4月30日(土)の稽古

今日は稽古見学者が1名来てくれました。僕の友人なんですが、誘ったら来てくれました。感謝。

今野氏も稽古に参加されたので、4人というにぎやかな稽古になりました。
立ち合いが高いらしく、受けてくれた今野氏の顎に直撃しました。申し訳ない。

稽古後はジェイキチ2階に行きました。テーブルの配置などが変わっていてびっくりしました。
僕の友人もよく食べます、頼もしいです。

次の機会があれば、稽古に参加してほしいと思います。

記録:5月病にはならないと思う佐藤

4月28日(木)の稽古

予想通りマワシが湿っていてテンション下がる感じでした。

ところで今日は膝のサポーターを右足から左足に変えました。ここのところ左足ばかり打つからです。
でも、そうすると右膝打つんだよなあと思っていたら、案の定。はたかれて右足から落ちました。
まあ、そういうものなのですね。

稽古後はラーメンからこに行きました。から揚げが相変わらずでかいです。満足です。

記録:帰宅後納豆ご飯を食べた佐藤

4月27日(水)の稽古

土砂降りの中稽古しました。屋根があるから雨には当たらないのだが、ムシムシして稽古には不向きな気候ですね。これから始まる梅雨が憂鬱です。
マワシも乾かないだろうから、明日の稽古で巻くときはちょっと嫌な感触になるでしょう。

記録:310

4月25日(月)の稽古

今日はOBの阿部先生と2人で筋トレしました。井上氏は実験で来れませんでした。

阿部先生は5ヶ月ぶりの筋トレだったようです。

稽古後は忍座ラーメンに行きました。大辛ラーメン頼んだら思ったより辛くてびっくりしました。もう少しマイルドな方にしておけばよかったと思います。

記録:辛いもの好きの佐藤

4月23日(土)の稽古+αβγくらい

この土曜日、相撲部OBのT氏の結婚式がありました。新郎に祝辞をわたすため、朝8時に京都駅近くのホテルに行きました。
参列するわけではないので私服で行って、しかも雨の中傘もささずにチャリでホテル玄関に着くと軽く警備員にとめられました。そんな格好で何用?みたいな感じで。
それでもちゃんと中に入れて、新郎にも無事会えて、祝辞をわたしました。

それでおしまいかと思ったら、新郎とほぼ同世代のOB2名が余興として京大相撲部伝統のマワシダンスを披露するとのこと、そして2人じゃ少ないとの話を聞き、僕もバックダンサーとして参加させていただくことなりました。

だがしかし、10時半から稽古があるので一度土俵に戻ることに。そしたら前述のOB2名がマワシダンスの練習しておりました。

稽古には監督がいらっしゃって、今野氏も参加され、途中栗木氏も顔出されました。
稽古内容は特に普段と変わりません。

稽古後に再びマワシを持ってホテルへ。
なんとマワシダンスは新郎新婦によるキャンドルサービスの後という最高の時間帯でした。
前述のOB2名と急遽呼ばれたOBと僕の計4人で披露することに。曲は今や懐かしいモーニング娘。の(どす)恋のダンスサイトです。

ダンスの精度は僕らが昨年のNF前夜祭でやったのより高く、見習わなければならないと思いました。

途中から新郎も巻き込み、会場大爆笑と拍手の嵐、ただもう感謝感謝です。
新郎新婦のお二人、ご両親をはじめとする皆様に楽しんでいただけて幸いです。
マワシダンスって素晴らしいです!

式後には、新郎ご友人と相撲部関係者で二次会を開き、そこにも参加させていただきました。
参加した8名のうち新郎新婦を含む4名が初対面だったのですが、いろいろかわいがっていただき大変楽しい時間でした。結婚式っていいね!そして飲みュニケーションも最高!

ほろ酔い気分になったところで、新郎新婦はお帰りになったので残った人で更に三次会へ。
BGMが僕好みの古い曲ばかりで嬉しかったです。今後も通いたいですね。

そんなこんなで、この日記を書いてる今もまだちょっと酔いが残ってます。

最後にもう一度、新郎新婦のお二方、本当におめでとうございます。お幸せに。

記録:新婦さんがめっちゃ美人で新郎さんにジェラシーを感じてしまった佐藤

4月21日(木)の稽古

今日は井上主将が実験で大幅に遅れたので、一人で筋トレしてました。たまにやっとかないといけませんしね。
お隣の弓道部やバレーサークルは人が入りきらないくらい多くてにぎやかです。

筋トレをほぼ終えたころ井上氏が到着したので、そのまま「情熱ホルモン」で夕食とりました。井上氏といろんなこと、まあ大概は割とくだらないことなのですが、語り合いつつ飲み食いしてました。
で、会計の時、びっくりしました。諭吉先生一人で充分だろうと思っていたら、軽くオーバーしてました。英世ドクターも4,5人逃走しました。食べ放題じゃないのに金額のこと考えずに食べていたせいでしょう。が、たまの贅沢もいいでしょう。給料日直後だからできる幸せです。

記録:とか何とか言ってぶっちゃけ懐が寒くなったけど、心は温かくなった佐藤

4月18日(月)の稽古

おとといの盛り上がりは幻かと思えるほど静かな土俵で稽古しました。とても静かです。

稽古後はルネに行きました。ルネのサラダバーがもう少し安くなると嬉しいです。

記録:お砂糖

4月16日(土)の天下一相撲会

天下一相撲会には予想以上に沢山の人が集まってくれました。ありがたい。
大会は大変に盛り上がりました。後輩が先輩を投げたり、両者がっぷりの大相撲あり、逆転のうっちゃりありの見ごたえがある取り組みが多かったです。
特に女子の部は両者粘る長い相撲ばかりでしたね。

相撲ってやる機会はなかなか無いし、自分からマワシをつけようと思う人が少ないのも確かだけど、実際やると結構熱くなってガチになります。面白いものです。

大会後はチャンコと酒でカオスになりました。井上主将は1人沈没してました。
無意味にテンションの高い雰囲気、僕は好きです。
いろいろなつながりもできました。
結局1時くらいまで飲んで食べて流れ解散な感じでした。
いつの間にか僕は上着とズボンが無くなってましたね。誰かにノリであげちゃった記憶が微かにあります。
その後僕は応援団の先輩とカラオケ行って三時間歌ってました。のどつぶれました。

素晴らしく楽しい会になったけれども、肝心の一回生が来なかったのが唯一の残念です。ぶっちゃっけ参戦したのは応援団さん、アイスホッケー部さん、上回生や学外の方でしたね。

最後になりますが、運営協力して下さったOBの方々、準?マネージャーの方々、そして参戦・観戦に来てくださった皆様、ありがとうございました。

記録:来年が楽しみな佐藤

4月14日(木)の稽古

友人の居合道部員、ウインドサーフィン部員、バレーボール部員によると既に入部希望者がいるようです。また、彩京前線の新歓には50人来たようです。
うらやましい、2,3人でいいから相撲部に回してくれ。

今日の稽古には松井さんがいらっしゃいました。2人より3人でやると活気があります。4人でやればもっと活気が出ます。だから、相撲部に行こうか迷っているあなた、是非来てください。

僕は稽古後カレー屋さんでのバイトに行きました。バイト先の先輩が先日のつけ麺マンの件を知っていてびっくりでした。

記録:背中の日焼けがようやく落ち着いてきた佐藤

4月13日(水)の稽古

朝のビラまきが眠いです。でも、新入部員獲得のため頑張らねばなりません。

さて、稽古は18時からやりました。僕が大阪高槻農場での実習があったので遅れてしまったのです。
ぶつかりの方式が少し変わって辛いです。ま、それがまた気持ちいいのですが。

夕飯はRAJUでインドカレーを食べようと思ったらめちゃくちゃ混んでいたので数軒隣のサロマーンに行きました。ぶっちゃけRAJUと同じです。店員が行き来していますし。
注文しようとしたら井上氏の財布がないというハプニングがありました。研究室に戻って探したらあったようで良かったです。

記録:たまにはCoCo以外のカレーも食べたくなる佐藤

4月11日(月)の稽古

背中の皮が気持ち悪いくらいにむけています。
さて、今日の稽古はいつも通り2人でやりました。いつになったら3人や4人、いや5人で稽古できるのでしょうか。
稽古後は、今出川通りのエイリン近くにできたつけ麺屋「つけ麺マン」に行きました。そこで目にしたのは給料日前で金欠の僕にとってうれしい企画→つけ麺鬼盛り(麺1kg)2000円、ただし15分以内に完食したらタダ。

もちろんこれにしました。CoCo壱のカレーでライス800g(ルーも含めれば1㎏以上)や東京の三田にあるラーメン二郎の大盛を完食した経験があるからつけ麺1㎏も食べられるが、15分以内でいけるかは分からんかった。
で、やってみたら結局12分で完食。意外に早くいけました。記念写真も撮っていただき、満足です。


記録:決して「痩せの大食い」ではない佐藤

4月9日(土)の稽古

大変稽古がしやすい爽やかな気候でした。ただマワシが乾ききっていなかったのが多少萎えますね。
今日の稽古には松井さんも参加されました。
肝心の一回生はというと、お誘いはしているものの、土俵来訪には至っておりません。

記録:突き押しも四つも下手な佐藤

4月7日(木)の稽古

今日の朝は入学式@みやこめっせでした。ので、みやこめっせでマワシ姿でビラ配りしました。
土俵からみやこめっせに移動する時、ビンビンに目立っていました。
みやこめっせでは保護者の方々に写真を求められるなど大人気でした。

17時からは通常通り稽古、相撲とりました。
3日間裸で外にいたので日焼けしました。なかなか痛いです。

記録:尻にT時の日焼けあとができた佐藤

4月6日(水)の稽古

昨日今日と朝からビラ配りしました。マワシオンリーでいるとビンビンに目立ちますね。いいことです。
昨日今日でビラを500枚くらい配れたし、連絡先を教えてくれた1回生もいたので、なんとか入部につなげていきたいです。

さて、今日の稽古ですが天下一相撲会の準備等であまり時間がとれなかったので筋トレにしました。

ところで私事。ケータイが破損してしまいました。昨日キャンパス付近で落としたらしく、近くの交番に届けられていました。感謝。ケータイを最後に確認したのが12時ちょうど。交番に届けられたのが12時10分でした。この短い間に、落とした上にどうやら車に轢かれたようです。液晶が死亡しました。メールは受信はできても内容が見れません。大変困っています。
明日、新しいのと交換してもらえる予定です。

記録:新歓という大事な時期にとんだことをしてしまった佐藤

4月4日(月)の稽古

新歓シーズンが始まりました。今日は井上さんも佐藤もガイダンスがあったのであまり勧誘活動はできなかったが、明日からはしっかりやっていこうと思います。目標は3名です。

さて、今日の稽古は相撲です。4月になったので、筋トレの日だった月曜水曜も相撲の稽古にします。

記録:後輩がほしい佐藤

4月2日(土)の稽古

4月です。新しい春です。ようやく暖かくなってきました。
準備運動の時にジャージ着なくても大丈夫なのは久しぶりです。
来月から大会が始まるので、今の体格・筋力でとれる取り口を考えていきたいと思います。

さて、今日は今野さんと栗木氏がいらっしゃいました。
今野さんは再び体作りをしていくようです。

稽古後はルネで食べました。肉が足りなかったです。

記録:2回生になったのでおごってもらえなくなった佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード