りました。


8月21日(日)
午前中は七大戦。井上さんが65㎏未満級で優勝しちゃう。
昼はバーベキューを楽しむ。昼過ぎからは紋別市民相撲大会があり、それを観戦する。優勝は消防士さん、準優勝は漁師さんだそうです。

七大戦には京大農学部OBの草鹿さんという方が応援にいらしており、その関係で草鹿さんが経営する牧場にお邪魔しました。参加者は田村監督、井上さん、佐藤、東北大の3人、東大のクマさんでした。

最初にしたことは牛追い。放牧されている牛さんを牛舎に戻す作業です。「べーいべいべいべいべーい」と叫びながら牛さんを後ろから追い立てます。時々牛がこっち向くと、こっちに突っ込んでくるんじゃないかと不安になります。なんせ奴らは体重500㎏ありますから。
途中の泥道で足をとられまくり、泥まみれ。はまったサンダルを無理矢理ぬこうとしてサンダル死亡。それだけならいいのだが、おそらくあの泥道は牛糞が多量にあった思う。だってサンダル牛糞臭かったし。

そんなこんなで全部の牛を牛舎前に集結させる。それまでは道草食ったり、なかなか動かなかったりしていたのに、牛舎に入る時だけでは全員整列して順序良くて驚いた。

牛舎の掃除を1時間ばかりしてから、ようやく搾りたての乳にありつけた。これは、うまい。試合後の重労働後の乳ですからね。
さらにその後、草鹿さん宅で一杯ご馳走になりました。草鹿さんはかつて近衛通りでラーメンの屋台を引いていた経験があるとのことで、ラーメン作りの修行もさせてもらいました。

疲れたけど貴重な経験をさせていただいたと思っています。


8月22日(月)
朝からバスで観光。だが、8時~18時の行程のうち、バスから降りていたのは2時間ほどではなかろうか。ほとんどが車窓からの観光だった。行く場所が少なくてもいいから、各所をもう少しゆっくり見たかったと思う。
屈斜路湖でビーチサンダルゲット。これで前日に壊れたサンダルとはおさらば。
ゆっくり見れたのは大鵬記念館だけだった。名大相撲部員の何人かが偉大なる横綱大鵬を知らないということだったが、らしいと言えばらしい笑。
夕飯はしゃぶしゃぶ、二人前として出された肉は多分四人前。サービス満点。味もよし。だが、行く先々で買い食い+昼に弁当2個だったので、相当な食べすぎだった。
風呂場の体重計によると70㎏弱。6日後には体重別大会があるというのに。


8月23日(火)
最終日です。午前中は東大の真栄平君と流氷科学センターに行ってきました。目的は流氷水族館です。オホーツクで獲れた魚介類やプランクトンを氷の中に閉じ込めて展示してあるのです。展示室はマイナス20℃、サンダルで入ってはいけません。
ホテルに戻って、サケいくら丼の昼食をとる。これも文句なしにうまい。
路線バスで空港に向かい、飛行機で羽田へ。これで全日程おしまいです。お疲れ様でした。さようなら。


記録:28日の体重別に向けて短期集中ダイエットに取り組まなければならない佐藤


紋別レポートその1~七大戦~

8月21日、北海道紋別市紋別公園において、第50回全国七大学総合体育大会相撲の部が開催されました。

京大からは井上主将と佐藤の2名が出場しました。

以下、大会結果です。

~団体戦~
人数不足により棄権。

~個人体重別65㎏未満級~
一回戦
○佐藤(不戦勝)瀧澤(大阪)●

二回戦
●佐藤(寄り切り)小島(名古屋)○
○井上(切り返し)前田(九州)●

準決勝
○井上(寄り切り)指宿(九州)●

決勝
○井上(寄り切り)小島(名古屋)●

以上の結果、井上優勝、佐藤ベスト8となりました。

~個人総合~
一回戦
○佐藤(寄り切り)佐藤(北海道)●
○井上(すくい投げ)小多(大阪)●

二回戦
●佐藤(押し出し)岩田(名古屋)○
●井上(寄り倒し)今長谷(九州)○

以上の結果、井上・佐藤ともにベスト16となりました。


7つの大学で団体戦を棄権せざるを得なかったのは京大だけでした。自動的に最下位です。そのため、個人戦だけでも京大が参戦したという証を残したく、65㎏未満級で井上主将が優勝したことは我が部としても大変良かったと思っています。
来年の七大戦九州大会は団体戦に復帰できるよう、部員獲得にむけて努力します。

記録:主務佐藤

8月17日(水)の稽古

驚きの白さになったマワシはやっぱり気持ちいいですね。
さて、今日の稽古は松井さんに胸を借りました。
いろいろ弱点を教わったので、七大戦や体重別で下手な相撲を取らないようにしたいです。

稽古中、中途半端な雨が降ったり止んだりで相当蒸して嫌でした。

記録:飲み会続きで体重が戻ってしまった佐藤

8月15日(月)の稽古

すごーく久しぶりに井上さんと2人だけの稽古でした。
ここのところ、行司役の人がいるのが当たり前だったので、なんか変な感じでした。
稽古後はあまりに芳しい香りがしていた佐藤マワシを洗いました。
洗濯機では歯がたたなかったので、今回はデッキブラシでゴシゴシと。ついでに水浴びもして、気持ちよかったですね。

昼飯は後から登場した今野氏のおごりで、スパイシーに行きました。これまた久々のカレーです。うましうまし。

記録:手首が痛いので電気風呂で湯治しようと思う佐藤

8月13日(土)の稽古

先週の賑わいはどこへやら。
今日は松井氏が胸を貸してくれました。
んが、あまりの猛暑のせいで、僕はばてまくりでした。なので番数は少なめでした。

昼飯は久しぶりにとくらに行こうとしたら、お休みでした。お盆休みでしょうか。
というわけで、百万遍の松屋の隣にある「あやとり」に行きました。僕にとってはお初の店です。
体重コントロールを考えながらなので、普段より少なめに。
大変うまかったのですが、うまいものが少ししか食べられないのは残念ですね。

ところで、今月28日(日)に行われる西日本体重別大会には井上主将も私佐藤も65kg未満級に出ます。
今年は未知の選手がいたりして、少し厳しめな感じがしました。
でも、入賞・優勝目指して頑張っていきます。


記録:洗ったはずのマワシがすでに匂い気味の佐藤

8月第二週の予定

佐藤が帰省するため、次の稽古は13日(土)10時~です。
それまでは稽古お休みです。

記録:主務佐藤

8月6日(土)の稽古

京大土俵に相当な人数が集まりました。大阪歯科大学から池内さん、田村さんの2人、大阪大学から藤尾さん、小多君、小路君、瀧澤君、梨本君の5人、我々京大の2人、更に今野氏、松井氏、崎山氏、宮島氏、そして相撲部の隣人たる佐藤氏(通称しずぽん氏)。計14名で全員マワシを締めました。

ものすごく熱い申し合い稽古、三番稽古ができたと自負しております。
特に65kg未満級の選手が多く、今月28日(日)にある体重別選手権のプレな感じで良い経験ができたと思います。

稽古後は所用などなどがある人を除き、9人でドン・キホーテじゃなくてびっくりドンキーに行きました。
井上さんのサラダについていたミニトマトをかすめようとしたら、怒られました。残念。
ご馳走してくださった方々に感謝申し上げます。

質・量共によい稽古でした。是非またやりたいと思います。

記録:マワシをそろそろ洗いたい佐藤

8月4日(木)の稽古

またまた大阪歯科に出稽古行ってきました。お帰りなさい。
今日は大歯のお2人と私の3人で稽古しました。
だがしかし、昨日の稽古の疲れと筋肉痛などなどのため、わりと軽めにとどめました。土曜にがっつりやるんで勘弁して下さい。

やっぱり大歯の風呂はイイです。
稽古後は樟葉のモールでうどんの「四国」に入りました。
温泉卵の天ぷらがありましたが、初めて見ました。ゆで卵の天ぷらなら知っていたのですが。
味も譽紫と同じくらいうまいし、学割もきいてナイスなうどん屋でした。

記録:稽古中、唇をぶつけてタラコになった佐藤

8月3日(水)の稽古

大阪歯科大学に出稽古行ってきました。というか現在進行形です。今、稽古終わって風呂に入り、上がり座敷で休んでいるところであります。風呂が豪華でうらやましいです。

大歯の池内さん、田村さんと大阪大学の梨本くん、私佐藤の4人で稽古しました。
一回生の梨本くんにいろいろ教えながら進めていったところ、彼は相当へばっていました。お疲れ様。

相撲とった後は大歯式の筋トレもやり、これがまたきつい。でも力になるので京大でも取り入れて行きたいと思います。

多分これから王将に行きます。


記録:お腹すいた佐藤

8月1日(月)の稽古

大阪歯科大学相撲部の池内さん、田村さんが出稽古に来てくれました。
技の研究をしながら相撲をとり、自分の型や新しい技術に重点を置きました。
徹夜→1限試験→稽古だったので、だいぶ疲れました。
稽古後はジェイキチでハンバーグを食したのであります。

次回は出稽古に行ってきます。行ってらっしゃい。

記録:体重が68からなかなか落ちない佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード